<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

星生山へ最後のミヤマキリシマ

お天気は今日まで良さそう、何処へ行こうか~~

城山のウスキキヌガサタケも出始めているとの情報もありましたが、相方さんが昨年の星生山の滝のようなミヤマキリシマが忘れられないらしく、まだ見られるかも~で星生山へと出かけてきました。

e0164643_12534888.jpg


58回目:6月23日(金)  沓掛山・星生山   天気:曇り   2名
ルート:牧ノ戸(8:32)→沓掛山(9:04)→星生山(10:51~11:18)
    →大曲(13:05)

登山届を提出して出発。久しぶりに歩くこのコンクリート道はきついですね^^
e0164643_13105321.jpg


展望所で一息。涌蓋山・三俣山・由布岳の展望
e0164643_13145541.jpg


手前の分岐より星生山へ取りつく。途中より左右に分かれるが、左は通行禁止。右を歩きます。

池塘のミヤマさんが可愛い~~
e0164643_13184246.jpg


e0164643_1319060.jpg


山頂へ着く前に斜面へとミヤマの滝を見に行く。やはり去年の方が素晴らしかったようだ。
e0164643_13223548.jpg


e0164643_13264469.jpg


山頂で早めの昼食
e0164643_13273016.jpg


e0164643_1328593.jpg


大曲へと下山。牧ノ戸峠へと歩いていると、山友の「T&Mさん」が通りかかり、牧ノ戸峠まで送ってくださいました。有難うございました。

さて、男池へと向かいます。イナモリソウの花を見たいなぁだったのですが、見当たりません。

名水の滝まで行くも見たのはツチアケビとイチヤクソウ
e0164643_13325472.jpg


うーーん、残念(~_~;)  帰り道の車道でヤマオダマキとイブキトラノオに出会ったので、急にニコニコ顔に(^^♪
e0164643_1485068.jpg


生産者直売のお店で塩トマト、胡瓜などを買って帰りましたが、これが新鮮でとっても美味しかった。早速娘宅へお裾分け^^
by nobucyansyuncyan | 2017-06-25 14:11 | 大分県の山 | Comments(8)

英彦山へ・・お花詣で

この週末は梅雨本来の雨模様とのこと。

ならば梅雨の中休みを狙って、英彦山へお花散策へ。気になるお花の開花状況は・・・

奉幣殿に咲いているヒコサンヒメシャラはお花のつきも良いのだが、中岳山頂のは???

どうも裏年のようです。
e0164643_15411963.jpg


57回目:6月22日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ  3名+1名
ルート:豊前坊→北岳→中岳→行者堂→北西尾根→豊前坊

豊前坊を9時に山帽子さんと待ち合わせ。高住神社にお参りをして取りつく。
e0164643_1674750.jpg


タンナサワフタギ、ニシキゴロモ

丁度若い女性の方と前後しながら、結局は最後まで一緒に歩くこととなりました(^^♪

オオヤマレンゲ、もう終盤のようですね。けど中には新鮮なのもありました^^
e0164643_1694635.jpg


e0164643_1610169.jpg


北岳を経て中岳山頂で昼食タイム。お馴染のMさんお二人さんやつーさんと暫しお話を~~

下山は行者堂のオオヤマレンゲ鑑賞へご一緒に。その後は私どもは北西尾根へと。

てれてれ・のんびりとお花を探しながらの歩きでした。

お付き合いいただいた「ようこはん」有り難う!! 平均年齢が一気に若返りました(^_-)-☆

今日見かけたお花の一部です。

タツナミソウ、サルナシ、マルミノヤマゴボウ、フガクスズムシソウ、ヤシャビシャクの実
e0164643_16183260.jpg


ツチアケビ(左は山中で、右のは麓にて)
e0164643_16194829.jpg


ウメガサソウ、ヒナラン、クモキリソウ
e0164643_1620314.jpg


一雨降ったお陰で、木々が生き生きとしていました。
e0164643_16213780.jpg


明日(23日)まではお天気も持ちそうとのことで、また出かけました~~
by nobucyansyuncyan | 2017-06-24 16:26 | 英彦山系 | Comments(8)

ドライブがてらお花散策へ

山歩きするには、朝から気合が入ってなく~~だらっと朝の掃除などを済ませる。

ちょっと気になるお花があるので、それを見に行こうか~

伊良原ダムの工事も進んでいるようです。姉はこの山域の中腹に住んでいました。
e0164643_14155359.jpg


今はもう別のところに新しい家を建てて住んでいますが・・・

ヤマルリソウ、オオバアサガラ、ミゾホウズキ、ハナイカダ、ウリノキ
e0164643_1428639.jpg


クモキリソウ、サワギク、シモツケ
e0164643_1428578.jpg


気になったお花、ヒナラン、ツチアケビ
e0164643_14294924.jpg


この花は何でしょうか?(ヤマトウバナではと教えていただきました)
e0164643_14301981.jpg


ヒナラン、小さくて写真をとってもブレブレ~~今年も可愛いお花を見ることが出来ました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-20 14:37 | お花 | Comments(0)

井手浦から塔ヶ峯へ

山友、ポンちゃんより井手浦から塔ヶ峯を歩きませんか~とのお誘いが。

平尾台から見る塔ヶ峯は山頂はなだらかな山容なんですが、小倉側から見るこの山は三角錐で、何処から登るの~と言う感じです。10数年前に一度登り、下ったことも一度ありますが・・・
e0164643_13104133.jpg


56回目:6月17日(土)   塔ヶ峯   天気:晴れ   7名
ルート:駐車地点(8:08)→取り付き(8:28)→岩尾根へ(8:47)→展望台
    (10:23~10:45)→塔ヶ峯(10:57)→分岐(11:40)→大平山
    (11:50~12:23)→茶が床園地(14:10)

茶が床園地に8時集合ですが、皆さん早いです。二台デポし、井手浦浄水場近くの空き地より出発。

ゲートを過ぎて、木にテープが巻いているだけの登山口より荒れた道を進みます。
e0164643_13291059.jpg


石にマーキングはありますが、不明瞭。ポンちゃんが2015年6月に歩いたGPSの軌跡をもとに進みます。いよいよ岩尾根へ取りつきます。目印は全くありません。

四足の急登が続きます。
e0164643_1334396.jpg


塔ヶ峯の窓(?)
e0164643_13362582.jpg


途中の展望地より、福智山や井手浦浄水場が見えています。ここで一休み。
e0164643_13381668.jpg


まだまだ岩場が続きます。
e0164643_13391520.jpg


もう少しで尾根に登りあがるというときに、相方さんのストックの先・1/3がありません。
相方さんが探しに戻ったのですが、どこか岩の間にでも落ちたのでしょう。「もう諦めようよ~」
まぁもう探しにまた登るということはないでしょう。道なき道ですぅ。。。

先端の展望所にようやく辿り着きました。ふぅ~~

ここでポンちゃん・ガック隊長のザックからノンアルコールのビールが・・・
あの急登をビールを7~8缶担いでいたんですね。もうびっくりです。
今日はmamaさんの誕生日、そして20日が私の誕生日。古希になります。
担ぎあげていただいたビールで乾杯~~!!
e0164643_13554337.jpg


天狗の舞台で展望を楽しみたいのですが、木々が茂ってあまり展望がありません。

ポンちゃんが平尾台へと出る道がまだ繋がっていないとのことで、その道を歩く。
e0164643_13593876.jpg


少し戻り、大平山の山頂で昼食。さこちゃんご夫妻と遭遇^^

さて、ここから台上をうろうろしてお花散策。暑かった~~

スズサイコ、ムラサキ、イチヤクソウ、ツレサギソウ、カキラン、フナバラソウ
e0164643_1461475.jpg


ノハナショウブ、ヒメケヒシグロ、アカショウマ、オカトラノオ
e0164643_1473026.jpg


茶が床園地のベンチで一休み。しばし山談議に花が咲きました。

皆さん、お疲れ様でした~~

今回の軌跡です。台上のは消去しています。
e0164643_1484875.jpg


夜は娘や孫たちが私の古希のお祝いをしてくれました。日曜日の父の日も兼ねまして(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-18 14:27 | 平尾台 | Comments(12)

三俣山のミヤマキリシマ

tetu-1さん、ミラさんご夫妻がくじゅうへミヤマキリシマ詣でにお出でになるとのこと。

1日目は扇ヶ鼻、2日目は三俣山とのことなので、2日目、長者原7時に待ち合わせ。

55回目:6月15日(木)   三俣山   天気:晴れ   4名
ルート:大曲(6:49)→スガモリ越(7:48~7:51)→西峰(8:37~8:40
    →Ⅳ峰(9:09~9:11)→本峰(9:22~9:38)→南峰
   (10:10~11:10、昼食)→坊ヶツル(12:43)→長者原(15:04)

ドウダン・ミヤマ越の九重連山
e0164643_15264399.jpg


我が家を4時半に出発。6時半には長者原に到着。ミラさん号をデポ。我が家の車で大曲駐車場へ。
e0164643_1529584.jpg


スガモリ越の愛の鐘付近は立入禁止。ミヤマオダマキが咲いていましたね。
頭上ではドローンで撮影している方がいましたね。少しお話を。このドローンは一機40万円だと。
e0164643_15314862.jpg


西峰に着くと、まぁ素晴らしい眺めです!!  三俣山がこんなに素晴らしいとは(@_@)
e0164643_1536644.jpg


西峰からのミヤマの眺め
e0164643_1541660.jpg


e0164643_15372914.jpg


Ⅳ峰へと向かいます。西峰の斜面もいいですねぇ~ 本峰へ到着。北峰は鞍部がいい色ですね。
e0164643_1544157.jpg


男性群に北峰へ行き、お鉢を回って南峰で待ち合わせようか~~と提案するも却下されました^^

4人でのんびりとドウダンツツジやマイズルソウなどを眺めながら、南峰に着きました。

暫し展望を楽しみ、坊ヶツルや法華院山荘のテントを数えながら昼食。
e0164643_15512289.jpg


e0164643_15513878.jpg


さて、下山は~  お二人とも下ったことがない南峰の激下りへ。

晴天続きですので、ぬかるみはありませんが・・・段差が大きくて足が届かないところが(~_~;)

けど、眺めは最高ですね!!
e0164643_15554249.jpg


e0164643_15555920.jpg


やっと坊ヶツルに到着。下りた南峰を眺めながら「通ることはないと思っていたこの道を下ったのねぇ~」と感慨深げ。いつもいつも変な道を歩かせてすみませんねぇ~

e0164643_1624998.jpg


雨ヶ池へと進み、長者原へ。白花のハルリンドウ、オオヤマレンゲも咲いていましたよ~
e0164643_1642280.jpg


大曲へ車の回収。予定時間の15時に事故もなく無事に到着。お二人さん、お疲れ様でした。

三俣山は石楠花・紅葉の頃に行っていましたが、ミヤマも素晴らしいですねぇ~~

いい目の保養をさせていただきました<(_ _)>

今回の軌跡です。
e0164643_16203547.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-06-16 16:25 | 大分県の山 | Comments(4)

再度、平治岳へ

友人の山荘での楽しい宴。相方さんは最後まで、私はいつものごとく途中で一休み・・・

6時起床。朝食も済ませ、来た時よりきれいに片づけまして~~山荘を後にしました。

吉部の駐車場に2台デポ。男池駐車場へ向かいます。男池のおいちゃんにご挨拶して出発。

青空とピンク・ピンク~!!
e0164643_15483112.jpg


54回目:6月11日(日)   平治岳   天気:小雨のち曇り  9名
ルート:男池(8:55)→かくし水(9:28)→平治岳(11:33~12:30、昼食)
    →南峰(12:38~12:50)→大戸越(13:11)→分岐(13:38)→
    下山口(15:30)→吉部駐車場(15:41)

男池園地のパワースポット
e0164643_15594316.jpg


私どもとhigeさんご夫妻のほかは皆さん東尾根コースはお初のコース。
かくし水を過ぎ、東尾根コースに取り付きます。急登ですので、ゆっくり・ゆっくり~
e0164643_163479.jpg


出発時、降っていた雨も止み、陽が差し始めました(^^♪  平治岳に到着。

突端まで行きます。定番の三俣山とミヤマキリシマ
e0164643_16650100.jpg


ミヤマの中を泳いで~~
e0164643_1610392.jpg


e0164643_16111361.jpg


振り返って
e0164643_1612068.jpg


先日はガスって三俣山も見えませんでしたが
e0164643_1613615.jpg


こんなにミヤマのきれいな時は初めて~と喜んでいました。みんな笑顔・笑顔!!
e0164643_16164612.jpg


大船山とミヤマ。今日は行きません。
e0164643_16231816.jpg


花に囲まれて昼食。南峰へ。
e0164643_16175841.jpg


ここでもひとしきり遊びます^^
e0164643_16193545.jpg


昨夜の雨で道がぬかるんでいないか心配でしたが、下り専用の道は大丈夫でした。
白花のミヤマも確認して~~
e0164643_16214761.jpg


大戸越からの道が時々滑りそうで、尻餅をつかないように気を付けて。

途中の分岐より山腹を回るコースで歩きます。今回の5人はここもお初ルート。
e0164643_16264970.jpg


以前、会の山行で計画して歩いたのですが、その時は在籍してなかったり。

緑に囲まれ、とっても静かな道です。秋もいいですよ~~!!

今回の軌跡です。
e0164643_16432132.jpg


無事に下山。デポした車で男池の駐車場へ。ここで解散。

皆さん、お世話になりました。とっても楽しい宴と山歩き。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

higeさんご夫妻と私どもは男池のおいちゃんのお店へ。頼んでいた鴨を購入。

higeさん、mamaさん、お付き合い有り難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2017-06-13 16:45 | 大分県の山 | Comments(8)

扇ヶ鼻・岩井川岳のミヤマキリシマ

今宵は知り合いの別荘で楽しい宵・酔いを迎える。

夕方集合なので、その前にどこかのお山へ~~ mamaさん希望の岩井川岳へ瀬の本から。

e0164643_21165038.jpg


53回目:6月10日(土)  扇ヶ鼻・岩井川岳  天気:晴れ  4名+2名
ルート:瀬の本登山口(9:40)→岩井川岳分岐(11:06)→扇ヶ鼻
    (11:35~12:25、昼食)→岩井川岳→瀬の本登山口(14:20)

長者原・大曲・牧ノ戸峠の駐車場は何処もすごいことになっていた(@_@)

特に牧ノ戸峠はずーーと路駐の長い列。今のこの時期は相当に早く駐車場に着いていないと・・・

瀬の本の岩井川岳の取りつきに来ると、今までに見たことのない車の列。びっくりです。

登山口を9:40出発。
林道をしばらく歩きますが、コシアブラなどの木々を確認しながら歩きます。

グリーンシャワーを浴びながら岩井川岳の分岐に到着。帰りに寄りましょうか~~と。

ここからはしばらくは草原台地。夕方に待ち合わせている方たちが登っている漁師山・合頭山。
e0164643_21473929.jpg


阿蘇の高岳も雲の上
e0164643_2148225.jpg


扇ヶ鼻直下のミヤマがとっても綺麗!!
e0164643_21555331.jpg


扇ヶ鼻に到着。今までの静かなひと時が噓のよう。たくさんの人出です。
e0164643_21572242.jpg


星生山方面の眺め、まだ見ごろにはもう少しかな。昨年の見事な星生山のミヤマは忘れられないですねぇ~ 今年もシャク君はいないし、さぞかしミヤマの滝が見れるかも(^^♪
e0164643_225390.jpg


山頂で展望を楽しんでいると、見覚えのあるお方が「こんにちは~」

あらまぁ、このところ英彦山のバリエーションを一緒に歩いている山虫さんです。今日は奥様もご一緒に。なんでも夜中の1時すぎに牧ノ戸に到着されたとのこと。

岩井川岳へ一緒に下ります。振り返りみる扇ヶ鼻
e0164643_22174476.jpg


山頂近くにある白のミヤマキリシマ
e0164643_2218596.jpg


の~んびりとミヤマを探索
e0164643_22215442.jpg


足に優しい登山道を歩き、無事に下山。お初の山頂、ルートに山虫さんも喜んでいました。

今日の軌跡です。
e0164643_2228465.jpg


チゴユリがまだ残っていました。
e0164643_22285137.jpg


e0164643_2229812.jpg


山虫さんご夫妻を牧ノ戸で降ろし、法華院山荘の別館の「花山酔」にて入浴。
さっぱりして皆さんと合流。

持ち寄りの手料理とバーべキューで、とっても楽しい宴を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝!感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2017-06-12 22:44 | 大分県の山 | Comments(8)

ミヤマキリシマの平治岳へ

週末にくじゅう方面へ行くので、その時に登ろうかなと思っていましたら~~

今が最盛期。週末はお天気も悪いようなので、行くなら今しかないよ~~と山友の声!!

で、行ってきました~~見ごろを少し過ぎてはいましたが・・欲は言えません^^
e0164643_20543183.jpg


52回目:6月8日(木)  平治岳・北大船山  天気:曇りのち晴れ  2名+2名
ルート:男池園地(8:25)→かくし水(8:51)→東尾根経由→平治岳
    (10:45~11:48、昼食)→南峰(11:55~12:05)→大戸越
    (12:29~12:35)→北大船山(13:30~13:39)→段原(13:43)
    →風穴(15:30)→ソババッケ(16:35~16:45)→男池園地(17:30)

8時過ぎに駐車場に着くと、手前の駐車場はもう満杯。皆さん出足が早いですねぇ~

協力金を2人分200円を払って入山。早速お花散策が始まります。サイハイランはまだ元気。
e0164643_21112156.jpg


ツクシガシワ、サワルリソウ、トチバニンジン、バイケイソウなどを見かけました。

e0164643_2112678.jpg

右の赤い実は何だっけ?  中央にあるのはその葉です。イワカガミは北大船山への途中で。

かくし水で衣服調整。東尾根経由で登ります。以前は落ち葉を踏みしめて~だったのですが、最近は歩く方が多いようで、道も広くなり、足元も滑りやすくなっていました。

ここでもオオヤマレンゲを以前見かけましたので、探しながら・・まだ蕾。まだ少ない。

平治岳に到着。たくさんの人です。青空にミヤマを期待したのですが、ガスっています。
e0164643_21225343.jpg


先端の方までミヤマを追い求めて進みます。
e0164643_21281910.jpg


e0164643_21303725.jpg


e0164643_21305341.jpg


お腹もすいてきたし、ガスの晴れるのを少し待とうか~でミヤマを眺めながら昼食タイム。

やまびこ会の方にお会いし、以前加入していた山の会の方(2名)にも遭遇。その2名の方とこれからの歩きを共にしました。

南峰でまたまた斜面のミヤマを堪能。カメラポイントでは三俣山がなかなか顔を出してくれません。
e0164643_21404022.jpg


下り専用路を歩き~~何とか三俣山が見えました。
e0164643_2142916.jpg


一足先に下りて昼食を済ませた2名の方と合流し、北大船山を登ります。オオヤマレンゲはここもまだ蕾が硬かったですね。ガレた歩きにくい道を進みます。

尾根から見る景色。いいですねぇ~~!! ミヤマを入れて何枚も同じような写真を撮っています。
e0164643_21493322.jpg


e0164643_21495843.jpg


北大船山に到着。
e0164643_21505088.jpg


段原へと下りて、風穴へと進みます。ヨウラクツツジを探し求めて~~
e0164643_21525636.jpg


e0164643_21532216.jpg


米窪を少し周回して風穴へ。これからは岩を飛び越えながら~~ようやくソババッケに到着。
ここでおやつタイム。話し出すと止まらない女3人。相方さんが「まだ先があるから出発しよう」

かくし水を通過。17時30分に無事に下山。吉部に置いている彼女たちの車まで送っていき、私たちも帰途に着きました。

今日もよく歩きました。今回の軌跡です。
e0164643_22134694.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-06-09 22:15 | 大分県の山 | Comments(6)

オオヤマレンゲ開花は・・英彦山

英彦山のオオヤマレンゲの開花情報がありましたので、確認のため英彦山へ~~

産霊神社(行者堂)前のオオヤマレンゲ
e0164643_20395419.jpg


51回目:6月5日(月)   英彦山   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:別所駐車場→豊前坊→高住神社(9:50)→北岳の広場→北岳(11:10)
    →中岳(11:43~12:05)→正面登山道→奉幣殿(13:38~13:48)
    →別所駐車場(14:14)

別所駐車場前を9時20分発のバスに間に合ったので、バスで豊前坊へ。

高住神社へ辿り着く前に、もう道草が始まりました^^ ミズタビラコやヒメウワバミソウが~

高住神社でFさんと暫しお話を~~
e0164643_20503981.jpg

ヤマボウシ、ミズタビラコ、フタリシズカ、ヒメウワバミソウ、オオヤマレンゲ、フガクスズムシソウ

①・・溶岩の壁のところはまだ蕾でした。
②・・北岳の肩から見上げるが、白い花は確認できず。
③・・鎖場の上は2輪咲いていましたが、写真を撮るには難しい場所

北岳の広場で眺望を楽しむ。普賢岳が見えていましたよ^^
e0164643_2184862.jpg


ドウダンは例年より少ないのかな?

④・・中岳手前では10数個の蕾。開花はまだでした。

ゆっくりお花散策をしながら~~中岳に到着。ベンチで昼食タイム。

中岳のヒコサンヒメシャラはまだ硬い蕾でした。

⑤・・産霊神社(行者堂)横、たくさん咲いていました。ここを見て満足・満足!!
⑥・・その谷筋のはまだ蕾。花数が少ない、
e0164643_2132373.jpg

マルミノヤマゴボウ、アップにすると可愛いですねぇ~~

タツナミソウ、マルミノヤマゴゴウ、ドウダン、コナスビ
e0164643_21273122.jpg


今日は正面登山道を下る。この道を歩くのも久しぶり(^-^)

奉幣殿に到着。ヒコサンヒメシャラが満開です。
e0164643_213354100.jpg


e0164643_21341239.jpg

⑦・・社務所の横、ここも2~3輪咲いていましたね。

クリンソウは金網の中で保護されています。
e0164643_21384247.jpg


⑧・・参道脇のオオヤマレンゲ、ここが一番早い。2~3輪咲いていた。
e0164643_21464697.jpg


お知らせが2点(また通行止めなんですねぇ~)
e0164643_21532976.jpg


まだ数か所ありますが、今日はここまで。

北岳側の気温の低いところはまだ開花していません。

開花するまでにもうしばらくかかりそうですね。
by nobucyansyuncyan | 2017-06-06 22:06 | 英彦山系 | Comments(2)

鋸山へ・・イワギリソウ

例年だと中旬に行っているのだが、もう見ごろになっていますよ~との情報で出かけましたが・・・

このところの晴天続きで、「雨が欲しいよう~」と言っているようでした。

e0164643_21413599.jpg


50回目:6月2日(金)   田原山(鋸山)   天気:晴れ   5名
ルート:妙善坊駐車場(8:03)→八方岳(8:53)→妙善坊駐車場(10:42)

国東の山歩きでいつもお世話になっている「じなしさん」に明日、鋸山に行きますけど~とTEL。

「自分も午前中に歩こうと思ってました」とのことで、8時に待ち合わせ。

e0164643_2156549.jpg


ヤブムラサキが咲き、ノイチゴを摘まみながら、カラカラの滑りやすい道を進みます。

目の前に岩峰が聳えています。あの上を歩きます^^
e0164643_2223506.jpg


南峰は通行禁止です
e0164643_2222245.jpg


大観峰の先端へは私どもは行かずお花を探しますが、残念ながら萎れてかわいそう(>_<)

八方岳へ痩せ尾根を登っていきます。
e0164643_2281712.jpg


岩のアップダウンを繰り返しながらイワギリソウを見ますが・・・いつものきれいなイワギリソウは・・・ありません(~_~;)

数か所の中で、まぁどうにかみられるのがありましたが、お花さんのために一雨降って欲しいですね。マメヅタランも岩にびっしりと、だけどやはり元気がありません。
e0164643_2219265.jpg


e0164643_22214773.jpg


少しがっかりして下山。駐車場にて暫しお話をしてじなしさんは所用のため帰られましたが、higeさん・mamaさんとお昼を食べながら次の予定を~~

mamaさん未踏の中山仙境へ登られるとのことで、私どもは移動して「とある場所」でお花散策。

ウメガサソウ、イチヤクソウ、まだ蕾でした。
e0164643_2236046.jpg


e0164643_22362152.jpg


e0164643_22364227.jpg


e0164643_22365954.jpg


予報では火・水曜日に雨マークが出ています。

その雨であ花さんも元気に生き生きとなってくれるといいのですが・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-06-03 22:46 | 大分・国東の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧