人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)

53回目:6月16日(水)      平治岳(1643m)     天気:晴れ    5名
ルート:吉部駐車場(8:01)→登山口(8:11)→小窓(9:14)→梯子場(9:35)→平治平
    (9:54~10:00)→平治岳、本峰・南峰(10:30~11:05)→大戸越(11:25~11:55、
    昼食)→大船林道(12:56~13:07)→吉部駐車場(14:05)
    九重森林公園→オオヤマレンゲ観賞

14日の夜、福智山に(?)千回以上登っているOさんよりTEL。
「16日、天気がいいようにあるので、九重のミヤマキリシマを観に行きませんか~」

即、OK(^^♪

今年のミヤマは観れないかも~?と言っていたS・TAROUさんにお誘いのメール。
「山に行きて~よ!」のコジロウさんにもメール。

飯田高原で8時に待ち合わせ。もうお二人とも着いていました。
「多分、この時間だと有料にしか置けないのでは」でOさんの車で吉部へ。案の定・・・・
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_11452345.jpg
駐車場には一度お会いした(平尾台でHIROさんと遭遇した時)hirokoさんが長崎組のそよかぜさん達を待っていました。

福智山には時々登っていると言うので、Oさんをご紹介。
名前は知らないけど・・・  お顔は二人ともご存じでした^^

hirokoさんのお見送りで、お先に~~ 
  
S・TAROUさん、「歩いたこと、ありますよ~」
橋を渡り、なおも林道を歩いているとS・TAROUさん???「こことは違う??」
私たち以外はお初のルートのようです。

足にやさしい道を歩き、開けた場所に出ました。「小窓」のようです。

梯子場を過ぎ、滑りやすい道を登りつめると好展望の場所に出ます。
「大窓」と思います。由布岳の両耳が見えています。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_1235441.jpg

平治平を過ぎると、昨日までの雨で道はますます泥んこで・・・・・
「一歩進んで二歩下がる」・・・これでは進みません(^_^;)
「三歩進んで二歩下がる」状態の歩き・・・・どうにか進みます^^

何とか、無事 山頂に到着(^O^)/  着いた時の皆さんの反応~~\(^o^)/

ミヤマキリシマの絨毯です。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_12522392.jpg

平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_12525692.jpg

南峰へ移動します。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_12552018.jpg

横を見ると・・・・
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_12582862.jpg

下を覗きこむと・・・・
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_12594274.jpg

どこを見ても・・・ ミヤマキリシマの絨毯!!
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_1314821.jpg

大戸越で平治岳のミヤマキリシマを眺めながら、贅沢なランチタイム。
コジロウさんから20日が誕生日の私にロールケーキのプレゼント。  ?歳です^^
やさしいコジロウさん、皆さんにもありました~~(*^。^*)

坊がつるへと下り、途中から平治岳の裾野を歩くコースへ。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_13425382.jpg

グリーンシャワーを浴びて、駐車場へ。
車も随分、増えていました。
誰かさん、車の台数を数えていましたよ~~^^   「今日の稼ぎは・・・・」

時間も早かったので、九重森林公園へと移動。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_13235447.jpg

スキー場のリフト横を通り、オオヤマレンゲの咲く林道へ(車では行けません)
リフトの下にはユウスゲも咲いていました。
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_13351383.jpg平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_13335955.jpg










林道でオオヤマレンゲさんとの出会い~~   蜂さんも仕事をしてました

今日の一押しのオオヤマレンゲさん!!
平治岳へ(満開のミヤマキリシマ!!)_e0164643_133851100.jpg



今回はそよかぜさんのH・Pのお陰で平治岳で満開のミヤマキリシマを堪能することが出来ました。

hirokoさんやそよかぜさんとどこかでお会いできるかなぁ~と・・・・・

残念でした~    またの機会に~~!!
Commented by ミラ at 2010-06-18 21:07 x
このルートは何度も歩きたいルート~(*^^*)V
秋には是非出かけたいと山友さんと話しています~♪

それにしても・・・・羨ましメール沢山頂いた日でした~(笑)
Commented by S・TAROU at 2010-06-18 22:25 x
こんばんわ。
もう今年の平治のミヤマキリシマは観れないと諦めかけていました。
お陰さまで花のピークと信じられなくらいの好天が重なって、素晴らしい花日和でした。
有難うございました。
   
20日の天気は持ち直しそうな感じですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-19 11:02 x
ミラさん、ここは癒しの森ですねぇ~
秋には是非、ご一緒に~(^^♪

誰かさん、圏外 はずれたら盛んに携帯を駆使してましたねぇ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-19 11:07 x
平治岳の満開のミヤマキリシマを観ることが出来てよかったですね~
お誘いした甲斐がありました~(*^。^*)

またまた楽しみが増えましたね(^_-)-☆
よろしく~~
Commented by そよかぜ at 2010-06-20 09:48 x
信ちゃん 先日はお会いできず残念でした。
それにしても美しい花園でしたね。
あそこでお泊りしたくなりました。
後ろ髪を引かれながら帰りましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-21 13:34 x
そよかぜさん、時間差登山でしたねぇ~
まばゆいばかりの「オォー、ピンク!!」でしたね。
ホント、お泊りしたいくらいでしたね。
静かな山域に寝そべって、ミヤマを眺める~~
無理かなぁ・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2010-06-18 13:55 | 大分県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan