<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒髪山・・ヤツガシラ

今回もhigeさん、mamaさん、エルちゃんとの山歩き・お花散策です。

平戸へゴー!! その前にツメレンゲのお仲間さんで「ヤツガシラ」を黒髪山で見ましょう!!
e0164643_22592576.jpg


101回目:11月5日(土)   黒髪山   天気:晴れ   4名+エルちゃん
ルート:竜門ダム駐車場(8:42)→二股(9:04)→後の平(9:37)→黒髪山
   (10:08~10:22)→散策→分岐(13:09)→二股(13:30)→
    竜門ダム駐車場(13:47)

8時半に竜門ダムで待ち合わせ。我が家を4時25分に出発。今回も教えていただいた八木山バイパス~都市高速経由で浜玉道路などを通って陶器の里・有田にある黒髪山へ。

早朝は道路も空いているので7時半ごろに到着。一番乗りです。車で少し休息^^

時間前に到着され、準備を済ませてさぁ出発。久しぶりに竜門ダムから歩きます。
e0164643_23202150.jpg


e0164643_9522254.jpg


二股から「後の平」経由で。下りに使ったことはありますが、登りは初めてかな?

9:30「鬼の岩屋」に到着。「後の平」で一休み。蛇焼山を通過。天童岩を登って黒髪山の山頂へ。
e0164643_943720.jpg


さすが陶器の里ですね。
e0164643_945222.jpg


山頂からの展望ですが、霞みがかかり、ボヤーとしか見えません。
e0164643_9485448.jpg


e0164643_9454674.jpg


e0164643_9512728.jpg


さて、これから「カネコシダ」と「ヤツガシラ」を求めてうろうろと~~

カネコシダ(見つけた方の名前から牧野富太郎博士が命名。ウラジロと違い、裏側も緑色)
e0164643_9525010.jpg


ヤツガシラ
e0164643_953184.jpg


さぁ、十分に満足したので下山して次の場所へと行かねば(^^♪

13:47、無事下山。駐車場に戻ってきました。車も結構 増えていましたね。

平戸方面へと進み、途中の海岸へ寄り道。ダルマギクの鑑賞です。
e0164643_1045698.jpg


e0164643_1052563.jpg


薄い青色、白、ピンクがかったのもありました。黄色のお花はホソバワダンです。
e0164643_1054547.jpg


本当は日没までいて夕景を撮りたかったのだが、とりあえず温泉へ。
さっぱりして今宵の宿の場所へと移動します。

higeさん準備の美味しい鍋を囲み、至福のひと時~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-11-08 10:13 | 佐賀県の山 | Comments(6)

英彦山の紅葉

ブログに記事のアップをしていたら、「おっ、今度で100回目だね」

「では、きりのいいところで英彦山へ行こうか~~」山友さんにお誘いのメール。

3日は祭日でもあるし、英彦山の護摩焚きが行われれるので、早い時間に行動しようと7:30に豊前坊駐車場に集合。私どもは野垰経由なので薬師林道入り口の駐車場へ。

e0164643_15343146.jpg


100回目:11月3日(木)   英彦山   天気:晴れ   9名
ルート:薬師林道(7:48)→登山口(7:58)→ケルンの谷(9:04~9:15)
    →垂水の壺(9:21)→籠水峠(10:06)→鹿の角(10:30~10:35)
    →南岳(11:11)→中岳(11:24~11:54)→紅葉谷(12:40)→
    豊前坊(13:31)

豊前坊から歩いてくるお仲間さんを待っていたら、見知った方が到着~~お聞きすると同じコースを歩かれるよう。で御一緒することとなりました。
今回は拉致ではありませんよ~(^_-)-☆
e0164643_154791.jpg


途中 振り返ると鷹ノ巣山が。今年の紅葉はどうなんでしょうかね。

紅葉を愛でながらケルンの谷へ。そして鹿の角の大岩壁を見るために籠水峠へ。
e0164643_15553877.jpg


e0164643_15584476.jpg


e0164643_1605278.jpg


e0164643_1559412.jpg


e0164643_1635629.jpg


鹿の角付近の黄葉がよかったかな?木々の間から垣間見る黄葉。雰囲気がいいですねぇ~~
e0164643_1683319.jpg


南岳。やはり色が冴えませんね。
e0164643_1693619.jpg


難所の鬼の舌、落石を起こさないよう気を付けて、無事通過。一等三角点の南岳へ。

中岳にて昼食タイム。たくさんの登山者です。今日の山頂、とっても寒かった。
これからはもう一枚防寒着が要りますね。自転車のKさんを見かけましたので、higeさんと一緒に記念撮影。
e0164643_16231221.jpg


帰りは北西尾根へ。そして紅葉谷の紅葉散策。
e0164643_16244764.jpg


e0164643_1625498.jpg


ススキも輝いています。豊前坊の紅葉はもう少し先ですね。
e0164643_16271031.jpg


同行の山帽子さんがこの道は初めて通る、というので「蛇淵の滝」と「伊良原ダム」に立ち寄る。
e0164643_16294087.jpg


6名の予定が3名増えて9名となりましたが、表側に比べて裏英彦山は時折り声が聞こえるだけの静かな山歩きが楽しめました。

同行いただいた皆さん、ありがとうございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-11-04 16:38 | 英彦山系 | Comments(10)

脊梁へ・・鷹巣山~積岩山

脊梁の2日目は昨日下山した泉五木トンネルから、鷹巣山~積岩山のピストンです。

いーさんは早朝に出発されたようで、もう車はありません。

昨日のhigeさん鍋にお餅を入れて食べ、準備を済ませて出発です。

99回目:10月30日(日)   鷹巣山・蕨野山・岩茸山・積岩山
               天気:晴れ    4名+エルちゃん

今日もエルちゃんはhigeさんの背中に背負われています^^
e0164643_1662477.jpg


ルート:登山口(7:27)→分岐(7:41)→鷹巣山(8:28~8:30))→
    蕨野山((9:10~9:18)→岩茸山(9:38~9:40)→岩茸越(9:55)
    →積岩山(10:01~10:32)→岩茸山(10:48)→蕨野山(11:06)→
    鷹巣山(11:42)→分岐(12:14)→登山口(12:31)

一気にぐーーと登ります。結構 足に来ます。分岐に登りあがってほっと一息。
e0164643_16271883.jpg


これから進む山が見えています。お花はなし。昨日と同じくキノコを眺めながら・・・

時折、きれいな黄葉が・・・
e0164643_16295047.jpg


鷹巣山、山頂付近はアセビが蔓延っており、かき分けて進みます。道がわかりづらい。
何とか山頂に到着。山頂は少し登山道から外れたところにありました。
e0164643_16363946.jpg


鷹巣山(たかすやま、1454ⅿ)、蕨野山(わらびのやま、1438ⅿ)
e0164643_16375852.jpg


higeさんとエルちゃん
e0164643_1641389.jpg


癒しの森
e0164643_16422883.jpg


e0164643_16424517.jpg


e0164643_16425869.jpg


岩茸山(いわなばやま、1438ⅿ)を経て、積岩山(つみいわやま、1414ⅿ)に到着。
e0164643_16471719.jpg


下山は同じ道を戻ります。岩宇土山などを眺めながら~~
e0164643_16514963.jpg


今回登った山は、全部お初の山です。脊梁は奥深い山ですね。

何度も足を運びたいのですが、遠い~~ですね。

お付き合いいただいたhigeさん、mamaさん、どうもお世話になりました。

お天気に恵まれた楽しい2日間の脊梁の山旅でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-11-02 16:57 | 熊本県の山 | Comments(4)

脊梁へ・・高塚山~七遍巡り

10月29日~30日で脊梁の山を歩いてきました。

今回、山歩きのお誘いが重なりまして・・・最初の約束を最優先(^^♪

e0164643_15403969.jpg


我が家からは熊本・五家荘は遠い。金曜日の13時半に一般道を通って、玖珠や阿蘇の道の駅に寄り道しながら待ち合わせ場所の五木の道の駅へ。お二人の到着を待ちます。

ほどなくhigeさんご夫妻も到着。

98回目:10月29日(土)  高塚山・石楠山西峰・石楠山東峰・南山犬切・七遍巡り
              天気:晴れ   4名+エルちゃん
ルート:登山口(7:52)→高塚山(8:53~8:59)→分岐(10:15)→石楠山西峰
   (10:29)→石楠越(10:35)→石楠山東峰(10:46)→南山犬切
   (11:52~12:19、昼食)→七遍巡り(12:43~13:16、水上越へ散策)
    →南山犬切(13:33)→石楠山東峰(14:27)→石楠越(14:33)→
    石楠山西峰(14:41)→分岐(14:46)→下山口(15:00)

準備が出来たので6時少し前に道の駅を出発。下山口の「泉五木トンネル」出口の空き地に我が家の車をデポ。higeさん号で高塚山登山口へと戻る。
7:52登山口を出発。六地蔵登山口への分岐を過ぎ(9:31)、1時間ほどで高塚山(1508.2ⅿ)に到着。
e0164643_19455635.jpg


素晴らしい尾根歩き。紅葉は落葉が目立ち、冬枯れの中を歩いているような感じ。
e0164643_19561226.jpg


時たま青空に映える紅葉が・・・
e0164643_19565635.jpg


鷹巣山分岐(10:15)を過ぎ、石楠山西峰(1442ⅿ)に到着。そして石楠山東峰(1433ⅿ)へ。
e0164643_209155.jpg


先ほど登った高塚山
e0164643_2092928.jpg


e0164643_209534.jpg

存在感のあるブナの古木。

癒しの紅葉
e0164643_20244417.jpg


南山犬切(1561.9ⅿ)に到着。ここでランチタイム。そして七遍巡り(1590ⅿ)へ。
トリカブトの群生地へと赴くが、もう花は完全に終わっていました。
e0164643_2020956.jpg


市房山などの展望を眺め、緑のきれいな苔の道を戻る。
e0164643_2022871.jpg


写真撮影に忙しいmamaさん(^^♪
e0164643_20271846.jpg


今日はお花は極・極少ない、代わりに名前のわからないキノコがた~くさん。
鷹巣山分岐から少し鷹巣山へと進み、トンネル下山口へ。
e0164643_20363718.jpg


今日は上の紅葉を見るより、下の落ち葉がきれいでしたね^^
e0164643_20385123.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_20392772.jpg


温泉で汗を流し、表へ出ると相方さんたちが「いーさん」と談笑中。
今日は大金峰・小金峰へと行ってきたとのこと。なんか大変だったとのこと~~

higeさんが用意した鍋を囲みながらの楽しい宴。
明日のお山を一緒にとお誘いしましたが、やはり予定している山へといくとのことでした。

では、明日もありますのでお休みなさ~~い
by nobucyansyuncyan | 2016-11-01 21:02 | 熊本県の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧