<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年・来る年

今年もあと3時間弱となりました。

この一年、この拙いブログに訪問いただきまして有難うございます。

2014年、山に遊ばせて頂きました。今年は121回のようです。

その中でH・Gの英彦山・平尾台は合わせて50回前後。

3月の鹿児島の山歩き(鬼門平、清見岳、矢筈山、磯間嶽、金峰山、冠山)

5月の宮崎の山歩き(鰐塚山、えびの岳、天包山、石堂山、大崩山、親父岳~黒岳~三尖、韓国岳)

7月の黒髪山のクロカミラン。
  ミラさん御夫妻との東北の山歩き(蔵王、八幡平、秋田駒ヶ岳、早池峰山、栗駒山)

9月の北アルプス(上高地~岳沢~天狗のコル~ジャンダルム~奥穂高岳~岳沢~上高地)

10月のくじゅうの紅葉、平戸のお花巡り

まだ他にも山友さんよりお誘いいただいた山が数知れず・・・

齢も考えずによくウロウロとしていますね。こうして書いていても自分でもびっくりしています。

相方さん73歳(あと半月もすると74歳)   私 67歳。

まだまだ登りたい山はた~くさんあります。

怪我のないよう、健康に留意して山歩きを続けたいと思っています。

今後ともよろしく~~です<(_ _)>

英彦山の高住神社で買い求めた干支の置物です。

馬  から  羊へ。
e0164643_21231513.jpg

                           ・
                           ・
                           ・
e0164643_21205566.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-31 21:28 | 出来事 | Comments(2)

貫山へ

この一年、平尾台で遊ばせて頂きました。今日で平尾台・貫山は19回目のようです。

定点地点から   大平山(おおへらやま)と小穴  奥の方に福智山
e0164643_1543735.jpg


121回目:12月27日(土)      貫山(711.6m)      天気:晴れ    2名
ルート:茶ヶ床園地(10:10)→四方台(10:55)→貫山(11:19~11:40)→四方台→
     中峠→茶ヶ床園地(12:44)

今日もお天気に誘われて・・・「今から平尾台へ行こうか~~、今日は貫山まで行くよ」と相方さん。

バタバタと準備をし、コンビニでお昼を調達。茶ヶ床園地の駐車場、半分埋まってました^^

10:10出発。トイレの横に杖がたくさん準備されていました。今日は霜が融け、道がぬかるんでいました。お花はタンポポのみ。枯れたハバヤマボクチがた~くさん。
e0164643_15503458.jpg


龍ヶ鼻と岩山(この岩山はランチタイムで大変お世話になりました)
e0164643_15515778.jpg


四方台から貫山(上りはいいが、下りは滑りそうだなぁ~)
e0164643_15541184.jpg


今日は貫山の山頂にて風を避けてランチタイム。北九州空港などの展望を楽しみ
e0164643_1611393.jpg


四方台へと下りてきました。周防台・桶ヶ辻・権現山・岩山
e0164643_163226.jpg


塔ヶ峯(この山は小倉側から眺めると急峻な三角錐です) 奥には皿倉山
e0164643_1653315.jpg


急坂を下り、小穴の前を通り、中峠へと進み茶ヶ床園地へ。
e0164643_1692437.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1611247.jpg


春と秋のお花の時は自然と平尾台へと足は向くのですが、雪の季節になると英彦山へ~~

この一年、平尾台に大変お世話になりました。遭難者の写真などは撤去されていましたが・・・

相方さんは30日、今年最後の山で英彦山へ行こうと言ってますが・・・・
by nobucyansyuncyan | 2014-12-28 16:18 | 平尾台 | Comments(14)

真河内ノ滝・東尾ノ滝を尋ねて

築上郡・寒田の白の彼岸花。そして宇都宮鎮房の城井ノ上城址を訪ねた折り、案内板の地図に出ていた「真河内ノ滝・東尾ノ滝」を探し求めて歩いてきました。

120回目:12月26日(金)    真河内ノ滝・東尾ノ滝    天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:駐車場(9:50)→ゲート(10:10)→滝・分岐(10:23)→真河内ノ滝(10:44~10:54)
     →滝・分岐(10:16)→東尾ノ滝(11:31~11:55、昼食)→滝・分岐(12:11)→ゲート
     (12:24)→取り付き(12:40)→裏門・展望所へ(13:07~13:26)→駐車場(13:56)

真河内ノ滝
e0164643_22204625.jpg


東尾ノ滝
e0164643_22215415.jpg


「三丁の弓」を過ぎ、水子不動の広場に駐車。ここから歩き始めます。

20日に宇都宮鎮房役の村田雄浩さんのトークショーがあり、記念植樹をされたようです。
e0164643_2233039.jpg


帰りに城井ノ上城址に寄るとして、そのまま真っ直ぐに進みます。「他城のイロハモミジ」を通過。
e0164643_22415436.jpg


ゲートを過ぎます。ここまで車で入れるようだが道は狭い。10:23 滝分岐に到着。

先日に雪が少し残っています。堰堤の壁に「まこちの滝へ」と書かれています。
e0164643_22471178.jpg


滝に到着。英彦山の「四王寺の滝」より高さはないが幅があります。ここも氷結したらすごいでしょうね。
e0164643_22503063.jpg


滝の上部には透明感のあるツララがあり、下には落下した塊りがありました。
水は結構勢いよく流れていました。
e0164643_2258868.jpg


分岐に戻り、今度は「東尾ノ滝」へ。ケルンに導かれ、苔むした道を歩きます。
e0164643_2303238.jpg


「真河内ノ滝」と同じように水量があり、幅は少し狭いかな?
e0164643_2352332.jpg


滝の左側は岩壁になっており、上部は崩壊してきて岩や木々が滝壺横に落下していました。
e0164643_2311225.jpg


気になっていた二つの滝も探し当て、下山へ。城井ノ上城址の裏門へ。
e0164643_23155551.jpg

前回 この道を下りました。が登るにはきつかったですねぇ~

裏門の上に上がれると言うのを「小山田城址」などを一緒に歩いたOさんから聞いていましたので、今回はその目的もあり、展望所へ。
上は痩せ尾根になっており、行き止まりになっていました。帰りは要注意。
e0164643_23262678.jpg


e0164643_23273247.jpg


宇都宮鎮房の幟がはためいていました。「軍師官兵衛」も終わりましたね。
今日は平日でもあり、我が家の車一台でした。これから先 ここはどうなるのでしょうか??
e0164643_23401454.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_23332956.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-26 23:41 | 山歩き | Comments(0)

山ガールと歩く雪の英彦山

山ガール、お初の雪山歩きです。

由布岳にしようか~と迷いましたが、先ずは地元の英彦山で雪を楽しんでもらおう!!

我が家に7時到着。母親が持っていた新品のアイゼンを靴に合わせてセットする。取り付け方などを暖かいストーブの前で練習^^

119回目:12月23日(火・祭日)    英彦山    天気:曇りのち晴れ    3名
ルート:別所駐車場(8:28)→高住神社(9:30~9:55)→北岳の肩(10:45)→
     北岳(10:45)→中岳(11:47~12:24)→南岳(12:35)→奉幣殿(14:05)
     →別所駐車場(14:28)

豊前坊へのバスは9:08。別所駐車場から先はチェーン規制となっています。果たしてバスは豊前坊まで行くのかなぁ~?  豊前坊まで歩きましょう~!!

鹿ちゃんが野営場付近で何頭もお出迎え。可愛いお尻~♪
e0164643_16504766.jpg
 
丁度豊前坊に着くころにバスも到着。結構お客さんも乗っていました。

門松が飾られ、お正月準備は整ったようです。
e0164643_1654132.jpg


高住神社にて来年の干支の羊の飾り物を購入。権禰宜さんとFさんに今年一年の御挨拶を~~
来年もよろしくお願いします。

アイゼンを装着。山ガールのKちゃん、やはり苦戦しています^^

先行に追いつき、それからはノートレースの道を歩きます。木の階段のところはKちゃんを先頭に。
足跡をつけるのはやはり気持のよいものですねぇ~~☆  ニコニコとしてました。
e0164643_16553411.jpg


e0164643_178739.jpg


北岳山頂手前の定点観測場所
 
e0164643_1783172.jpg


山頂横の広場へと進み、雪景色を楽しむ。このようにたくさん積もったのを見るのは久しぶり~とのこと。

中岳山頂直下までトレース無しの道を歩きました(^O^)/

中岳山頂では7日にお逢いし、「23日に来ますよ~」と言っていたサンタさんが待っていてくれました~♪ 
一緒に記念撮影。
Kさん、自転車を担いでの英彦山登山、ご苦労さんでした。楽しませていただきました<(_ _)>
e0164643_17255693.jpg


中岳をあとにして、Kちゃん初ピークの南岳へ。雪に埋もれた一等三角点にタッチです。
e0164643_1729469.jpg

e0164643_17284244.jpg


正面登山道を下って行きます。途中、五十嵐さん(福岡県の山の著者)御夫妻にお会いしました。

途中でアイゼンを脱着しましたが、鎖場のところでKちゃん、ちょっと苦戦してました。
やはりここまでは着けるべきだったのかなぁ~~
e0164643_17341659.jpg


無事に奉幣殿に到着。宮司のYさんに今年の御挨拶をと探すと、持ちつきの「間の手(?)」をされていました。
e0164643_1738476.jpg


搗きたてのお餅をいただきました。美味しかったです!!

まだ英彦山へ登るかもしれませんが、取りあえずこの一年間、お世話になりました。

山ガールのKちゃん、お初の雪山、凄く楽しかったとのこと。喜んでいただきこちらも嬉しいですね!!

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_17431771.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-24 17:47 | 英彦山系 | Comments(6)

英彦山・四王寺の滝

この週末はどうもお天気がよくないみたい。

英彦山の「四王寺の滝」、7日は半分氷結状態だったので、もうそろそろ見頃になっているのかなぁ~
e0164643_16054.jpg


山友の「中間の宮ちゃん」に19日、英彦山へ行きますけど~とメールを出すと自分も行く予定にしてます、とのこと(^-^)  別所駐車場で9時過ぎに待ち合わせ。

118回目:12月19日(金)     英彦山     天気:晴れのち曇り    3名+2名
ルート:別所駐車場(9:28)→奉幣殿(9:49)→寄り道→滝入口(10:53)→四王寺の滝
     (11:24~11:33)→南岳(12:21)→中岳(12:35~13:06)→北西尾根→
     奉幣殿裏(14:16)→別所駐車場(14:32)

別所駐車場から先はチェーン規制になっていました。英彦山常連のWさん、今日が今年300回目だとのこと。びっくり~~(@_@。

奉幣殿でお参りを済ませ、四王寺の滝方面へ。雲の形が面白い~
e0164643_16213590.jpg


途中、yamahikoさんにお会いし、中岳・南岳の撮影ポイントを教えていただく。玉屋見口から入り少し痩せ尾根へと進む。いやぁ~青空にお山が白く輝いています(^O^)/
e0164643_16215985.jpg


四王寺の滝へと取り付きます。トレースはしっかりと付いています。
e0164643_1625051.jpg


2人で記念撮影
e0164643_1625697.jpg


ベストの時に比べるとまだまだですねぇ~~
e0164643_16254955.jpg


滝の右側を上がって行く。途中 岩場があり、ここは要注意。
e0164643_16305361.jpg


縦走路に出合う前にきれいな樹氷が・・・青空に映えます。早くしないとパラパラと落ちてきます。
e0164643_1632465.jpg


南岳手前の縦走路。雪道がきれい!!
e0164643_16353012.jpg


e0164643_1636513.jpg


中岳の休憩所へと行くとTさん御夫妻がおられ、一緒に食事をいただく。北西尾根経由で帰るというので、御一緒に~~  山帽子さん御一行、 yamahikoさんとも山頂でお逢いしました。
e0164643_16501154.jpg


雪に遊び、今日も楽しい一日を過ごすことができました。
by nobucyansyuncyan | 2014-12-20 16:57 | 英彦山系 | Comments(12)

叶嶽~高祖山~鐘撞山周回

忘年会後の山歩き・・・福岡の里山歩きを計画してくださいました。

昨年の11月にミラさん御夫妻と今宿野外センター~叶嶽~高祖山~今宿野外センターを周回しました。

今回はそれに鐘撞山が加わりました~~  8時に叶嶽登山口、待ち合わせ。

117回目:12月14日(日)   叶嶽~高祖山~鐘撞山周回   天気:曇りのち晴れ  7名
ルート:叶嶽登山口(7:58)→叶嶽(8:53)→高地山(9:35)→高祖山(10:39~10:42)
     →鐘撞山(11:15~11:46)→鐘撞山登山口(12:09)→駐車場(12:25)

案内図(鐘撞山は手書きで書かれていました)
e0164643_1450573.jpg


叶嶽登山口の石段を進み、神社に立ち寄る。フユノハナワラビがたくさんありましたね。
登山道には「だるま岩」、そして案内個所から24歩(とうてい無理ですが~)の不動岩へ。
e0164643_14572435.jpg


途中の展望所から眺めた鐘撞山(かねつきやま)です。314m
e0164643_151815.jpg


叶嶽、高地山、ノギラン、結構アップ・ダウンのある登山道です。
e0164643_1525415.jpg


風来坊さん曰く、「S・TAROUさんを先頭で歩かせないように~~羽根が生えていますので~~」
いえいえ、風来坊さんも早いですよ~。先頭を男三人で歩いていますが、ついて行くのがやっとでした。
そして時々、S・TAROUさんが両手をバタバタと羽ばたきしていましたよ~♪(笑)

2ヵ所の防空壕があり、中にはコウモリがいるとのことでした。サツマイナモリの蕾が・・・
高祖山に到着。糸島富士の可也山が望めます。
e0164643_15155863.jpg


さぁ、これからのコースはお初です。今までのコースに比べると踏み跡が弱いですね。
e0164643_15175869.jpg


鐘撞山で福岡の街を眺め、ランチタイム。  コヨーテさん、コーヒー御馳走様でした<(_ _)>
e0164643_15254823.jpg


急坂を下り、鐘撞山登山口へ。民家の横をお花を眺めながら出発地点の叶嶽登山口の駐車場へ。
e0164643_15251452.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_15302187.jpg


今回、計画してくださった肉まんさん、風来坊さん有難うございました。
そして久しぶりにお会いした皆さん、とても楽しかったですよ~~有難うございました。

そして「さつまさん」、昨年に続きお世話になりました<(_ _)>。 感謝申し上げます!!
by nobucyansyuncyan | 2014-12-16 15:48 | 福岡県の山 | Comments(10)

背振山へ

13日、14日は福岡にて山歩き・忘年会・山歩きの予定。

天気予報を見るとどうも寒波が押し寄せて、平地でも雪が降るのでは~~とのこと。

12日に慌ててスタッドレスタイヤの交換に行き、準備万端整えました。

116回目:12月13日(土)    背振山(1055m)    天気:曇り時々雪    5名
ルート:椎原峠P地点(9:33)→登山口(9:53)→林道へ(13:29~10:33)→矢筈峠
    (11:27)→背振山(12:05~12:30)→矢筈峠(13:02)→唐人の舞(13:29)
    →椎原峠(14:27)→下山口(15:15)→登山口へ(15:23)

椎原バス停に10時集合でしたが、皆さん早めに到着。駐車地点へと移動し、我が家の車で登山口へと移動。

風来坊さんに今日のコースを説明していただきました。うすきさんはお初の山。私どもはお初のコース。
e0164643_1655824.jpg


矢筈峠~背振山方面へ。最初少ななかった雪も段々と増え始め歓声があがります。「雪だ~~!」
矢筈峠まで110分。頑張ろう!!
e0164643_1656035.jpg


沢沿いに歩きますので、何ヶ所かの渡渉を繰り返します。やはり新雪は気持がいいですねぇ~
e0164643_1733517.jpg


矢筈峠手前のハシゴの場所です。雪の量も増えてきました。
e0164643_1772329.jpg


山頂にての写真。肉まんさんよりいただきました。風を避けて小屋に手昼食。小屋の中につららが・・・
うすきさん、背振山初登頂です!!
e0164643_1712203.jpg


温かいカップ麺が美味しかったですぅぅぅ(^-^)

山頂からの展望です。
e0164643_1713517.jpg


さて矢筈峠まで戻り、それから椎原峠へ。この道は過去歩いたことがありますが記憶が乏しいです。

唐人の舞に立ち寄ります。金山が見えていますね。
e0164643_17164362.jpg


それから とあるピークを教えていただき、背振山を振り返ります。天山も見えていますね。
e0164643_1719778.jpg


メタセコイアの森に到着。ここは記憶にあります^^
e0164643_17225055.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_17311796.jpg


無事に今日の予定のコースを歩きました。下山後は「博多温泉」にてまったりとした時間を過ごし・・・

忘年会の会場の「さつま」へ  19時より開始。  13名にて賑やかに~~
「2014年の山歩きを振り返って」一人5分ほどのスピーチなど。
相方さん、お酒も入り酔い気分のようです♪
e0164643_17262893.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-15 17:33 | 福岡県の山 | Comments(4)

海辺のお花・・・ゲンカイイワレンゲ

山友さんのブログにゲンカイイワレンゲ(玄海岩蓮華)が掲載されていました。

山の岩場に咲くイワレンゲは見たことはありますが、海辺のはありません。

厚かましくもお願いして御案内していただきました~~♪

干潮の時がいいですよ~とのことで調べると、満潮11時。干潮が16時48分。

某所に14時に待ち合わせをしまして、海辺を散策。海辺の散策は久しぶり~~♪

今日、一番の美人(?)さんでした^^
e0164643_1032910.jpg


岩場にびっしりと咲いていました。
e0164643_10341120.jpg


e0164643_10352664.jpg

お花をアップにすると~~
e0164643_10362348.jpg


青空と玄海岩蓮華
e0164643_1040870.jpg


手の形をしたのもありましたよ~♪
e0164643_112348.jpg


シマカンギク、白いのは竜脳菊(リュウノウギク)、タツナミソウみたいなお花は??です。
足元は長靴を履き、カメラを精一杯 望遠にして撮っています。
e0164643_10484550.jpg


ハマナデシコ(海岸の崖・岩場、花はまばらで次々に咲く)
e0164643_1056133.jpg


コマツヨイグサ(平地や海岸の砂地に植生。気化植物。地面をはって枝を分けるとのこと)
e0164643_10571715.jpg


ツルナ(海辺の砂礫地に植生。塩生植物の一種で葉は多肉質。葉は食用出来るとのことです)
e0164643_10575082.jpg


竜脳菊(葉は3裂して裏面は白っぽい、茎や葉に龍脳のような香りがあるとのこと)
今度行ってまだ咲いていたら確かめてみましょう!
e0164643_10582828.jpg


ゲンカイイワレンゲ(アオノイワレンゲ)
九州西部の海岸、(稀に内陸部の岩上)に稀。葯は赤紫いろ。ツメレンゲより全体が大きく、イワレンゲに比べ葡枝がない。分布は福岡、長崎とのこと。(九州の野の花、参照)

3ケ所ほど案内していただきました。全部お初のお花でした。

山友さんに感謝・感謝の1日でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-12-11 11:30 | お花 | Comments(6)

この冬初の雪山へ・・・英彦山・四王寺の滝

英彦山へ行きませんか~~と声かけをしまして・・・9時前に別所駐車場に集合。

期待通りの雪・雪・霧氷がすごく綺麗でした\(^o^)/  これに青空があれば申し分ないんですが~

e0164643_11365041.jpg


115回目:12月7日(日)      英彦山     天気:曇り     6名
ルート:豊前坊(9:27)→高住神社(9:42)→北岳(10:59)→中岳(11:30~12:06)
     →産霊神社(12:25)→四王寺の滝(13:12)→四王寺の滝入口(13:51)→
     奉幣殿(14:32)→別所駐車場(14:52)

8時半ごろ別所駐車場に到着。まだ1人来ていませんが準備をしていると、熊本から霧氷を求めてきました~とのこと。そしてそのお方が何と「吉川 満」さん。「熊本県の山」「九州脊梁の山山」の著者です。

早速、一緒に写真をお願いしました。(この写真は山虫さんよりいただきました)先生の娘さん撮影です
e0164643_1214813.jpg


9:08(土・日・祭日、平日は9:20)の町営バスにて豊前坊へ。amiさん御夫妻にお会いしました。
ここでアイゼン装着。
e0164643_13402844.jpg


高住神社のFさんより紅茶の御接待。いつも有難うございます<(_ _)>

最初 20㎝ほどだった雪も段々と深くなり、北岳山頂手前は40㎝^^
e0164643_13462048.jpg


北岳の肩を過ぎてからは写真撮影に忙しく~~♪♪   霧氷がきれ~~い!!
e0164643_13573074.jpg

e0164643_1358474.jpg


額縁の中の刈又山です。
e0164643_1403922.jpg


縦走路から眺めた中岳と南岳です。
e0164643_14134364.jpg


ブナ林の雪の華です。
e0164643_14141458.jpg


11:30、中岳に到着。休憩所にてランチタイム。今日はたくさんの顔見知りの方々にお逢いしました。
e0164643_14184865.jpg


山頂へ自転車を担ぎあげた方がおられました。そう言えば昨年山頂でサンタさんにお会いしましたねぇ~(昨年の12月23日のブログ内より) 今年も23日にお出でになるそうですよ。
e0164643_1421614.jpg


さて、下山はどのコースへ行こうか~  四王寺の滝も少し凍っているとのことで~~☆

産霊(むすび)神社への途中で吉川先生にお会いしました。その後には何だか見慣れたお方が。
hirokoさんとhirokoパパさんです。御一緒にまたまた写真撮影です。
e0164643_14293772.jpg


さて、途中から四王寺の滝へと下ります。下りましたがこの道はやはり登りに使った方がいいようですね。(危険がいっぱいです)
e0164643_14335486.jpg


四王寺の滝です。(まだこれからですね。気温が高くなり、氷片が落ちていました。)
e0164643_14385218.jpg


奉幣殿にてお礼のお参りを済ませ、別所駐車場へ。約5時間半の山歩きです。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_14455060.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-08 14:56 | 英彦山系 | Comments(6)

猪群山から中山仙境へ

国東の紅葉を今年はまだ見ていなかったので、山友のじなしさんに何処が見頃かの相談の電話をかける。

すると、明日(30日)は大分のグループと猪群山から中山仙境へと歩きますので御一緒しませんか~とのお誘いが。お言葉に甘えさせていただきました<(_ _)>

中山仙境の駐車場にて待ち合わせ。車をデポし、猪群山の登山口へと移動。

114回目:11月30日(日)    猪群山    天気:晴れのち雨     10名
ルート:駐車場(9:05)→登山口(9:11)→展望所・いっぷく望(10:15)→猪群山
     (10:31~10:33)→ストーンサークル(10:42~10:54)→飯牟礼神社
     (11:40~12:13、昼食)→前田・中山仙境登山口(14:03)→駐車場(14:20)

猪群山常盤コースの駐車場でじなしさんより「国東半島峯道ロングトレイル」になっている今日のコースの説明がある。
豊後高田コース(Tー4)・・・スパランド真玉~猪群山~飯牟礼神社~中山仙境~霊仙寺~実相院・六所宮
e0164643_220469.jpg


猪群山・常盤コース。このコースはお初です。
e0164643_204623.jpg


登山口にある山田山荘。この山のオーナーさんの手作りの山荘です。マップもいただきました。
登山届けを出して出発。落葉を踏みしめて気持のいい歩きが続きます。
e0164643_2046128.jpg


e0164643_2161485.jpg


大分の方言を楽しみながら・・・  時々わからないので「じなしさん」にお聞きしながら^^
e0164643_20574524.jpg

きついね、休憩しよう。こちらの方へ。汗を拭いてね。これからがきついよ。この先に寄らないとね。かな??

立岩を過ぎ、稜線に出ました。いっぷく望に到着。素晴らしい展望です。
e0164643_21124532.jpg


11:31、山頂に到着。458.2m。お天気も下り坂のようですので、山頂をあとにしてストーンサークルへ。
e0164643_21155036.jpg

ここでも「じなしさん」よりいろいろと説明をしていただく。

下山は飯牟礼神社へ。この道は以前一度歩きましたが、その時より荒れているようでした。

神社でランチタイム。英彦山の高住神社と同じような牛が祀られていましたね。
木の中間に穴が空いた面白い樹がありましたね。
e0164643_21285847.jpg


昼食後 雨がポツリポツリと~~。ここの仁王像、愛嬌のある顔をしていました。
e0164643_21355194.jpg


T-4のロングトレイルを歩き、中山仙境を歩く予定でしたが、雨も激しくなり中山仙境の前田登山口へ。
e0164643_21454135.jpg


デポ先の夷耶馬農村公園へと進み、車を回収のため、常盤登山口へ。

ここで解散。じなしさん、お世話になりました。また「うさぎさん・かめさんの会」の皆さま、急遽の参加に温かく迎えてくださり有難うございました。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_21582351.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-02 22:01 | 大分・国東の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧