人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットの友と平尾台散策!

36回目:4月19日(日)  平尾台・貫山   天気:晴れ~!  14名
ルート:吹上峠→大平山→四方台→貫山→オキナグサ→岩山→キス岩→茶ヶ床園地

平尾台へ行きますけど・・・のお誘いで地元のがしんさん、kuriroさんと一緒に平尾台をご案内(?)しました。

自然観察センターに9時集合。自己紹介の後、茶ヶ床園地に4台デポしている間に移動して吹上峠より出発。10分も歩かない内にキランソウ、ホタルカズラ、ヒメハギのお出ましに足が止まり、早速撮影タイム。大平山までの間にヒトリシズカ、センボンヤリ、オキナグサ、ともう揃いぶみ~!!激写中のお二人さん!出会えてよかったですね~☆
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23251778.jpg
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23253765.jpg

私も真似をして、向きを変え激写して一枚!  誰かさんも真似をして???
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23301869.jpg
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23304035.jpg

遅々として歩みが進まないけど、四方台への急登を登り、貫山へ~~。 45分間の昼食タイム。日陰がなかったけど吹く風は心地よく、北九州空港や足立山を眺め、ザックに入れてきたお抹茶椀を出して、「野点」の開始で~す。皆さん、山で野点とは・・・・?とびっくりされてた様子~
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23475238.jpg

山頂での証拠写真も撮り、長崎組とは出会わないねぇ~と言っていたら、四方台の木陰でランチタイムを終えた「そよかぜさん達」とやっと出会うことが出来ました。12月7日の九重以来です。風来坊さんのお湯の提供でご希望によりまた野点の開始です(^^♪
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23481737.jpg

ドリーネの小穴、大平山とその後に福智山が見えます
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23542270.jpg

またまたオキナグサを観賞して、私のお気に入りの奥座敷「岩山」にご案内して「根性の木」「キス岩」の場所へと移動です
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23575611.jpg
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_23581761.jpg

平尾台・花散策も終わり、千仏鍾乳洞へ行かれる人ありで茶ヶ床園地で解散~  とっても楽しい一日でした。ご一緒された皆さん、有難うございました。またお会いしましょう!!

時間が早かったので寄り道をして帰りました~  行橋の須佐神社(私たちは今井の祗園さんと呼んでます)横の片山さん宅で1500本のボタンの花観賞! 私は17日にお友達と行ったのですが俊ちゃんがまだ見てなかったので、もう一度・・・・
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_0115534.jpg
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_0122456.jpg

ネットの友と平尾台散策!_e0164643_0125120.jpg
ネットの友と平尾台散策!_e0164643_0131675.jpg

Commented by そよかぜ at 2009-04-21 07:25 x
俊ちゃん 信ちゃん お久しぶりでした。
下山途中だったのに、野点までしていただき本当にありがとうございました。
中には初めてお抹茶をいただいたという方もおられて、喜んでいましたよ。感謝。
長崎てくてく隊はあいかわらずのゆっくり歩きで、遅々として足は進まず~ (^o^)
後でHiroさんが、「山頂でまっとるけんね」って言われてた」って・・・
早く言ってくれれば、折りたたんだ足を出したのにね。
でも、本当は聞いていても無理~ (^o^)
またお会いしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:36 x
ミラさんへ
平尾台への参加、残念だったですね~
やはり普段お世話になっているお山だったら、仕方がないですねー
また機会を作ってお出かけください、待ってま~す(^^♪

平尾台の前日に由布岳を歩いたので、やっとアップを終えました^^
レスが遅くなり<m(__)m>
雲仙のお花も観たいなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:41 x
中間の宮ちゃんへ
お天気に恵まれ、平尾台散策、楽しかったですね~
また、ご一緒しましょうね。
けど、これからはニョロちゃんのお出ましが多くなりますね。
わたしも嫌いですーー(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:52 x
そよかぜさん、お久し振りでした~
こちらもゆっくりでしたので山頂で合流できるかなぁ~とお待ちしてましたけど・・・・   
お抹茶のことは俊ちゃん以外、どなたにも言ってなかったんですよ~(^^♪   山頂でのお抹茶は美味しかったですよ~
皆さんにも味わっていただいて良かったで~~す
またどこかの山でお会いするかも・・・・?
Commented by Hiro at 2009-04-21 16:44 x
信ちゃん
お抹茶美味しかったですよ!
山頂で待っててくださってたのですね。
もうすでに下ってあると思ってました。
ごめんなさいね~。
今年のオキナグサさんは早咲きでしたね。
いろんな成長の過程を一度に見ることが出来てよかったです。
これから時々平尾台に写真の練習に行きます。
もう楽しみ!です。
Commented by GEN at 2009-04-21 22:32 x
こんばんは
先日はお疲れ様でした
いろんな花の名前を教えていただいたのですが、なかなか名前と花が一致しません(笑)
機会が有ればまたよろしくです^^
そうそう、抹茶、ご馳走様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 22:34 x
Hiroさん、激写の結果は~~?
素晴らしいのが撮れたことでしょうね(*^_^*)
お抹茶も喜んでもらえてよかったですー
平尾台、お出でになるときは連絡くださいね、待ってます~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-22 16:55 x
GENさん、こんにちわ。
お花の名前は難しいですね~
スミレなどはただ単にすみれで通しています~^_^;

またお出でてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2009-04-21 00:18 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan