人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山へ

102回目:12月18日(金)        英彦山      天気:雪      2名
ルート:別所駐車場(10:00)→高住神社(11:10)→北岳(12:45)→中岳(13:20~13:40、
昼食)→バードウォッチングコース→別所駐車場(14:50)

昨日、車のタイヤ交換をする。スタッドレスに~~
これで雪道はいつでもOK(^^♪

今朝の新聞の地域版を見ると、伊良原小学校の校庭で5㎝の積雪。雪合戦の様子が掲載されていました。
英彦山の麓ですので、英彦山も結構 雪があるのでは~~。

早速お出かけしてきました。

別所駐車場から先はチェーン規制になっていました。
英彦山へ_e0164643_2275870.jpg

別所駐車場に車を置き、自然歩道を歩きます。全くトレースがありません(^^♪
英彦山へ_e0164643_2293696.jpg

高住神社でお参りをして・・・・    段々雪が深くなります。
英彦山へ_e0164643_2214599.jpg

北岳の肩の手前の階段です
英彦山へ_e0164643_22159100.jpg

英彦山へ_e0164643_22154458.jpg
英彦山へ_e0164643_2216385.jpg

北岳の手前までは全くトレースがありませんでした。

新雪を踏んで歩く~~  気持よかったですね^^(^^♪

北岳までは時折り雪も止み、写真も撮ることが出来ましたが、吹雪いて手もかじかみ・・・・・・

中岳の小屋にある温度計は-5℃  北岳で40㎝、中岳で30㎝の積雪でした。

この冬初めての英彦山の雪景色を存分に堪能してきました。
Commented by ミラ at 2009-12-19 19:26 x
結構な雪でしたね!

雲仙山系、先日信さん達が歩かれた吹越の道も本日は雪景色でしたよ~(*^^*)
尾根から国見を目指しましたが突風で早々退散でした~>_<
Commented by ミーコ at 2009-12-20 18:30 x
こんばんわ、英彦山の雪景色・・・良いですね~2,3年前高住神社から北岳~中岳と歩き帰りはお尻で滑りながら下りて来て楽しかった事を懐かしく思い出しながら写真を拝見しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-20 21:50 x
こんばんわ~☆

雲仙も真っ白~でしたね!!

英彦山、トレースがなく、」サイコーでした(^O^)/
別所Pに置き、あえて自然歩道を歩き、豊前坊まで~~

今日はお正月に向けて、台所の掃除でした(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-20 21:57 x
ミーコさん、雪の英彦山、大好きです^^

英彦山方面が白くなっているとソワソワして落ち着きません~~

また是非、英彦山にお出でてくださいね。

今日は孫の守りをしながら 台所の片付けをしていました。
by nobucyansyuncyan | 2009-12-18 22:32 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan