<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平尾台・・ウメバチソウ、ムラサキセンブリ

今日は午前中、娘宅で生協だが、昨日の雨も丁度良いお湿りとなり、平尾台のお花もいきいきとなっているのでは~~と、平尾台でお花散策。

ゆっくり歩きの姉妹を誘い、生協終了後からのお出かけですので、12時ごろ茶が床園地にて待ち合わせ。

今日も風が強かった。東屋のベンチでは寒い。岩陰にて久しぶりの再会ですので、食べる口と話す口とで大忙し(^_-)-☆

106回目:10月28日(水)   平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

リンドウ、ハバヤマボクチ、ムラサキセンブリ、ヤマラッキョ
e0164643_22143054.jpg


周防台とウメバチソウ
e0164643_2216459.jpg


ウメバチソウ
e0164643_22164467.jpg


アキノキリンソウもまだ咲いていましたね。紅葉も始まっています。
e0164643_22175025.jpg


ススキもきれいですね。
e0164643_2218298.jpg


下山していると、一眼レフのカメラ、三脚を携えた一団が。
その中に知り合いがいましたのでお伺いすると、ススキを撮影されるとのこと。

ゆっくり歩きの姉妹とも久しぶりの歩きでした。会話も弾みました^^

今度は貫山まで頑張って歩きましょうね。  ゆっくり~~と(^^;
by nobucyansyuncyan | 2015-10-28 22:29 | 平尾台 | Comments(2)

平戸花巡りとお山歩き・・2日目

tetu-1さん・ミラさんと待ち合わせて集合場所へと移動。7時過ぎに到着。

105回目:10月25日(日)   とある山   天気:晴れ・風強し

イトラッキョとイブキジャコウソウ
e0164643_22202517.jpg


ダンギクとチョウセンノギク
e0164643_22205585.jpg


岩場歩きが少しあります。
e0164643_22213524.jpg


平戸のお山は低山ですが、山歩きをしている段階から海を眺められて、なかなかいいですねぇ~~♪

今日のお山は、渋くて、とっても歩き甲斐のある山。また機会があれば歩いてみたいですね^^

ご案内していただいたお二方、有難うございました。またよろしくお願いします<(_ _)>

山歩きを終えて、ダルマギクの咲く場所へ。

海岸沿いですので、波しぶきが凄かったですね。そのまま海に吸い込まれそうな~~
e0164643_22581010.jpg


薄紫と白のダルマギクが咲いていました。
e0164643_22584550.jpg


黄色のはホソバワダンだったかな?
e0164643_2259687.jpg


2日間の平戸のお花めぐりと山歩き、十分に堪能しました。

今までは日帰りでしたが、ゆっくりと、今度は観光も~~☆
by nobucyansyuncyan | 2015-10-27 23:10 | 長崎県の山 | Comments(6)

平戸花巡りとお山歩き

25日に「とある山へ行きますよ~」とのご案内がありまして~~(^^)/

集合時間は午前7:30。我が家からは遠い~~です。ならば前日に移動して観光とお花散策でも^^

お天気もいいことだし、ならば山歩きも、で山友さんの「Mishanの登山記」を参考に平戸でまだ登ってない山をチェック。何か欲が深いですねぇ~~(^_-)-☆

道の駅「昆虫の里たびら」で観光案内の地図をいただくと今日・明日は「平戸くんち」が開催されるとのこと。平戸大橋から先は混みますよ~とのこと。観光はまた今度にしよう。

平戸大橋で一休みして、ナビをセットして安満岳(やすまんだけ)登山口へ。

104回:10月24日(土)  安満岳(514.3ⅿ)   天気:晴れ   2名
ルート:登山口(10:15)→分岐(10:27)→山頂(10:33~10:38)→登山口(10:56)

歩き始めてすぐに「ブォーーン」と大きな音が。何か工事でも??と思っていたら、モーターを使って落ち葉を払っていました。コンクリート道の参道はきれいに整備されていました。

山頂には神社・石仏が祀られ、道なりに神社の横を通っていくと展望所が。今日はPM2.5の影響で遠望が効きません。
e0164643_942548.jpg

e0164643_1061537.jpg


来た道を戻ると、今度は草刈りをしておりました。ご苦労様です。有難うございました。

さて、「鯛ノ鼻自然公園」へ移動。
e0164643_10142597.jpg


素晴らしい展望なのでしょうが、やはり霞んでいますねぇ~~

佐志岳(347m)へ。
ルート:登山口(12:55)→山頂(13:35~14:00、昼食)→登山口(14:20)
e0164643_12311140.jpg


お花散策後、時刻は15時を過ぎていますが、今日は平戸にて車中泊の予定ですので、もう少し歩けそう、と言うことで屏風岳の登山口へ。
早福トンネルの手前を入るとMishanの記事に書いているが、この林道を通るのだろうか?
荒れていて横から木々が当たりそう(>_<) ゆっくりと進み、屏風岳へと書かれている分岐に駐車。

屏風岳(394ⅿ)
ルート:駐車地点(15:45)→登山口(15:51)→鳥居(16:05)→山頂
    (16:21~16:26)→登山口(16:44)→駐車地点(16:52)

安満岳の時は空身で登りましたが、時間も16時前ですし、お初の山でしたので山の状況がわからないので、何があるかわからない。ヘッドランプがいるようになるかもしれません。
ザックを背負って登る。鳥居までのタイムでこれだったら17時前には登山口に戻れそう。
e0164643_13465890.jpg


ここは一等三角点なんですよね。防空監視塔(?)もありました。

一応、予定していた山とお花散策を終えて車中泊の場所へと移動します。

今日、見たお花です。
ツワブキ、ダンギク、タヌキマメ、オケラ、イトラッキョ、シマシャジン、センブリ、ムラサキセンブリ
e0164643_13462777.jpg


オケラの白とピンク、チョウセンノギク、イトラッキョ、オトメラッキョ(イトラッキョの白)、タマムラサキ、ヒナヒゴタイ
e0164643_1355932.jpg


今年も可憐なお花にた~~くさん逢うことが出来ました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-10-27 14:07 | 長崎県の山 | Comments(6)

英彦山の紅葉

19日、三俣山を登っている時に、風来坊さんからメール。21日に英彦山へ行きますとのこと。

8:30に豊前坊集合とのこと。我が家から野峠経由で、紅葉を確認しながら集合場所へ。

鷹ノ巣山も色づいて来ています。まだ早いかなぁ~と思っていましたが期待してもよさそう~!!
e0164643_14221680.jpg


103回目:10月21日(水)   英彦山   天気:晴れ   4名
ルート:豊前坊(8:37)→裏英彦山道取りつき(8:58)→ケルンの谷(10:12~10:17)
   →垂水の壺(10:25)→鹿の角(11:23~11:48)→鬼の舌(12:14)→中岳
   (12:35~12:40)→紅葉谷(13:20)→豊前坊(14:00)

豊前坊に8時過ぎに着いて準備をしていると、相方さんが「靴が入ってない、忘れたようだ。」取りに帰るには時間がもう間に合わない(>_<)。運動靴の靴紐をギュッと絞めて何とか~~

そうこうしていると風来坊さんとS・TAROUさんが到着。

豊前坊を出発。気温は13℃。暖かい朝です。
e0164643_14415531.jpg


裏英彦山道の紅葉・黄葉
e0164643_14441710.jpg


e0164643_14453080.jpg


ケルンの谷に到着。少し休憩をして垂水の壺へ。
e0164643_14463072.jpg


e0164643_14494611.jpg


「鹿の角」への急登に取り付きます。そして大岸壁の上に。
e0164643_14521453.jpg


「鹿の角」のピークにて昼食タイム。くじゅうとは違い、黄色が目立ちますが、これもまた素晴らしい。
e0164643_14562721.jpg


e0164643_14593543.jpg


e0164643_150096.jpg


途中で英彦山へ年間300回以上登っているWさんと出会う。

南岳の紅葉も岩峰に映え、なかなかよい按配のようです^^

中岳に到着。山岳会に在籍しているときにお世話になった講師のSさんとバッタリ。
青年の家の主催で行われる紅葉トレッキングの下見に職員の方とお見えになっているとのことです。
e0164643_1534974.jpg


下山は北西尾根経由で。北岳からの名もないピークの紅葉が素晴らしい!!
e0164643_15162756.jpg


青空に映えて、おっきれい・綺麗ヽ(^。^)ノ
e0164643_15164515.jpg


紅葉谷の紅葉、これからが楽しみです。
e0164643_15214958.jpg


スキー場横を通り、出発地点の豊前坊へ。ランチタイムも含んで5時間半の山歩きでした。

鹿の角、北西尾根のルートはお初の風来坊さん。楽しんでいただけたでしょうか。

紅葉も楽しむことができました。声かけ有難うございました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1534833.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-22 15:38 | 英彦山系 | Comments(21)

燃えてる三俣山~♪

大船山のあとは三俣山。紅葉の鑑賞パターンです^^(ここは私の一押しポイントです)
e0164643_15525072.jpg


ミラさんが月曜日の方が都合がいいとのことで、うすきさんにも声掛けしまして8時に長者原集合。

7:10に着くと、もう3人とも到着されていました。急いで準備をして8:30長者原を出発。

102回目:10月19日(月)   三俣山   天気:晴れ   5名
ルート:長者原(7:30)→すがもり小屋跡(9:05~9:05)→西峰(9:33)
    →Ⅳ峰(10:05)→本峰(10:17~10:22)→大鍋(10:56~11:36)
    →北峰(11:58)→長者原15:00)

登山届を提出してコンクリート道を歩き、登山道に取りつく。夜露はもう乾いています^^
e0164643_165658.jpg


取り付くところで衣服調整。今日は暑くなりそうです。すがもり小屋跡で小休止。西峰へ。

雲仙・普賢岳、英彦山、傾山も見え、眺望は抜群。
e0164643_16989.jpg


九重連山
e0164643_16101234.jpg


西峰のあとはⅣ峰(標識がきれいなのがありました)、そして本峰へ。
e0164643_1612065.jpg


そこから北峰に目をやると、それはそれは素晴らしい紅葉!!
e0164643_16132222.jpg


もう三俣山が燃えてます(@_@) 急坂を下り、鞍部から鍋底へ。
e0164643_16192580.jpg


e0164643_16142023.jpg


e0164643_16232964.jpg


お三方はお初の鍋底だったようです。絶景を見ながらランチタイム。なんとも贅沢な~~
e0164643_16294962.jpg

e0164643_16302461.jpg


昼食後は鞍部へと戻り、北峰へ。振り返りみる本峰の斜面も滝になっています^^
e0164643_163125.jpg

    北峰で絶景に酔いしれる4人

大船山もまだ赤く染まっています。あちらも多かったことでしょう。
tetu-1さんは本当は大船山へ行きたかった様子。空を飛んで行ったら~~♪
e0164643_16374335.jpg


もみじの落ち葉もいい色に染まっていました。
e0164643_1639183.jpg


長者原に無事に下山。大・大・大満足~~\(^o^)/

紅葉に酔いしれてお花にはカメラが向きません^^
タデ原湿原にてリンドウさんを。お天気が良すぎて反り繰り返っていました^^
e0164643_16484645.jpg


お付き合いいただいたうすきさん、tetu-1さん、ミラさん、お疲れ様でした。

早朝からの移動でしたが、やはり来た甲斐がありましたねぇ~~☆

今年の紅葉は近年にない、とっても素晴らしい紅葉でした。
by nobucyansyuncyan | 2015-10-20 16:52 | 大分県の山 | Comments(11)

花の饗宴・・・平尾台

宮崎の山へ行ったり、くじゅうへ紅葉巡りと出かけていますが、HGの英彦山の紅葉、平尾台のお花も気になっています。

英彦山の紅葉はyamahikoさんのブログでチェックしています。来週辺り出かけようかと・・・

さて、平尾台。もう気になるお花が咲き始めているようです。

101回目:10月17日(土)   平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

片づけをしていて急に思い立ち、平尾台へ行こうか~~  お茶とおやつを持参。お昼は無し。

9時過ぎに着きましたが、もう駐車場の空きは僅か。土曜日ですものねぇ~~

センブリ、ムラサキセンブリが・・・・
e0164643_16361021.jpg


e0164643_16375920.jpg


そしてリンドウが~~
e0164643_1639453.jpg


ウメバチソウも~~
e0164643_16401799.jpg

e0164643_16403572.jpg


ムラサキセンブリ、センブリも探すと4枚・6枚(センブリのみ)の花弁がありますね。
e0164643_16422038.jpg


e0164643_16423843.jpg


ホソバノヤマハハコ、ツリフネソウもまだ咲いていました^^
e0164643_16435089.jpg


ウメバチソウの蕾や少し開きかけは愛らしいですねぇ~♪
e0164643_16445184.jpg


茶が床園地へ戻っていたら山帽子さんとばったり、その後、同じ山の会でご一緒したことがあるUさんとばったり。Uさんがお花を見たいとのことで、センブリの咲いているところを御案内。

散策するのに丁度いい季節になりましたね。
by nobucyansyuncyan | 2015-10-18 17:00 | 平尾台 | Comments(0)

大船山、御池の紅葉

今年もくじゅうの紅葉巡りの季節となりました。

15日に出かけ、速報でブログにアップしましたが、宮崎遠征などの記事がまだ残っておりました。

昨日(17日)は平尾台へお花散策とまた遊びに行きまして~^^

17日・18日はくじゅう方面は大変な人出ではないでしょうか。大歓声が聞こえて来そうです(^^

100回目:10月15日(木)   大船山    天気:晴れ    2名
ルート:今水駐車場(8:45)→登山口(8:53)→分岐(9:22)→前セリ(9:47)
     →御池(11:28~12:25)→大船山(12:30~12:35)→段原(12:48)
    →大戸越への分岐(13:02)→風穴方面への分岐(13:22)→出合い(14:01)
    →前セリ(14:19)→駐車地点(15:02)

素晴らしい紅葉でした\(^o^)/
e0164643_13124053.jpg


今水駐車場に着いたのは8:30。1台 何とか置くことができました。

e0164643_13205096.jpg


登山届を提出。下山時刻は15:00としました。何と2分違いの下山でした(^^♪
ハガクレツリフネが咲いていました。

登山口に到着。黒岳方面の左へ曲がります。前セリより東尾根に取り付きます。
e0164643_13273782.jpg


ここからは登り一辺倒。時折 景色を眺めながら息を整えます。
e0164643_1336835.jpg


祖母山・傾山の稜線が見えていますね。
e0164643_133775.jpg


e0164643_13374650.jpg


リンドウ、ミヤマの戻り花が咲き、ヤマラッキョもた~くさん。
e0164643_1342191.jpg


ここからまた急登となります。樹々の間から黒岳、そして由布岳が・・・
e0164643_1343422.jpg


e0164643_13455715.jpg


御池に到着。たくさんの人が池を眺めています。その中で「あれ、昔の面影が・・」
何と中学・高校の時の同級生と再会。50歳の時の同窓会以来ですから18年ぶりですね。
福岡市にお住いで、ご主人とやはり紅葉詣でに来ていました。

さて御池で1時間ほど時間を費やして大船山へ。途中からの御池です。
e0164643_13591575.jpg


山頂からの景色です。
e0164643_140481.jpg

e0164643_148557.jpg


段原へと下り、これから米窪を廻って風穴への出合いへ。
e0164643_14154144.jpg

e0164643_1416853.jpg


ミヤマキリシマの枝が行き手を阻みます。時々「アイタ、アイタ」と言いながらーー
ミヤマが終わると、今度は急降下。久しぶりの道でしたので、こんなに急だったかねぇ~と。

やっと黒岳との登山道に出合います。ヤレヤレ、ほっと一息。
e0164643_142657100.jpg


無事に下山。時間は15:02でした~~♪  もう車中泊の車が2台ほど準備中でした。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_14383732.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-18 14:42 | 大分県の山 | Comments(4)

矢岳のミカエリソウと炭化木

宮崎の山旅、3日目です。

昨夜は五十嵐さんのお祝いの会で賑わいましたが、まっちゃん企画で急遽「生駒高原で日の出を見よう」と言うことになりまして、5時ごろ山荘を出発。
e0164643_2119773.jpg


e0164643_2121553.jpg


本来は11日の予定だった矢岳のミカエリソウ鑑賞登山は、山岳マラソンで皇子原の駐車場が使用できないとのことで、12日となりました。

99回目:10月12日(月)  矢岳・竜王山   天気:晴れ   13名
ルート:皇子原登山口(8:57)→分岐(9:11)→矢岳(10:20~11:00)→
    竜王山(12:02)→炭化木→分岐(13:53)→皇子原登山口(14:22)

今日も緒方さん、まっちゃんの案内です。
e0164643_21342722.jpg

涸れた沢を渡ったところにミカエリソウが2輪ほど咲いていました。

矢岳の山頂までは急登です。振り返ると高千穂の峰が聳えています。
e0164643_21404625.jpg


ミカエリソウの群落はもうほとんどお花が終わっていました。一週間から10日前がベストかな?

e0164643_2141256.jpg


e0164643_21515065.jpg


ミカエリソウの群落。満開時にはさぞかし見頃だったことでしょう!!
e0164643_21575425.jpg


e0164643_21584490.jpg

山頂で記念撮影。春に来た時は山ツツジがきれいな古木でした。

e0164643_2154497.jpg

  竜王山の山頂標識は字も消えかかっていましたね。

炭化木に立ち寄ります。前回来た時より倒木などで荒れていましたね。
e0164643_22133484.jpg


朝通ったY分岐に戻りました。少し紅葉も始まっていますね。ナンバンギセルがまだ頑張って咲いていました。

e0164643_22163721.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22223817.jpg


緒方さん、まっちゃん、今回もお世話になりました<(_ _)>

お初の山、お初の花にも出会え、大満足の3日間でした。有難うございました!!
by nobucyansyuncyan | 2015-10-17 22:32 | 宮崎県の山 | Comments(0)

甑岳~しらとり郷土の森探訪

宮崎の山旅2日目、今日はミステリーツアーとのことです。

第1陣は車をデポするために少し早目に出発。2陣目は8:30出発。

98回目:10月11日(日)  甑岳(こしきだけ)  天気:曇り  14名
ルート:駐車場(9:07)→甑岳登山口(9:11)→甑岳(9:46~9:56)
    →三角点(10:10)→甑岳(10:27)→火口湿原へ→甑岳(10:52)
    →分岐(11:15~11:46、昼食)→しらとり郷土の森散策→
    下山口・下湯(14:26)

駐車場にて緒方さんが今日のコースを説明。アカガシ、スタジイなどの巨木との出会いが楽しみ!
e0164643_159405.jpg


きもちのいい林を抜けると甑岳に到着。お初の山です^^
e0164643_15135988.jpg


山頂をぐるっと一周します。途中には三角点。リンドウなどのお花もちらほらと。
e0164643_15185534.jpg


山頂に戻り、火口湿原へ。ユキさんをモデルに~~♪
e0164643_15203611.jpg


この火口湿原、お天気だととっても気持ちがいいんでしょうね。
e0164643_15243828.jpg


三回、山頂に立ちました。分岐まで戻り、昼食を済ませ、しらとり郷土の森の案内に従って歩きます。スタジイやアカガシなどの巨木がたくさん。(まっちゃんの解説付きです~☆)
e0164643_1529658.jpg

e0164643_15293021.jpg


ツチトリモチやクチベニタケを見かけました。下山後の甑岳です。
e0164643_15333375.jpg


明日はお孫さんの用件で家に帰られるtetu-1さん、ミラさんとはここでお別れ。

下山口の下湯で汗を流し、山荘へ。今回のメインイベントの五十嵐さんのお祝いの会です。

城山のサクラツツジ、基山のオキナグサ、英彦山のトイレ設置などの活動が認められ、環境大臣から表彰されました。
e0164643_15435290.jpg


楽しい宴は夜遅くまで続きました~~(^^♪

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_15483043.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-16 15:50 | 宮崎県の山 | Comments(2)

大船山、御池の紅葉

速報で~~す!!

今日(15日)、行ってきましたよ~~

近年にない素晴らしい紅葉でした\(^o^)/

まだ宮崎の山のレポが終わっていませんが、余りの素晴らしさ!!

常連さんの話では昨日・今日がベストとのことですが、週末まで何とか間に合うのでは??
e0164643_2285951.jpg


e0164643_2294136.jpg


e0164643_2211072.jpg


e0164643_22112612.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-15 22:13 | 大分県の山 | Comments(14)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧