津波戸山へ

11月30日は前日の鋸山と同じ国東のお山、津波戸山へ。

道の駅「おこしかけ」に7時50分集合。
北九州、福岡、山口からと集まり、16名(男性7名、女性9名)。
所属している会の定例山行で、今日はサブリーダーとして参加。
e0164643_1144138.jpg


案内図の通りに3番より12番の石橋を渡り、針の耳、48番、奥の院へ。
山頂、西展望台へ行くが、西からの風が吹きもう1ヶ所の展望台へ移動。
先客がいましたが、由布岳(山頂は雲の中)や鶴見岳を見ながら昼食タイム
e0164643_11563410.jpg


昼食後、奥の院までは元の道を戻り、弘法大師像を拝み、65番~88番へ。
鎖、ロープのところは苔むして滑りやすかったですが、皆さん、無事下山。

紅葉は昨日の鋸山のほうが格段によかったですね~~。
e0164643_1261743.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2008-12-02 12:09 | 大分・国東の山 | Comments(4)

鋸山

11月29日はお仲間の姉妹と国東の鋸山へ。
我が家を8時出発。その時、小倉から雨も一緒に引き連れて・・・
大分は予報では晴れマーク。とりあえず行動開始。
登山口に9時半過ぎ到着。
e0164643_15261282.jpg


岩肌の紅葉!!
無名岩にいた地元のカメラマンは「昨日も来たが、今日が一番いい!」とのこと
e0164643_15325264.jpg


俊ちゃんとお仲間で~す。
e0164643_15341458.jpg


帰りは国東のお寺めぐりです
富貴寺(もうすぐするとイチョウの絨毯です)
e0164643_1536514.jpg

両子寺
e0164643_15374637.jpg


この日、福岡県は雨、霰が降ったそうです。が国東は晴天ではなかったが、時々薄日が差し
絶好の山歩きとなりました。
# by nobucyansyuncyan | 2008-12-01 15:49 | 大分・国東の山 | Comments(0)

信州のつどい

e0164643_214831.jpg
25日は小倉にて開催された「09年冬の信州を語る集い」に参加してきました。

春と秋の年2回、地元の山小屋のオーナーの夏山情報、観光課の方のお話しなどがあり、
今回は1部は「冬こそ雪国信州へ」、2部は「信州の郷土食と地酒を味わう」懇親パーティ。

「おやき」を食べ、「白馬錦」などのお酒をいただいてきました。

スキーは遥か昔に少しかじった程度で~す。
# by nobucyansyuncyan | 2008-11-26 21:48 | 出来事 | Comments(1)

昨日のお山

22日・23日と2日間、お友達との楽しい山登りでした~。


22日は鷹ノ巣山。紅葉は終わっていましたが、9名での山歩き。
テント泊の予定でしたが、我が家のオコタでぬくぬくと・・・・
その時、ブログの開設となりました。
超初心者です。よろしくお願いします~~。

23日は5名で北西尾根から。
久し振りの北西尾根はきつかったですね。
先日の雨が英彦山では雪で、まだ残ったいましたよ。

中岳でまた新しいお友達との出会いが・・・・
裏英彦山は7名での歩きでした。

2日間、お天気でよかったですね~~~。e0164643_1134448.jpg
# by nobucyansyuncyan | 2008-11-24 11:49 | 英彦山系 | Comments(5)

デビューです

皆さん、初めまして。

仲良し夫婦の山日記です~

今日の「鷹ノ巣」歩きでブログデビューです
e0164643_2285143.jpg


画像は今年の夏の「後立山連峰」の鹿島槍ガ岳の仲良し二人で~す♪
# by nobucyansyuncyan | 2008-11-22 22:13 | 出来事 | Comments(6)