宇佐の霊山・米神山へ

19回目:2月24日(木)     米神山(475m)     天気:晴れ      4名
ルート:佐田京石登山口(10:20)→第1展望台(10:42)→大巨石群へ(11:20)→米神山
     (11:45)→第2展望台へ→米神山(12:07~12:45、昼食)→日之神谷巨石群へ
     →熊登山口へ下山(13:34)→京石登山口(13:45)

以前から気になっていたお山、米神山にお誘いいただいたので歩いてきました。

地元の山歩会で3月の月例登山の代役の候補に名前が出たので、明日、下見に行くので行きませんか~と前日の夜7時過ぎに電話がかかりました。

即、OK(用事は後回し^^)

安心院I・Cを下りて佐田京石登山口へ。広々とした駐車場がありました。

第1展望台へ。由布岳・鶴見岳が望めています。

木漏れ日の差す、気持のいい登山道でしたが・・・・・途中から急登の連続。

ロープが整備されています。

一登りしたところで右へ20m行くと大巨石群との案内が。

ここからまた急登の連続^^;   低山と侮るなかれ・・・・・

宇佐の霊山・米神山へ_e0164643_10532218.jpg山頂に着きました。

第2展望台が少し行ったところにあるとのことでしたので・・・・

「展望を楽しみながらお昼にしよう!」と下って、上って・・・・

全く展望はなし(>_<)

未完成とのことでした。

米神山。ストーンサークルの山頂です。

下山は熊登山口の方へと。

ここも急降下の道でした。途中、日之神谷巨石群へと寄り道。

ロープの張られた道を足元に注意しながら、どんどん下ります。

熊登山口に到着。

丁度、地元の方が居られたので、ちょっと立ち話。

3月の第2日曜日に「米神山巨石祭り」が開催され、餅まきなどあり、登山されるそうです。

田園風景を楽しみながら車道を歩き、出発点の京石登山口に着きました。

山歩会の方は「大人数だとここまでが何分」、「ロープ場はちょっと大変だなぁ~」などなど。

コースタイムを考えながら~~    やはりお世話する人は大変です^^

登山のコースは今日のルートの方が良いみたい。

熊登山口からは上り一辺倒で展望もありません。

帰路、安心院の三女神社に案内していただきました。

歴史を紐解きながらの、低山歩きでしたが、なかなかどうして・・・・・

手強い山でした。が 楽しい山歩きでした。

あ誘いいただいたOさん、有難うございました<(_ _)>
Commented by ミラ at 2011-02-26 19:29 x
信ちゃん、暖かくなりましたね~
何時も元気なお二人には出遅れております~(笑)

古処山レポ興味深く拝見しました~長く登っていません~>_<
さて私はやっと一息つけそうです~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-26 21:10 x
ミラさん、パッチワーク展で忙しかったようですねぇ~
藪こぎでお疲れモードかと思っておりました(^^)

これからはお花モードに切り替えですねぇ~
男池のお花さん達も気がかりですよね(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2011-02-27 10:37
おはようございます。先日はお電話有難うございました。米神山のパワーをいただきます(笑)花の便りが聞こえ始めてきましたので、山が気になりますが、待機、様子見ですので、山中深くには入れません。後二週間もしたらもっとソワソワしてることでしょうね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-28 09:32 x
いーさん、こんにちは~
平尾台も昨日、野焼きがあったそうですよ。
これから花芽の出てくるのが楽しみですが、お母様の看病を精一杯されてください。
私どもはもう両方の親がいませんので、今 思うともう少し・・・・と。
落ち着きましたら、また御一緒に。
それまでに山情報、花情報を仕入れときますね(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2011-02-25 11:34 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり