人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原山(鋸山)へ

29回目:4月6日(火)     田原山(鋸山)542m   天気:晴れ    6名
ルート:①・・・熊野魔崖仏駐車場(9:27)→熊野魔崖仏(9:43~9:50)→大観峰
      (11:55~12:28)→八方岳(12:41)→熊野魔崖仏駐車場(13:45)
     ②・・・天念寺耶馬散策(無明橋)、川中不動

4月1日のラジオ放送で五十嵐賢さん(福岡県の山の著者)が「大分県の田原山(鋸山)にゲンカイッツジが咲きますよ~」と言われているのを聞き、早速お友達に連絡。
「6日に行きましょう!!」

5日の夜、コジロウさんより「奥さんと行くのだけどどこの山がいい?」でメールあり~
「私たちは鋸山に行くけど~」
「行ったことないから一緒に~」で道の駅おこしかけで待ち合わせ。

妙善坊の駐車場から行く予定でしたが、途中が9月30日まで通行止め。
熊野魔崖仏の駐車場より入山。
田原山(鋸山)へ_e0164643_23111142.jpg

田原山(鋸山)へ_e0164643_23114345.jpg不動明王と大日如来
田原山(鋸山)へ_e0164643_2312143.jpg

登れる岩峰は全て登って展望を楽しむ~(^^♪
コジロウさん御夫妻は初めての山でしたので大喜び~~☆☆
由布岳もよ~く見えます。
田原山(鋸山)へ_e0164643_23212120.jpg

山桜がとてもきれいでした
田原山(鋸山)へ_e0164643_2324140.jpg

田原山(鋸山)へ_e0164643_23252422.jpg
足場の悪いところがありますが特にここは気を付けて~




金具など設置されていて以前に比べれば楽に手足の位置がおけます。













大観峰で丁度お昼となり、風もなく陽だまりで景色を堪能しながらのランチタイム。

八方岳とも呼ばれている田原山の山頂で記念撮影
田原山(鋸山)へ_e0164643_23343963.jpg


今日のメインのゲンカイツツジ。丁度みごろでした~\(^o^)/
田原山(鋸山)へ_e0164643_23423710.jpg

田原山(鋸山)へ_e0164643_23431387.jpg

田原山(鋸山)へ_e0164643_23461753.jpg

「もう、終わりなの~~ まだ帰りたくないねぇ」とコジロウさん

よほど国東のお山が気に入った様子。

「じゃぁ、もう1つ行く~」   「行く、行く~」でそれからの彼の足取りの速いこと・・・・
Commented by kabuto1952 at 2010-04-09 00:28
田原山と言えば秋が最高なんて思っていましたが、ゲンカイツツジも咲くんですね~。皆さんの行動力に拍手です。
Commented by 五十嵐 at 2010-04-09 14:14 x
田原山のゲンカイツツジ、タイミングばっちりでよかったですねー。こちらも鼻高々ですよー。
Commented by otohime_22 at 2010-04-10 21:40
私も秋に五十嵐さんとご一緒した一度だけ・・・ラジオも聴いていたので信ちゃんレポ楽しみでした♪

>コジロウさん、皆さん、良い笑顔ですね~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-11 20:56 x
いーさん、S・TAROUさんとの井原山、拝見しました~
お互い、お花巡りに忙しくなりましたね(^_-)-☆
平尾台もそろそろ~~
お待ちしてますよ~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-11 21:01 x
五十嵐さん、お陰さまでバッチシでしたよ~
有難うございました。
8日放送の石割岳はもう7~8年前でしたか、山桜のきれいな時に行きましたよ~^^
15日はどこの山の案内でしょうかね、楽しみにしていま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-11 21:07 x
ミラさん、こんばんわ~☆
田原山、最高でしたよ!!
お天気に恵まれ、山桜、ゲンカイツツジと三拍子揃った山歩きでしたよ。
もちろん、お友達にも~~(*^。^*)
雲仙のヒカゲさんもそろそろでは~??
by nobucyansyuncyan | 2010-04-08 23:48 | 大分・国東の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan