<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

その後の花の状態は・・平尾台

上州・関東の山旅へ出かける前に台上のお花が気になっていきましたが、ウメバチソウ、センブリもまだ蕾が多かった~~

まだレポの作成中であったが、ちょっと一休み^^

97回目:10月25日(火)   平 尾台    天気:曇り    2名

ウメバチソウ(ほぼ満開、きれいでした)
e0164643_22121375.jpg


ムラサキセンブリ(花束もありました)
e0164643_22132813.jpg


蜜が甘いのかな
e0164643_2213426.jpg


センブリ(可愛いお花がた~くさん)
e0164643_22141947.jpg


サラシナショウマ
e0164643_22145132.jpg


ヒメヒゴタイ(ほぼ終了かな)
e0164643_2217457.jpg


イヌセンブリ(これも終了に近いかな)
e0164643_2218338.jpg


ハバヤマボクチ
e0164643_2221915.jpg


まだ頑張って咲いている花もありました。
e0164643_22221079.jpg


センブリ、花を眺めていると、4枚・5枚・6枚があります^^

久しぶりに「鬼の唐手岩」で昼食。そこへ電話のコール。ゆっくり歩きのお姉さんから。
「車があるようだけど何処にいるの~」下山してから久しぶりにお会いしました。

e0164643_22285360.jpg

唐手岩にてセンブリの写真を撮っていると、ブーンという羽音。スズメバチが1匹うろうろとしていました。多分偵察兵でしょう(>_<)
静かにそ~~と立ち去りました。(岩の間に入っていきました)

お互いの近況報告などしまして~~   楽しいひと時でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-10-31 22:35 | 平尾台 | Comments(0)

上州・関東の山旅・・最終日、高尾山

昨日、大きなヘマをしましてーー  栃木の友達の家に携帯とカメラを忘れてきました(~_~;)

忘れないように玄関に置いていたのですが、帰りがバタバタとし、レンタカーを返す時間が迫ってきてたので、「じゃぁ、また逢いましょうね~」でお別れ。

レンタカーを返却するときに「あれ、カメラの袋は??」友人に電話をし、我が家に送ってもらうことに~~。大失態です。アルツもだいぶ進んできてるのかな??

さて、今日は最終日。家に帰るだけですが、その前に高尾山へ登ろう!!
e0164643_1131461.jpg


96回目:10月22日(土)    高尾山   天気:曇り   4名
ルート:上り 1号路   下り4号路+ケーブル

京王線の高尾山切符(新宿~高尾山口駅往復+ケーブルかリフトの片道乗車券付き:1020円)を買い求め、車中の人となりましたが、降りると人・人・人~~
e0164643_1112786.jpg


行きは歩きながらお花散策。植物保護の腕章をつけた方がおられ、お話を伺いながら^^
e0164643_11154469.jpg


ケーブルやリフトからのお客さんも増えて、人混みの中を歩きます。

たこ杉などを見ながら・・・
e0164643_11203896.jpg


山頂に到着。記念撮影も順番待ち。お店もあり、皆さん飲み物やお弁当などを買い求めています。
e0164643_11232353.jpg


老若男女(赤ちゃんから年配者まで、いろんな国の方がお出ででした)

4人とも、ここは山頂よねぇ~~  小倉の繁華街にいるようね感じ。

我々のザック・登山靴・ストックのスタイルが場違いのよう。

帰りは4号路を散策しながら。ヒゴタイのようなお花は何だろうねぇ。タカオヒゴタイと教えていただきました。キッコウハグマもこれからのようでした。
e0164643_11325358.jpg


名物の天狗焼きはずーーと行列が出来ていましたのでパス。

e0164643_11345475.jpg


あぁ~楽しい山旅も終了。帰るときはいつも「もう少し居りたいねぇ~」

私のヘマもまた思い出の一つとなりました。

ご一緒いただいたtetu-1さん、ミラさん、有り難う!!
by nobucyansyuncyan | 2016-10-28 11:41 | 上州・関東の山 | Comments(8)

上州・関東の山旅・・5日目、日光見物

2日間お世話になったペンションに別れを告げて、今日は東京へ。

その前に日光の滝巡り~~♪

金精峠を超えて、カメラマンがスタンバイしているところで寄り道。
e0164643_22315972.jpg


e0164643_22322166.jpg


湯滝の上部と滝
e0164643_22431130.jpg


e0164643_2233560.jpg


光徳牧場
e0164643_22334477.jpg


戦場ヶ原
e0164643_22343494.jpg


竜頭の滝
e0164643_22373075.jpg


華厳の滝
e0164643_22441261.jpg


e0164643_22442874.jpg


東照宮の眠り猫と三猿は只今修復中とのことなので、今回は見学はパス。

栃木県壬生町に住む友人宅を訪ね、しばし談笑(*^_^*)

久しぶりに会えて嬉しかった~~  ご主人や子供さんにもお会い出来ました。

またいつの日か、お会いしたいですねぇ~~それまでお互い元気に!!

佐野でレンタカーを返し、高速バスで新宿へ。そして今宵の宿へ。

ホテルの近くで明日の山もありますが、「お疲れ様!!」
by nobucyansyuncyan | 2016-10-27 22:59 | 上州・関東の山 | Comments(4)

上州・関東の山旅・・4日目、日光白根山

さて、4日目の山歩きです。連続して3日間歩きます。疲れもそろそろ~~

前夜、食事の時にペンションのオーナーにコースについてお聞きしました。

計画では反時計廻りで、先に山頂を踏むコースでしたが、反対の方がよいのでは~とのことです。

前日も登山道整備に出ていたそうですので、ここは素直にオーナーの推奨のルートで歩きます。

e0164643_19423439.jpg


95回目:10月20日(木)   日光白根山   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:33)→分岐・七色平へ(9:12)→弥陀が池ルートへ(9:21)
    →分岐(10:00)→座禅山ピストン(?)→日光白根山(11:20~12:01)
    →七色平分岐(13:25)→登山口(13:50)

ロープウエイで一気に上がります。見下ろす景色が素晴らしい!! 二荒山神社にお参り
e0164643_19563070.jpg


いろんなコースに分かれていますが、番号を辿っていけば大丈夫^^
青いお花は平戸で見たシマシャジンのようですが・・・
e0164643_19594048.jpg


七色平分岐から左折し、避難小屋を通過。弥陀が池ルートに入ると急登の連続。
だが、この林。谷川岳・至仏山と全く植生が違います。この雰囲気、好きですねぇ~~
e0164643_2065674.jpg


e0164643_2073437.jpg


e0164643_2075178.jpg


真っすぐ行けば弥陀が池、左は座禅山。行ってみようで進むが山頂へは立入禁止となっています。
手前にある座禅山の標識を写真に収める。戻って日光白根山の山頂へと進む。

弥陀が池・五色沼
e0164643_20165781.jpg


今までは樹林帯の中だったのでわからなかったのですが、風が強い。
山頂への岩場を登っていくが、時折 身体を持っていかれそうになる(この私がです・・・笑)
e0164643_20172252.jpg


e0164643_20173622.jpg


e0164643_20175498.jpg


あと一息で山頂です。山頂でいつもの行事^^  男体山・中禅寺湖も見えてます。
e0164643_20184626.jpg


e0164643_20194888.jpg


展望を楽しみながらの昼食も終わり、下山にかかります。火口の横を通り~~
e0164643_20221499.jpg


登山道がガラッと変わります。高千穂の峰のようなザレ場の歩きです。転ばないようにーー
e0164643_20244766.jpg


無事に下山しました~~ガスも晴れて山容がくっきり。靴を脱ぐともう履きたくないかもで足湯には浸かりませんでした。燧ヶ岳も見えていました。谷川岳は残念ながら雲の中。
e0164643_20283933.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_2054147.jpg


ペンションに戻り、オーナーからお聞きしたフルーツ園へリンゴ狩りです。
新鮮で、甘くて美味しいです(^^♪   宅配便で送ってもらいました。
e0164643_2053653.jpg


山も楽しみ、おまけにリンゴ狩りまで~~  存分に楽しみました。

日光白根山、今回の山の中では一番のお気に入りの山ですね(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2016-10-27 21:00 | 上州・関東の山 | Comments(2)

上州・関東の山旅・・3日目、至仏山

至仏山は2度目となります。前回の時は長蔵小屋に泊り、燧ヶ岳を登って山の鼻の至仏山荘に宿泊。
至仏山を登って鳩待峠へと下山。移動して武尊山近くの宿へ移動しました。

今回は10月も半ば過ぎて尾瀬の小屋も店仕舞のところが多く、至仏山のみを登ることにしました。
e0164643_12561766.jpg


94回目:10月19日(水)   至仏山   天気:晴れ時々曇り   4名
ルート:鳩待峠(7:30)→山の鼻(8:30~8:41)→至仏山(12:06~12:48)
    →小至仏山(13:41~13:44)→分岐(14:10)→鳩待峠(15:22)

尾瀬・戸倉温泉の「ペンション・ゆきみち」、夕飯も食べきれないほどのご馳走。洗濯機も使わせていただき、なかなかよい宿でした。
e0164643_12514429.jpg


鳩待峠まで車が入れますので、途中の川辺の紅葉を愛でながら鳩待峠の駐車場へ。
e0164643_1244486.jpg


e0164643_12545665.jpg


熊注意の看板がありますね。きれいですねぇ~足が何度も止まります(^^♪

e0164643_130720.jpg


e0164643_1313698.jpg


山の鼻に到着。ここまで結構な下りでした。ビジターセンターでトイレ休憩。
e0164643_1361260.jpg


ミラさんご夫妻は尾瀬初めてです。尾瀬の風景を眺めます^^
e0164643_1381579.jpg


ひーこら言いながら登ります。後ろを振り向くと~~
e0164643_13121396.jpg


蛇紋岩の登り。滑りやすいので要注意。この道は上り専用となっています。
e0164643_13172496.jpg


e0164643_1312355.jpg


燧ヶ岳が段々遠くなります。
e0164643_13223624.jpg


やっと至仏山の山頂に到着。ここでランチタイムです。
e0164643_1320913.jpg


お決まりのノンアルコールで乾杯です(^^♪

下りも注意しながら歩きます。小至仏山に到着。鳥はイワヒバリだそうです。
e0164643_13282661.jpg


分岐から鳩待峠へ。ツルリンドウのお花がわずかに残っていました。
e0164643_13322375.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_13404794.jpg


無事に下山。今日はこれから丸沼高原のペンションへと移動です。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-27 13:43 | 上州・関東の山 | Comments(8)

上州・関東の山旅・・2日目、谷川岳

今回の計画で先ず行ってみたい山は谷川岳でした。

岩登りのメッカ、「魔の山」と呼ばれていますが岩登りはしません。

ロープウエイを使っての楽々登山(?)です^^ 山頂はガスって見えません。
e0164643_2045377.jpg


93回目:10月18日(火)  谷川岳  天気:曇り時々晴れ&小雨   4名
ルート:ロープウエイ(8:05)→天神平(8:21)→熊穴沢避難小屋(9:13~9:21)
    →天狗の溜まり場(10:00~10:04)→天神ザンゲ(10:39)→肩の小屋
   (10:52~11:05)→トマの耳(11:12~11:16)→オキの耳(11:34~12:10)
    →肩の小屋(12:36)→熊穴沢避難小屋(13:57)→天神平(14:43)→
    ロープウエイ(15:20)

8時からロープウエイが動きます。発券売り場は行列になっていました。
e0164643_2021183.jpg


天神平で素晴らしい紅葉・山並みを眺めます。トイレも済ませ、出発です。
e0164643_20244235.jpg


三大急登の一つ、西黒尾根です。やはり急ですねぇ~~。
e0164643_20275837.jpg


鎖場がありました。
e0164643_20303645.jpg


避難小屋で衣服調整。暑くて1枚脱ぎました^^天神ザンゲにてザンゲの最中かな、ミラさんは。
e0164643_2034926.jpg


ここまでは素晴らしいお天気でした。青空に紅葉が映えて・・・
山頂方面を見ると、見る見るうちにガスが出て、時折り小雨が(~_~;)山頂は雲の中。

e0164643_20382985.jpg

e0164643_20390100.jpg


紅葉を愛でながらのゆっくり歩きですが、トマの耳に到着。取りあえず記念撮影。
e0164643_20415078.jpg


何も見えません。双耳峰のオキの耳へ。雲が少し薄くなっています。晴れるかなぁ~~

お昼を食べながら待ちますが、望み薄のよう。諦めて下山にかかります。

肩の小屋を過ぎ、天神ザンゲまで来るとまた青空です。が後ろを振り返るとガス・ガス~~
e0164643_20522175.jpg

e0164643_2052451.jpg

e0164643_20532557.jpg


e0164643_20563966.jpg


きれいな黄葉ですね。天神平付近が丁度見ごろのようでした。
e0164643_2057477.jpg


ロープウエイで乗り合わせたお方は天神平で紅葉散策だったが、雨は降りませんでしたよ~とのこと。ガスがかかり、山頂はとうとう見ることは出来ませんでした。ちょっと残念。

今回の軌跡です。
e0164643_20575023.jpg


今宵の宿の尾瀬へと行く近道があるとのことですが、狭いとのことなので、ここは安全に水上から沼田までは高速利用で尾瀬へと向かいました。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-26 21:21 | 上州・関東の山 | Comments(4)

上州・関東の山旅・・1日目、移動日

今年のtetu-1&ミラさんご夫妻との山旅です。

ミラさん「今年はいつ行きますか~」   私「夏はちょっと無理なので秋かなぁ~」

で始まった秋の山旅の計画。10月17日~22日までとし、飛行機の早割チケットを購入。

予定の山は谷川岳、至仏山、日光白根山、高尾山の予定。予定通り行くでしょうかね。

北九州空港を7:00発のSFJで羽田空港へ。10時半過ぎにミラさんご夫妻と合流です。

北九州空港を出発するときは雨模様。雲の上は青空~~です(^^♪
e0164643_13393033.jpg


e0164643_13411264.jpg


東京は曇り空です。

羽田空港よりバスでバスタ新宿へ。そして新宿より佐野新都市バスターミナルまでバス移動。

レンタカーを佐野市で借ります。手続きを済ませ、さぁ山旅の始まりです。

太田桐生~水上まで高速利用。谷川岳近くの湯檜曽温泉の「永楽荘」に宿泊。

食べきれないほどのお料理です。部屋は「欅の間」
e0164643_14103927.jpg


宿の女将さんの話では田部井淳子さんが「欅」に泊り、ルー大柴さんがその隣の部屋に泊ったそうです。

帰りの22日に田部井淳子さんが亡くなったニュースがありました。

以前、山田緑地での講演会などお聴きし、テレビでの山番組などでの元気なお姿を拝見していましたが・・・

安らかにお眠りください。・・・合掌
by nobucyansyuncyan | 2016-10-24 14:15 | 上州・関東の山 | Comments(4)

遠征中〜日光白根山へ

遠征4日目の山は日光白根山へ

いいお山でしたね〜
e0164643_19404549.jpg
e0164643_19423736.jpg
e0164643_19434045.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-10-20 19:33 | Comments(8)

遠征中〜至仏山へ

遠征3日目の山は尾瀬の至仏山へ
e0164643_06322974.jpg
e0164643_06344626.jpg
e0164643_06362618.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-10-20 06:24 | Comments(0)

遠征中

18日は谷川岳へ
出発時は素晴らしいお天気〜山頂はガスの中。
紅葉を楽しみ🍁ながら進むも、山頂付近より時折り雨☂️
下山後は片品の戸倉へ移動
e0164643_05461153.jpg
e0164643_05464806.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-10-19 05:34 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧