国東のお山へ・中山仙境

94回目:11月26日(木)   中山仙境(316.9m)    天気:晴れ     10名
ルート:中山仙境坊中駐車場(11:00)→登山口(11:08)→隠洞穴(11:30~11:44)→
     夷耶馬・高城山(12:14~13:40)→無明橋→駐車場(14:48)

国東のお山へ・中山仙境_e0164643_21375785.jpg11月22日、五十嵐さんのラジオ放送を聞いた友達を中山仙境へ案内した後、オフ会に出席の予定でしたが、雨の予報でしたので早々に中止としました。

オフ会に参加された五十嵐さんより「26日に行きますよ。よかったらどうぞ~」で厚かましくも御一緒させていただきました。

登山口で偶然お会いしたMORIさんご夫妻も加わり、福岡組5名、北九組5名の計10名の人数となりました。

今回は看板にあるルートの逆のコースを歩きました。

低山ですが、国東半島の六郷満山のお山ですので、瘠せ尾根・岩峰があり気が抜けません。高所恐怖症の方や雨の後・強風の時は登山中止されたほうがいいと思います。

今日は快晴!!  風もありません。登山日和です(^^♪

山頂ではのんびり・ゆったりとランチタイム。ウクレレの生演奏もありました。

展望を楽しみ、山頂の反対側にも岩峰が連なっています。いつかあの尾根を歩きたい・・・・

山頂での集合写真です。とっても楽しい、愉快なお仲間さんでした^^

いつまでも山頂でまったりとした時間を過ごしたいのですが、そろそろ下山へ~~
鎖場・瘠せ尾根はまだまだ続きます。

皆さん余裕のある笑顔で無明橋を渡り、展望岩より夷耶馬の眺めを堪能し、駐車場へ。

本来、周回して2時間のコースですが、岩峰と紅葉を楽しみ、山頂でのウクレレの演奏と、のんびり・まったりとした時間を過ごさせていただきました。有難うございました。

お仲間さんに感謝です!!
Commented by 五十嵐 at 2009-11-29 11:17 x
お世話になりました。おかげで楽しい山歩きになりました。おかはっちゃんもあんな山ならまた登りたいっていってますよー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-29 20:44 x
五十嵐さん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。とっても楽しいひと時でした。
時にはのんびりとするのも良いですね~
私どももお庭の平尾台では、時々の~びりとしていますよ
おかはっちゃんのウクレレ、また聞いてみたいですね。

また、お声をかけてください。
by nobucyansyuncyan | 2009-11-28 22:42 | 大分・国東の山 | Comments(2)