<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

築上町散策・・・城井ノ上城址(きいのこじょうし)

さて、続きです。たった25分ぐらいでは山歩きの回数にはなりません。

寒田の牧の原キャンプ場を出発して城井ノ上城址へ。
e0164643_21245855.jpg

e0164643_21254273.jpg


すぐの入口にあった「三丁弓ノ岩」(射手三名おれば敵一兵も通さず」 なるほどですねぇ~~
e0164643_21262330.jpg


ルート:駐車地点(13:33)→登山口(13:38)→裏門(14:08)→登山口(14:41)
    →駐車地点(14:49)

e0164643_21382488.jpg


表門
e0164643_21392498.jpg


途中にある大岩の間を通ります。
e0164643_21401349.jpg


炭焼き窯の跡などもあり、四方を岩峰に囲まれた山城ですね。
e0164643_214571.jpg


番人の穴が裏門へと通じる道にありました。けど裏門への道は険しいですね。

裏門
e0164643_21474122.jpg

e0164643_2148883.jpg


裏門を過ぎると一気に下り坂。転ばないように要注意です。

「石抱きもみじ」を過ぎ、滑り易い道を経て林道に出ます。
e0164643_21525100.jpg

e0164643_21534746.jpg


すると目前に大木のもみじの紅葉が・・・(^O^)/    
e0164643_2243641.jpg

e0164643_2252036.jpg

e0164643_225531.jpg

e0164643_2261369.jpg

「他城のイロハモミジ」(たしろ)です。   いやぁ~見事です。

ぐるっと周回しました。12月で「軍師官兵衛」も終わりますね。 

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_2211957.jpg

e0164643_22111667.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-11-21 22:17 | 福岡県の山 | Comments(4)

築上町散策・・・国見山・本庄の大樟

本日も晴天模様~♪

週末は法事でお出かけならずですので、9月に「正光寺の白い彼岸花」を見に行った時に、「城井ノ上城址」(きいのこじょうし)まで足を延ばす予定でしたが、何も持たずの軽装でした。

好天に誘われ、今日(20日) 出かけてきました。 本庄の大樟です。
e0164643_1347113.jpg


先ずは築上町役場に立ち寄り、散策ガイドマップをいただく。資料を見ると国見山があるではありませんか^^

国見山へのアクセスを聞き、県道231号線を龍城院キャンプ場へと車を走らせる。

道が急に狭くなったところで、猟犬5~6匹がうろうろ~~、  ハンターが3人。

獲物はイノシシ1頭とアナグマらしきのが1匹。犬が仕留めたそうです。

これからの山は怖いですね。用心のため、今日は白っぽい服を着てきています。

龍城院キャンプ場を過ぎ、国見岳の登山口を探しながら車移動です。

113回目:11月20日(木)     国見山     天気:晴れ     2名
ルート:駐車地点(11:24)→国見岳(11:32~11:43)→駐車地点(11:49)

お弁当を入れたザックを背負って、いざ お初の山へ~~♪
e0164643_14103266.jpg


ところがあっと言う間に到着~~(*^_^*)  もう着いたの~~?  山頂に地図がありました。
e0164643_14124996.jpg


展望はいいですねぇ。八面山、求菩提山、犬ヶ岳も近くに。ここから求菩提山まで60分とのこと。
e0164643_142777.jpg


山頂で展望を楽しみながらランチタイムの予定でしたが、首輪をつけたワンちゃんが1匹。

人慣れしていて付いてきますが、先ほどの猟犬のことがありますので、早々に下山。

林道が続いているようなので、帰りは違う道へ。極楽寺方面へ。日奈古から広域農道を通り本庄へ。
e0164643_14424048.jpg


相方さんはお初のところ。本庄の大樟の広場に手ランチタイム。樹高23m、周囲21m、推定樹齢1900年。
国指定天念記念物です。10月には大楠コンサートが開催されるそうです。
e0164643_14493332.jpg

e0164643_145014.jpg

中は空洞になっています。
e0164643_14504989.jpg


寒田(さわだ)の牧の原キャンプ場へ。ここの紅葉は丁度見頃でした。うーん、きれい!!
e0164643_14553976.jpg

e0164643_14555887.jpg

e0164643_14562264.jpg

宇都宮鎮房役の村田さんのトークショウがあるようですよ。

この後、城井ノ上城跡へ。
by nobucyansyuncyan | 2014-11-21 15:08 | 福岡県の山 | Comments(2)

四王寺山へ・・・土塁周回コースを歩く

山友のカントさんより四王寺山のお誘いがありました。もちろん喜んで~~♪♪

大宰府政庁跡に集合・8時半出発とのことでしたので、我が家を6:20出発。8時前に到着。

ところが政庁跡の駐車場は8:30よりオープン。施錠しています。どこか空いている駐車場はないかなぁと探すと、観世音寺に何台か車がありましたので、そこに駐車して政庁跡へ。

観世音寺のイチョウの木です。下山して撮りましたが青空に黄色がよく映えます。
e0164643_14251360.jpg


112回目:11月15日(土)      四王寺山     天気:晴れ      4名
ルート:大宰府政庁跡(8:30)→登山口(8:46)→大石垣(9:20)→焼米ヶ原(9:46)
     →大原山(10:06)→鮎返りの滝(10:50)→百閒石垣(11:00)→野外音楽堂
     (11:20~12:04、昼食)→大城山(12:20)→展望所→馬責め(13:13)→
     岩屋城址(13:21~13:35)→下山(14:25)→観世音寺(14:37)

政庁跡を定刻の8:30に出発。これから登る山が見えています。
e0164643_14485022.jpg


「福岡県の山」や参考文献によると、大宰府は平地の水城堤と南北の朝鮮式山城の基肄(きい)城と大野城に守られていたそうです。

大野城址は白村江の戦(663年)の後、大陸からの侵攻に備えて西日本各地に築かれた山城の一つで、百済の亡命高官の戦略的技術のもと築城されたことから、朝鮮式山城と呼ばれているそうです。

登山口に到着。九州自然歩道になっています。木漏れ日の射す気持のいい登山道です。
途中に大きなキノコがありましたね。
e0164643_150480.jpg


大石垣を通過。土塁に登りあがりました。焼米ヶ原からの展望も良かったですね。
e0164643_15521578.jpg


大原山(355m)に到着。木漏れ日の中の歩きは本当に気持良かったですね^^
e0164643_15593366.jpg


鮎返りの滝までの道の紅葉は素晴らしかった。今が丁度見頃でした。
e0164643_1605638.jpg

e0164643_1612525.jpg

e0164643_1651251.jpg


鮎返りの滝へ。お地蔵様も祀られています。
e0164643_1622358.jpg


百閒石垣。野外音楽堂にてランチタイム。
e0164643_1683584.jpg

e0164643_1693026.jpg


野外音楽堂を過ぎたところで、S・TAROUとバッタリ。お久しぶりです。逆方向を歩かれているようです。

毘沙門天へと進み、四王寺山の最高峰・大城山(410m)に到着。
e0164643_16142225.jpg

大城山を過ぎて展望の開けているところから眺めは、福岡の街・街。ビルがいっぱい~~

上を見上げるとハゼの赤がすごくきれいでした。馬責め(馬を訓練するところ)を通過。
e0164643_16202932.jpg


岩屋城址にておやつタイム。古処山・屏山・馬見山、宝満山など眺望抜群(^O^)/
e0164643_16311394.jpg

e0164643_16314312.jpg


高橋紹雲の墓所に立ち寄り、その箇所の紅葉・黄葉がまたまた素晴らしかった。
e0164643_16354340.jpg


e0164643_1636082.jpg


御案内いただいたカントさんの後姿です。
e0164643_16373227.jpg


歴史を紐解き、紅葉・黄葉を愛でながらの大宰府・四王寺山の里山歩き。

見所いっぱいでした。御一緒いただいたカントさん、Kさん、有難うございました。

またよろしくお願い致します。

観世音寺の駐車場へ戻り、帰りの支度をしているとS・TAROUさんとまた再会。

嬉しい出逢いでした。今度 山を御一緒しましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2014-11-17 16:47 | 福岡県の山 | Comments(16)

釈迦ヶ岳(1231m)・御前岳(1211m)

8日(土)の夕方より仲間内での夏・秋山の報告会があり、その前に山へ登りましょう!と言うことで、予定した山は福岡県の最高峰である釈迦ヶ岳・御前岳。

海外(島原)の山友もおりますので、椿ヶ鼻ハイランドパークに9時~9時半ごろ。アバウトな時間にしました。

6時過ぎに我が家を出発。小石原~日田を経由して2時間後には到着。

e0164643_1458438.jpg


111回目:11月8日(土)    釈迦ヶ岳・御前岳    天気:曇り    9名
ルート:矢部越え登山口(9:20)→釈迦ヶ岳(9:55~10:04)→展望所(10:20)→
     御前岳(11:04~11:36、昼食)→釈迦ヶ岳(12:33)→矢部越え登山口(13:08)

仙(そま)の里への林道は通行止め。矢部越えからのピストンとなりました。
e0164643_15163840.jpg
 

e0164643_15171919.jpg
 

落ち葉を踏みながらの歩きです。時折り、きれいな紅葉も見受けられます(^^♪
e0164643_1519416.jpg
 

ここの山頂は見覚えがあります^^  釈迦ヶ岳の山頂からの展望。下欄の後方は八方ヶ岳です。
e0164643_1525449.jpg


釈迦ヶ岳の山頂を下って少し歩くと露岩の展望所があります。高いところ大好きの三人は・・・・
e0164643_15372350.jpg


御前岳への縦走路は快適な道です。谷筋を覗くと紅葉がとってもきれい!!
e0164643_15513714.jpg

e0164643_155211.jpg


11時過ぎに御前岳に到着。ここでランチタイム。下山は同じ道を歩きます。

急な下り、フラットな道、急な登りですが、紅葉に癒されます。

13:08、無事に下山。原鶴温泉で汗を流し、サスケ&ミーコさん宅に16時過ぎに到着。

夕方より参加の方も集まり、賑やかに~~♪♪

我が家の夏の東北遠征、9月のジャンダルムから報告が始まりました。

とっても楽しい一日でした。皆さん、お世話になりました<(_ _)>

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16184566.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-11-10 16:23 | 福岡県の山 | Comments(20)

また裏英彦山へ

10月30日に裏英彦山道、3日に鷹ノ巣山と英彦山歩きが続いています。

今回、裏英彦山を歩きたいと言う豊前の知り合いを案内することとなりました。

丁度、サスケ&ミーコさんからも「どこかお山へ行きますか~」との声かけがありましたので、御一緒することとなりました。

別所駐車場に9時集合。デポし、薬師峠へと移動。

110回目:11月6日(木)    英彦山     天気:曇り時々晴れ     6名+1名
ルート:薬師峠P(9:12)→登山口(9:22)→ケルンの谷(10:43)→鹿の角
     (11:59~12:24)→鬼の下(12:46)→中岳(13:09)→北西尾根
     →紅葉谷→別所駐車場(14:40)

紅葉谷の紅葉(丁度見頃でした)
e0164643_15312963.jpg


やはり平日なのでしょうか、車は9時現在で我々の車のみ。あまりの静けさです。

紅葉はやはり終焉を迎えています。落ち葉を踏みしめて歩きます。先日登った鷹ノ巣山も~~♪
e0164643_15402277.jpg


それでも時々「わぁ、きれいねぇ~」の声が出ます。
e0164643_15423133.jpg


e0164643_15415691.jpg


ケルンの谷で一休み。皆さんの足も元気いっぱいのようですので、サスケ&ミーコさんの未踏の「鹿の角」へと進むことに決定。鹿の角までの紅葉もチラホラと。
e0164643_1552296.jpg


e0164643_15523530.jpg


「鹿の角」の取り付きで知り合いの山友に遭遇。一緒に歩くこととなりました。7名に~

山頂に着く前に断崖絶壁に。展望です。
e0164643_15561662.jpg


e0164643_1621044.jpg


前回と同じように山頂でランチタイム。12時半までの予定でしたが寒くなり出発することに。
e0164643_1625496.jpg


鬼の舌への道、その上も急登が続きます。
e0164643_1665862.jpg


合流地点に出合い中岳山頂へ。下山は北西尾根経由で歩くことに。ここで「帰りはこの道を歩こうと思っているのですけど~」とお二人の方が・・・  「我々も今から行きますよ~」で御一緒に。

最終的に9名となりました^^    

分岐に到着。紅葉谷の紅葉は以前の素晴らしさはありませんでしたが、それなりに~~(^^♪
e0164643_1614322.jpg


別所駐車場に無事に帰り着きました。 ここでサスケ&ミーコさん、途中から御一緒したMさんとはお別れ。
車を回収し、野峠経由での帰宅となりました。

伊良原ダムの工事も進んでいるようで、周辺も様変わりしてました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16285728.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-11-07 16:33 | 英彦山系 | Comments(6)

鷹ノ巣山の紅葉

大分の山友、natsucocoさんより「鷹ノ巣山へ行きたいのだけど~~」とのことで野峠にて待ち合わせ。

Iさん、Oさんと3人でお出でになりました^^  野峠に一台デポ。  我が家の車で薬師峠へと移動。

やはり好天の祭日ですね。もう駐車できる場所は車でいっぱい。

空き地を見つけ、縦列駐車で車を入れると後の車から「おはようございます!」の声。

見ると「カラスさん」やはり鷹ノ巣山へ行かれるということで、「山は道連れ」で御一緒しました。

109回目:11月3日(月)      鷹ノ巣山     天気:晴れ     6名
ルート:駐車地点(9:07)→鷹ノ巣山登山口(9:11)→一ノ岳(9:30)→二ノ岳
     (10:08)→三ノ岳(10:49~10:58)→天狗の舞台(11:26~11:55、昼食)
     →下山・35番カーブ地点(12:40)

三ノ岳を背景に
e0164643_13572246.jpg


登山準備をしていると団体さんが通られましたが、その中に知り合いがいました。裏英彦山だとのこと。

駐停車しているこの車の方々は、裏英彦山かな?、それとも鷹ノ巣山?

振り返って見る望雲台、登山口より入山。岩場を通って急登を登ると一ノ岳の山頂。
e0164643_14131332.jpg


e0164643_1416273.jpg


ロープを伝って一ノ岳を下り、二ノ岳へ。二ノ岳へは両サイド切れ落ちた岩を登ります。今日は風があるので要注意。左の上は一の岳。下は二ノ岳と三ノ岳。
e0164643_14233520.jpg


一ノ岳と北岳。やはり北岳の紅葉はもう終焉のようですね。
e0164643_1433345.jpg


二ノ岳に到着。以前なかった山頂標識がありました。二ノ岳の岩場を下り、三ノ岳へ。
e0164643_14352780.jpg

e0164643_1438249.jpg


テラスからの展望。谷の紅葉がきれいですねぇ~(^O^)/
e0164643_1439297.jpg


三ノ岳にて記念撮影(カラスさんよりいただきました)。ランチタイムに最適のテラスは先客がいましたので、野峠方面へと進み、天狗の舞台へ。岩石山の八畳岩より広いかな。
e0164643_1444359.jpg


以前歩いたかすかな記憶を辿って、岩の痩せ尾根に到着。この景色、見覚えありました^^

本来そのあとは植林の中の急登があるのですが、どう間違えたのか、谷筋を下っています。

「35番カーブ」に出るとのことで、そのまま下ることに~~
e0164643_14494554.jpg


車のデポ位置の手前ですが、Iさんが車の回収に。運転手のみを乗せて薬師峠へ。

ここで御一緒したカラスさんとはお別れ。カラスさんお世話になりました。楽しかったですよ~~♪

このあと、「やまくにかかしワールド」へ。1・2・8番を見ましたが、いやぁ~懐かしい光景でしたね。
e0164643_1503969.jpg


e0164643_1505151.jpg


大分の山友は鷹ノ巣山 初めてとのこと。とっても喜んでいただきました。
by nobucyansyuncyan | 2014-11-05 15:13 | 英彦山系 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧