人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳

2日目
82回目:10月12日(月)   烏帽子岳(1692m)・五勇山(1662m)・国見岳(1739m)
      天気:晴れ    6名
ルート:烏帽子岳登山口(6:44)→烏帽子岳(9:19~9:38)→五勇山(10:42~10:45)
    →小国見岳(12:00~12:35、昼食)→国見岳(13:02~13:16)→国見岳登山口
    (14:45)→駐車地点(15:00)
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_2281373.jpg

1日目は白鳥山、2日目は烏帽子岳~五勇山~国見岳の周回コース。8時間の行程です。
5時ごろ、起床。我々は車中泊なのでテント撤収はなし。連れの他のメンバーよりは楽です。目覚まし代わりのコーヒーを飲み、雑炊を作ってゆっくりと朝食を済ませます。
6:40に駐車地点を出発し、烏帽子岳登山口へ。樹林帯に入り、いきなりの急登です。
中腹を過ぎると、背丈より高いササが生い茂り、笹漕ぎの連続です。
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22301068.jpg

脊梁の山はキノコが多いですね~  けどキクラゲ以外は怖くて・・・・・^^
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22333934.jpg
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_2234888.jpg

烏帽子岳に到着。シャクナゲのの大木が多いですね~~  開けた展望のいいところで眺望を楽しむ。少し霞んではいますが、あれは多分、高千穂の峰ではないかなぁ~??
五勇山への縦走路。途中の展望岩で「ここからの眺めも最高ばい」。本当にいい眺めでした。これから行く五勇山です。
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22474249.jpg
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22541632.jpg

脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22545561.jpg

本当にシャクナベが多いですね~  看板通りですぅ^^
シャクナゲの頃に来てみたいけど、アクセスが大変ですねーー
五勇山の山頂で記念撮影です。
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_22585354.jpg

縦走路の紅葉です。少し早かったけど目の保養になりました。
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_231672.jpg
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_2314347.jpg

国見岳の山頂です。一等三角点でした。この黄葉もきれいでした~
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_2333174.jpg
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_238645.jpg

分岐に出合い、左へ。本当に急傾斜でした~(>_<)

脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_23112290.jpg
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_2320688.jpg

国見岳の登山口にやっと着きました。下山して皆さん、ほっと一息です。
脊梁のお山に・・・烏帽子岳~五勇山~国見岳_e0164643_23204599.jpg

無事、怪我もなく下山したときのこの笑顔がたまりませんねぇ~~

さぁ、これから我が家に向けて出発です。

また二本杉まで行き、トイレ休憩を済ませ、御船I・Cへ。途中から工事渋滞でノロノロ~~
菊水の工事個所を抜けるまで4時間かかりました。

11月30日までは終日工事ですので、通行される場合はお気をつけて・・・・

家に帰り着いたのは23:30.
我が家まで2日間、約550キロの山旅でしたが、最後の渋滞で疲れました~~(>_<)

山は静かで奥深い、とてもいい山でした。
機会があれば、ヤマシャク、シャクナゲの頃にもう一度。。。。。
by nobucyansyuncyan | 2009-10-15 23:43 | 熊本県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan