人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根子岳・西峰へ

47回目:5月21日(金)     根子岳・西峰(1394m)      天気:晴れ     4名
ルート:登山口(8:45)→西峰新道経由→西峰(嫁の平)(12:25~13:10、昼食)→ピストン
    →登山口(15:40)

前回 根子岳へ行ったとき、地蔵尾根経由で下山したことを根子岳の主 Iさんに報告。

「ミツバツツジのころがまたいいよ~!」 

「見頃になったら連絡ください~」

20日の朝、「明日はどうかね」    私「行きます!」と即に・・・   コジロウさんをお誘い。

駐車場で待ち合わせ。Iさんの軽トラに(私は助手席、相方とコジロウさんは荷台)乗せてもらう。

根子岳・西峰へ_e0164643_16263796.jpg
未知のルート、西峰新道。根子岳の主 Iさんの案内で歩く。


これはアオゲラの巣

全部で7個ありました。(写真では5個)

同じ巣には住まないそうで、毎年 新築だそうです~

アオゲラはすぐ近くにいたそうですが、我々の声を聞いて避難したもようです

ゴメンね~~







サイゴクミツバツツジのトンネルで~す
根子岳・西峰へ_e0164643_16352368.jpg

足が前に進みません(^^ゞ    ミツバツツジと違って花弁が大きい。 色が濃い~

今が丁度 みごろ~~☆☆☆      満開で~す!!
根子岳・西峰へ_e0164643_1639837.jpg

天狗峰をバックに、西峰にて記念撮影(相方が撮影、Iさんとコジロウさんと一緒に)
根子岳・西峰へ_e0164643_16485752.jpg根子岳登山中にお知り合いとなり、何回か ご一緒させてもらっています。

未知のルートも案内してくださり、植木屋さんなのでお花や木々にもちろん詳しいです。

とってもやさしい、い~い方です。

そして何より根子岳に詳しいです。

サイゴクミツバツツジ越しに見る天狗峰
根子岳・西峰へ_e0164643_1763454.jpg

西峰(嫁の平)からの根子岳。前回より緑が濃くなっていますねぇ~
根子岳・西峰へ_e0164643_1793624.jpg

途中で見たイワカガミ、白もありました^^ オトコヨウゾメのかわいい花も^^
根子岳・西峰へ_e0164643_17211318.jpg

根子岳・西峰へ_e0164643_17293536.jpg
根子岳・西峰へ_e0164643_17295723.jpg

ミヤマキリシマも咲いていました(^^♪
根子岳・西峰へ_e0164643_17322230.jpg

6月になると高岳の山頂もミヤマキリシマが見頃になるとのこと。
竜尾根、中間付近がピンクになっていましたよ~~
根子岳・西峰へ_e0164643_17363160.jpg


今度はオオヤマレンゲの頃にまた根子岳へ~~

(ヤカダガウドコースは事故などがあり、上級者コースになったそうです)

その時はまた、根子岳の主 Iさんにお世話になります。

楽しみで~す
Commented by 山頂の凧 at 2010-05-22 18:51 x
西峰新道(通称I原新道)ですね。
写真を拝見いたしますと、根子岳が呼んでいるように感じます。

「オオヤマレンゲの群生地を訪ねて」の企画をメールいたしました。6月20日(日)です。
Commented by otohime_22 at 2010-05-22 20:14
こんばんは~☆
Kジロウさんもご参加で賑やかですね(*^^*)V
こちら雲仙も「サイゴクさん」が多いようですが今週はミヤマキリシマと交代です^^;;
薊谷でアオゲラの声を聴きましたがまだ出逢えません。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-22 20:47 x
凧さん、こんばんわ。
今、別途メールを先にしてしまいました。
こちらを先に見れば良かったですね<(_ _)>

参加します。よろしくお願いします。
20日は私の○○歳の誕生日で~す(^^ゞ

オオヤマレンゲの香りだけで結構ですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-22 20:55 x
ミラさん、雲仙にも「サイゴクさん」ありますか~
足もすっかり良くなり、花の追っかけでお忙しいようですね。
お互いに・・・・・
Kジロウさんも一大イベントが終わり、山に行けるので~~と平尾台を歩いた時に言ってましたのでお誘いしました。
感激してましたよ~~   いいコースでした。
Commented by いーさん at 2010-05-23 06:17 x
お誘いの電話有難うございました。西峰には登ったことがありませんでしたのでとても残念でした。懲りずにまた誘ってください。宜しくお願いします。昨日の三俣の石楠花はとても綺麗でした。週末くらいまでは楽しめるかな?
Commented by よっちゃん at 2010-05-25 07:43 x
おはようございます。
今朝もこちらはどんよりとしたお天気です。
先日大山ではダイセンツツジはまだ咲き初めでしたが、根子岳は今が満開だったんですね・・
白のイワカガミも大山ではじめて見ました^^

本当に、英彦山は残念です^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-25 09:04 x
よっちゃん、おはようございます。
本当に英彦山は残念ですねぇ~
久しぶりにお会い出来ると思っていました^^

是非、お出でください。
ご案内いたしますので~~
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2010-05-31 20:13 x
久しぶりの英彦山での再会でした。相変わらずご夫妻はお元気ですね。何時もブログを楽しんで観ています。私も孫の運動会は欠席ですがおじいちゃん、おばあちゃんが元気でいることが孫達、子供達が一番嬉しく、願っていることだと思っております。来年は今年の分まで欲張って早めに場所を確保してしっかり孫の成長を確認したいと思っております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-01 14:37 x
宮ちゃん、お久し振りでしたねぇ~
今回は会の山行でしたので、ゆっくりとお話ができませんでした。
私も過去2回、前夜祭のみ参加で朝 みなさんが出発するのを見送って、急いで孫の運動会を見に行きました。
今年は交流登山でしたので、娘と孫に「ごめんねぇ~」
またご一緒に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-05-22 17:55 | 熊本県の山 | Comments(9)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan