人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く

91回目:11月15日(日)   阿蘇高岳(1592m)・中岳(1506m)  天気:曇り   5名
ルート:日ノ尾峠(8:10)→高岳東峰・天狗の舞台(10:09~10:15)→月見小屋(10:30~
    11:10)→高岳(11:24~11:30)→中岳(11:50~11:55)→火口西駅(13:07)→
    火口散策→阿蘇山西駅駐車場(13:35)

日ノ尾峠より阿蘇高岳へは「いつか歩こう!」と思っていたコース。
今回、MORIさん御夫妻と歩くチャンスが到来。それならば砂千里もついでに~~

どちらも未踏のルートです。  興味津々です。

15日、阿蘇山西駅のロープウェイ乗り場の駐車場に8時集合です。

前日のお昼は孫の七・五・三の祝い事があり、相方さんは目いっぱい・腹いっぱい飲んでいい御機嫌~~
「朝早く起きれるかなぁ~」「取りあえず、近くまで行っていた方が・・・・」で夜八時半過ぎに出発。  耶馬渓・小国経由で阿蘇へ~~    ロープウェイ乗り場の駐車場で車中泊^^

真っ暗な中、車を走らせるがパノラマラインの途中から霧が立ち込み辺りは真っ白・・・・
視界数メートル・・・(>_<)    何とか駐車場の広場に着きましたーー

私はすぐに深い眠りに・・・  相方さんはなかなか寝付かれなかったそうです。。。。 

15日、朝食の準備をしているとMORIさんが~~   同じ広場の奥の方で泊まっていたそうです。  着いたのが夜中だったし、ガスで何も見えませんでしたので・・・・・ 

同行のippeiさんも来られ、車をデポし、我が家の車で登山口の日ノ尾峠へと向かいます。

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10181011.jpg

日ノ尾峠よりすぐの登山道を進むと、山桜の大木が~~  さぞかしきれいなことでしょうね~

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_1022282.jpg 背丈以上のカヤのなかを進みます。
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_102305.jpg

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10292480.jpg

東峰直下にツララが^^   今季初めての霧氷や氷の芸術品も~(^^♪
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10342376.jpg

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10352833.jpg
 
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10355478.jpg

月見小屋で一休み。早目のお昼を済ませて、阿蘇高岳へ~~
ガスで何も見えません(^_^;)  時たま青空が覗きますがすぐにまた真っ白ーー
風も強く、山頂での温度は1℃。 体感温度は氷点下・・・・   寒かった~~
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10511120.jpg

中岳へと進み、いよいよ初の砂千里へのルートへ。噴火時の断層地形を見ながらの歩きを期待していたのですが、全く見えませんーー   草紅葉はきれいでしたけど・・・・
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10562540.jpg
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_10565277.jpg

やはり阿蘇のお山ですね~  山容が違います。
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_1162712.jpg

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_117791.jpg

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_1173220.jpg

阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_118711.jpg

砂千里、足跡がた~くさん。。。。
ロープウェイや車で上がり、中岳に行く方がけっこう居られるようですねぇ~~

火口周辺を散策しましたが、警備の方がおっしゃるには「今日は噴火口は今のところ全く見えなかった」そうです。
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_11181413.jpg
阿蘇・高岳、未踏のルートを歩く_e0164643_11183912.jpg

火口西駅から阿蘇山西駅まで遊歩道で下山し、ippeiさんとお別れし、デポした車の回収へ。

今日のお初のルート、想像以上に素晴らしかった~~!!
阿蘇の雄大さを再認識しました。

お天気の時、また挑戦します。
Commented by ippei at 2009-11-17 17:35 x
信ちゃん こんばんは
15日は大変お世話になり、ありがとうございました。
皆さんとの山歩きは勿論のこと、信ちゃんご夫婦、MORIさんご夫婦の仲の良さが楽しく、うれしかったです。
機会があったら、またよろしくお願いいたします。
ご主人によろしくお伝えください。
P.Sメールしましたが、エラーで送信できませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-17 22:14 x
ippeiさん、こんばんわ。
無事に愛知へ帰り着かれたようですね~
お疲れ様でした。

私どももお陰さまで楽しい山歩きが出来ました。
こちらこそよろしくお願い致します。

九州へ帰られる楽しみが増してよかったですね(^^♪
Commented by ミラ at 2009-11-18 20:43 x
こんばんは☆
ippeiさんとご一緒でしたか!

22~23連休久しぶりに阿蘇方面予定しています。
「やまびこ10周年」にも何処かで参加したいと画策中~信ちゃん&俊ちゃんは如何でしょうか?

ところで雲仙山系は今季初霧氷でした~大急ぎの尾根歩きしました~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-19 21:40 x
ミラさん、こんばんわ~☆
ippeiさん、ご存じでしたか~
山友のお知り合いで、今回お初にお目にかかりました。

今、ミラさんのコメントを見て、22日の山歩きの友にTEL。
現地解散にしてもらい、参加できそうです(^^♪

先日の五十嵐さんの放送を聞き、「中山仙境に連れてって~」で
遅めの出発で山歩きをしてからくじゅうへ馳せ参じようかと思っています。
よろしくお願いしま~す♪
Commented by たろう at 2009-11-20 07:34 x
信さん、おはようございます。
昔、火口の西から高岳までは歩いた事があります、
砂千里では靴が砂に埋って歩きにくかった想い出がよみがえりました。

今度は何処の山ですか。
高岳の寒さ気温1度でエビの尻尾よかったでしょう。
by nobucyansyuncyan | 2009-11-16 23:24 | 熊本県の山 | Comments(5)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan