再び男池へ

27回目:3月26日(木)    男池散策    天気:晴れ    5名
ルート:男池駐車場→男池・かくし水→男池駐車場→白水湿生花園

24日に虎尾桜を観に行った姉妹とそのお孫さんと一緒にお出かけで~す。
姉妹のお姉さんが4/1と4/8に白内障の手術をします。「しばらく山歩きが出来ないのでは?山の空気を吸っておきたい!」とのことで、先日行った男池のお花がきれいに咲いていたので、サクラの次はイチゲだ~~と。
男池園地のケヤキの大木とド根性の木?石??です
e0164643_2159527.jpg
e0164643_2201838.jpg











冬枯れの中をかくし水まで歩きます。喉を潤おしま~す。Mちゃんはここは初めてです。「下の湧水の水よりこの水の方がおいしい~~!!」 ご満悦ですぅ~~(^。^)e0164643_2222087.jpg
e0164643_2224248.jpg









日差しはあるのですが、気温が低くてお花がなかなか咲いてくれません。お昼を食べ、時間稼ぎをしてまた花散策へ~~   イチゲの他はハルトラノオ、ネコノメソウ、サバノオなど咲いていました。
e0164643_22174011.jpg

湿生花園でミズバショウ、カタクリのお花を見て、また大感激!!

手術後、普通の生活はOKだそうですが、山歩きはしばらく・・・・
また一緒に歩きましょうね~~  お大事に!!
# by nobucyansyuncyan | 2009-03-27 22:27 | 大分県の山 | Comments(0)

虎尾桜

26回目:3月24日(火)   鷹取山(633m)    天気:晴れ    4名
ルート:田川・上野駐車場→虎尾桜→上野越→鷹取山ピストン

22日の福智山清掃登山の折、田川方面からの方に虎尾桜が満開に近いと言うことを聞き、山友の姉妹をお誘いして桜見物に出かける。
香春駅前駐車場に10時集合。上野焼きの窯元がある福智町の上野駐車場に到着。10時半ごろから登り始める。11時過ぎに虎尾桜に一年振りに再会!! 今年もきれいに咲いている。満開~!!
e0164643_22264670.jpg

虎尾桜は「エドヒガン」という種類の桜で、高さ17m、胸高周囲3.8m、推定樹齢600年の県下最大のエドヒガンです(平成8年の赤池町の説明板による)
e0164643_22295367.jpg
e0164643_22301719.jpg










以前は裏年などありましたが、ここ数年は毎年きれいな花を咲かせています。これもお世話されている方のお陰ですm(__)m
虎尾桜を見て、源氏・平家の桜がもう少し上に行くとあるのだけど、開花は虎尾桜より7~10日ほど遅いので、上野越に出て鷹取山を目指す。15分ほどで着きます。
山頂は城跡で展望も良好!! 水仙もきれいに咲いています。株が段々と増えているようです。手前のピークは八丁で左側の奥が福智山です
e0164643_2251534.jpg

抜けるような青空で、田川方面を見ながらのんびりとランチタイムを過ごします(^^♪
ここは山!?ということを忘れてしまいそう~~  気が付くと1時間半ほど経っていました~
そろそろお帰りの仕度です。 帰りももう一度桜を見ようとのことで同じ道を歩きます。

風もなく、花びらもしっかり付いています。 何度観てもいいですねぇ~~

駐車場へと戻り、おやつも残っていることだし、また駐車場の桜でお花見です(^^♪

夜、NHKのニュースを見ていましたら、虎尾桜が出ており、我々が遠景で映っているではありませんか。また、20時45分からの北九州版をしっかりと見ましたよ~~
インタビューされてた方ではありませんー、あくまで遠景ですぅ~  取材のカメラは見なかったんですけど・・・・   何人かは立派なカメラで一生懸命写していましたけど?

お姉ちゃんから☎。  いい想い出になった、誘ってくれて有り難う!!と
# by nobucyansyuncyan | 2009-03-25 23:18 | 福岡県の山 | Comments(0)

清掃登山

25回目:3月22日(日)  福智山(900.6m)  天気:小雨のち雷雨   28名
ルート:鱒淵ダム8:00集合)→七重の滝コース・6名、鈴ヶ岩屋コース・10名、ホッテ谷新道
     コース・4名、竜王コース・2名、方城コース・1名、上野コース・5名  計28名

22日は雨だ~~ 清掃登山は延期~~との思い込みで21日は九重へ花散策。ところが夕食時、事務局長より☎。(その時点ではまだ雨は降ってませんでした)  とりあえずそれぞれの登山口に8時集合とのこと。
「お休みモード」の身体を「山モード」に切り替え、山行きの仕度をする。
当初の予定では福智山~採銅所までの縦走。私共は鱒淵ダム集合コース。
7:30採銅所駅へ。車をデポして鱒淵ダムへ。もう、参加の皆さんは準備が整っています。ここからは20名の清掃隊です。出発式を済ませ、いよいよゴミを拾いながらの歩きです。
e0164643_22401331.jpg

七重の滝コースは直進、我々は赤い橋を渡って登山口へ。その間にもペットボトル、空き瓶、空き缶などを拾います。
e0164643_22453941.jpge0164643_22455874.jpg










e0164643_22593110.jpg

ホッテ谷別れから二手に別れます。私共はホッテ谷新道コース。4名です。出発時は霧雨でしたが、ホッテ平で雨具を着用。烏落の広場で木々の間に捨てられていたミカンの皮などを拾って、七重の滝コースと合流。
e0164643_2313153.jpg
e0164643_239237.jpg








11:30に山頂集合の集中登山でしたが、時間前に到着しました。幸いにも昼食時は雨も止みました~
風は強く、ガスは湧き、展望は全くありません。風を避けて三々五々楽しい~お昼です。
e0164643_23162054.jpg

記念撮影を済ませ、「採銅所まで縦走は予定通りです」と言った途端、雷がゴロゴロ。尾根上は落雷に遇い易いので「縦走中止~」、荒宿荘まで下り、竜王・上野方面はピストン。鱒淵コースはホッテ谷を降りましょうとのことで、縦走路のゴミは清掃出来ませんでしたが、少しはきれいになったのではないでしょうか(^^♪
e0164643_23293844.jpg

今回のゴミです。上野コースでは一升瓶もあったそうです。登山口周辺が一番ゴミが多かった気がします。前回のときは縦走でしたのでこの倍以上はありましたが、登山道のゴミは少ないのですが、やはり山頂や途中の広場には隠すようにして捨てていました。

   ゴミは持ち帰りましょう
# by nobucyansyuncyan | 2009-03-23 23:50 | 福岡県の山 | Comments(2)

花を求めて!!

24回目:3月21日(土)  九重・指山(1449m)、男池、白水湿生花園   天気:晴れ  2名
ルート:長者原→指山→長者原、男池へ移動→男池散策、白水湿生花園

前日の天気予報で21日は晴れ~  22日は会の山行で福智山清掃登山があるけど雨の確率が40%以上だと中止。予報では70%になっていたので絶対に中止。と決め込んで6時に家を出発。途中、眺めた日の出です。思わず車を止めてパチリ!
e0164643_22512659.jpg

耶馬溪・玖珠経由で長者原に到着。以前、指山の山腹がマンサクでまっ黄色になる様をみたことがあるので、指山を目指して行動を開始するが、どうも花の付きがイマイチのようです。
抜けるような青空、見上げたマンサクです。指山の山頂から見た三俣山のマンサク。
e0164643_2351758.jpge0164643_2353569.jpg









長者原に戻り、男池に移動。駐車場は意外と車が少なかったですね~
駐車場でお弁当を食べ、メインのアズマイチゲとユキワリイチゲの花を求めて散策です。
e0164643_2317389.jpg

e0164643_23183269.jpg

今日はお天気もいいし、土曜日だしということで花散策のお客さんが結構いました。
皆さん、立派なカメラで激写!!  私も真似をするんですが・・・・
かくし水まで行く予定でしたが、下を向いての激写スタイルで立ち上がると頭がクラクラとして途中で引き返し、白水湿生花園に移動。ここでミズバショウとカタクリの花を愛でてきました。
e0164643_2338385.jpg
e0164643_2334238.jpg









e0164643_23455734.jpg
e0164643_23463178.jpg








今年も男池で清楚で可憐で花に出会うことが出来ました。
やはり毎年の逢瀬を楽しみに花散策に来てしまいますね~!
# by nobucyansyuncyan | 2009-03-22 23:53 | 大分県の山 | Comments(2)

岩屋公園のゲンカイツツジ観賞

23回目:3月19日(木)    岩屋公園    天気:曇り    4名
ルート:岩屋公園内を散策
e0164643_13151852.jpg
日田彦山線沿線に筑前岩屋駅があり、その近くにある岩屋公園。お彼岸のころに咲く「玄海ツツジ」をこの何年か、毎年観に行っています。
今回、英彦山のバリエーションルートをご一緒しているMORIさんご夫妻と歩いてきました。
奇岩を望み、岩峰の上に上がったり、瘠せ尾根を通ったりしますので、高所恐怖症の方は・・・・・(^_^;)

この案内図にあるルートを一通り、展望・お花を楽しみながら歩いてきました。




e0164643_13111998.jpg
大いちょうの木、大つばき(トウツバキ)などあり、それを観るだけでも一見の価値がありますね~
今回は大ツバキ・大いちょう、・五百羅漢・岩屋神社、・熊野神社・貝吹岩・重ね岩・見晴岩・奥の院・大日社など行きまして、併設しているキャンプ場の片隅で早目のお昼にしました。







玄海ツツジです
e0164643_13503137.jpg
e0164643_13511432.jpg








岩峰と岩屋神社です。権現岩のくぼみに入り込んだ形で作られています。
e0164643_1357465.jpg

見晴岩にて休憩中です(MORIさん撮影)
e0164643_1435065.jpg
三方は断崖絶壁、1方は瘠せ尾根になっています。鎖はついていますが、慎重に三点確保で上ります。上りより下りに要注意ですーー





展望のよい見晴岩から眺めた棚田です。確か、棚田百選に選ばれていると思います
e0164643_1483364.jpg

ぐるっと周回して、2時間~2時間半。キャンプ場でお昼の後は、おしゃべりに花が咲き、「玄海ツツジ」が目の前にあると想定して、お抹茶をいただきました。お茶菓子もたくさん~~
私はやはり  花よりダンゴ  かな・・・・・?
# by nobucyansyuncyan | 2009-03-20 14:21 | 福岡県の山 | Comments(1)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧