人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根子岳・西峰

87回目:11月4日(木)    根子岳・西峰(1394m)     天気:晴れ    5名
ルート:登山口(8:33)→西峰新道経由→西峰(11:40~12:30、昼食)→登山口(14:45)

島原のYさんとの2日目の山行。  今日も根子岳です^^

素泊まりの宿にて、昨日の残りの鍋にお餅を入れて朝食を済ませ、出発の準備中~~

「根子岳の主」さんより電話。

「仕事が明日に変わったので、今日は一緒に登れるよ~!」   ヤッホー\(^o^)/

私どもだけでしたら日の尾峠→西峰→地蔵尾根→ヤカタガウド登山口の予定でしたけど~~

ヤカタガウドの駐車場で待ち合わせ。少し早目に着きました。

私どもとYさんの車の後に1台の車が・・・・・

出てきた人は何と「いーさん」(@_@。

西峰へ行くと言うと、「ご一緒させてください~~」   そこへIさん登場。

Iさんの軽トラの荷台に乗り込み、登山口へ。

このコースは今年の5月にIさんの案内で歩いたバリエーション・ルートです。

西峰新道へ取り付き、紅葉もいい色です。今日も晴天(^^♪
根子岳・西峰_e0164643_21372624.jpg

根子岳・西峰_e0164643_21391588.jpg
足元は地下足袋姿のIさん。

根子岳の尾根、谷を知り尽くしています。

Iさんがいると安心です。

「根子岳のお花、紅葉」はいつもIさんに聞いています。

お世話になっています<(_ _)>










黄葉越に九重連山
根子岳・西峰_e0164643_2145776.jpg

根子岳・西峰_e0164643_21483247.jpgV字谷と天狗。  うーん、決まってますね~~!!

根子岳・西峰_e0164643_21511495.jpg









この黄葉の木は「タカノツメ」

Iさんに教えていただきました。

確か、前にも教わりましたが・・・・


根子岳・西峰_e0164643_21552947.jpg

根子岳・西峰_e0164643_21561322.jpg

余りに素晴らしい景色なので、縦向きに
根子岳・西峰_e0164643_21573024.jpg

縦走の方が2名、岩峰に上がっています。
根子岳・西峰_e0164643_2159559.jpg

赤いもみじも青空に映えてなかなかきれいです^^
根子岳・西峰_e0164643_2221996.jpg

根子岳・西峰_e0164643_2275667.jpg
足元の悪い、滑りそうなところがホント多いです。

転んだら最後、谷へとまっしぐらーー(>_<)

いーさんも一生懸命です。

途中で何度も

「これはクライミングの世界ですね(@_@。」

「フー」、 「ハー」  と何度もため息をついていました。

今日も無事、下山。

達成感、充実感でいっぱいです。



Yさんは大喜び。西峰を歩くことが出来て・・・・・

Iさんとも4年振りの再会。。。。。(Iさんとの出会いの時、一緒でした)

いーさんは登山口でバッタリ遭遇。これまた偶然に。。。。。  サプライズ

2日間、根子岳を違う角度から眺め、ますます根子岳が好きになりましたね。

Iさん、有難う!!

Yさんとの山行、次回はミヤマキリシマの高岳か?

それとも雲仙の霧氷??
Commented by いーさん at 2010-11-09 01:00 x
来年?見晴らし新道を歩かれる時には是非ご連絡下さい(笑)今回の西峰新道も登山口での出会いがなければ永遠に歩けなかったと思います。信ちゃんの後ろを歩きながら、「パワーのある方だな~」と関心しきりでした。根子の思い出を有難うございました。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-09 07:54 x
おはようございます^^すごい山ですね~いーさんの頑張る姿が目に浮かびました(笑)
信ちゃんさんと歩く機会が来たら気合を入れて臨まないといけませんね^^;5日の平尾台行きましたがお会い出来ませんでしたね;;茶ヶ床園地の駐車場が分かりません^^;何処から曲がればいいのでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:52 x
いーさん、まさか駐車場でお遭いするとは~(@_@。
私たちは左側に停め、まだ横が空いているのにこの人はえらい右端に停めるのだなぁ~と見ておりました。
すぐ横に停め直し、出てきたのがいーさん^^
顔の記事を見ていましたら、5月のこの道を歩いた時、いーさんをお誘いしてましたねぇ。
またご一緒に~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 11:03 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
S・TAROUさん達と裏英彦山を歩かれたようですね。
お誘いを受けていましたが、2日間大分での行事に参加でしたので、お会い出来ずに残念でした。
5日の平尾台も残念でしたね~
お花散策での~んびりと歩き、岩山で甲羅干しをしていました(^^ゞ

気合いを入れて歩くと疲れますよ^^
危ないところだけちょっと頑張りますが、あとはお花・紅葉、展望を楽しんでます。
いつかご一緒に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-11-08 22:30 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan