人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW・四国の山旅、3日目

45回目:5月5日(木)      石鎚山(1982m)      天気:晴れ       10名
ルート:土小屋駐車場(7:45)→東稜基部分岐(8:50~9:00)→南尖峰(10:50)→
     天狗峰(11:12)→弥山(11:30~12:20)→巻き道経由→土小屋駐車場(14:40)

いよいよ四国最終日。初日の移動日のみ雨に遭うが、後はお天気も良く絶好の山日和(^^♪

GW・四国の山旅、3日目_e0164643_15451347.jpg
以前、石鎚山に登った時、東稜基部から登るという若者に出遭った。

その後、ネットで調べてはいましたが、今回そのルートを登ろうではないかとのことで、とても楽しみに・・・・(ドキドキ)

石鎚山が初めての方が1名。彼女は鎖を登りたいというので、リーダーがお付き合いをし、他8名は東稜コースへと進む。

サブリーダーが念のため、ザイルを持つ。


石鎚山を正面に見ながらの歩きです。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_15471161.jpg

分岐に到着。

テープは付いていますが、木の根を掴み身体を持ち上げ、笹に足をすくわれないよう充分に注意をし歩く。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_15531134.jpg

斜度?度かな。岩の間を抜けますが笹の急登です。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_1611385.jpg

残雪があり、またまた足元注意。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_15571380.jpg

これから核心部へ~~ ピースサインの相方さんの顔も引きつって来ています(-"-)
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_15581035.jpg

GW・四国の山旅、3日目_e0164643_165365.jpg

一つの難所をクリアしてホッと一息。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_166717.jpg

天狗峰が見えてます。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_1685220.jpg

今、歩いてきた稜線を振り返ります。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_1694930.jpg

さぁ~これからが最大の難所。手掛かりはありますが、用心のためザイルを出す。

相方さん、5~6mほどの岩場を上がり、木にザイルを2重にして垂らす。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16151535.jpg

核心部を無事 通過。南尖峰に到着。南尖峰からの天狗です。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16172359.jpg

天狗峰からの南尖峰
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16182045.jpg

天狗峰と石鎚山の山頂でで記念撮影
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16202592.jpg
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16253874.jpg

GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16331211.jpg

鎖を上がった2名とも合流し、またまた長めの昼食タイム。

少し霞んではいますが、展望抜群(^O^)/

それこそ今度いつ来れるかわかりません。「これが最後かも~」

もう一度天狗を撮ります。欲を言えば、紅葉の時にもう一度来てみたい~~
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16362185.jpg

下山時、ホラ貝を吹いていましたので、写真を撮らせていただきました。
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16381217.jpg

土小屋分岐より雪渓を三回ほど渡り、出発点の駐車場へ
GW・四国の山旅、3日目_e0164643_16405431.jpg

ここで同行の山口の方々とはお別れです。皆さんは「しまなみ海道」「山陽道」へ。

我々は面河方面へと車で走り、三崎~佐賀関の「九四フェリー」で九州へ。

キャンセル待ちで三便目の21:30にやっと乗ることが出来ました。 
Commented by いーさん at 2011-05-10 20:52 x
あそこを登ったんですか~!写真を眺めてるだけでもゾクゾクしますね(笑)四国は高速が千円のうちに行きたいと思っていますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-10 21:28 x
いーさん、高速千円の内だったら、急がないと・・・・(^^♪
苅田北九州空港~福山東間1000円。しまなみ海道も1000円。
帰りに三崎~佐賀関間はそれに比べると高かったですよ~
けど、楽をしたかったし、大分の山を歩くつもりでしたので~~
東稜基部コース、ハードでしたが楽しかったですよ~
見る景色が違ってましたねぇ~☆
by nobucyansyuncyan | 2011-05-10 16:52 | 四国の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan