人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山山麓・花めぐり

65回目:8月2日(日)     英彦山山麓      天気:曇り     2名
ルート:英彦山大権現駐車場~玉屋神社手前~鬼杉~オオキツネノカミソリ群生地
    ~鬼杉~英彦山大権現駐車場   車で移動
    豊前坊~望雲台入口ピストン

今日はお花散策のお気楽ルートで英彦山を歩いてきました~~
暑い時季は「いいとこどり」のショートカットのルートでウロウロとするのが楽しみです(^^ゞ

しゃくなげ荘から入り込んだ英彦山大権現駐車場に停めさせていただき、少し林道を歩き、玉屋神社入口の鳥居のところから入山です。久し振りにこのルートを歩きましたが、鬼杉までは急登が続きます。
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_10282540.jpg
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_1028484.jpg

玉屋神社へは行かず、鬼杉方面へと進みました。早々にキツネノカミソリがお出ましです(^^
途中、モミジの大木があり、紅葉のころはさぞかしきれいなことでしょう!!
木の根っこが張り出しており、雨上がりでもあるし、気をつけながら通過です。
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_10354380.jpg
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_1036557.jpg

鬼杉付近のイワタバコは花芽が落ちているのもありました。お遊びで苔むした岩に置いてみました~
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_10422284.jpg

オオキツネノカミソリの群生地へと足を運びます~  咲いていましたね~!!
過去、何回か来ていますがこんなに見事に咲いているのは初めてです。
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_1045792.jpg

これは色鮮やかなキツネさんです~(^^♪
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_104623100.jpg

鬼杉より大南林道へ出て、駐車場まで意外と長い林道歩きでしたーー

場所を移し、豊前坊へ。銅の鳥居近くや別所駐車場・豊前坊も車がいっぱいでした。
私たちが歩いたコースでは群生地以外はあまり人とも出会わなかったのですが・・・・・
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_1057521.jpg

英彦山山麓・花めぐり_e0164643_10572432.jpg

今回、この花に近場でゆっくりと観賞することが出来ました~(^^ゞ
いつも高いところにあり、目を凝らして見上げたり、双眼鏡のお世話になるのですけど・・・
絶滅危惧種なので場所は内緒です・・・・・
英彦山山麓・花めぐり_e0164643_1121281.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-08-03 11:06 | 英彦山系 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan