<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの貫山

お天気もよさそうなので、ゆっくり歩きの姉妹に「平尾台へ行きませんか~」

88回目:9月26日(木)   4人   9:30 茶ヶ床園地待ち合わせ。

今日の目的のお花、ヒナノキンチャク。
e0164643_2133823.jpg


中峠へと歩き進める。ナンバンギセルが数ヶ所咲いているので撮影。
e0164643_21361272.jpg


ムラサキセンブリは開花準備中でした^^

サイヨウシャジン、タムラソウ、オミナエシ、ムラサキセンブリ
e0164643_21373179.jpg


稜線から望む大平山・小穴。大好きな構図です。
e0164643_21441965.jpg


相方さんが「今日はお花が少ないようだから、貫山へ行こうか~?」

お姉さん「うん、行こう! ゆっくりとね~~」  の~んびりと歩きます。

貫山に到着。「わぁ~ 貫山へ上がれた~~」  大喜びです^^

山頂からの展望はバッチシです。由布岳・鶴見岳・国東半島の山々・皿倉山から福智山などなど・・・
e0164643_226176.jpg


e0164643_2271255.jpg


海の青さが違います。とってもきれい!!

山頂でゆったりとした時間が経過します。  1時間以上も話し込んでいたようです^^

山頂で4人揃って記念撮影。「もうこんなことないかもしれない~~」

トモエシオガマ、ヒメヒゴタイ
e0164643_22224351.jpg


さぁ、下山開始です。英彦山が真っ正面に見えています。
e0164643_22154069.jpg


オトコエシ、ハバヤマボクチ、ノダケ、ヤブマメ
e0164643_22183633.jpg


ヒメヒゴタイが咲き始めていましたよ~~
e0164643_22272221.jpg


姉妹も大喜び~(^^♪
山頂から見た海の青さ。ナンバンギセル。ヒナノキンチャク。ヒメヒゴタイのお花などなど~

そして貫山まで登れたこと(*^。^*)

秋には英彦山の紅葉見物に行くから、ウォーキングで足を鍛えといてねぇ~~^^
by nobucyansyuncyan | 2013-09-27 21:33 | 平尾台 | Comments(6)

山ガール、初の九重へ

遊び仲間の娘さんが山歩きをしたいとのこと。靴もザックも買い揃えたとのこと~~

22日にどこかへ連れて行ってもらえないだろうか?  希望はくじゅう。

古処山で御一緒したサスケさん・ミーコさん御夫妻も久留米のNさんも参加とのことで、楽しい山歩きになりそうです。

中岳からの展望、久住山
e0164643_16362560.jpg


87回目:9月22日(日)     九重山系5座     天気:曇り    8名
ルート:牧の戸峠登山口(8:21)→沓掛山・1503m(8:52)→久住山・1786.5m
     (10:46)→中岳・1791m(11:46)→昼食(12:00~12:25)→天狗ヶ城
     ・1760m(12:34)→久住分れ(13:08)→星生山・1762m(13:52)→
     牧の戸峠登山口(15:34)

8時前に牧の戸峠に着くともう駐車場は満杯。路肩に置く。同行の山ガールの彼女たちもびっくり~~

やはり三連休の中日。家族連れや若者たちがいっぱいです。

昨日から長者原のキャンプ場に家族連れで来ていたtetu-1さん・ミラさん御夫妻と遭遇。

反対側の黒岩山・泉水山に登られるとのこと。

tetu-1さん・ミラさんのお見送りを受けて山ガール・初めてのくじゅうに出発。
e0164643_16514372.jpg


コンクリート道終点の展望所に着くが、阿蘇の涅槃像は雲の中。

最初のピーク、沓掛山で一座目。

久住分れへの道、星生崎の岩場にびっくり・・・・何もかも新鮮です。
(私たちは通い慣れた道。当たり前すぎて・・・・だが彼女たちに昔を思い出させてもらいました<(_ _)>)

避難小屋の広場で、これから登る久住山を見上げる。

メインの久住山に登頂。これで二座目です。まだお昼には早いので中岳を目指します。

御池の水かさが多く、淵を歩くのは危険なので、上の登山道を歩きます。

これから最高峰の中岳へと進みます。それぞれのピークで記念撮影。三座目です。
e0164643_21304894.jpg


鞍部でランチタイム。大船山の山頂は雲の中。

天狗ヶ城へ~~ 四座目です。   ここでみんなと一緒に記念撮影。
e0164643_21405596.jpg


曇っていた空に青空が覗いています。三俣山、平治岳、大船山の山容。
e0164643_21515219.jpg


久住分れまで戻ってきました。さて、これからどうするか~??

「まだまだ元気ですか~?」   「はい、まだ歩けます~!」

「これからあの坂を登って星生山へ行きますか?」  「行きたいで~す!」

で、本日 五座目の星生山へ。山頂手前の岩場ではちょっと苦労していました。
e0164643_2293923.jpg


初めてのくじゅう。しっかりと歩きました。
e0164643_22232622.jpg


ヤマラッキョが咲き始め、リンドウは「私を撮って~」と意思表示しているようでした。
e0164643_22253589.jpg


e0164643_22262661.jpg


少し紅葉も始まっていました。 今年のくじゅうの紅葉はどうでしょう??

今回の歩いたGPSの軌跡です。
e0164643_22343271.jpg


よく歩きました!!  初めてのくじゅうに大満足してました。

「もうどこへでも行けますか~?」  私「まだ~です。くじゅうは草原歩きですからねぇ~」
by nobucyansyuncyan | 2013-09-23 16:34 | 大分県の山 | Comments(8)

岩登り講習会・・・平尾台

加入している山の会にて「初級岩登り教室」が平尾台の唐手岩とその近くの岩場で開催。

8:30、茶ヶ床園地の駐車場に集合。

今回は見学者を含めて14名の参加者。(ビデオ撮影班 1名)

86回目:9月21日(土)     平尾台     天気:晴れ    14名

茶ヶ床園地に集合し、リーダーさんの話があり、広谷湿原より唐手岩へ。

午前中は一段下がったところの岩場で懸垂下降の練習。
e0164643_10444525.jpg


昼食後、この場所と唐手岩と2班に分かれて講習会。

唐手岩の方が高度感があります^^  懸垂下降で下ります。
e0164643_10491316.jpg


e0164643_10501994.jpg


サブリーダーのTさんが下りてきます。やはり決まってますね!!
e0164643_10513948.jpg


今度は下で確保して登ります。オーバーハングのところは難しそう
e0164643_10523067.jpg


私の番。上で確保してもらい登りますが、やはりオーバーハングのところは大変(>_<)

すぐ横の前回登ったところへと移動して、どうにか上へ。何とか出来ました。

5人がすると、丁度いい時間に~~  ザイルを片付け、ハーネスを外します。

今日は蒸し暑く、熱射病になりそうでした。

駐車場までの道、私は花散策。ナンバンギセルやサイヨウシャジンがまだ残ってました。
e0164643_1142879.jpg


e0164643_1143598.jpg


今日の平尾台。青空と羊群原。きれいですねぇ・・・・・
e0164643_119266.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-23 11:04 | 平尾台 | Comments(2)

訓練山行、由布岳へ

10月の初めにある山へ行こうかなと思っている。

少し岩があり、ザレ場の登山道??  行ったことはないのでわからない??

で、訓練に丁度良い、由布岳のお鉢廻りに出かけることに・・・・・

85回目:9月19日(木)      由布岳     天気:晴れ     2名+1名
ルート:正面駐車場(8:40)→合野越(9:24)→マタエ(10:37)→西峰(11:00~11:05)
     →お鉢廻り→東登山口分岐(11:52)→東峰(12:02~12:35)→マタエ(12:44)
     →合野越(13:43~13:48)→正面駐車場(14:20)

我が家を6:35ごろ出発し、一般道を通り、途中 安心院にある「小の岩の庄」にてトイレ休憩と新鮮野菜の調達。

平日ですけど、正面登山道の駐車場はあと数台の余地しかありませんでした。

私が登山届けを書いている時に、会社の仲間と言う方々が集合写真の準備をしていました。
e0164643_1692868.jpg


途中からの由布盆地の眺めです。
e0164643_16311498.jpg


心地よい風が吹き、順調に高度をかせぐ。10:37マタエに到着。
e0164643_16334275.jpg


西峰への道を進み、障子戸と呼ばれる岩壁に取り付きます。風が強い(>_<) 西峰に到着。
e0164643_16375265.jpg


山頂に一人の男性。「お鉢廻りをするのですか?」  私「ハイ~」

「初めてなので、ご一緒させてもらっていいですか~?」

と言うことで、東峰まで御一緒することとなりました。塚原のFさんです。
e0164643_1643467.jpg


東登山口の分岐に着きました。下の方から賑やかな声が聞こえてきます。
e0164643_16543334.jpg


東峰に到着。西峰から丁度1時間。まぁ順調です^^

祖母山~傾山の山並みも少し霞んではいますが、見えています。

昼食後、Fさんとお別れし、下山です。

マタエから合野越の間でポシェトの落し物を拾う。失礼かもしれないが中を拝見すると、山日記と眼鏡が入っており、連絡先も書かれていた。

下山時、「落しませんでしたか~」と聞くも、皆さん「いいえ~」

帰宅後、連絡先の電話番号にTELし、今日(20日) 落とし主に郵送しました。

今回見たお花の一部ですが、西峰から下りたところに咲いているトリカブト、今回2~3株と少なく、元気がありませんでした。オタカラコウの花は全く見かけず、ミカエリソウも穂先はありましたが、花は咲いておらず・・・

e0164643_1784682.jpg


e0164643_179141.jpg


e0164643_179376.jpg


今日の山行のGPSの軌跡です。
e0164643_17304498.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-20 17:35 | 大分県の山 | Comments(6)

久しぶりに古処山へ

16日はお天気も良さそうだし、さて何処へ行こう~?

くじゅうは22日に行くし~、平尾台・英彦山はこの間行ったし~、そうだ!古処山へ行こう!!

山友へ「古処山へ行きますけど~~」とメールをする。

84回目:9月16日(月)     古処山     天気:晴れ     8名
ルート:秋月駐車場(8:22)→五合目(9:14~9:19)→紅葉谷分岐(9:28)
    →古処山城跡→経ヶ峰(10:07)→屏山分岐(10:38)→大将隠し→古処山
    (11:45~12:20)→水舟(12:44)→秋月駐車場(14:00)

初見のスズムシバナ
e0164643_22262234.jpg


8:30集合でしたが、皆さん早目に集合。

発顔合わせの方がいましたが、すぐさま打ち解けて雑談しながら歩き始めます。

水害のあとの工事も済み、案内板も新しくなっていましたが、登山道は少し変わったような~~
e0164643_22335842.jpg


渡渉箇所。水の流れが多いですね。
e0164643_22452751.jpg


五合目にて一休み。ここで以前見たお花を探すが見当たりません(ーー;)

紅葉谷分岐よりロープにつかまり、滑り易い道を一登り。いろんなキノコに出逢いました。
e0164643_22413426.jpg


稜線へ出て、先ずは一つ目のピーク、経ヶ峰へ。
e0164643_2244959.jpg


ツゲ林を通り、屏山分岐へ。ツゲ林の中にいるという「ニシキキンカメムシ」を探します。

下山までに3匹のニシキキンカメムシを眼の良い方が見つけました^^

これも初見です。きれいな色をしています。
e0164643_22501082.jpg


山頂へ行く前に大将隠しへと行きます。奥の院まで設置されている鎖を使って下ります。

e0164643_22191236.jpg


古処山の山頂でランチタイム。

岩上に登って展望を楽しむ。三郡山、福智山、岳減鬼山などが見えてます。

石仏の不動明王を見物する。その横にはアケボノソウの群落が・・・下はコバノボタンヅル
e0164643_2259941.jpg


e0164643_22594536.jpg


水舟を経由して出発地点に戻ります。14時に下山。

それから、とある山麓へお花散策。

お付き合いいただいた皆さん、有難うございました。とっても楽しい一日でした(^^♪

今日見たお花の一部です。スズムシバナ、シギンカラマツ、ジンジソウ、レイジンソウ
e0164643_239680.jpg


今回の古処山のGPSの軌跡です。
e0164643_2310654.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-17 22:19 | 福岡県の山 | Comments(10)

端境期の平尾台かな??

天気予報では14日が雨の予報でした。

それでは今日(13日)歩こうか~と急遽決まり、ゆっくり歩きのお姉さんにメール。

9:30ごろ、茶ヶ床園地で待ち合わせ。


83回目:9月13日(金)     平尾台     天気:晴れ     3名
コース:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

コオニユリ、ノヒメユリが終り、ヒメヒゴタイやウメバチソウ、センブリなどはこれから~~

丁度 今が端境期のようです。

お花を探しながらゆっくり歩きのお姉さんに山歩きの報告^^

足の向くまま、気の向くまま~短時間ですが、散策してきました。

e0164643_2244378.jpg


e0164643_2245109.jpg


e0164643_22451382.jpg


園地の東屋でランチタイム。汗ばんだ衣類は爽やかな風で乾いたようです。

夕方の天気予報では、台風が発生したが海上で右へと向きを変え、九州には影響なさそう^^
by nobucyansyuncyan | 2013-09-13 22:45 | 平尾台 | Comments(4)

玄武山へ

「道の駅高千穂」で車中泊。涼しいのかなぁと思っていましたが、夜中は汗びっしょりで眼が覚めました。

朝食を済ませ、玄武山の登山口に移動。玄武活性化センターの駐車場に停めさせていただきました。

82回目:9月10日(火)    玄武山(974.2m)    天気:晴れ    4名
ルート:駐車場(8:10)→登山口(8:30)→八合目(9:43)→玄武城跡(9:46)→
     九合目・三角点(9:56)→玄武山(10:13~10:56)→玄武山城跡(11:11)
     →登山口(12:02)→駐車場(12:20)

玄武山の案内に従って車で上まで行きましたが、登山口には駐車場がなく、急坂をひやひやしながらバック。

玄武活性化センターに戻って、近くの上野神社にお参りして出発。

e0164643_1338548.jpg


先ほど車で上がった道を歩き、登山口へ。道路脇には大きな栗が・・・

e0164643_1358053.jpg


民家の方が草取りをしており、「ここに置けばよかったのに~」

「最近、事故があったとのことで気を付けて行きなさいよ~~」  有難うございます<(_ _)>

登り始めから4足の急登。結構 息があがります。八合目を過ぎると玄武城跡の標識が。

昔、ここに山城があったようです。ここまで上がってくるのも大変なようです。

大岩を巻き
e0164643_14113417.jpg


九合目の三角点に到着。
e0164643_1419136.jpg


ロープを伝って一旦下り、濡れた滑り易い岩場を下りる。下りた右側は谷になっており、足場も狭い。

もしかしたらここかな??   とにかく気をつけようーー
e0164643_14365249.jpg


山頂に到着。展望を楽しみながらサスケさんよりコーヒーをいただく。

目の前にみえるのは赤川浦岳(あかごうらだけ、1231.9m)のようだ。
e0164643_1582310.jpg


来た道を慎重に登って下りる。下山に事故が多いのでとにかく慎重に~~

登山口からは舗装道を歩き、頭を垂れた稲穂、咲き始めた彼岸花を眺めながら駐車地点へ。
e0164643_1519383.jpg


木陰の上野神社で昼食。

ここでサスケさん・ミーコさん御夫婦とお別れし、九重・玖珠経由で夕方には帰宅。

お陰さまで2日間、楽しい山歩きが出来ました。

お初のシノノメソウにも出逢うことが出来たし、大満足~!!

今回のGPSの軌跡です。(サスケさんより拝借しました)
e0164643_15292781.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-12 15:32 | 宮崎県の山 | Comments(0)

お初のシノノメソウ、緩木山~越敷岳周回

うすきさんのブログ「山に癒されて」でシノノメソウを観て、是非とも出会いたいものだと・・・・・

それから一年。やっと念願が叶いました(^O^)/

81回目:9月9日(月)     緩木山・越敷岳     天気:曇り    8名
コース:駐車地点(9:10)→緩木山登山口(9:35)→石塔ピストン→緩木山
     (10:56~11:09)→祖母山への分岐地点(12:20)→越敷岳
     (13:12~14:08)→登山口林道へ(15:01)→駐車地点(15:42)

サスケさん・ミーコさん、tetu-1さん・ミラさん・Yさんとウェストン碑のある三秀台で待ち合わせ。
e0164643_21515611.jpg


2年前に緩木山・越敷岳に来た時は「原尻の滝」に寄り道をし、今回 宮崎側・三秀台からの道が意外と長かった。

途中で農家の方に道を尋ねると、「あと1キロほど行ってから右折すると着きますよ~」

そして「カボスを持っていかんねぇ~。今朝採ったばかりだから~」

お言葉に甘えていただきました。ありがとうございました<(_ _)>

登山口ではうすきさんが待っていました。「明日 緩木山・越敷岳へお仲間と行きますけど~」とお誘いしてました。

準備をして8名でスタート。
e0164643_22102523.jpg


登り始めてすぐにシノノメソウに出逢うことが出来ました(^^♪
e0164643_22114555.jpg


緩木山(1046m)の山頂に到着。お初の方がいましたので山頂で乾杯!(もちろんノンアルコールです)
e0164643_2215299.jpg


相方さん、ノンアルコールでも山頂でビールは嬉しいようです^^

祖母山分岐までの距離が今回は長く感じられました。

うすきさんの「もうすぐですよ~」を何回か聞くことに・・・・

途中、行動食を食べてシャリバテを防ぎます。山頂で二回目の乾杯を相方さんは楽しみにしています。

e0164643_2222398.jpg


山頂へは右回りの御神水経由。越敷岳(1061m)に到着。時折りガスが晴れて特徴のある筒ヶ岳が見えます。
e0164643_223246.jpg


御聖洞・仙人枕などを経由して下山口へ。
e0164643_22442334.jpg


今回、紫色のキノコを発見。真っ白なキノコも~~。

白いママコナも見ることが出来ました。
e0164643_2241571.jpg


幽玄の世界も霧が晴れてきました。明日も天気が良さそうです。

緩木山・越敷岳のカシミールの軌跡です。今回GPSを忘れ、サスケさんよりいただきました。
e0164643_2310817.jpg


うすきさん、ミラさん御夫婦とその友達Yさんと駐車地点でお別れし、サスケさん御夫婦と温泉を求めて「天の岩戸温泉」へ。

今宵の宿は「道の駅、高千穂」です。
by nobucyansyuncyan | 2013-09-11 21:17 | 大分県の山 | Comments(8)

皿倉山・・・山岳技術専科

S講師による今季最後の山岳技術専科講習会。

帆柱ケーブル山麓駅駐車場に9時集合。今回は講師を含めて21名の参加者。

80回目:9月7日(土)    皿倉山    天気:曇りのち雨     21名
ルート:山麓駅駐車場→ビジターセンター ピストン

煌彩の森経由で山頂手前のビジターセンターへ。
e0164643_15515859.jpg


早目の昼食後、外に出ると天気予報通り雨が降り始めました。

ビジターセンターにて講習会の開始。

救助技術の講義。
 以前に習ったのですが、すかり忘れています(ーー;)

そして今日また新しいことを教えていただきました。

身長大のネットを用意してザックに入れて置けば、もしも~と言う時にすぐに役立つ。
e0164643_16124939.jpg


10mのザイルの携帯。ネットの準備と山行のときの荷物が増えそう。
by nobucyansyuncyan | 2013-09-08 16:12 | 福岡県の山 | Comments(2)

我が家の庭はもう秋ですねぇ~

今年は柿が大豊作~!!
e0164643_15111796.jpg


e0164643_1515321.jpg


e0164643_15151194.jpg


昨年は全くといいほど生らず・・・・・やはり生り物は一年置きのようです。

6日は朝から柿ちぎり。洗ってきれいに拭いて・・・・

ご近所さん、お友達に配って回りました。

7日に皿倉山で講習会がありますので、皆さんにあげる分を袋詰め。

た~くさん採りましたが、まだまだ生っています。

自然そのまま(いわゆるほったらかし^^)  小さいですがごまがふいて美味しいですよ~(^^♪
e0164643_15412780.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-08 15:41 | 出来事 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧