井原山。すごかった~!!

73回目:7月31日(日)      井原山       天気:晴れ       5名+1名
ルート:洗い谷(8:08)→縦走路(10:10)→井原山(10:43~11:24、昼食)→水無分岐
     (11:33)→アンの滝への分岐(12:55)→水無鍾乳洞→水無登山口(13:55)

本来ならば山岳会の方がお世話している公民館活動のサポートでの井原山でした。

無理のない歩きでオオキツネノカミソリを愛でるということで、古場岳~井原山~水無鍾乳洞を提案し、6月に下見を相方さんとしたのですが・・・・・

夏バテで参加者が少なく、マイクロバスを仕立てて行くには~~とのことで中止します。の連絡がありました。

それならば、自分たちだけで行こう!!

S・TAROUさんに洗い谷からのコースを御一緒に~~のメールを出す。

丁度、Haruさんからも連絡があったとのことでS・TAROUさん、Haruさん、Hiroさん、私たちの5名での出発となりました。

S・TAROUさんは水無駐車場へ先に行き、車をデポします。4人はキトク橋7:30待ち合わせして水無への林道へ来てください。だったのですが・・・・・

7時にキトク橋に着き、30分過ぎてもHaruさん、Hiroさんが来ないーー

どうしたんだろう??   来ない筈ですねぇ~  もう先に着いて上の林道で待ってたようです。

何かの行き違いがあったようです。だけどこのお陰でブログ友が増えました~~(^^♪

洗い谷コース取り付きの「ふぢばし」より入山。沢沿いの道を渡渉を繰り返して歩きます。

暑いけど、水の音の響きが心地よいです!

沢に沿って3ヶ所のロープ場があります。ちょっと滑り易い。

S・TAROUさんを探せ~!(笑)

洗い谷、最後の詰めの場所です。Hiroさん、ガンバ!!

バリエーションの訓練をしているリーダーさんは「ロープは出来るだけ持つな!、三点確保で!」と言いますが、ここだけはロープを持たないと、なかなか上にあがれません^^;

稜線に出て、オトギリソウ、ヤマブキショウマなどの花を愛で、山頂に到着。

そこでS・TAROUさんに「マッスルさん」を紹介していただきました。

お名前はもれ聞いていましたが、初めてお会いしました。マッスルさんよろしく~<(_ _)>

井原山。すごかった~!!_e0164643_22285264.jpgまた、ここでバリエーションルートを一緒に歩くNさんのお友達という方にお会いしました。

いつもブログを見ていただいているそうで~~ありがとうございます!!

そんなこんなで30分~40分のロスタイムが有意義なものとなりました^^

下山はマッスルさんも一緒に6人となり、賑やかに~

けど、通称「日本庭園」まではラッシュでした。たくさんの方がキツネ詣でにお出でておりました^^

オオキツネノカミソリ、今年は素晴らしかった~!!

今年の井原山のオオキツネノカミソリ

丁度 見頃の時に愛でることが出来ました。

御案内いただいたS・TAROUさん、有難うございました。

御一緒いただいたHaruさん、Hiroさん、楽しかったです。

下山 御一緒のマッスルさん、今後ともよろしく~

登りに静かな洗い谷を歩き、下山はオオキツネノカミソリの観賞と何とも贅沢な山歩きでした。

井原山を満喫しました\(^o^)/
Commented by S・TAROU at 2011-08-03 10:30 x
こんにちわ。
いや~ッ井原山オオキツネノカミソリは凄かったですね。
一週間前の群落地の寂しさはブログで見て頂いたと思いますが、たったの一週間であんな凄い光景になるとは思ってもいませんでした。
公民館活動が中止になって私の方はラッキーでした。
今度は紅葉の季節に洗い谷からまた贅沢な歩きをしましょう。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-03 13:30 x
S・TAROUさん、お世話になりました~♪
ホンとすごかったですねぇ~
奥の方までオレンジの絨毯でした(*^。^*)

>今度は紅葉の季節に洗い谷からまた贅沢な歩きをしましょう。
是非ともよろしくお願いします。
Commented by Hiro at 2011-08-03 14:53 x
私がつくったロスタイムで、マッスルさんとNさんに出会えホンマよかったですわ~(笑い)
何度も救助の手を差し伸べてくださり、感謝でした。
赤丸がなかったら、S・TAROUさん何処かわかりませんね~
キツネさん最高でした!
またご一緒にお願いしますね。
Commented by haru at 2011-08-03 19:09 x
先日はありがとうございました。
カミソリはほんと綺麗でしたね。
洗い谷コースけっこう険しいコースでしたね。
信ちゃんご夫妻はスイスイと登られて
お年を忘れてしまいそうでした。(笑)

今度平尾台、英彦山の時はぜひご案内をお願いします。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by マッスル at 2011-08-04 05:01 x
おはようございます

すごいですね~
井原山の疲れが取れないうちに英彦山ですか!

しかしオオキツネはきれいでしたね~
楽しい山行をありがとうございました。

涼しくなったらぜひとも天山におこしください
お待ち申し上げております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-04 20:50 x
Hiroさん、とっても楽しい一日でした。
御一緒いただき、有難うございました。
どうしたんだろう? まさかもう先に行かれているとは思ってもみませんでした。
けどお陰さまで、またまたお友達が出来ました~~(^^♪
虫さされ、良くなりましたか~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-04 20:58 x
Haruさん、お世話になりました。
Hiroさんを見るHaruさんのやさしい眼差し、羨ましかった~^^
井原山のオオキツネさんはやはりすごいですねぇ~
至るところオレンジの絨毯でした。
またよろしくお願いします。
平尾台、英彦山いつでもどうぞ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-04 21:03 x
マッスルさん、嬉しい出逢いでした。
今後ともよろしくお願いします。
実は今日も英彦山でした^^
英彦山のオオキツネさん観賞は静かですよ~(^^ゞ
のんびりと楽しんできました^^

天山、よろしくお願いします。
楽しみにしていま~す!!
by nobucyansyuncyan | 2011-08-02 22:52 | 福岡県の山 | Comments(8)