角島へ・・・ダルマギク

今日(11月9日)はゆっくり歩きの姉妹と一緒に山口県の角島へ出かけてきました。

昨年、ダルマギク鑑賞を兼ねて相方さん・娘と行ったのですが、姉妹が角島へ行ったことがないと言われるので、お誘いしてまたまた角島へ~~

角島大橋(車窓より)
e0164643_16283761.jpg


小倉のお姉さん宅にて8時に待ち合わせ。関門トンネルを抜けて山口県へ。安岡へ出て国道191号線を北上。川棚温泉を通過。途中 道の駅などでトイレ休憩やを兼ねてストレッチ。

「元乃隅稲成神社」へ。平日なのに多いですねぇ~少し待って駐車場へ車を入れ、「龍宮の潮吹き」へ。
e0164643_16373690.jpg


海岸沿いを散歩。
e0164643_16383049.jpg


さて、鳥居を潜って進みます。
e0164643_16394413.jpg


稲荷神社の上にあるお賽銭箱を目指して投げ入れますが、なかなか入りません。
e0164643_16411779.jpg


移動して角島へ。
e0164643_16451548.jpg


e0164643_16453763.jpg


お昼過ぎになりましたので、レストランで美味しいお魚をいただき~~

角島灯台へと行きます。初めてとのことで灯台へ上がります^^結構な階段です。
e0164643_16442377.jpg


そしてお花散策~(^^♪
e0164643_16475618.jpg


e0164643_1648401.jpg


ダルマギクも満開!!
e0164643_16494053.jpg


e0164643_16505390.jpg


e0164643_16514773.jpg


夕景も素敵ですね(^^♪
e0164643_16544350.jpg


一緒に北アルプスの大キレットなどを歩いたお仲間ですが、もう大きな山へは行けなくなりまして・・・山もいいけど海もいいねぇ~!!

お二人のお姉さんに喜んでいただき、出かけた甲斐がありましたね。

私どもは丁度見頃のダルマギクに出会うことが出来、happy・happy~~!!
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-10 17:03 | お花 | Comments(6)

佐賀の山友さんと英彦山へ

佐賀の山友「平六さん」より、会の山行で英彦山へ行くのですが~~との相談がありました。

2016年2月に雪の英彦山をご案内。今回は北岳から登りたいとのこと。まだ未踏の北西尾根も歩きたいということで、今回のコース設定となりました。

紅葉谷の紅葉、きれいでした。
e0164643_16112338.jpg


83回目:11月5日    英彦山   天気:晴れ    23名+2名
ルート:豊前坊駐車場(9:07)→高住神社(9:20)→北岳の肩(10:18)→
    北岳の広場(10:49~10:59)→北岳→中岳(11:30~12:35、昼食)
    →紅葉谷(13:41~13:51)→キャンプ場(14:30)

キャンプ場に我が家の車を置き、山友さんのバスに乗せてもらって豊前坊へ。

山友さん「平六さん」がお世話している「佐賀勤労者山岳会」。準備体操など済ませ、9:07出発。
e0164643_16263420.jpg


自然と2班ぐらいに分かれ、相方さんに先頭についてもらう。梯子場があるとどうしても時間がかかります。だが怪我をしないように慎重に。
e0164643_16303114.jpg


e0164643_1631526.jpg


北岳の広場に皆さんを案内。雲海上の九重連山
e0164643_16344389.jpg


中岳直下の紅葉、3色のグラデーション(^^♪
e0164643_16321858.jpg


中岳に到着。皆さん 三々五々食事です。
今日の山頂は多いですね。トイレも並んでます。皆さん揃って集合写真。輪の中にいれてもらいました。
e0164643_16385041.jpg


上宮にお参りをして、北西尾根へと進む。
e0164643_16431776.jpg


尾根上のシンボル、ブナの大木。その近くにはツキヨタケ(毒キノコです)
e0164643_16443349.jpg


足元が柔らかく、皆さん「この道はいいですねぇ~」と喜んでいました^^
e0164643_16461960.jpg


e0164643_16465286.jpg


紅葉谷が一番きれいでしたので、ここで少し撮影タイム。
e0164643_16505081.jpg


キャンプ場への道も樹間の紅葉が、とっても素敵でした(^_^)/
e0164643_16522117.jpg


キャンプ場に待機していたバスに、皆さんは乗り込み、ここでお別れ。

お疲れ様でした~~  またお逢いしましょう!!
e0164643_175815.jpg


平六さん、とっても楽しかったですよ~~ゆっくりとはお話出来ませんでしたが、お元気な顔を見れたので、相方さん共々喜んでいま~~す!!
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-07 17:08 | 英彦山系 | Comments(4)

英彦山・行者尾根コースを歩く

山友さんより3日に行者尾根コースを歩きま~す。とお誘いのメール(^^♪

雪の日、Wの滝など案内してもらった時に、今度行者尾根を歩きましょう!!

だったのですが、7月に膝を痛めて治療し、何とか普通のコースでは大丈夫なのですが・・・

バリエーションルートなので歩き通せるだろうか~~まぁ歩きなれた英彦山なので、いよいよの時はエスケープルートで下山してもいいか~との思いが頭の中によぎり、「参加しま~す」

e0164643_20183670.jpg


82回目:11月3日(金)   英彦山    天気:晴れ   9名
ルート:福太郎下駐車場(8:03)→取りつき(8:20)→玉屋神社(9:25~9:35)
    →811ピーク→天狗の鼻→行者堂(12:12~12:50、昼食)→行者の滝→
    大河辺窟→福太郎下駐車場(14:35)

8時にシャクナゲ荘先の駐車場にて待ち合わせ。皆さん健脚の御仁が揃っています。
足手まといにならなければよいがな~  ゆっくりめでお願いします。

大南林道を歩き、目印も何もないところから取りつきます。8:20

登山道はありません。倒木をまたぎ、尾根へと上がり、痩せ尾根の露岩を歩き、玉屋神社に到着。
ここで少し休憩。そしてこれから行者尾根コースの核心部へ

上仏来山とシャクナゲ荘
e0164643_2111222.jpg


露岩を歩きます
e0164643_2112238.jpg


目の前に大岩が・・・さて右へ行こうか、左を巻くか~~先頭が確認して右だ・左だと指示を出す。

錆びた鎖が目の前に。これは大丈夫かな?  相方さんがまず登る。OK!!

9:54、811ピークに到着。ここは以前歩いています。苔むした痩せ尾根の露岩が続きます。
落ちる時は右側へ~  いやいや滑らないように慎重に歩きます。
e0164643_2124267.jpg


天狗の鼻の岩峰へ上がります。暫し展望を楽しみます。凡字岩の紅葉。
e0164643_21261119.jpg


おっ、スズメバチの巣が。望遠で見ると飛び交っています。危・危
e0164643_21282020.jpg


ここからがまたまた核心部。息が上がります。「きつ~い」

急登のうえに石楠花の木の間を抜け、そして少しのヤブコギ。

やっと行者堂の裏の展望のよいところに到着。ここでランチタイム。
e0164643_21332716.jpg


e0164643_21334424.jpg


中岳の山頂は護摩だきも行われているので、人が多いだろうとのことでパス。

行者の滝へと進む。そして登山道を横切り、大河辺窟を見て駐車地点へと下山。

何とか歩き通すことが出来ました。

行者尾根、厳しいコースでしたが以前から歩いてみたいと思っていたコース。楽しかった~~

今日見かけたツメレンゲ。
e0164643_2140970.jpg


カメラの画像を取り込むときにまたまた失敗。エラー表示が出て私の撮った画像はすべて消えてしまいました。100枚以上撮っていたのですが・・・

相方さんの撮った数少ない画像しかありませんが。今回はこれで作成しました。

実は英彦山から帰ったら兄から留守電が。「叔母さんが亡くなり、今夜お通夜」

バタバタ準備を済ませ、お通夜に参列。99歳でした。とってもきれいな顔をしてました。

今日(4日)、お葬式。やはり疲れていたのでしょうね、画像の撮り込み失敗はーー

従兄弟に久しぶりに逢いましたが、お互いに齢を取りましたね~~
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-04 21:57 | 英彦山系 | Comments(10)

好天に誘われ 平尾台へ

相方さんは只今 歯の治療中。今日も11時の予約。

歯の治療も済み、あまりの青空に平尾台へ行こうか~~☆

81回目:10月31日(火)   平尾台   天気:あ晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

昼食を済ませ、お茶・おやつ・カメラを持って茶が床園地へ。平日なのに満車です^^

丁度一台帰られたので、入れ替わりに駐車。さてお花散策の始まり~です。

リンドウがた~くさん。あちらこちらで開いています(^^♪
e0164643_19321432.jpg


そしてムラサキセンブリ・ウメバチソウも~~
e0164643_19253264.jpg


今日は貝殻山方面へと足を運びます。きれいに草刈りがされています。

リンドウ、ムラサキセンブリが咲き誇っています。センブリは見かけませんでした。
e0164643_1926221.jpg


e0164643_19301880.jpg


e0164643_1933536.jpg


e0164643_19355432.jpg


e0164643_19375942.jpg


ライオン岩へと行き、おやつとミカンで小休憩。
e0164643_19401832.jpg


サラシナショウマ、シマカンギク、ウメバチソウ、シオガマギク、
e0164643_19414564.jpg


中峠からぷらぷらと舗装道を歩きながら茶が床園地へ。
e0164643_19431195.jpg


e0164643_19433516.jpg


さて、9時頃 地元の「国府の郷」へ産直の野菜を買いに行くと、加工用のイチジクが2箱ありました。1箱400円。2箱とも買い求め、レモンも購入。

ソフトバンクを応援しながらテレビで野球観戦。手元はイチジクジャムの作成中。

アクを取りながら、焦がさないように仕上げました。
e0164643_2012735.jpg


ビンを煮沸消毒して、最終仕上げ^^  早速、今日(1日)娘のところへ~~

冷凍室はイチゴジャム(1箱)、柿ジャム(数箱)、イチジクジャムでいっぱいです( ◠‿◠ )
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-01 20:03 | 平尾台 | Comments(4)

英彦山・・紅葉偵察

この週末はまた台風が来るそうな~~(-_-;)

大船山の御池の紅葉は葉も落ち、痛んでいたので、英彦山の様子伺いに行ってきました。
e0164643_10154018.jpg


80回目:10月26日(木)   英彦山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:別所駐車場→バス移動→豊前坊→高住神社(9:51)→望雲台ピストン
    →北岳(10:17)→中岳(11:53~12:53、昼食)→四王寺の滝経由
    →別所駐車場(15:20)

別所駐車場に9時前に到着。バスの時間までまだあるので、花見ヶ岩へと行く。
e0164643_1016073.jpg


e0164643_10161838.jpg


バスで豊前坊へ。高住神にてお参りを済ませ、I権禰宜さんにご挨拶をして出発。
e0164643_10193750.jpg


望雲台へ。
e0164643_10202789.jpg


北岳の肩辺りから紅葉もちらほら。雪の時の定点観測地。苅又山をバックに^^
e0164643_10281312.jpg


北岳手前の広場にて由布岳や九重連山の眺望を楽しむ。根子岳や普賢岳も見えていました。
e0164643_10303125.jpg


縦走路の紅葉はもう十分にきれいでしたよ~満足・満足(^^♪
e0164643_10313850.jpg


e0164643_1032425.jpg


e0164643_10322556.jpg


中岳山頂に到着。つーさんがお出ででしたので一緒にランチタイム。Mさんの車が別所にあったので「今 どこを歩いているんですか~」とTEL。「行者堂のところで~す」
e0164643_10372793.jpg


小学生が登ってきました。みんな頑張ったねぇ~~

少しお待ちして、Mさんのお元気な顔を拝見して、つーさんと一緒に下山。

黄葉がなかなかきれいですね。
e0164643_10401072.jpg


e0164643_10403066.jpg


四王寺の滝も紅葉の走り(^^♪
e0164643_10413799.jpg


四王寺の滝への途中で、英彦山で初めて「マムシ」を見ました。まだ小さくて、頭は三角。
マムシが移動してから、動きましたよーー

無事に下山。Mさんの車はまだありましたので、どこか徘徊してるのでしょうね(^_-)-☆

今日見たお花。もうお花も少なくなりましたね。
センダイソウ、キッコウハグマ、ダイモンジソウ。ジンジソウはほぼ終わりがけかな。
e0164643_105709.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2017-10-27 10:58 | 英彦山系 | Comments(16)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧