<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

井原山へ・・・イチリンソウ・ニリンソウを愛でに♪

平尾台を御一緒したS・TAROUが井原山のニリンソウが素晴らしいですよ~~

では今度案内して下さいよ~で24日に日程が決まりました。

こちらからは平尾台を一緒に歩いた宮ちゃんと洗谷ルートはまだ未踏なんですよ~と言っていたサスケ&ミーコさんに声かけをしました。

S・TAROUさんは珍しい人が来ますよ・・・・悟空さんが・・・久しぶりに一緒に歩きます^^

46回目:4月24日(木)     井原山(983m)    天気:晴れ    7名
ルート:洗谷登山口(9:33)→二段の滝(11:15)→稜線(11:46)→井原山(12:33~12:56)→水無分岐(13:05)→水無登山口(14:56)→駐車地点(15:09)

ニリンソウの群落が素晴らしかったですね!!丁度見頃でした!!
e0164643_14591945.jpg

e0164643_1503978.jpg


それにコバノミツバツツジ。もう蕾も膨らみ、5月の連休ごろには縦走路はトンネルになるでしょう!!
e0164643_1555892.jpg


9時にキトク橋待ち合わせ。車を水無登山口の近くに(水無登山口へは通行止めとのことで)2台デポ。

洗谷登山口へと移動です。2年振りの洗谷ルートです。いつもS・TAROUさんに案内していただいています。
e0164643_15103677.jpg


沢沿いに歩きます。時には沢の中をジャブジャブと~。石が滑りますね。今日は替えの靴下と手袋を用意していてくださいね~と連絡があってました^^

私は今日はちょっと体調不良。平尾台の後、時間も早かったので我が家の草取りに頑張りましたが、ちょっと頑張りすぎたみたいで~、日曜日は足が痛く、正座も出来ません。
月曜日、病院へ。水が溜まっているとのことで・・・痛かった~(>_<)

ゆっくりお願いしますねぇ~と(事情はその時話していませんでした)。S・TAROUさん、軽快に歩きます。
e0164643_15201248.jpg


1番目の次は2番目
e0164643_15202050.jpg


S・TAROUさん、何を撮っているのかな?赤いザックがホントに似合っています。
e0164643_15273465.jpg


2段の滝と3番目のロープ
e0164643_15211071.jpg


ここまでは必死に付いていきましたが、稜線前のロープ個所。足元に力が入りません。やっと上に、ふぅ~

コバノミツバツツジの蕾が膨らみ、足元にはヒゴスミレや○○スミレが~

やっと山頂に到着。
e0164643_15333198.jpg


オキナグサも守られていましたね(^^♪
e0164643_1535138.jpg


昼食後は水無道へ。急坂です。足に負担を書けないよう、木々をしっかりと持って下ります。

さぁ、キツネノカミソリのところは今はニリンソウの花園になっています(*^。^*)
e0164643_15373055.jpg


こんなにたくさんのニリンソウは初めてです。そしてイチリンソウも見えてます。

背中のピンクを一生懸命に撮りますが~~
e0164643_15395536.jpg


途中で見かけてお花の一部です。トウゴクサバノオは小さくて難しい^^;花ももうほとんどが終わってました。
e0164643_15425972.jpg


写真を撮る時も右膝をついてから。立ちあがる時はよいしょと掛け声をかけてーー

撮っている最中は痛みも忘れています^^

皆さん、今日は有難うございました。

S・TAROUさん、洗谷コースの御案内、有難うございました。

やはりこのコース、自然がいっぱいでいいコースですね。また歩きたいです~!!
by nobucyansyuncyan | 2014-04-25 15:52 | 福岡県の山 | Comments(18)

福岡・佐賀の山友と平尾台花散策

風来坊さんから「かずさん」の○○合格記念山行で平尾台へ行こうと思いますが~~とメールをいただきました。

私どもも喜んで参加させていただきました。

山友にも良かったら一緒に歩きませんか~。その代わりびっくりするほどゆっくりですよ~~(笑)

45回目:4月19日(土)      平尾台・貫山     天気:曇り     7名
ルート:吹上峠(8:45)→大平山(9:55)→貫山(11:59~12:42、昼食)→茶ヶ床園地(14:10)

茶ヶ床園地に8:30集合。車をデポして、吹上峠に移動。

かずさんが主婦業、仕事、お勉強に忙しくて山歩きはほとんどしてないんですよ~とのことでしたので、ゆっくり・ゆっくりと歩きます。が最初から撮影タイムの開始です^^

風来坊さんが見つけました。岩上のオキナグサ。早速皆さんカメラを片手に順番待ちです(^^♪
e0164643_14571534.jpg

綿毛がとってもきれいでしたので、アップして^^
e0164643_14585995.jpg


振り返るとかがみこんで何やら撮影中^^歩き始めだけど登らずにバックして~大平山に着いたのは1時間5分後。いつになったら貫山到着になるのでしょうか?と心配されていましたが、まぁ、今日中には帰れるでしょうから(^_-)-☆

ホタルカズラ撮影中です^^
e0164643_15155626.jpg

平尾台久しぶりの方と常連さん・・・何を撮っているのかな?
e0164643_1514391.jpg


羊群原の間を縫うようにして歩き、井手浦分岐に到着。目の前の急坂を登ります。「わぁ~これを登るんだぁ~、以前下ったことはあるけど~」とかずさん。
e0164643_15253045.jpg


何とか四方台に到着。さぁ、これから貫山山頂まで一登り。丁度12時に着きました^^
e0164643_15223116.jpg


賑やかなランチタイムを済ませ、オキナグサ群生地を目指します。今日もPM2.5の影響でしょうか、空がすっきりしませんね。英彦山の展望もありません。

途中、奇岩(蛇岩、根性の木、キス岩)などを見ながら茶ヶ床園地に到着。

良かったねぇ~今日中に帰れて~~(笑)  

東屋にてお抹茶の接待(栃木のお友達からとっても美味しい干菓子をいただいておりましたので~)

今日見かけたお花の一部です。

ナルコユリ、カノコソウ、センボンヤリ、ヒトリシズカ、キランソウ
e0164643_1538592.jpg


ハルリンドウ、ヤブレガサ、アケビ、ジャケツイバラ
e0164643_15453617.jpg

笹の花、シロバナタンポポ、オキナグサ、カンアオイ
e0164643_15413093.jpg


シュンラン、翁になったオキナグサ、根性の木、キス岩
e0164643_15413156.jpg


ヤマシャク
e0164643_1546376.jpg


こちらから参加いただいた英彦山の常連のSさん・宮ちゃん、お付き合いいただきまして有難うございます。

びっくりされたことと思いますが、今回は「道草隊」ですので、こんなもんですぅ。。(笑)

風来坊さん、S・TAROUさん、かずさん、また平尾台にお出でてくださいね。

四季折々のお花が待っていますよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-20 15:54 | 平尾台 | Comments(12)

コバノミツバツツジの咲く岩石山へ

もうお花がそろそろ見頃ではないかと山友をお誘いして歩いてきました。

絶好のタイミング\(^o^)/でした~~♪
e0164643_13503983.jpg


44回目:4月17日(木)    岩石山    天気:晴れのち曇り    3名
ルート:添田公園(9:47)→滝コース経由→針の耳(10:35)→岩石山(11:13)
    →八畳岩(11:25~12:12、昼食)→奥の院(12:34)→添田公園(13:50)

17日の夜から雨が降り、お天気は荒れ模様との予報です。

では、今日の日中はまだ大丈夫。今しかない~!!   9:30添田公園待ち合わせです。

同行の中間の宮ちゃんはこのコースは初めて歩くとのことでした。

人家の庭先を通る滝コースの入口。「こんなところを通るんですか~」とびっくりされていました。
e0164643_1356538.jpg


新緑がきれいです。
e0164643_13595763.jpg


3・2・1の滝を経由して、針の耳へ。その先の岩上の展望所で一休み。
e0164643_1413099.jpg


城跡を通り、山頂(454m)へ。今日は英彦山の展望も良かったですね。
e0164643_1462070.jpg


コバノミツバツツジを愛でながら八畳岩で定番のランチタイム^^
e0164643_1483129.jpg

e0164643_149411.jpg


まだ蕾もあり、あと2~3日は楽しめるようです。「きれいねぇ~♪」何度も立ち止り撮影タイム^^
e0164643_14135869.jpg

e0164643_14143267.jpg


ザイフリボクも満開でしたね。
e0164643_14173789.jpg


ヤマツツジも咲き始め、オオカメノキも白い花を咲かせていました。
e0164643_14184693.jpg


今年初見のギンリョウソウ。中を覗き込むと不思議な世界ですよねぇ~
e0164643_14213213.jpg


丁度見頃のコバノミツバツツジに出会えて大満足の一日でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-18 14:27 | 福岡県の山 | Comments(4)

お天気に誘われて~~平尾台

家事も片付き、外はとってもいいお天気~~♪

この陽気に誘われて、またまた平尾台へ。お花の種類も増えているかな~??

43回目:4月15日(火)     平尾台     天気:晴れ     2名

菜の花も満開
e0164643_144496.jpg


タカサゴソウ、ホタルカズラ、ヒトリシズカ、カノコソウ
e0164643_1454567.jpg


野生のエビネが咲いていましたね。ヒメハギ、ハルリンドウ
e0164643_14155562.jpg


展望も朝のうちは良かったのですが、PM2.5の影響でしょうかーー
e0164643_14174297.jpg


今日の茶ヶ床園地は平日ですが、マイクロバスも停まっており、満車状態でしたね。

土曜日は山友が平尾台に来るとのこと。お天気になってくれるといいですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2014-04-16 14:23 | Comments(2)

大宰府天満宮・阿蘇へ

栃木県在住の友が4月に長崎県の大村へ講習会で来ると連絡があったのは昨年のことだった。

「逢いたいねぇ~♪」  「早目に出てきて我が家へ泊まりなさいよ~」

会のメンバーと行動を共にするので自由行動は・・・?とのことで、私が皆さんと合流することに決定。

「何処に行きたい~」で2・3の案を出し、皆さんと話し合ってもらいました^^

12日(土)、行橋でレンタカーを借り、空港へと進む。福岡空港11:35着で到着。約9年振りです。

早速、大宰府天満宮へ。お参りを済ませてお札を買い求めています。
e0164643_2122155.jpg

e0164643_2129326.jpg


焼きたての名物の梅ヶ枝餅を茶店でいただき、阿蘇へと移動。

今日は火口まで行けるとのことで、そのまま火口へ~~
e0164643_2147756.jpg

ちょっと移動して
e0164643_2145306.jpg

火口の中を少しアップして
e0164643_21504282.jpg

噴火があり、最近は立ち入り禁止でしたが、解除されてよかったです。

何だか別世界に来たようだねぇ~~と
e0164643_22165253.jpg

e0164643_22175051.jpg


遠来の友と
e0164643_22182534.jpg


余りにキスミレがきれいなので~~  米塚とショウジョウバカマ
e0164643_22262256.jpg


今宵の宿は内牧温泉の「阿蘇の湯」です。
e0164643_22282999.jpg


源泉かけながしの湯で気持良かったです(^^♪

午後から雨だろうとの予報でしたが、観光してる間は降りもせず、よかったです。

13日(日)、生憎の雨が降っています。今日は大村市への移動です。

大観峰を経由するが、雨・ガスで何も見えず、そのまま通過。阿蘇や九重の壮大な景観を見せたいと思ってのくじゅうやまなみ経由での大村市への移動でしたが、雰囲気だけは感じ取ってもらえたと思っています。

12時半に着き、講演会にも間に合ったようです。

私は皆さんとお別れして、行橋まで運転して車の返却に~~

結婚して神奈川県で約2年半。栃木県で約7年。9年半関東に住んでいました。転勤で育った町に戻って(○)十年。  友に逢えて嬉しかった~~♪   懐かしかった~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-14 23:09 | 旅行 | Comments(2)

今日も平尾台へ

8日はゆっくり歩きのお姉さんと一緒に歩けなかったので、今日オキナグサを観にまた平尾台へ~~

42回目:4月10日(木)     平尾台     天気:晴れ     4名
ルート:平尾台うろうろ~~

群生地のオキナグサ。今日は風が強かった。吹き抜ける風にお花さんもゆらゆら~
e0164643_20492498.jpg


e0164643_2117447.jpg


アケビを見つけました。接写モードで撮影。面白いですねぇ~
e0164643_21201193.jpg


桜もまだきれいでしたね。
e0164643_21215623.jpg


ヒトリシズカ、スミレ、オキナグサ、ヤブレガサ
e0164643_212327.jpg


オキナグサの群生地で「山帽子さん」とまたバッタリ~。今日は奥さま、お孫さんと一緒。

貫山まで行かれたそうです。お孫さん、頑張りましたね~!!

茶ヶ床園地近くで英彦山の常連さんのSさんと遭遇。オキナグサの様子を観に来たとのことです。

皆さん、やはりお花が気になるのですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2014-04-10 22:56 | 平尾台 | Comments(4)

平尾台へお花詣で

もうオキナグサも咲いているとの情報で~~

早速お庭を徘徊してきました~~♪

41回目:4月8日(火)     平尾台     天気:晴れ    2名+1名+3名
ルート:平尾台うろうろ~~

野焼きのあと、もう新芽が出ております。
e0164643_22352626.jpg


オキナグサもたくさん咲いています。今年は早いかな??
e0164643_2238312.jpg


下旬に山友が平尾台に見えるとのことで、下見を兼ねて吹上峠より出発。

大平山を過ぎて、1人地面に這いつくばって写真を撮っている方。「何のお花を撮っているんですか~」と声をかけると山帽子さんでした~(@_@。

それからは山帽子さんと行動を共にし、綺麗な写真の撮り方を盗み見る???

岩山で平尾台の絶景を楽しみながらランチ。そしてオキナグサの群生地へと移動。

何とそこではまちゃん・ムサシさん・そのお友達と遭遇(@_@。

1人増え、3人増え~~と6人で行動を共にし、貝殻山をトラバースして天狗岩へ。
e0164643_2394510.jpg


貝殻山付近で下関の山友4人と遭遇。九重・英彦山でも遇いましたし、「互い良く遇うねぇ~」

下山中でしたので、「またどこかで~~」とお別れ^^

天狗岩で「白川の里」などを眺め、下山開始。茶ヶ床園地まで戻ってきました。

皆さんとお別れし、吹上峠まで歩いて帰るつもりでしたが、山帽子さんの御好意に甘え、吹上峠まで送っていただきました。感謝~~!!

今日、見かけたお花です。

ヤブレガサ、センボンヤリ、ヒトリシズカ、シュンラン、ホタルカズラ、タンポポ
e0164643_236679.jpg

オキナグサ、ショウジョバカマ、センボンヤリ
e0164643_2381864.jpg


e0164643_2391495.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-04-09 23:13 | 平尾台 | Comments(10)

小富士山~愛宕山

道の駅「香春」から登る山があると聞いていたが、なかなか登るチャンスがなかった。

「路傍の石」さんが1月に登っていたので、「今度行く時は声をかけてくださいね~」でお願いしていました。

すると「香春・道草の会」の愛宕山山開きが6日にありますよ。と御案内をいただきました。

40回目:4月6日(日)    愛宕山(488m)    天気:曇り    50名ほど
ルート:道の駅・上の駐車場(9:38)→懐良台(かねよしだい)→鶴ヶ峠(つるがたお)
    →小富士前山→小富士山(10:46)→岩嵓(いわくら)→わらび田→赤松台→高山
    →愛宕山(12:08~12:53、昼食)→西山→三角点→椿台→八叉(やまた)の山桜
    →浦松桜→湯山第一登山口(14:16)→道の駅駐車場(14:40)

初めての参加です。9時より受付開始。登山前にラジオ体操で身体をほぐす。
e0164643_15294129.jpg


今朝方まで雨でしたので、道は滑り易く、時折り渋滞も~~
e0164643_15314999.jpg

開けた場所では香春岳も見えていました。山中では金明竹(きんめいちく)も。

山頂の大きな温度計は4℃。のんびりと山の幸を探しながらの歩きでしたので、早目に着かれた方は食事中。ネコノメソウとビロードイチゴ(植物の先生に教えていただきました。葉がやさしいです)
e0164643_15382418.jpg


午後からはお天気も回復し、木漏れ日の射す登山道。
e0164643_15355427.jpg


山中にある八叉(やまた)の山桜。大木でした。満開の時はさぞかしきれいなことでしょう!!
e0164643_15433725.jpg

e0164643_15433631.jpg


途中にあった名も無き山桜。満開でした~(^O^)/
e0164643_15443627.jpg


そして下山口近くにある浦松桜。ここはまだ間に合いました(^^♪
e0164643_15462992.jpg


今日は何個ピークを踏んだのでしょうか?
e0164643_15492926.jpg

e0164643_15494437.jpg


周回路の湯山第一登山口に到着。しばらく車道などを歩き、お迎えの車が。「女性優先ですよ~」

遠慮なく乗せていただき、路傍の石さんと相方さんは駐車場まで頑張って歩きました^^

GPSの軌跡です。
e0164643_15545483.jpg


お世話いただいた「香春・道草の会」の方。有難うございました。

今度、大坂山まで歩いてみましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2014-04-09 15:59 | Comments(2)

浅井の一本桜

3日にカントさんの案内で耳納連山を歩き、サスケさん・ミーコさん宅で一晩御厄介になり、今日は明星山~白金山を案内していただく予定でした。

空模様が怪しい~~  ゆっくりして10時ごろから出かけましょう

出かけようとすると雨がぽつりぽつり。もう少し様子を見ましょう。

また出かけようと準備をすると、雨が降りだす。もう今日は行くなと言うことでしょう^^;

昨夜の続きで月末の山の計画の練り直し・・・・・

午後からお二人の御案内で「浅井の一本桜」の見物に。
e0164643_2229544.jpg


湖面に映る桜
e0164643_22313347.jpg


e0164643_22315544.jpg


NHKが取材に来ていました。18時20分から生中継があるとのことでリハーサルをしていました。

サスケさん・ミーコさんは、また夕方ライトアップされた桜を観にいかれたそうです。

それはこちらです。

きれいですねぇ~~\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2014-04-07 22:42 | 出来事 | Comments(6)

発心山~高良山縦走、「漱石の道」を歩く

ブログ友のカントさんより耳納連山「漱石の道」のお誘いがありました。

全長16㎞。長い行程です。漱石の句碑が五つあるそうです。
e0164643_2254224.jpg

e0164643_150343.jpg


39回目:4月3日(木)     耳納連山     天気:曇り     10名 
ルート:発心公園(8:01)→登山口(8:05)→5合目(8:53)→発心山(9:50~9:55)
    →白山(10:17)→グライダー山(10:29~10:34)→桝形山(11:05)→耳納平
    (11:21~11:54、昼食)→耳納山(12:56~13:02)→分岐(13:13)→
     青木繁の碑(13:23)→兜山(13:28)→分岐(13:41)→高良山(14:28)→
     高良大社(15:00)→王子宮(15:23)→御井駅(15:44)

久留米の発心公園に8時集合。小石原・朝倉・うきは経由でナビの言うとおりに一般道を走る。

早目に着き、桜観賞で付近をうろうろと~~

今日はカントさんの所属する久留米山岳会のメンバー5名と一緒です。平尾台を案内した時の方も居られ、御挨拶。uraさんとも何度か山の中でお会いしましたが、御一緒するのは初めてです。

こちら側は「路傍の石」さんとそのお仲間さんと私どもで5名。計10名です。
e0164643_15132164.jpg


発心公園内の一番目の歌碑です。「松をもて 囲ひし谷の 桜かな」
e0164643_1513840.jpg


発心山(698m)への登りは結構急登でした。カントさんより集合写真をいただきました。
e0164643_15165122.jpg

この山頂標識は許可を得て、久留米山岳会が取り付けたとのことです。

山頂より下ること10分で二番目の歌碑です。「濃(こまや)かに 弥生の雲の 流れけり」
e0164643_15204454.jpg


白山(677m)、グライダー山、桝形山(607m)と順調にピークに到着。グライダー山からの展望が素晴らしいとのことですが、霞んでいますね。同行の方「飛んでま~す」^^
e0164643_15472367.jpg

e0164643_154831.jpg


耳納平にて早目の昼食。車道がすぐ横を走っています。歩きも出来るだけ登山道を~との御配慮で・・・
e0164643_155016.jpg

耳納山(368m)に到着。桜がとってもきれいでした(^^♪
e0164643_1605999.jpg


兜山(316m)に寄り道。ここには青木 繁之碑がありました。
「わがくには つくしのくにや しらひわけ ははいますくに はじおほきくに」
e0164643_16335565.jpg


高良山への間に三番目の歌碑。「築後路や 丸い山吹く 春の風」
e0164643_16184956.jpg


四番目の歌碑。「「人に逢わず 雨ふる山の 花盛」
e0164643_16203668.jpg


14:28、高良山(312m)にやっと到着。長い道のりでした。
e0164643_16241744.jpg


五番目の歌碑。「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」
いつもカントさんが写真を撮ってくださいましたが、カントさんと一緒に記念撮影。
e0164643_1627647.jpg


高良大社を見学。桜並木のトンネルの石段を下り王子宮へ。
e0164643_16383234.jpg


今日 見かけたお花です。白のケマンがありました。
e0164643_16414337.jpg


御井(みい)駅に到着。久留米の山友のサスケ号で運転手のみ発心公園までアッシーを<(_ _)>

皆さまとお別れをし、私どもはサスケ&ミーコさん宅へ~~

今宵は美酒と美味しいたけのこご飯を御馳走になり、月末の山歩きの計画を練っていました^^

ご案内いただいたカントさん、uraさんを含む久留米山岳会の方々にはお世話になりました。

「路傍の石」さん、耳納連山を歩けてよかったですねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-07 16:56 | 福岡県の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧