<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明星山・・・コクラン観賞

「コクランが咲き始めていますよ~」 サスケ&ミーコさんより連絡がありました。

「いつでもどうぞ~~」とのお誘いで、ETCの半額割引が利用可能な28日~29日に急遽決定。

「コクランを見たい」と言っていた「うすきさん」やいつものメンバーと観賞登山と懇親会の開催^^

71回目:6月28日(土)    明星山(362.5m)    天気:曇り    6名
ルート:駐車地点(10:25)→炭焼小屋コース→明星山(11:36~12:23)→沢コース
    →駐車地点(13:33)

10時ごろにサスケさん宅に集合し、登山口の路肩に駐車して炭焼小屋コースより歩き始める。
e0164643_21481632.jpg

e0164643_21494716.jpg


コクラン、目立たないお花です。山虫さんがここに咲いていますよ~と第一声。
e0164643_21515727.jpg

それからは「ここにも~」「こっちにも~」撮影に忙しい(^^♪
e0164643_2155373.jpg

e0164643_21561789.jpg


山頂には以前にも書きましたが、明星山をこよなく愛した「脇坂順一さん」を偲んで、マナスルに初登頂した日本隊の隊長、槙 有恒氏(元日本山岳会会長)の「山を尊び 山を愛し 山と共に生く」の言葉がありました。

e0164643_22222812.jpg


下山は沢コースへ。面白いキノコもありました。豊前の寒田で見かける餅飾りのようでした。
e0164643_2226477.jpg


昼食中にミラさんよりTEL。 今 金立SAとのことでミーコさんと私は高良山へ行く男性軍とお別れし、ミーコさん宅へ。
e0164643_2232466.jpg

                        (山虫さんより画像をいただきました)
ティータイム中に「キヌガサタケがありましたよ」との連絡があり、急いで高良山へ。

きれいなキヌガサタケだったとのことですが、私どもが見た時はだいぶ虫さんに食べられていました(>_<)
e0164643_22415161.jpg


タシロランも出ていました。これからのようですねぇ~
e0164643_22523014.jpg

e0164643_22525493.jpg


ムヨウランの花後です。
e0164643_22503782.jpg


明星山のGPSの軌跡です
e0164643_22583684.jpg


さぁ、みんな揃いました。山のビデオを見ながらミラさん達と私どもが行く東北の山、そして槍ヶ岳、北岳の話など、夜遅くまで盛り上がりました~~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2014-06-30 23:01 | 福岡県の山 | Comments(14)

平尾台・久しぶりに貫山へ

水曜日は行橋の娘宅で生協。

いつもは10時半前後には商品の配達があります。

ところが娘宅への道が水道工事や電気工事で通行止め(>_<)

ぐるっと周回し、入り組んだ狭い道を通ってやっと娘宅へ。これじゃ~生協さんの車は???

案の定、1時間遅れでやっと到着。急いで仕分けをし、宮ちゃんの待つ茶ヶ床園地へ。

70回目:6月25日(水)    貫山    天気:晴れ時々曇り    3名
ルート:茶ヶ床園地(12:24)→四方台(13:09)→貫山(13:35)→茶ヶ床園地(15:14)

e0164643_11311577.jpg


園地の東屋で昼食を済ませ、私はポシェトにお茶・カメラのいう身軽な格好、そして傘をさしての平尾台スタイル。

平日だと言うのに園地内はたくさんの車です。広谷湿原には20数人の人がいるようです。
ビジターセンターの自然観察会のメンバーさんかな?

平尾台は久しぶりだという宮ちゃん、「ではあまり歩かないルートを歩きましょう^^」

中峠前の分岐より左折。ドリーネを右手に眺め、カキランやオカトラノオを見つけ写真タイム。

オキナグサの咲いていたピークを過ぎて、四方台へ。「ここまで来たから貫山へ行きましょうか」
e0164643_1147687.jpg

下の白い花は「セイヨウノコギリソウ」と「アカショウマ」

北九州空港も霞んでボヤーとしか見えません。下りの道は赤土で滑り易い。要注意!

宮ちゃんは多分通ったことがないであろう道へと~♪

貫山山頂を下って分岐を左へ。林道になっていますが、草ボーボーです。

しばらく進み、NTTの鉄塔へと続く舗装道に出ます。

その間にノハナショウブやオカトラノオ、ヌマトラノオなども見かけました。

そして茶ヶ床園地へ~   3時間近くの里山歩きでした。

カキラン、マイサギソウ
e0164643_1333896.jpg


ヤマツツジ、オカトラノオ、ノハナショウブ
e0164643_13344279.jpg


 
by nobucyansyuncyan | 2014-06-26 18:17 | Comments(4)

つかの間の晴れ間・・・弓張岳へ

予報では今日まで晴れマークです。

サッカーを応援しながら山歩きの準備。別所駐車場9:20のバスに乗るため、8時過ぎに出発。

途中、カーラジオを聞きながらの応援。別所駐車場に着く前に引き分けとなりました。

別所駐車場に到着。 フロントガラスに雨粒がーー   空模様もどんよりとしています。

「止めようか~」  道の駅「歓遊舎」で買い物を済ませ外へ出ると少し明るい^^

「岩石山」へ行こうか~で添田公園へ。いつもは滝コースを行くのだが反対方向から歩こう~

案内板を見ていると、そう言えば弓張岳もしばらく登ってないねぇ~で予定変更。

69回目:6月20日(金)    弓張岳(449m)      天気:曇り     2名
ルート:添田公園駐車場(9:50)→鷲越→林道終点(10:23)→登山口(10:32)→
     山頂(10:54)→三角点探策→下山へ→東屋で昼食(11:50~12:10)→
     林道歩き→添田公園駐車場(12:48)

添田公園内にある案内板です。2007年以来の2回目です。
e0164643_1521777.jpg


山門を潜り、添田ジョイを過ぎ、池を過ぎて大曲のところの右側に道があります。これかな?
e0164643_15445244.jpg


2007年の時は友人と話をしながら~で、丁度林道工事などがあっており、道が記憶に残っていません。
石畳みの道を進み、「こんなだったかなぁ~??」
e0164643_15502018.jpg

林道終点へポンと出て、水場を過ぎて少し歩くとまたまた林道へ。

これはヒメシャラですね(ヒコサンヒメシャラではないようです)。ミズタビラコにミゾホオズキ
e0164643_15531076.jpg


沢沿いですので、キノコにサワガニも遊びに出てきています(^^♪
e0164643_15595079.jpg


左は岩石山。右手へ進みすぐに弓張岳の取り付きがあります。

山頂までの道は風も抜けず、汗びっしょり。2度目の山頂ですが展望もありません。

見ると「飯塚六四会」の標識が・・・以前はありませんでした。この先に三角点があるとのこと。

e0164643_1612543.jpg


行くと道は下りになり、一旦林道へ。反対側に赤テープが巻かれており、「この道を行くのかなぁ~」

けど藪です(>_<)  取り付きたくない藪のようです。しばらく先へ進み取り付きを探しますが、崩落して工事がなされたような跡があります。三角点探索はあきらめ~~

林道を歩き、先ほどの広場へ来ました。
前の時は岩石山へと行ったのですが、空模様もすっきりとしませんし、「帰ろうか~」

途中の東屋にて昼食タイム。桜公園になっており、いろんな桜が植えられているようです。
e0164643_16203727.jpg

オカトラノオとこの白いのはオキナワシタキズル(ガガイモ科)でしょうか?

帰りは道を確かめるために林道歩き。

岩石山登山口や展望台へのコースも過ぎ、12:33大曲からの入口に着きました。

新緑の添田公園内を通り、駐車場へ。幸い雨も降らず、3時間の里山歩きでした。

さて、6月20日は私の誕生日。67歳となりました(^^♪
いつまで山歩きが出来るかなぁ~~
e0164643_17201356.jpg


家族でささやかなお祝いです。山友さんからのお花のプレゼント。ミラさん宅の長男画伯さんの似顔絵を飾ってワインでかんぱ~い!!  良き一日となりました\(^o^)/

良き家族、お仲間に感謝で~~~す!!
by nobucyansyuncyan | 2014-06-21 16:48 | 福岡県の山 | Comments(22)

つかの間の晴れ間・・・平尾台へ

今日(19日)、明日(20日)と晴れマークの予報です。

お互い、それとなく「今日は平尾台へ行こうか~」

朝のドラマが終わってから、急いで準備です。残ってご飯をレンジでチンしておにぎりに~^^

足りない分は「ソーメン」をばたばたとゆがいて準備完了!!麺つゆ、ワサビ、ネギも忘れずに(^^♪

昨日まで雨でしたので足元は長靴。熱中症予防の傘(いつもの平尾台スタイル)

68回目:6月19日(木)     平尾台     天気:晴れ時々曇り     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ

トキソウも終わり、ちょうど今は端境期かな?

カキランも咲いているのもありますが、まだまだ準備中のが多いですね。ユリ系も準備中~~

その中で、オカトラノオがここにいますよ~と咲き誇っています^^
e0164643_2115332.jpg


湿原はノハナショウブとコバノトンボソウが咲き、モウセンゴケの白い花は見かけませんでした。
e0164643_21211562.jpg

e0164643_21221160.jpg


いつもの岩山でランチタイム。気持いい風が吹いています。
e0164643_21242621.jpg


ハバヤマボクチがありましたね。それにミシマサイコも~~
e0164643_2125237.jpg


4時間ちょっとのお花散策~~  気持の良い汗をかきましたね~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2014-06-19 21:30 | 平尾台 | Comments(6)

再び田原山(鋸山)へ

ミラさんが「イワギリソウ」の花を見たい~とのことで、12日に引き続き 田原山へ~^^

山虫さん御夫妻にも声かけをし、9時半ごろ妙善坊駐車場に集合となりました。

67回目:6月15日(日)      田原山      天気:晴れ    6名
ルート:妙善坊駐車場(9:25)→大観峰(10:10)→八方岳(10:33)→無名岩
     (11:40~12:05、昼食)→見返り岩→妙善坊駐車場(12:41)

やはり岩峰に映えるのは紅葉の時でしょうか(^^)
e0164643_21231769.jpg


12日の記事にも書きましたが、木々が伐採されています。
e0164643_21272651.jpg


雫石を過ぎて一旦尾根に上がり、一方通行の道を下り、大観峰へ。

両子山、屋山、猪群山などが霞んではいますが見えています。

岩峰大好きなtetu-1さん、哀愁(ではなく喜びの)後姿です。
e0164643_21284456.jpg


無名岩にてランチタイム。日曜日だと言うのに貸し切りです。

見返り岩経由で下山。下山時は滑りそうですね。
e0164643_21474615.jpg


今回お目当てのイワギリソウ。もうそろそろ終わりかな?
e0164643_21485881.jpg

e0164643_21491831.jpg


マメズタランの花。私が通過した後でしたので、花は見ていません。相方さんが撮影しましたがピンボケ。
お初の花の証拠写真です。(下欄の真ん中です。黄色の花だそうです)
e0164643_21573424.jpg


山虫さん宅は帰ってから田植えの苗の水やり。ミラさん宅も長男さん宅に寄り道とのことで、またの再会を楽しみにお別れしました。

同行の皆さん、お初の花に出会えてよかったですね(^^♪

ミラさん、夏山遠征は一ヶ月後となりましたよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-06-16 22:23 | 大分・国東の山 | Comments(6)

ミヤマキリシマ観賞・大船山へ

山友のサスケ&ミーコさん御夫婦から法華院でテント泊しませんか~とのお誘いを受けましたが、我々は14日に日帰りでくじゅうに行くことに~~

では大船山で11時にお逢いしましょう、と約束をしまして(^^♪

北大船山から三俣山を望む
e0164643_2235483.jpg


今水登山口からを予定していますので、7時半には登山口を出発しなければ間に合いません。

4時過ぎに家を出発。耶馬渓~玖珠~飯田高原~男池経由で今水登山口へ。

6時過ぎに男池駐車場を通りましたが、下の駐車場はもう満車でしたね。
今水も満車。ダートを通った奥の駐車場はまだ空いていました。

66回目:6月14日(土)    大船山・北大船山    天気:曇り    2名+2名
ルート:今水駐車場(7:05)→登山口(7:12)→前セリへ(8:06)→ポール地点(8:33)
    →大船山(10:24~11:13)→段原(11:42)→北大船山(11:54)→お鉢経由
    →鉢窪コースに合流→前セリ入口(13:50)→登山口(14:28)→今水駐車場(14:37)

imamizu登山口より黒岳方面へと進みます。林床の中にハナイカダ・ツクシガシワがありました。
e0164643_13174920.jpg


以前、前セリへと標識がありましたが、今は何もありません。が踏み跡はしっかりとあります。

東尾根に取り付き、樹間からの天狗・高塚山を眺め、鈴なりのドウダンツツジに癒されながら急登を登ります。
e0164643_13332525.jpg
 

途中 見かけたお花と一緒に「ダニ」さんも見かけました(>_<)  10匹ぐらい見つけ、処分しましたが~
e0164643_13435270.jpg
 

東尾根にはた~くさんのヨーラクツツジが(^O^)/
e0164643_13454135.jpg
 
e0164643_13462834.jpg


山頂手前の広場にてサスケさんがお出迎え。ミーコさんと合流し、一緒に山頂へ。

ここで「いーさん」「外西さん」とばったり遭遇(^O^)/
e0164643_13525198.jpg


霞んで展望は悪いのですが、くじゅうの山々を眺めながら至福のひと時。
e0164643_1356569.jpg


北大船山のミヤマが素晴らしい!!米窪の縁を周回して下山することに~~

段原まで来ると北大船山へと足を進める。いやぁ~綺麗ですね~!!
e0164643_142992.jpg

e0164643_1424620.jpg


もう少し大戸越方面へと進む。北大船山がこんなに綺麗だなんて(●^o^●)

平治岳もまだまだきれい。 斜面は行列が続いているようです。
e0164643_1416279.jpg


右のピークがピンクピンクですね\(^o^)/ あそこへ行ってみようか~ ここでサスケ&ミーコさんとお別れ。
e0164643_1417593.jpg


藪を漕ぎながらお鉢へと下りますが、またその先も藪・藪で目的の場所へは到底行けそうもありません。
e0164643_1428468.jpg


今が一番きれいかなぁ~~
e0164643_14293100.jpg


またまた藪を漕ぎ、少し軌道修正をし、米窪周回コースに合流(12:46)。
e0164643_14343861.jpg


13:31、分岐に到着。岳麓寺方面へ。13:50、東尾根への取り付きの前セリに到着。

14:37、出発地点の駐車場に無事に着きました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_14585315.jpg


平治岳のミヤマさんを見に行こう、が雨予報で中止となり、今年のくじゅうのミヤマは諦めていました。

けど、段原・北大船山の綺麗なミヤマさんを見ることが出来て大満足~!!
by nobucyansyuncyan | 2014-06-16 15:10 | 大分県の山 | Comments(10)

田原山(鋸山)へ・・・イワギリソウ

イワギリソウのお花がこの時季とっても気になります。

山友(いーさん、うすきさん)が早速見に行き、お花情報をブログにUPしていました。

我々も日田のUさん御夫妻に声かけをし、岩壁に咲くお花を愛でてきました(^^♪
e0164643_1002550.jpg


65回目:6月12日(木)     田原山(542m)     天気:曇り     4名
ルート:妙善坊駐車場(9:00)→八方岳→無名岩→妙善坊駐車場(11:35)

8:40頃に到着し、出発準備を整えたのだが、雨が降り始めたので車の中で待機。

雨も止んで空も少し明るくなってきたので、行動開始。
e0164643_10122121.jpg


昨年12月2日に紅葉を見に来た時は工事中でした。
e0164643_1018957.jpg


木々が伐採され、「雫石」のところまで工事用の林道が作られていました(ーー;)
e0164643_10245894.jpg


尾根に取り付き、一方通行の道へと進むが、今回大観望は岩場は濡れているし、ガスって展望は望めないのでパス。

田原山(山頂標識は八方岳)への痩せ尾根の岩場を注意して進む。

尾根上のヤマツツジなどを眺めながら進むが、右手側はいつもと変わらない屏風岩などが林立する鋸山の山容。左手側は伐採されて赤土が剥き出しになっている林道。

気を取り直し、イワギリソウの花を観賞し、無名岩にて休憩。お天気ならばここが昼食場所なんですが、また降るかもしれないので、見返り岩経由で駐車地点へと下山。

山歩き中は雨にも遇わずラッキー。下山すると少し大粒の雨が・・・すぐに止みました^^

駐車場のベンチでUさん御夫妻と世間話をしながらランチタイム。

雨で足元が滑るので今日は一座のみでしたが、これもまた楽し~~ですね(^^♪

今日見かけたお花です。
e0164643_1052571.jpg


e0164643_10523374.jpg


黄色の花はキリンソウでしょうか?(路傍の石さんよりマルバマンネングサではと教えていただきました)
e0164643_10544993.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_10553271.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-06-13 10:57 | 大分・国東の山 | Comments(6)

平尾台・・カキランが咲き始めました~

今日は本来ならばtetu-1&ミラさん夫婦とくじゅうの平治岳のミヤマキリシマ観賞登山の予定でしたが、午後からお天気が崩れるとの予報で中止となりました。

娘からも仕事終了後に飲み会があるので、車の回収を頼まれてしまいました。

と言うことで、近場の平尾台散策~となりました^^

64回目:6月10日(火)     平尾台    天気:曇りのち雨     2名
ルート:吹上峠よりウロウロ~~

カキラン(今年お初です)、シラン(もう終わりがけですね)
e0164643_2051197.jpg


9:40 吹上峠から登り始めると、鳥のさえずりが~~ホオジロでしょうか??
e0164643_2122078.jpg

サイヨウシャジンも もう咲いています。

お花散策をしながらの歩きですので、大平山には10:25着です。

さて、これからどう歩こうか~?  以前見た白のオカウツボを探しに行こう!

ゆっくり往復探しながら歩きますが、今年は見当たりませんでした。

お気に入りの岩山でランチタイム。空模様が怪しくなったが、取りあえず湿原へ。

ノハナショウブが咲いています(^O^)/  トキソウはもう終焉。
e0164643_2212264.jpg


コバノトンボソウ、ヤマツツジ、アザミ、ヤマトキソウ、クララ
e0164643_2212571.jpg


ムラサキも今年はた~くさん咲いています。
e0164643_22231624.jpg


下山時に雨に遭いましたが、傘を持ってのいつもの平尾台スタイルですので大丈夫でした~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2014-06-10 22:29 | 平尾台 | Comments(6)

山ガールと歩く英彦山・オオヤマレンゲ

英彦山のオオヤマレンゲがもう咲き始めているとの情報で、昨年・9月のくじゅう以来の山ガールをお誘いして
歩いてきました。
e0164643_22552762.jpg

63回目:6月8日(日)      英彦山     天気:曇り時々霧雨     4名
ルート:豊前坊(9:40)→高住神社(9:57)→北岳の肩(10:39))→北岳(11:04)→
     中岳(11:35~12:12)→北西尾根経由→分岐(13:18)→野営場(13:48)

第2・日曜日は資源ゴミ収集日。8時よりたくさん溜まったビールの空き缶などを出し、待ち合わせ場所の別所駐車場へ。

野営場で1台デポ。豊前坊へ移動。高住神社でお参りを済ませ、Fさんより温かな御接待をいただく。
いつも有難うございます<(_ _)>

山ガールお二人は正面登山道は登ったことはあるそうですが、豊前坊からは初めてとのこと。
e0164643_22571145.jpg


ガスがかかり、時たま霧雨も降り、神秘的な世界。

オオヤマレンゲ、溶岩の壁のところは3輪ほどの花が咲き、蕾がありましたのでこれからが楽しみ~♪

北岳の肩で一休み。「このコース、結構きついですねぇ~」と山ガールのお二人さん。

岩場の上は7~8輪のお花が咲いていましたが、何しろ足場が悪く、お花があっちを向いて咲いていましたので、思うようには撮れません(>_<)  匂いをかぐと、ほのかに甘い香り。

北岳に到着。お初ですので記念撮影。
e0164643_2373882.jpg


縦走路に咲くドウダンツツジを眺めながら、ブナ林の幽玄の世界に「すてきですねぇ~!!」

中岳山頂手前の岩の間のオオヤマさんはまだまだ蕾でした~

山頂広場のヒコサンヒメシャラ、今年は花付きがいいですね♪♪
e0164643_1037405.jpg


e0164643_1039470.jpg


中岳休憩所もきれいになり、バイオトイレが設置されていました。

団体さんが来られたので席をゆずり、産霊(むすび)神社横のオオヤマレンゲ観賞へ。

ここも7~8輪咲いていましたが、花弁が痛んでいましたね。ベストの花は溶岩の壁のところかな?

下山は北西尾根経由で。ここも山ガールは初めて歩く道。静かな道です。今日は誰にも遇いませんでした^^
e0164643_1048125.jpg


癒しの空間
e0164643_10481897.jpg

e0164643_10484569.jpg


デポ先の野営場に無事到着。そして豊前坊へ~
e0164643_10504145.jpg


山ガール、お二人とも大満足の様子。心配したお天気も時々霧雨が降る程度で雨具も使用せずでした。

e0164643_1056643.jpg

e0164643_1057298.jpg

e0164643_10565410.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-06-09 10:58 | 英彦山系 | Comments(10)

梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)

天気予報では夕方から雨予報でしたので、久しぶりにゆっくり歩きのお姉さんを誘って平尾台散策~(^^♪

山友の山帽子さんから「オトキさん」が咲いていますよ~との書き込みがあっていましたので、雨で傷む前に「今年も会いたいなぁ~」と出かけてきました。

62回目:6月2日(月)    平尾台    天気:曇り     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

お目当てのトキソウ
e0164643_101035.jpg


そしてもう出会いました・・・ヤマトキソウ
e0164643_10115656.jpg


今日もいろんなお花に逢いました。ハシナガヤマサギソウはもう終了のようでした。何とかツレサギソウは間に合い、お姉さんも喜んでいました^^

ウツギ、フナバラソウ(花が甘いのかな?大きなアリさんがたくさんいました)、ツレサギソウ
e0164643_10163897.jpg


トキソウ
e0164643_10175156.jpg


ヤマトキソウ
e0164643_10182475.jpg


コキンバイザサ、ヤマツツジ、モウセンゴケ、ミヤコグサ
e0164643_10195013.jpg


ヒメケフシグロ、オカウツボ
e0164643_10203868.jpg


時たまお若い方を見かけますが、カメラ片手の中高年(私たちもそうですが~~^^)が台上には多いですね。

顔見知りのお方とも遭遇^^  お互い良く逢いますねぇ~、暇人やねぇ~(^^)

お気に入りの岩山で昼食をと思ったのですが、何となく空模様が怪しい

園地の東屋で長めの昼食タイムでしたが寒くなり 「もう帰ろうか~」

帰りついたら雨が降り始めました。北部九州は梅雨入りしたとのことです。

絶好のタイミングのお花散策でした~~☆
by nobucyansyuncyan | 2014-06-03 10:10 | 平尾台 | Comments(8)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧