<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

尻付山・ハジカミ山

国東2日目は、じなしさんの案内で尻付山・ハジカミ山へ。

2012年に登っているので5年ぶり、2回目です。

e0164643_2224597.jpg


17回目:3月5日(日) 尻付山・ハジカミ山   天気:晴れのち曇り  14名
ルート:登山口(8:55)→尻付山(9:27~9:37)→二本松越(10:00)→
    ハジカミ山(10:33~10:48)→二本松越811:10)→尻付山
    (11:35~12:07、昼食)→登山口(12:27) 

トンテンカンにじなしさんが迎えに来てくださり、先導で尻付山の登山口へ。
今日は奥様もご一緒です。
e0164643_2252475.jpg


たくさんの車でhigeさん号と我が家の車は手前のカーブのところに停める。
もうキランソウが咲いていましたね。

登山口まで少し歩く。ふと目を見やると霞んではいるが由布岳の双耳峰が見える。
e0164643_22154313.jpg


山頂まで30分だが、昨日のアルコールが残っていたのか、きつかった~~

エビネやキツネノカミソリの葉は見かけるが、お花はまだまだの里山です。

尻付山の山頂(587.4ⅿ)に到着。水仙で山頂の三角点を囲んでいます。

少し休憩をしてハジカミ山へ。二本松越まで結構下ります。これは折り返しがきつそう・・・

e0164643_2229741.jpg


ハジカミ山(570ⅿ)に到着。薑山と書きますが難しい。

山頂から少し開けた場所へ。
e0164643_22332673.jpg


岩峰の連なりを少しアップで・・・
e0164643_223445100.jpg


さぁ尻付山へと戻ります。植林の中を進みます。
e0164643_22363413.jpg


猪群山を眺めながらランチタイム。そして下山開始。
e0164643_2238936.jpg


13:27無事下山。ここでうすきさんとはお別れ。一時 病気のため入院をされていましたが、ものすごい復帰の速さで山歩きをされていて、相変わらずの健脚です。

じなしさん御夫婦に天念寺まで先導していただき、ここでご夫妻とはお別れです。

どうも2日間、お世話になりました。またの再会を~~

今回の軌跡です。
e0164643_2248194.jpg


続きます。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 22:52 | 大分・国東の山 | Comments(8)

国東半島峯道ロングトレイル

3月4日~5日は国東半島の山歩きのお誘いがあり、参加してきました。

sanpoさん企画の1日目は国東半島峯道ロングトレイル、2日目は尻付山・ハジカミ山。

案内はNHK・BSで放映された「日本トレッキング100」でガイドをされた「じなしさん」。

2012年4月、福智山・鷹取山の山頂での水仙のバックにじなしさんが昼寝をされてたらしい(*^^)v

その後、8月に平尾台のサギソウを案内し、それ以来何度かご一緒しています^^

一望岩からの連なる岩峰・・・手前は中山仙境の尾根道です。
e0164643_124611.jpg


16回目:3月4日(土)  国東ロングトレイル   天気:晴れ   13名
ルート:駐車場(9:25)→岩屋→高岩・353ⅿ(11:32~10:44)→一望岩
  (11:32~11:36)→後野越(11:46)→割石→稲荷社(12:19~12:51、昼食)
  →阿弥陀堂→阿弥陀越(11:42)→大不動岩屋(14:06~14:22)→尻付岩屋(14:48)

尻付岩屋横に集合し、車をデポして3台の車に分乗して登山口の前田へ。お初の顔合わせの方もおられますので、自己紹介を済ませて、中山仙境の反対側へと歩みを進める。
e0164643_1341984.jpg


昔の畑の後などを通過し、苔むした石段を歩き、岩屋に到着。岩を巻き、登ったり・下ったり~~
e0164643_13164171.jpg


高岩(堂明)に到着。
e0164643_1318946.jpg


e0164643_1431421.jpg


e0164643_13172699.jpg

真ん中の写真はmamaさん提供。最後のは相方さん撮影。

一望岩へ。2012年11月に今回と同じコースをじなしさんに案内していただきましたが、朽ちた木を立てかけてあり、それに乗ってやっとこの岩に上がりました。
今は立派な梯子が設置されています。
e0164643_13292467.jpg


後野越を過ぎて割石へ。願い事をしながらこの間を通ると叶うかも~~
滑りやすいので、後ろ向きにロープを伝って下りてくださいとのこと。横幅制限はありそう^^
e0164643_13411013.jpg


西方寺の集落へ。稲荷社にてランチタイム。ユニークな形の石の一輪差し(?)
e0164643_13481773.jpg


昼食後はトレッキング再開。荒れた谷を歩き、阿弥陀堂へ。鷲巣山の特徴ある山が望めます。
e0164643_13563438.jpg


大不動岩屋。
e0164643_13585983.jpg


e0164643_13592778.jpg


尻付岩屋に到着。デポした車に乗り、出発地点へ。ここで一旦お家へ帰られるじなしさんとはお別れ。我々は夷谷温泉へ。すっきりして今宵の宿の「トンテンカン」へ。

一品持ち寄りの料理やsanpo&Ryoさんのもつ鍋など、そしてアルコール類が・・・
じなしさんご用意のお刺身、おでんなど、所狭しと並びました。我が家はポテトサラダ^^
e0164643_14154863.jpg


今日 見かけたお花。ヤマアイ、ブゼンノギク、ハマナデシコ、国東のチョークストーン^^
e0164643_14221072.jpg


今回の軌跡
e0164643_14224140.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 14:26 | 大分・国東の山 | Comments(10)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧