陶ヶ岳~亀山縦走

61回目:6月25日(土)      陶ヶ岳~亀山      天気:晴れ     5名
ルート:セミナーパーク第5駐車場(7:10)→陶ヶ岳広場(7:58~8:03)→クライミング
     →クライミング終了(9:20~9:30)→火の山(10:48~11:38、昼食)→梅ノ木山
     (11:57~12:12)→亀山(12:36~12:41)→セミナーパーク・亀山登山口
     (13:17)→セミナーパーク第5駐車場

北アルプス・バリエーションルートの7回目の訓練山行です。

今日のテーマはザックを背負っての岩登り。長時間の歩き。

朝 7:00にセミナーパークの駐車場に集合です。

3:30に起きました。4:30我が家を出発。5:10小倉南区の待ち合わせ場所へ。

途中、SAに寄り休憩。早目に到着し、準備をする。

ここは小屋。これから歩いて取り付き点へと出発し、岩に取り付き・・・・・・と先ずはイメージトレーニング。ストレッチ(相方さん、身体が硬い^^)

歩道を歩き、陶ヶ岳の登山口へ。広場に到着。早朝だし、我々のみ。

国体ルートに移動。  リーダー、支点を取りながら登って行きます。

2番手 Nさん。  3番手 私。(キミドリのザック)

今までは空身で練習でしたが、登り始めは背中のザックが気になる。思うように身体が動かない(-"-)

何とかクリア(^O^)/   喉がカラカラでした~^^

今回は山頂へは行かず、トラバースして縦走路へ。

可愛らしい花を発見。  帰宅後調べてみると「ヒナラン」のようです。(ちょっとピンボケ)

火の山にて昼食。とにかく暑い。熱中症対策をしてますが、汗ダラダラ~~

凧さん、S・TAROUさんと縦走してバテ気味だったことを思い出します^^;

ゆーくりと歩き、亀山に到着。  亀山からの展望

亀山からはセミナーパークへと下山。次回はこの岩を登ろうか~~と(@_@;)

予定では長時間の歩きでしたが、とにかく暑いーー

集中力が切れかかっているようーー

セミナーパークの涼しい施設で反省会。

次回の日程、本番での日程、行動を確認し、駐車場へと行き、解散。

さぁ、本番も近づきつつあります。 やるしかない! 頑張ろう!!
Commented by yamahiko at 2011-06-26 22:32 x
今晩は
今度は岩登りですか?

24日は大船山へ登りました。
ミヤマは終わり、すっかり静かな山に戻っていました。
しみじみと平治岳を見上げましたが、「誰もいない海」という昔流行った歌を思い出しました。

山なのにね(笑)

やまひこ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-27 09:10 x
yamahikoさん、おはようございます。
雨の週明けとなりましたね。

もう一度 九重山系のミヤマをと思っておりましたが、なかなかお天気と日程がかみ合わず・・・・でした。
ミヤマが終わると、九重も静寂な山ですね。
3日はお客さんを英彦山に案内します。
帰りに財蔵坊に立ち寄れる時間があればなぁと思っています。
Commented by いーさん at 2011-06-27 12:58 x
ザックを担いでの実践モードですね。しかし凄いとこ登りますね~。怖さもありますが、やってみたくもあります。高所恐怖症ですが、物好きです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-27 19:31 x
いーさん、今までは空身での訓練でしたが、やはり背中にザックがあると、ちょっと勝手が違いましたねぇ~^_^;
最初は怖かったのですが、だいぶ高さに慣れてきました。
私も好奇心大ありで~す^^
Commented by そよかぜ at 2011-06-30 21:02 x
がんばっておられますね。
岩は楽しそうですね。指導してくれる人がいたら気持ちもアップしそう。
でも、荷物持ってのクライミングは大変でしょうね。
実際はこうやって登るのでしょうから、練習は大事ですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-07-01 09:16 x
そよかぜさん、おはようございます。
お互い、目標に向かってエイエイオー!!
リーダーは海外の山に行くとか~(@_@;)
先月は富士山で、高度順応。テント泊だとか~。
その合い間に我々の指導も。有難いです。
実戦でスムーズに行くよう、やはり練習は大事ですね。
by nobucyansyuncyan | 2011-06-26 16:46 | 中国地方の山 | Comments(6)