人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山へ

98回目:12月8日(火)     英彦山、中岳・南岳・鹿の角    天気:晴れ    2名
ルート:銅(かね)の鳥居(10:00)→奉幣殿(10:22)→中岳(11:44~12:30、昼食)→南岳
     (12:39)→鹿の角(13:28)→裏英彦山道へ(14:18)→分岐(14:41)→奉幣殿
     (15:27)→p地点(15:45)

あまりの晴天~~☆   明日から天気は崩れるとの予報
急遽、「英彦山へでも~」でお出かけとなりました。

本来、今日のコースは中岳~南岳を周回し、上仏来山へ行き、十六羅漢へと歩く予定でした。

銅の鳥居を通り、石畳みの道を歩きます。
英彦山へ_e0164643_224241.jpg

英彦山へ_e0164643_2244368.jpg

奉幣殿への階段はお正月の準備中でした~~
英彦山へ_e0164643_2272422.jpg

英彦山・中岳です。青空がまぶしいです^^
英彦山へ_e0164643_229543.jpg

中岳で顔馴染みの嘉麻市のMさんにお会いしました。
南岳へと向かいますが、霜で白くなっており、石のところは滑りそう・・・・・
英彦山へ_e0164643_22141053.jpg

南岳を下山中、笹藪が刈り込まれています。「どこに行くんだろう?、多分、巻き道に出る筈だけど・・・?」でそこから予定変更。

巻き道に出ました~~

そこから下に刈り込みは続いています。以前、藪を漕いでこの道を上がってきたことはあります。

で、歩いてきました。
英彦山へ_e0164643_22222773.jpg
英彦山へ_e0164643_22225624.jpg

途中から観た南岳と中岳です。
英彦山へ_e0164643_22435622.jpg
英彦山へ_e0164643_22442640.jpg








鹿の角に到着しました。
英彦山へ_e0164643_22471312.jpg

岩壁で遊んできました。両サイド、切れ落ちています。
英彦山へ_e0164643_2302825.jpg


裏英彦山道に出合い、籠水峠に着き、これからは歩き慣れた道~~です。
Commented by MORI at 2009-12-09 09:21 x
おはようございます。
お元気ですね。英彦山に行かれたのですね。
南岳~鹿の角の道は歩き易かったですか?
私も雪が降ったら一度行こうかとは思っているですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-09 19:35 x
MORIさん、あまりの好天気につられて歩いてきました。
笹が刈り込まれていましたが、20㎝ほど切り株が残っていましたので、歩く時は要注意でした~
別方向への道になっていましたので、軌道修正して「鹿の角」を目指しました。
その付近は刈り込みはありませんでした。
またご一緒に~~
Commented by よっちゃん at 2009-12-10 19:13 x
98回ですか・・
年内に100回軽くオーバーですね(^^)
来年は必ず英彦山へ行きたいと思います。
その時はよろしくお願いします。
新緑の5月もいいでしょうね(^0^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-10 21:35 x
よっちゃんへ~~
この2~3年は年間100回は歩いていますね~
別に意識はしてませんですけどね~~
山歩きが健康のバロメーターです(^^♪

英彦山、是非お出でてください。
どの季節も好きですねぇ~~
お待ちしてます。。。。。。
Commented by たろう at 2009-12-11 08:20 x
信さん、一年に百回は山登り越えますね~
標高で登り下りした高低差の考えると相当な距離・・MORIさんご夫妻以上にすごい、

私はインフルエンザーにはしばらくかかっていません、
孫から風邪をもらわないように(^。^)
Commented by toto1614&山いちご at 2009-12-13 14:15 x
こんにちは。98回ですか!!頑張っていますね。恐れ入ります。
私たちも、5日に、砂土原コースより、行って来ました。細部はメールにて、雨とガスで大変でした。100回まで後2回ですね、凄いですね。toto私は、今年、月2回の目標で頑張ってきましたが、
前回で、22回です、後2回何とか達成したいと思っています。
山いちごは、倍くらいの50回くらいだと思います、来年は、頑張りますので、どんどんお誘いください宜しく。英彦山も、ヤピ山で昨年登って以来いっていません。久しぶりに行きたいです。100回頑張ってください。
by nobucyansyuncyan | 2009-12-08 23:41 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan