<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

移動途中のお花散策

29日に白岩山へお花散策へ行きましょう!!

8時半に五ヶ瀬ハイランドにて待ち合わせ。4時に出発しないと間に合わないし~~

では、いつものように前日から出発してお花散策しましょう(^^♪

ヤツシロソウ

我が家から耶馬渓・玖珠を通って瀬の本高原へ。阿蘇・高森を経由して五ヶ瀬ハイランドへ。

途中でお花散策をして、五ヶ瀬の「Gパーク・木地屋」で入浴。レストランで夕飯を食べる予定だったが、「本日貸し切り」とのことでコンビニでお弁当を買って五ヶ瀬ハイランドへ。

車中泊の準備を済ませて、ビールで「お疲れ様~」

今日 途中でのお花です。

イヨフウロ、カワラナデシコ、ママコナ、イタチササゲ、オグラセンノウ

チダケサシ、アカショウマ、ユウスゲ、ウバユリ

ユウスゲ、ヤツシロソウ

さて、明日はキレンゲさんに会えるのが楽しみで~~す☆☆☆
by nobucyansyuncyan | 2017-07-31 22:49 | お花 | Comments(2)

久し振りに平尾台へ

膝痛でしばらく山歩きをやめていました。

治療に通っている鍼灸院の先生より、ウォーキングの許可が出ました。

「決して無理はしないでくださいね」とのことで、最初は家の周りを20分。そして30分と。

少しづつ時間と距離を延ばし~~24日に「明日は平尾台、茶が床周辺を歩こうか~」

59回目:7月25日(月)   平尾台   天気:晴れ   2名
茶が床園地よりうろうろ~~

キキョウが花盛り~~☆

スズサイコ・・着いた時間が9時少し過ぎていましたので、もう花は閉じていましたね。

そしてこのお花、まだ間に合いましたね・・・ササバラン

そしてコオニユリ。ノヒメユリは蕾と花の痛んだもの。動く場所が限られているので・・・

キンミズヒキ、タカサゴソウ、オトギリソウ、ノヒメユリ、カセンソウ、クルマバナ

ヒオウギ、ミシマサイコ、カワラナデシコ、ヨロイグサ

ササバラン、ヒナノキンチャク(いつものところになくて、探しましたねぇ~~)

丁度、平尾台へ向かっている時にふと走行距離を見ると、もうすぐゾロ目になるところでした^^

2人でカウントダウンしながら、「111111」\(^o^)/

約1ヶ月ぶりの歩き。やっぱりいいですねぇ~~  気分がすっきり(^^♪

帰ってから膝の状態を見るも、今のところ違和感なし。

暑い最中に動いたので、午後からは昼寝タイム。やはり休養も必要ですね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-07-26 21:12 | 平尾台 | Comments(14)

イチジクジャム

地元の産地直売所へ9時過ぎに出向く。新鮮なイチジク購入のため。

ジャム加工用がありました~~ 700円と800円のを2箱買い求める。

家族で食べる分を6個ほど除き、皮を剥き 重さを測ると2.5㌔。

お砂糖を入れ、アクを取り除きながらレモン汁を入れて、透明感が出るまで煮て、出来上がり~

その間に空き瓶を煮沸消毒して、瓶に入れます。

今日の日付を書いて、冷めてから冷凍保存しま~~す。

何個、娘宅へいくのかな~~( ◠‿◠ )
by nobucyansyuncyan | 2017-07-19 21:33 | 出来事 | Comments(6)

膝 治療中です。

6月26日に右膝に痛みが・・・腫れていて整形外科へ。

レントゲンを撮り、処置をしてもらったが、28日の夕方にまた痛みがぶり返し、立ったり座ったりの動作をするときには顔をしかめ、「あいたー」の声が出る(-_-;)  こんなに痛いのは初めて。

29日に再度、整形外科へ。MRIで検査。加齢と膝の酷使?。使い痛みのよう。
詳しく調べるために一週間から十日、検査入院をして、膝に2か所の穴をあけて~~詳しく検査をと先生は言われる。なんだか怖い。もう少し様子を見ますで病院を辞す。

7月15日~17日に四国の山歩きを誘われていたのだが、お断りの電話。

すると山口の山友のKさんより、知り合いの紹介だけど行かれてみたら・・・で電話をいただく。

福岡市内の「南風(まぜ)鍼灸院」我が家から一般道を通って2時間ちょい。

7月1日、6日、13日と3回通いました。曲がらなかった膝も曲がるようになり、今は膝頭が少しピリッと。車の乗り降りが大変だったのが だいぶ楽になりました。

平尾台・英彦山・由布山麓のお花も気になるけど、じっと我慢の子。

もう少しの辛抱かな??  早く山を歩きたいなぁ~~

9月の半ばに遠征があるので、その前にはきちんと治しておかなくては・・・

昨年の7月15日に歩いた平尾台のお花です。

by nobucyansyuncyan | 2017-07-14 23:17 | 出来事 | Comments(14)

山の想い出・・四国編(石鎚山)

四国編の続きです。

成就から石鎚山へ登り、面河渓(おもごけい)へはツアーで一度いったことがあります。

で、今回は土小屋からの道を選びました。

天狗峰の先の南尖峰からの展望です。

前夜は風が強くて、その当時の車は車高の高い車だったので、結構 揺れました。

土小屋からの道、お花はまだ少なく、残雪がありました。

土小屋からは二の鎖に取り付きます。

いよいよ三の鎖へ。

石鎚神社にひょいと出ました。山頂写真を撮り、天狗峰へ。

お天気もよく、その先の南尖峰へ行ってみようか~☆

下段の写真は南尖峰の先の岩場です。流石にその先までは行きませんでした~^^

来た道を戻り、神社から先は鎖を通らずに巻き道を。

土小屋の駐車場まで戻ってきました。面河渓谷を下り、内子へ。

もう1泊する予定でしたが、お天気も下り坂だったので、帰ろうか~~

八幡浜へと行き、フェリーは1便待ちましたが運よく乗れて、三崎から佐賀関へ。

東京組のキャンセルで、最初はどうなるかと思いましたが、観光もしながらの山歩きは最高でした!!

丁度 10年前のことですが、今思うと若かったのですねぇ~

よくもあっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~と動いたものだと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-07 12:04 | 四国の山 | Comments(2)

山の想い出・・四国編(東赤石山・八巻山)

四国編の続きです。

大歩危付近で車中泊するつもりだったが、東赤石山の近くまで走ろうかと言うことで、やっと営業しているお店で食事を済ませる。何しろお店が少ない。早く閉まっている。

筏津山荘(今は廃業しているようだ)近くで車中泊。

5月3日 筏津の登山口を出発。

渡渉などもあり、登山道沿いの山芍薬に癒される。

東赤石山の山頂が望まれる。岩もイルカ岩のようで面白い^^

東赤石山の山頂で記念撮影。登山者が多くて順番待ち^^ 八巻山へと進む。岩山だ~~

八巻山を見上げる

西赤石山へと進む石室越より赤石山荘へと進み、周回コースで登山口へ。

登山道ではアケボノツツジも咲いていました。山荘の庭にはクマガイソウやユキモチソウが咲いており、見学させていただきました。

下山後はマイントピア別子で入浴。翌日の食事などを買い求めて石鎚スカイラインを通って土小屋の駐車場にて車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-04 21:47 | 四国の山 | Comments(0)

山の想い出・・四国編(剣山・三嶺)

只今、休養中。山の想い出を綴ります。

さて、四国の東赤石山~八巻山は以前歩いたことがあるなぁで、ブログ内の記事を探すもありません。いつ歩いたのだろうかで過去の記録を紐解くと~~

東京在住の相方さんの従姉とそのお友達で四国行きの計画が持ち上がりました。

車をデポし、剣山から三嶺を縦走する予定でしたが、東京組が直前にキャンセル。

まぁこちらは行く気でおり、フェリーも予約していましたので、二人で出かけることに~~

2007年5月2日~5日の山歩きです。
2日、佐賀関まで走り、フェリーにて三崎へ。八幡浜を経由して祖谷渓のかずら橋へ。観光をしながら剣山の登山口へ。ここで車中泊です。

3日、早朝に登山口を出発。

剣山だけの予定でしたが、途中でお会いした剣山の山小屋の管理人さんが次郎笈はいいところですよ~、是非にでも歩いていただきたいですねぇ~とのこと。

お天気もいいし、眺めも素晴らしい。では次郎笈へ。上の写真は次郎笈から見た剣山です。

下山後、三嶺の登山口の「名頃」に移動。三嶺をピストン。

剣山への縦走路。後日、縦走路を歩く計画も持ち上がったのですが、いつの間にか・・・

下山後、大歩危・小歩危を観光し、東赤石山の登山口近くの筏津山荘近くで車中泊。

by nobucyansyuncyan | 2017-07-03 10:03 | 山の想い出 | Comments(10)

膝が悲鳴を・・・

山友から四国の山歩きに声がかかりました~~(^^♪

愛媛の二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山~東赤石山~八巻山~物住頭~西赤石山の縦走。

赤石山荘に泊って、とのことでした。

二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山はネットで調べましたが、岩山で、大変面白そうな山。

寝袋、食料も持参、水場が赤石山荘までないので、夏場だし、水も余分に持って~とシュミレーション。地図も準備し、自分なりの計画書も作成。

行く気満々でしたが、26日に膝が悲鳴を上げ、病院へ。どうも無理なようです(~_~;)

無理をして皆さんに迷惑をかけられないし・・・

お断りの電話をしました。しばらく休養です。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-02 16:51 | 出来事 | Comments(12)

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..