<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白岩山の予定が~~白鳥山へ。

ミラさん夫婦と「火曜日に白岩山へお花散策へ行きましょう!!」

そして私どもが2日続けての平尾台散策の折り、初日にひとすじさん・山ふたすじさんにお会いする。
2日目に貫山の山頂で宮ちゃん、ビジターセンターで山帽子さんのお会いして、今回のメンバーとなりました。

道の駅「佐俣の湯」で作戦会議後、明日の予定を再確認して就寝。

夜中に大雨が降りましたが、起きた時は曇り空。山歩きには差し支え無さそう~♪

とある場所でキレンゲショウマ観賞。今回のメインのお花です。もう最盛期は過ぎたよう~~

91回目:8月26日(火)   白鳥山(1639m)    天気:曇りのち晴れ   8名-2名=6名
ルート:峰越登山口(10:20)→ドリーネ(11:30)→平清経住居跡(11:35)→白鳥山
     (11:48~12:11)→峰越登山口(13:06)
     4人は御池登山口へ下山(13:40)

峰越登山口より登り始めて間もなく、所用のためひとすじさん・山ふたすじさんは下山することとなり、それからは6人で行動となりました。

御池登山口からは21年10月にMORIさん達と登っていますが、峰越からは初めてです。

大きなブナの木がたくさんあり、ギボウシが木に着床しています。苔もきれい~~☆

ドリーネのところに着きましたが、鹿害から守るためでしょうネットが張り巡らされています。

ドリーネからは左へ曲がり、癒しの森を歩き、平家残党 「平 清経住居跡」の案内を過ぎると山頂はすぐそこ。

山頂の展望はありません。山頂標識の上に鹿のシャレコウベが置いてありました。

山頂付近にはネットで囲いがありました。見るとミカエリソウが少し花が咲いていました。
その他の今日見かけたお花。ギボウシ、ハガクレツリフネソウ、コフウロ、ヤマジオウ、ツルリンドウ

私ども以外の方はお初の山頂です。おめでとう!! 九州百名山が一座達成出来ましたね~☆

ドリーネ地点で二手に分かれ、4人は御池登山口へ。私どもはピストンして車を回します。

登る時より展望が良くなっているようです。

御池登山口へと車で移動。4人も無事に下山して来ました。

途中で宮ちゃん、山帽子さんとお別れし、またまた朝通った狭い道を戻り、「梅の木轟公園吊橋」で一休み。

相方さん、tetu-1さんは初めて渡る~とのことでした。下を見ると怖いですねぇ~

二本杉からのまたまた狭い道を通り、佐俣の湯に到着。ここでミラさん御夫婦とお別れ~~

「また来月お会いしましょうね~!」

今回、急な山変更となりましてお助け電話をし、山友さんに大変お世話になりました。

そよかぜさん、ogataさん、五家の輪熊さん、サスケさん・ミーコさん、有難うございました<(_ _)>

by nobucyansyuncyan | 2014-08-28 22:25 | 熊本県の山 | Comments(10)

タデ原湿原散策

今日は26日に白岩山へ登る予定で五ヶ瀬ハイランドに現地集合。

私どもはくじゅうでお花散策をして夕方5時ごろには着くように行きますから~~とのことでしたが・・・・

90回目:8月25日(月)     タデ原湿原      天気:曇り時々小雨    2名+2名

長者原に車を停め、木道を歩き散策。お目当てのシラヒゲソウ、咲いていましたねぇ~~♪

ヒゴタイのバックは指山です。

シモツケソウ、ワレモコウ、ミズトンボ、アソノコギリソウ

サワギキョウ、ヒメトラノオ

トモエソウ、マツムシソウ、キセルアザミ、ギボウシ

一通り散策し、長者原ビジターセンターでお花の勉強。さて昼食を済ませ、山友に電話をすると湿原を散策中とのこと。我々も出向き、また一緒にお花散策~(^^♪

気持の良い散策路ですねぇ~~三俣山が雲に隠れたり、顔を覗かせたり。

たくさんのヒゴタイが咲いていました。

さて、下道を走り、五ヶ瀬へ。その前に高森のスーパーでお買い物。

その時、ミラさんより電話。工事中のため通行止めで行けないんですが・・・・「えぇ~~???」

前日の日曜日、風来坊さん達が白岩山へ登っているのだが・・・
どうも日曜日以外は通れないらしい(>_<)

白岩山~水呑みの頭~向坂山へ行き、ソバナ・キレンゲショウマなどのお花観賞が今回のメイン。

さてさて困ったなぁ~、どうしよう???   山友さんへお助けの電話。

先ずどこかで落ちあって、それこそ作戦会議。  道の駅「佐俣の湯」で待ち合わせとなりました。

三々五々、八人が集まり、「さて何処へ行こう、南の方がお天気が良さそうだが・・・」

頭の中は白岩山。  結局、白鳥山へ行くこととなりました。

私のリサーチ不足で皆様に御迷惑をおかけすることとなりました

会議の後は、楽しい宴。「佐俣の湯」でお風呂にも入り、明日の山歩きにを楽しみに~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-08-27 21:36 | 大分県の山 | Comments(10)

黄色のノヒメユリに会いたくて~平尾台

昨日、平尾台観察センターで見た黄色のノヒメユリ。

今日辺り咲くのでは~とのことでしたので、2日続けての平尾台通いとなりました。

結果として、まだまだでございました~~   いつ会えるのでしょうか。

89回目:8月23日(土)      平尾台・貫山     天気:晴れ     2名
ルート:茶ヶ床園地~貫山~茶ヶ床園地周回

9時過ぎに茶ヶ床園地に着きました。今日は駐車場はまだ空きがありました。

大平山方面へと進み、その付近に咲く花を眺め、急登を上がり、四方台へ。

貫山へと進み、山頂でランチタイム。今日はソーメンを朝 湯がいてきました。

そこへ中間の宮ちゃんが登場!!  お天気に誘われて英彦山か~と思ったのだけど・・・・と

下山は一緒に。その間もお花を愛でながら~~昨日とほとんど同じですが~~

稜線から見る小穴。いつもの撮影観測地点です。この景色は大好きですね。

龍ヶ鼻方面と岩山(ここでいつもランチタイムをするのですが~~)

キキョウ、ナンバンギセル

ヒナノキンチャク、ギボウシ

ベニバナボロギク、ハバヤマボクチ、コキンバイザサ、カワラケツメイ、ノヒメユリ

ちょっと2~3日は平尾台へは行けませんが、黄色のノヒメユリの咲いているのをみたいですねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-08-23 23:07 | 平尾台 | Comments(6)

青空に誘われて~平尾台

昨日(21日)は庭の手入れとは名ばかりですが・・・・

相方さんはバリカンで紫陽花などの刈り込み。私は草取りに励み、午前中でもうお疲れモード(-"-)

今日 午前中は雨が降り、これは休養だ~とゴロゴロとしていましたが、午後からは何と青空が~。

88回目:8月22日(金)      平尾台     天気:曇り時々晴れ    2名

今日も足元は長靴です。このところの雨続きでぬかるみがありますので、ベストスタイル^^

ヒナノキンチャクは株が増えていましたね。
カセンソウ、ゲンノショウコ、サワヒヨドリ、キキョウ、ツルメドハギ(?)マキエハギ

キセワタ、キンミズヒキ、ノヒメユリ、ノダケ

スズサイコ、ヤマノイモ、ヒヨドリジョウゴ

帰りに自然観察センターに立ち寄り、中の野草を観察。ヒゴタイ(これは阿蘇のをお客さんがもって来られたとのこと)  黄色のノヒメユリ(明日開花するのでは~とのこと)

黄色のニヒメユリ、咲いているのを見たいですねぇ~~♪

明日は雨予報から晴れマークになりました。
予定の山歩きは雨予報で中止となりましたあので、どこへ行こうかな~~
by nobucyansyuncyan | 2014-08-22 22:10 | 平尾台 | Comments(4)

英彦山へ

天気予報を見ると、21日(木)ごろまで空模様がよくないーー

今日(17日)は昼過ぎまでは何とかお天気ももつみたい。

早めに出て、早めに帰れば雨に遭わないかも~~

87回目:8月17日(日)       英彦山     天気:曇り      2名
ルート:別所駐車場(7:50)→奉幣殿裏(8:07)→ボッカ道経由→正面登山道に合流
     (8:58)→産霊神社(9:18)→中岳(9:34~10:30)→北西尾根経由→
     東屋で昼食→別所駐車場(11:48)

こんなお天気でしょうか、それとも早かったからでしょうか、駐車場は車がチラホラ。

さて、今日はどのルートを歩こうか~~   相方さん、今日はきつそう。

相方さんは14日に両方の実家へ墓参り、仏さん参りに行った折り、、弟さんのところでとっても美味しいお酒をいただき、少々飲み過ぎたようで帰りの車の中で「シャックリ」の連発。(私は運転なので、お茶のみ・・・。美味しいかどうか、味見してないのでわかりません^^)

シャックリの出る頻度は少なくなってきていますが、歩いている最中も時々「ヒック、ヒック」

やっと中岳山頂に到着。山頂広場には水溜まりが出来ています。

途中で追い越したお二人の男性。トイレ掃除をされていました。お聞きすると「筑豊山の会」の方とか。

ご苦労様です<(_ _)>

山頂で英彦山は初めてという登山者の若いお兄さんと話していると、常連の田川のMさん、山帽子さん、嘉麻市のMさんがお出でになりました。

下山は山帽子さんと一緒に北西尾根コースを。今日は花が少なく、メインはキノコでした^^

ツチアケビ、北西尾根のシンボル「ブナの大木」、オオヤマレンゲの花後

上段は何でしょうか。名前がわかりません。「マルミノヤマゴボウ」Kigoさんに教えていただきました。
下段はミゾホオズキ、オトギリソウ

キャンプ場近くまで下りてくるともう一安心。東屋でお昼には早いですがランチタイム。

駐車場に戻って帰り仕度をしていると、常連さんが下山して来ました。

Mさんお二人に、昨年英彦山登山305か306回目のWさんも~~。

私たちは久しぶりの英彦山ですが、常連さんにお会いするのは嬉しいですね。

by nobucyansyuncyan | 2014-08-18 16:08 | 英彦山系 | Comments(10)

サギソウに会いに平尾台へ~♪

昼前に雨も上がり、少し青空が見えてきました~(^O^)/

サギソウもそろそろ咲き始めているだろうなぁ~~♪

86回目:8月16日(土)     平尾台     天気:曇り     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

登山靴の代わりに長靴を用意して、茶ヶ床園地へ。午前中は雨模様でしたが、満車でした。

前回来たときは探しまわってやっと見つけたノヒメユリ。今回はいたるところに咲いていました~~♪

さて、今日のメインの「サギソウ」今年は花数が少ないようですね。 蕾もありましたが???
少ないねぇ~~

そして「ヒナノキンチャク」とっても可愛いお花です。キンチャクも出来ていましたね^^

その他に見かけたお花です。ヒメシロネ、キキョウ、ゲンノショウコ、ギボウシ

つかの間の青空とサギソウ

サギソウ、ナンバンギセルの出始め、ヒナノキンチャク

ノヒメユリとコオニユリ

そうそう、キセワタも咲いていましたよ

by nobucyansyuncyan | 2014-08-16 22:56 | 平尾台 | Comments(6)

阿蘇山麓花巡り

先日 ミラさん御夫婦と菊池渓谷を歩いた折り、日田のUさん御夫妻は所用で参加出来ず・・・

今日(12日)、身体も空いているとのことで、またまた熊本へとお出かけして来ました。

85回目:8月12日(火)      阿蘇山麓     天気:曇りのち晴れ     4名

南小国のユーステーションで待ち合わせ。先ずは押戸ノ石へ案内していただきました。

ここから眺める外輪山、雄大ですね。奥に見えるのが大観峰です。

菊池渓谷の上流の清水谷へと移動。車をデポ。かぶと岩展望所より清水谷へとお花散策です。

アソノコギリソウ、ノギラン、ギボウシ、カワラナデシコ

シモツケソウ、ホソバシュロソウ、ゲンノショウコ、ホソバヒメトラノオ、ママコナ、チダケサシ

ワレモコウ、タチフウロ、ツリフネソウ、イワタバコ

たくさんのお花に出会いました(^^♪   グリーンシャワーを浴びながら~~

デポした車でかぶと岩展望所へと戻り、阿蘇のお山を眺めながらランチタイム。癒しの時間です^^

それから とある場所へと移動。以前から見たいと思っていた「ヤツシロソウ」

ボランティアで春は野焼き・草刈りなどをされて保護されているとのことです。

我々が見たところは自然のまま~~。草藪の中から4~5本咲いていました。

教えて下さった方にお礼の電話をすると、やはり盗掘が多いそうです。

自然のものはやはり自然の中で見るのが一番ですね!!

お付き合いいただいたUさん御夫妻。有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-08-14 11:19 | 熊本県の山 | Comments(10)

菊池渓谷へ

8月3日に日田のUさん御夫婦と予定していた菊池渓谷。雨で5日にしましょう~がまたまた延びまして7日になりました。

日田のUさん御夫婦は所用で今回は御一緒出来ず、ミラさん御夫婦との渓谷歩きです~^^

我が家からは耶馬渓~玖珠~宝泉寺~小国~菊池渓谷へ。2時間半位で着きました。

途中、阿蘇スカイライン展望所から眺めた阿蘇五岳。お天気も良いし、いい眺めです♪

84回目:8月7日(木)      菊池渓谷散策      天気:晴れ      4名

車を中央駐車場へとデポしに行くが、通行止めの標識があり、第3駐車場へと戻る。

案内の通りに赤い橋を渡ります。今日は4人とも長靴での歩きです。

黎明の滝、四十三万の滝など、マイナスイオンたっぷり~(^^♪

広河原では水遊びしている家族もありまして~~気持良さそう!!

滑らないように注意して、それぞれの滝を見物する。靄がかかり、いい雰囲気です。虹も出来ています^^

ゆっくり、お花も探しながらで4時間ほど。台風前のつかの間の晴れ間。いい運動になりました。

今日見かけたお花です。イワタバコ

ベニシュスラン(ハミングしているよう~)

ハグロソウ、白いアキノタムラソウ、キツネノカミソリ、スズムシバナ

ナツエビネ、スズムシバナ、イワタバコ

ベニシュスラン、ヌスビトハギ

今、鹿児島・宮崎を台風が通過中。進路によっては住んでいる京築地区も進路の真っ只中。

四国へと向かっているようです。被害の少ないことを願っています。

折立~黒部五郎岳~双六岳~鷲羽岳~水晶岳へと向かっていた山友も途中で取り止めて、今日 帰ってきたそうです。

そう、安全第一ですね。
by nobucyansyuncyan | 2014-08-08 22:55 | 山歩き | Comments(18)

キツネノカミソリを求めて

歴史探訪を御一緒したOさんより31日(木)午後、「今からキツネノカミソリを見に行こう、迎えに行くから」とお電話をいただきました。

車から降りてあまり歩かなくていいところに、何でも群生地があるとのことです。

取りあえず、軽登山靴と水、おやつの塩飴をポシェトに入れ、相方さんは長靴です^^

犬ヶ岳方面へと走り、枝河内の林道をくねくねと車で突き抜ける。

Y字になったところに車を停める。両方とも施錠していて、そこから歩きです。
経読岳登山口まで40分と書いています。チラホラと咲いています^^

鉄塔を過ぎ、入口から15分ほど歩いたところに群生地がありました(^O^)/

一面、右手の斜面がオレンジ色です。昨年は左手の谷もオレンジ色だったとのことです。

裏英彦山道のキツネノカミソリより群生地は広かったです。

御案内いただいたOさん、有難うございました<(_ _)>

今年は寂しいキツネさんを見てがっかりでしたので、喜びもひとしおです(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2014-08-02 10:38 | 英彦山系 | Comments(8)

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月

へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
風来坊さん、こんばんは。..
信ちゃん、こんばんは! ..
へこさん、こんばんは。 ..
今晩は。 皆さん、準備..
ポンちゃん、こんにちは。..
けいこたん、有り難うござ..
はまちゃん、こんにちは。..
こんばんは テントは、..