戸谷ヶ岳・熊ヶ畑山へ

三高山の山小屋より望む日の出です。
e0164643_12291313.jpg


94回目:12月10日(日)   戸谷ヶ岳    天気:曇り    12名
ルート:登山口(9:06)→分岐(9:24~9:29)→北峰(9:35)→南峰
  (9:47~9:49)→鞍部(9:55)→林道出合い(10:26)→駐車地点(10:33)

戸谷山荘を目指して進む。だんだん雲も多くなり、雨が心配になってきた。

沢沿いの道を進み、分岐に到着。以前yosheeeさんたちと歩いた時は荒曾山・長葉山・戸谷ヶ岳の縦走でした。左へ行くと長葉山になります。
e0164643_12525011.jpg


英彦山の好展望地です。白いですねぇ~~ どのくらい積もっているのかな?
e0164643_1254538.jpg


右へと進み、蛤岩(以前あった標識はありません)を過ぎて、最初のピーク、北峰です。

さらに進み、「戸谷ヶ岳」の山頂標識のある南峰に到着。712.4ⅿ
e0164643_125539100.jpg


三角点のある山頂(奥焼野)へ進もうと下り、鞍部に到着。

山頂までは道も整備され歩きやすかったのですが、下り道は倒木を超えたりしながら~~

雨がぽつぽつと降り始めたので、三角点はもう良しにして下りよう。ということになりまして。

同じ道を通るのはねぇ~と鞍部から林道に下りて、そのまま行くも道が無くなりました。 

左に尾根があるので、尾根を外さないよう進むと舗装道の林道が見えてきました。

今回の軌跡
e0164643_13112910.jpg


荒曾山・長葉山・戸谷ヶ岳を歩いた時の軌跡です。
e0164643_1313686.jpg



駐車地点に到着すると雨も止み、帰り道にある熊ヶ畑山の登山口を確認すると「登ろう」と。
ルート:登山口(10:45)→筒丸峠(10:56)→偽ピーク(11:09~11:27)
    →熊ヶ畑山(11:35)→筒丸峠(11:52)→登山口(12:00)

登山口から少し歩くと立派な竹林が。かぐや姫の話をしながら進むと峠に到着。
e0164643_13284174.jpg


急登を一登りで山頂標識のある地点に到着。三角点はありません。地図ではあるようになっているので、探しましょうか~~

そのままネット越しに進むもあるのは鹿のシャレコーベ。向こうに見える山にあるのでは。

で、偽ピークまで戻って進んでいくと、ありました~~Tさんが書いた山頂標識と三角点。
e0164643_1335041.jpg


来た道を戻り、筒丸峠に到着。あとは登山口までおしゃべりをしながら下山。

雨も下山と同時に降り始めました。

今回の軌跡。熊ヶ畑山はお初の山です。
e0164643_13374088.jpg


途中のキャンプ場で雨をしのぎ、昼食タイム。昨夜 みんなで作ったサンドイッチやおにぎりが美味しかったです。

皆さん、お世話になりました。楽しい・楽しい2日間でした。  感謝!!
# by nobucyansyuncyan | 2017-12-12 13:49 | 福岡県の山 | Comments(3)

岩石山縦走

山口の山友さんが「山小屋の集い」をするので来ませんか~とのお誘いが(嬉!!)

どうせなら一座登ってから~   岩石山(がんじゃくさん)へ登ろうと思うとのことでした。

お話を伺うと赤村からの道はまだ歩いたことがないとのことです。

で、今回は添田公園から滝コースへと進み、二の滝から乙女岩コース・奥の院・山頂・赤村登山口のルートを一緒に歩くことに。

今回のルート
e0164643_15521354.jpg


93回目:12月9日(土)   岩石山   天気:晴れ    12名
ルート:添田公園(11:21)→登山口(11:27)→二の滝(11:47)→乙女岩コース
    →分岐(12:01~12:10)→奥の院(12:25~12:30)→岩石山
   (12:42~12:48)→八畳岩(13:05~13:35、昼食)→赤村登山口(14:02)
    →駐車場(14:06)

10時半添田公園集合でしたが、交通渋滞に引っ掛かり少し遅れて山口組が到着。

到着してから車を赤村登山口の駐車場にデポしたりして、11時21分出発です。

公園内の案内板でコースを説明。
e0164643_1672063.jpg


人家の横の人面岩・滝コースより取りつきます。三の滝を過ぎ、二の滝から乙女岩コースへ。
e0164643_1684464.jpg


正面登山道に出合います。少し休憩をして奥の院へ。岩石山の有名人、川崎さんは2万回。大関・横綱などの番付がありましたが、川崎さんは満願と別枠で名前がありました。
e0164643_16121271.jpg


山頂の展望台に上がり、山座同定。明日の予定の戸谷ヶ岳の位置も確認。英彦山は雪化粧。
e0164643_1616392.jpg


八畳岩の手前の国見岩に挑戦。少し苦労してる方もおりましたが・・・

八畳岩でランチタイム。風も無く、お菓子などの差し入れもあり、美味しくいただきました(^^♪
ここでも英彦山の展望は素晴らしい!!

下山は赤村登山口へ。私ども以外は皆さんお初のルートとのことです。
e0164643_16231431.jpg


e0164643_16233131.jpg


岩石不動明王にお参りして、赤村登山口に無事到着。デポした車に乗り込み、添田公園へ。
e0164643_1638293.jpg


こらからTさんが管理されている三高山山小屋へと移動です。

今日は芋煮鍋とのことで、材料を切ったりと女性群は忙しかったですね。

合間に英彦山・犬ヶ岳の展望
e0164643_16371049.jpg


男性の方も照明(ここは電気はありません)の準備や2張りのテント設営と忙しかったようです。

勤務の関係で夜に到着の方もおられ、15名で賑やかに宴会も進み、夜は更けました~~^^
# by nobucyansyuncyan | 2017-12-11 16:44 | 福岡県の山 | Comments(0)

ゲンカイイワレンゲと名もなき山

山友さんより「ゲンカイイワレンゲ」がそろそろいいですよ~の案内をいただいていました。

2~3日は国東トレッキング。なかなか行く機会がありませ~ん。

6日は行橋の娘宅にて生協。出かけたついでに北九州のとあるところに~~
e0164643_15344646.jpg


ちょうど満潮の時間帯でしたので、海岸線をうろうろとしてたらロープがぶら下がっています。

行ってみようか~~  ところどころ立派なロープが張られ、危険とかかれたところもあり~

山頂の名前はありませんが、ここは山頂です。何メートルでしょうかとクイズ方式。

何処に出るのかな?いったん下って、少し登ってまた下ります。海岸線に出ました。
e0164643_154532.jpg


登り返すつもりでしたが、うっすらと踏み跡があるので、「もじ少年自然の家」ではこの道を通って遊ばせているのかな~なんて思って辿っていくも、道がなくなりました。

海へドボン   干潮だったら通れたかもしれませんが・・・・・

そこから とにかく上へ。ヤブコギです。まさか、こんなところでーーー

何とか山頂案内のところに出ました。ホッーー  あとは来た道を戻って無事に到着。

スマホは車においておりました。

さてさて冒険はこれまでにして、ゲンカイイワレンゲの探索へ。

まぁ今年はた~くさん咲いていますね(^^♪
e0164643_15572087.jpg


e0164643_15573718.jpg


e0164643_155809.jpg


e0164643_15582039.jpg


その他に見たお花の一部です。ハマナデシコ、シマカンギク
e0164643_15585537.jpg


別のところでハマナデシコ、リュウノウギク、クサギ、タツナミソウ
e0164643_1632014.jpg


低山でしたが、遊び心たっぷりの92回目の山歩きです。
# by nobucyansyuncyan | 2017-12-08 16:05 | 福岡県の山 | Comments(6)

鷲巣岳

国東トレッキング、2日目の午後の部です。

朝、掃除も終わり、皆さんとの語らいの中でのこと。

「午後からどうする~、まだ時間も早いしねぇ~」移動にあまり時間がかからなくて、短時間で登れる山。1日目にずーと見えていた山、鷲巣山へ行こうか~

皆さんに聞くと、まだ登ったことがないとのことで、1回しか登っていませんが私どもが道案内に。
e0164643_1436272.jpg


登った山:鷲巣岳   12名
ルート:駐車地点(13:02)→登山口(13:11)→鷲巣岳(13:54~13:59)
    →展望所(14:10)→駐車地点(14:59)

道の駅で買い求めたお昼を登山口で済ませ、ほとんど空身に近い恰好で歩きます。
e0164643_14443676.jpg


駐車場は500ⅿ先にあるとの看板がありますが、道幅も狭く、道も悪いです。

登山口の標識を過ぎて少し歩くと鳥居があります。そうすると岩が点在し、山頂に到着。
展望はありません。その先の展望所へと進みます。前日に歩いた時に見えていた三角錐の地点です。
e0164643_14542047.jpg


丁度 逆光で岩峰などは黒っぽくしか見えませんが、由布岳は遠くに見えています。
暫し展望を楽しみ、下山開始です。

かさこそと落ち葉を踏みしめ、クールダウンに丁度いいですねぇ~
e0164643_14571413.jpg


2日間の行程を無事に終え、皆さんとここでお別れです。

どうもお世話になりました。またご一緒しましょう。楽しかったですね!!

九州組は真玉の海岸にちょっと立ち寄り~~
e0164643_1514865.jpg


e0164643_1523615.jpg


夕日の時間まで待つというhigeさんたちとお別れし、我が家へ。

楽しい・楽しい2日間でした。皆さん、有難うございました!!
# by nobucyansyuncyan | 2017-12-07 15:10 | 大分・国東の山 | Comments(10)

小岳~風神岩を歩く

国東トレッキング2日目です。

6時過ぎに起床し、それぞれ朝食を食べ、来た時よりもきれいに~をモットーに掃除を済ませて。

じなしさんとの待ち合わせ場所へ移動です。

車が9台連なって・・・じなしさんの先導です。文殊仙寺の駐車場に到着。

91回目:12月3日(日)   小岳~風神岩   天気:晴れ   14名 
ルート:駐車場(9:14)→西峰(9:36~9:40)→小岳(9:43~9:47)→
    名無し岩(10:11)→ライオン岩(10:22)→国東塔(10:52~10:54)
    →風神岩(11:01~11:10)→駐車場(11:30)

小岳(おだけ 378ⅿ)です。
e0164643_2154667.jpg


駐車場を少し戻って、小さく赤テープの目印が・・・そこから入山です。いきなりの急登。
e0164643_21564170.jpg


ほどなく展望岩へ到着。
e0164643_21594584.jpg


じなしさんは今日も軽快です。気持ちの良い尾根歩き。
e0164643_2212665.jpg


黄葉も綺麗ですね。西峰に到着。そして小岳山頂へ。山頂標識はありません。
e0164643_2233690.jpg


この岩は名前募集中。コング岩、チュー岩など~~
e0164643_13532333.jpg


そして、また絶景が広がります。右が千燈岳、左は熊ヶ岳
e0164643_13551827.jpg


ライオン岩
e0164643_13583385.jpg


ロープを伝って上がれば風神岩。BSのトレッキング100ではここでロケがあったとのことです。
e0164643_1414418.jpg


姫島などを眺めながらまったりと~~
e0164643_1432614.jpg


国東塔まで戻り、「国東半島峯道ロングトレイルK-2コース」文殊仙寺へと進む。

無事に駐車場に到着。午後から所用のある「じなしさん」とはここでお別れの予定でしたが、2座めの鷲巣岳の登山口まで道案内をしていただけることに。

その途中で「道の駅くにみ」でお昼調達。

じなしさん、何から何まで本当にお世話になりました。

私どもはもちろんですが、皆さん、国東の虜になったようですねぇ~~(^_^)/
# by nobucyansyuncyan | 2017-12-07 14:21 | 大分・国東の山 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧