人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香春岳

96回目:12月4日(金)      香春岳・三ノ岳(511m)・二ノ岳(468.2m)
                     天気:曇り時々晴れ        4名
ルート:邦日呂窯P地点(9:35)→五徳越峠(9:50)→分岐・岩登りコースへ(9:56)→三ノ岳
     (10:42~10:47)→二ノ岳(11:45~1149)→昼食(12:07~12:45)→五徳越峠
     (13:39)→P地点(14:00)

香春岳_e0164643_22524463.jpg京都(みやこ)平野から見た竜ヶ鼻です。

先日、竜ヶ鼻を歩いた時に、「今度久しぶりに香春岳を歩きたいですねぇ~」で今回もMORIさんご夫妻とご一緒です。

香春岳、五木寛之の「青春の門」でお馴染みですねぇ~

香春岳_e0164643_2333497.jpg五徳越峠まで行く筈だったのですが、7月の雨の影響でただ今工事中ーー
林道歩きとなりました。



登山口の五徳越峠に到着。こんな看板もありました~
そういえば香春岳の猿のことが新聞記事に出ていたことがありましたねぇ~
平尾台にもここの猿が出没しているそうです。
香春岳_e0164643_238197.jpg
香春岳_e0164643_2384654.jpg

香春岳_e0164643_2316128.jpg登りはもちろん岩登りコースです(^^♪

このコースは7~8年前登りましたが、少しルートが変わったようです。
こんなに展望はいいとは思ってもいませんでした。
馬見山~古処山もよ~く見えています。

岩場が続きます。「よいしょ!」「よっこらしょ!」の掛け声で気合を入れて・・・・・

香春岳_e0164643_23223647.jpg

香春岳_e0164643_2322594.jpg

香春岳_e0164643_22444.jpg香春岳三の岳の山頂標識です。

これでは504m

ウォッちずでが508.7m

1/25000地図では511m

正確な標高は???


これから向かう二ノ岳です。
香春岳_e0164643_22132695.jpg



二ノ岳の山頂での記憶はありますが、↓のような岩場があったかは???です。

山頂ではもう少し展望がよかったような・・・・・

木々が大きくなっていました~~



香春岳_e0164643_22204044.jpg
香春岳_e0164643_22215514.jpg

二ノ岳から見た一ノ岳です
香春岳_e0164643_22311716.jpg

二ノ岳を下山後、林道で昼食を済ませ、ファミリーコースを下りました。

10年一昔と言いますが、ファミリーコースの記憶も曖昧でした~

五徳越峠は覚えているのですが・・・・・

今回はしっかりとインプットされたことと思いますが・・・???
by nobucyansyuncyan | 2009-12-05 23:27 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan