佐賀の山友「平六さん」より、会の山行で英彦山へ行くのですが~~との相談がありました。

2016年2月に雪の英彦山をご案内。今回は北岳から登りたいとのこと。まだ未踏の北西尾根も歩きたいということで、今回のコース設定となりました。

紅葉谷の紅葉、きれいでした。
e0164643_16112338.jpg


83回目:11月5日    英彦山   天気:晴れ    23名+2名
ルート:豊前坊駐車場(9:07)→高住神社(9:20)→北岳の肩(10:18)→
    北岳の広場(10:49~10:59)→北岳→中岳(11:30~12:35、昼食)
    →紅葉谷(13:41~13:51)→キャンプ場(14:30)

キャンプ場に我が家の車を置き、山友さんのバスに乗せてもらって豊前坊へ。

山友さん「平六さん」がお世話している「佐賀勤労者山岳会」。準備体操など済ませ、9:07出発。
e0164643_16263420.jpg


自然と2班ぐらいに分かれ、相方さんに先頭についてもらう。梯子場があるとどうしても時間がかかります。だが怪我をしないように慎重に。
e0164643_16303114.jpg


e0164643_1631526.jpg


北岳の広場に皆さんを案内。雲海上の九重連山
e0164643_16344389.jpg


中岳直下の紅葉、3色のグラデーション(^^♪
e0164643_16321858.jpg


中岳に到着。皆さん 三々五々食事です。
今日の山頂は多いですね。トイレも並んでます。皆さん揃って集合写真。輪の中にいれてもらいました。
e0164643_16385041.jpg


上宮にお参りをして、北西尾根へと進む。
e0164643_16431776.jpg


尾根上のシンボル、ブナの大木。その近くにはツキヨタケ(毒キノコです)
e0164643_16443349.jpg


足元が柔らかく、皆さん「この道はいいですねぇ~」と喜んでいました^^
e0164643_16461960.jpg


e0164643_16465286.jpg


紅葉谷が一番きれいでしたので、ここで少し撮影タイム。
e0164643_16505081.jpg


キャンプ場への道も樹間の紅葉が、とっても素敵でした(^_^)/
e0164643_16522117.jpg


キャンプ場に待機していたバスに、皆さんは乗り込み、ここでお別れ。

お疲れ様でした~~  またお逢いしましょう!!
e0164643_175815.jpg


平六さん、とっても楽しかったですよ~~ゆっくりとはお話出来ませんでしたが、お元気な顔を見れたので、相方さん共々喜んでいま~~す!!
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-07 17:08 | 英彦山系 | Comments(4)
山友さんより3日に行者尾根コースを歩きま~す。とお誘いのメール(^^♪

雪の日、Wの滝など案内してもらった時に、今度行者尾根を歩きましょう!!

だったのですが、7月に膝を痛めて治療し、何とか普通のコースでは大丈夫なのですが・・・

バリエーションルートなので歩き通せるだろうか~~まぁ歩きなれた英彦山なので、いよいよの時はエスケープルートで下山してもいいか~との思いが頭の中によぎり、「参加しま~す」

e0164643_20183670.jpg


82回目:11月3日(金)   英彦山    天気:晴れ   9名
ルート:福太郎下駐車場(8:03)→取りつき(8:20)→玉屋神社(9:25~9:35)
    →811ピーク→天狗の鼻→行者堂(12:12~12:50、昼食)→行者の滝→
    大河辺窟→福太郎下駐車場(14:35)

8時にシャクナゲ荘先の駐車場にて待ち合わせ。皆さん健脚の御仁が揃っています。
足手まといにならなければよいがな~  ゆっくりめでお願いします。

大南林道を歩き、目印も何もないところから取りつきます。8:20

登山道はありません。倒木をまたぎ、尾根へと上がり、痩せ尾根の露岩を歩き、玉屋神社に到着。
ここで少し休憩。そしてこれから行者尾根コースの核心部へ

上仏来山とシャクナゲ荘
e0164643_2111222.jpg


露岩を歩きます
e0164643_2112238.jpg


目の前に大岩が・・・さて右へ行こうか、左を巻くか~~先頭が確認して右だ・左だと指示を出す。

錆びた鎖が目の前に。これは大丈夫かな?  相方さんがまず登る。OK!!

9:54、811ピークに到着。ここは以前歩いています。苔むした痩せ尾根の露岩が続きます。
落ちる時は右側へ~  いやいや滑らないように慎重に歩きます。
e0164643_2124267.jpg


天狗の鼻の岩峰へ上がります。暫し展望を楽しみます。凡字岩の紅葉。
e0164643_21261119.jpg


おっ、スズメバチの巣が。望遠で見ると飛び交っています。危・危
e0164643_21282020.jpg


ここからがまたまた核心部。息が上がります。「きつ~い」

急登のうえに石楠花の木の間を抜け、そして少しのヤブコギ。

やっと行者堂の裏の展望のよいところに到着。ここでランチタイム。
e0164643_21332716.jpg


e0164643_21334424.jpg


中岳の山頂は護摩だきも行われているので、人が多いだろうとのことでパス。

行者の滝へと進む。そして登山道を横切り、大河辺窟を見て駐車地点へと下山。

何とか歩き通すことが出来ました。

行者尾根、厳しいコースでしたが以前から歩いてみたいと思っていたコース。楽しかった~~

今日見かけたツメレンゲ。
e0164643_2140970.jpg


カメラの画像を取り込むときにまたまた失敗。エラー表示が出て私の撮った画像はすべて消えてしまいました。100枚以上撮っていたのですが・・・

相方さんの撮った数少ない画像しかありませんが。今回はこれで作成しました。

実は英彦山から帰ったら兄から留守電が。「叔母さんが亡くなり、今夜お通夜」

バタバタ準備を済ませ、お通夜に参列。99歳でした。とってもきれいな顔をしてました。

今日(4日)、お葬式。やはり疲れていたのでしょうね、画像の撮り込み失敗はーー

従兄弟に久しぶりに逢いましたが、お互いに齢を取りましたね~~
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-04 21:57 | 英彦山系 | Comments(10)

好天に誘われ 平尾台へ

相方さんは只今 歯の治療中。今日も11時の予約。

歯の治療も済み、あまりの青空に平尾台へ行こうか~~☆

81回目:10月31日(火)   平尾台   天気:あ晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

昼食を済ませ、お茶・おやつ・カメラを持って茶が床園地へ。平日なのに満車です^^

丁度一台帰られたので、入れ替わりに駐車。さてお花散策の始まり~です。

リンドウがた~くさん。あちらこちらで開いています(^^♪
e0164643_19321432.jpg


そしてムラサキセンブリ・ウメバチソウも~~
e0164643_19253264.jpg


今日は貝殻山方面へと足を運びます。きれいに草刈りがされています。

リンドウ、ムラサキセンブリが咲き誇っています。センブリは見かけませんでした。
e0164643_1926221.jpg


e0164643_19301880.jpg


e0164643_1933536.jpg


e0164643_19355432.jpg


e0164643_19375942.jpg


ライオン岩へと行き、おやつとミカンで小休憩。
e0164643_19401832.jpg


サラシナショウマ、シマカンギク、ウメバチソウ、シオガマギク、
e0164643_19414564.jpg


中峠からぷらぷらと舗装道を歩きながら茶が床園地へ。
e0164643_19431195.jpg


e0164643_19433516.jpg


さて、9時頃 地元の「国府の郷」へ産直の野菜を買いに行くと、加工用のイチジクが2箱ありました。1箱400円。2箱とも買い求め、レモンも購入。

ソフトバンクを応援しながらテレビで野球観戦。手元はイチジクジャムの作成中。

アクを取りながら、焦がさないように仕上げました。
e0164643_2012735.jpg


ビンを煮沸消毒して、最終仕上げ^^  早速、今日(1日)娘のところへ~~

冷凍室はイチゴジャム(1箱)、柿ジャム(数箱)、イチジクジャムでいっぱいです( ◠‿◠ )
# by nobucyansyuncyan | 2017-11-01 20:03 | 平尾台 | Comments(4)

英彦山・・紅葉偵察

この週末はまた台風が来るそうな~~(-_-;)

大船山の御池の紅葉は葉も落ち、痛んでいたので、英彦山の様子伺いに行ってきました。
e0164643_10154018.jpg


80回目:10月26日(木)   英彦山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:別所駐車場→バス移動→豊前坊→高住神社(9:51)→望雲台ピストン
    →北岳(10:17)→中岳(11:53~12:53、昼食)→四王寺の滝経由
    →別所駐車場(15:20)

別所駐車場に9時前に到着。バスの時間までまだあるので、花見ヶ岩へと行く。
e0164643_1016073.jpg


e0164643_10161838.jpg


バスで豊前坊へ。高住神にてお参りを済ませ、I権禰宜さんにご挨拶をして出発。
e0164643_10193750.jpg


望雲台へ。
e0164643_10202789.jpg


北岳の肩辺りから紅葉もちらほら。雪の時の定点観測地。苅又山をバックに^^
e0164643_10281312.jpg


北岳手前の広場にて由布岳や九重連山の眺望を楽しむ。根子岳や普賢岳も見えていました。
e0164643_10303125.jpg


縦走路の紅葉はもう十分にきれいでしたよ~満足・満足(^^♪
e0164643_10313850.jpg


e0164643_1032425.jpg


e0164643_10322556.jpg


中岳山頂に到着。つーさんがお出ででしたので一緒にランチタイム。Mさんの車が別所にあったので「今 どこを歩いているんですか~」とTEL。「行者堂のところで~す」
e0164643_10372793.jpg


小学生が登ってきました。みんな頑張ったねぇ~~

少しお待ちして、Mさんのお元気な顔を拝見して、つーさんと一緒に下山。

黄葉がなかなかきれいですね。
e0164643_10401072.jpg


e0164643_10403066.jpg


四王寺の滝も紅葉の走り(^^♪
e0164643_10413799.jpg


四王寺の滝への途中で、英彦山で初めて「マムシ」を見ました。まだ小さくて、頭は三角。
マムシが移動してから、動きましたよーー

無事に下山。Mさんの車はまだありましたので、どこか徘徊してるのでしょうね(^_-)-☆

今日見たお花。もうお花も少なくなりましたね。
センダイソウ、キッコウハグマ、ダイモンジソウ。ジンジソウはほぼ終わりがけかな。
e0164643_105709.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2017-10-27 10:58 | 英彦山系 | Comments(16)

大船山・御池の紅葉

例年だと17~18日ごろが見ごろの御池の紅葉。

今年は雨・雨ですっきりとしないお天気。おまけに週末は1台風がやってきた。

21~22日は平戸行きの予定が雨で延期となりました。

さて、台風一過の好天気とはいきませんでしたが、御池の紅葉詣でへと行ってきました。

e0164643_20574317.jpg


e0164643_2058648.jpg


79回目:10月24日(火)  大船山   天気:曇り   4名
ルート:今水P(8:00)→登山口(8:10)→分岐(9:00~9:05)→東尾根へ
   (9:07)→ポール地点(9:37)→大船山(10:59~12:20、昼食)→
    鳥居窪(13:20)→板切分岐(13:31)→分岐(14:03)→登山口
   (15:00)→今水P(15:08)

前日、ミラさん・higeさんへ「明日は大船山へ行きますけど~」とラインをすると、ミラさんは「遠出ができません~」higeさんはお忙しいから出かけられないのかな~

5時過ぎに我が家を出発。湯葉系~玖珠~瀬の本経由で今水登山口の駐車場へ。

瀬の本でトイレ休憩をすると、そこにhigeさんご夫妻が~~「あれ~??」

「今朝、ラインを送ったけど~」見ておりませんでした。まぁ時間も言ってなかったのによく瀬の本で会うことが出来ましたね~

登山届を提出。下山予定は15時と書きました。

e0164643_21342738.jpg


黒岳・風穴を目指し、途中の分岐より東尾根へと進む。以前は前セリと書かれた小さな標識だったのですが・・・立派なのがついていました。

垣間見える黒岳の紅葉もパッとしませんね。落ち葉の紅葉が綺麗!!
e0164643_21471950.jpg


上を見上げるが・・・
e0164643_21465027.jpg


登り一辺倒の東尾根。途中一ヶ所、とってもきれいな紅葉が・・・
e0164643_21512615.jpg


e0164643_21515513.jpg


先ずは大船山の山頂へ。そこでリンドウさん・馬しゃんやそのお友達、いーさんにも出会いました。
皆さん、やはり御池の紅葉見たさでお出でてましたね^^

広場で昼食を食べて、晴れ間の出るのを待つ。
e0164643_2222875.jpg


山頂からの御池
e0164643_2232563.jpg


池へと下りる。水が多いですね。
e0164643_2254947.jpg


青空がのぞくと皆さん一斉にカメラを構える。粘ってましたが、もうこれ以上は・・・
e0164643_2222285.jpg


e0164643_22221880.jpg


まだまだ山頂にはたくさんの人が。
e0164643_22232092.jpg


フクオウソウ、リンドウ、マツムシソウ

鳥居窪、入山公墓を経て、板切登山口への分岐を過ぎて柳ヶ水に到着。黒岳方面へと進む。
e0164643_22301332.jpg


登りに通った分岐へと出る。今水登山口へ。以前歩いた時は「ハガクレツリフネソウ」の大群生だったのですが、ほんの少ししかありません。もう終了なのでしょうかね。

無事に車まで戻ってきました。15:00に登山口に着きました。お疲れ様~~

熊本の山友さんを少し待って、「またお会いしましょう!」

抜けるような青空には恵まれませんでしたが、今年も大船山・御池の紅葉を楽しめました(^_^)/

今回の軌跡です。
e0164643_22373327.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2017-10-25 22:43 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan