<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サギソウを愛でに~

今週末は久方ぶりに雨の予報。

我が家の庭木も「水をくれ~!」と呼びかけています。

だが、雨で傷んだサギソウは見たくないので、22日一雨降る前に散策に出かけました^^

78回目:8月22日(木)    平尾台    天気:晴れ     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

平日ですので、茶ヶ床の駐車場も空きがありました。

いつもの平尾台スタイルで歩き始めます。この頃傘をさしてのスタイルをよく見かけます^^


今年もサギソウに会えました~~(^O^)/
e0164643_1056391.jpg


e0164643_1057377.jpg


散策時に見かけたお花。ノヒメユリもまだ元気でした

e0164643_1104267.jpg


キセワタが咲き、キキョウも頑張ってました。蕾は可愛いですねぇ~~
e0164643_112387.jpg


ガガイモ、ヒメシロネ、ヒメオトギリ(?)、ゲンノショウコ
e0164643_11488.jpg


マキエハギも可愛いですねぇ^^
e0164643_1151889.jpg


ヘクソカズラ、センニンソウ、ボタンヅル、オミナエシ、ミシマサイコなどた~くさん咲いていました。

稜線に上がると心地よい風が吹くのですが、舗装道は照り返しで暑い・暑いーー

出かける前にバタバタとソーメンを用意し、園地の東屋でいただきました。

「涼しくて帰りたくな~い」ですね。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-24 11:13 | 平尾台 | Comments(20)

霧立越・・・白岩山~扇山ピストン

昨日の久留米のNさんや他の方の情報をミラさんに伝え、お花散策をまだミラさん御夫婦が未踏の扇山へのピストンに切り替える。

5時過ぎに空が赤くなる。5:40頃 日の出。朝食の準備をしながら写真撮影に忙しい^^
e0164643_20423081.jpg


e0164643_20431167.jpg


77回目:8月19日(月)    白岩山~扇山ピストン    天気:晴れ    4名
ルート:ごぼう畠(6:49)→杉越(7:12)→ゲート(7:28)→水呑の頭ピストン
     (7:42~7:56)→見晴しの岩8:40~8:45)→馬つなぎ場(8:54)→
     二本ブナ(9:07)→見晴しの丘(9:57)→扇山山小屋(10:15)→扇山
     (10:43~10:55)→扇山山小屋(11:11~11:43)→見晴しの丘(11:56)
     →二本ブナ(12:33)→馬つなぎ場(12:50)→見晴しの岩(13:02)→水呑分岐
     (14:06)→白岩山(14:26)→杉越(14:55)→ごぼう畠(15:12)

ごぼう畠を出発。我々が最初の登山者のようです。
e0164643_2234090.jpg


ツチトリモチ。初めて見ました~  意外と小さいのですねぇ~
e0164643_22122336.jpg


鹿よけネットのゲートを開け、白岩山の山頂は帰りに寄るとのことで水呑の頭へ
e0164643_2262454.jpg


水呑の頭で記念撮影
e0164643_2210143.jpg


見晴しの丘に着く。緑の絨毯~~寝転んで透き通っている青空を見たい・・・!!
e0164643_22155757.jpg


扇山山小屋に到着。荷物をデポして貴重品、水、カメラを持って山頂へ。
e0164643_22173278.jpg


e0164643_22183842.jpg


扇山山小屋で昼食タイム。靴を脱いで少しゆっくり^^
e0164643_2226184.jpg

e0164643_22265891.jpg


10年ほど前、ごぼう畠より扇山まで友人と歩き、内の八重へと下山しました。

その時は友人の御主人が内の八重まで車を回してくださいました。

今回はピストン。これからごぼう畠まで戻ります。

順調に歩みを進め、白岩山にて少しお花散策。

ソバナはもう終わりがけ。キリンソウは昨年は花芽がありましたが、今年はもう終焉。
e0164643_22471625.jpg


e0164643_2248459.jpg


レイジンソウ、クサボタンはまだこれから~でした。

居合わせた方のお話では、やはりキレンゲショウマは蕾だとのこと。

キレンゲショウマの保護地域へ行くことは諦めて、出発地のごぼう畠へ。

約8時間半の山歩き。熱い8月でしたが、心地よく吹く風に助けられました。

tetu-1さん、ミラさん、九州百名山一座踏破しましたね(^O^)/

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22492326.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 22:51 | 宮崎県の山 | Comments(16)

熊本の清栄山へ

18日の夕方、tetu-1さん・ミラさん御夫婦と五ヶ瀬スキー場の駐車場で待ち合わせ。

そこまでの道筋で簡単に登れ、未踏の山はないかなぁ~で調べると「清栄山」がありました。

玖珠・瀬の本・阿蘇経由で登山口へ。

76回目:8月18日(日)    清栄山(1006m)    天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:黒岩峠登山口(9:34)→清栄山(9:58~10:03)→ピーク(10:28)→清栄山
    (11:00~11:23、昼食)→黒岩峠登山口(11:38)

資料によると登山口から30分ほどだが急登とのこと。
e0164643_14361196.jpg


クサフジ、サイヨウシャジンの花を眺めながら進んで行くとキツネノカミソリがまだ咲いていました。
e0164643_14381515.jpg

シモツケソウ、ホタルブクロ、カワラナデシコ、キツネノカミソリ

時間的にまだ早いので、先のピークまで歩いてみることに。
e0164643_1445168.jpg


下ったまではよかったのですが、登りにさしかかるとそれからが大変でした・・・・・

草が背丈まで伸び、アザミが蔓延っており「アイタ、アイタ」と言いながら山頂に到着。

何の標識もありませんでした。地籍調査の跡はありましたが・・・

さて下山開始。清栄山までは少しの登りになっていますが、あのアザミの道を思うと(>_<)
e0164643_1458778.jpg


山頂にて昼食タイム。
e0164643_1512823.jpg


来た道を戻る。15分で下山。

高森を過ぎ、馬見原手前の「そよ風パーク」で入浴。

五ヶ瀬への道に入り、スキー場駐車場に到着。 
e0164643_1584894.jpg


久留米のNさんとバッタリ~~  キレンゲショウマを見に来たが花は2輪であとは蕾とのこと。

昨年も丁度同じ日にミラさん達と歩いたのですが、今年は遅いのかなぁ~~

ミラさんたちと合流。

祖母山や傾山の夕焼けがきれいでした。
e0164643_15142836.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_15324259.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 15:17 | 熊本県の山 | Comments(4)

夏山遠征~白山へ②

御来光が見れますよ~~の太鼓がなりません。

3時半ごろに起き、太鼓の合図とともに出発する予定でしたが、当たり一面ガスで真っ白(>_<)

これじゃ見れないねぇ~で、部屋に戻り もう一眠りZzzzzz

5時ごろの山頂方向の眺め。もしかしたら見れたかな???
e0164643_102473.jpg


75回目:8月9日(金)   御前峰(2702m)    天気:曇りのち晴れ   4名
コース:室堂(6:40)→白山御前峰(7:33~7:50)→室堂(9:30)

6時からの食事を済ませ、白山山頂へ。
e0164643_1041361.jpg


ガスの晴れるのを待ちますが、どうも今の段階では無理なよう。

御池巡りへと歩みを進めます。翠ヶ池。  蛇ヶ池はまだ雪渓に覆われています。
e0164643_10133036.jpg


雪渓で遊んだり、またまたクロユリなどを激写して御池巡り終了
e0164643_1352012.jpg


e0164643_1354672.jpg


e0164643_10203855.jpg


青空となった山頂を眺めてコーヒータイム。パッキングをしてさぁ下山開始です。
e0164643_1023521.jpg


ミソガワソウのお花と白山・御前峰。青空だ~~(^O^)/
e0164643_12593926.jpg


黒ボコ岩からは観光新道を下ります。お花畑が続きます(^^♪
e0164643_1323949.jpg


e0164643_1363945.jpg


マツムシソウのお花も大きい~!!  コンパスを出して比べます^^
e0164643_1372532.jpg


ハクサンシャジンです。
e0164643_137456.jpg


後ろを振り返っても~~
e0164643_13133122.jpg


前を向いても~~  これでは足が進みません^^
e0164643_19122190.jpg


カライトソウもきれい~!!
e0164643_13194432.jpg


殿ヶ池避難小屋からはどんどん下ります。

やっと別当出合に到着。これから駐車場までさらに歩きます。

サスケさん・ミーコさん御夫妻とはここでお別れです。

お二人はこれから山旅を続けられるそうです。お天気も良さそうです(^_-)-☆

福井北I・Cより北陸自動車道に入り、仮眠を何度かし、我が家に10日の11時ごろ帰り着きました。

走行距離、2000キロを少しオーバーしていました。

アルプスのきれいなお花に出逢えて大満足の山旅でした。

今回の白山の軌跡です。
e0164643_15362579.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-16 13:43 | 白山 | Comments(14)

夏山遠征~白山へ①

夜中、朝方と駐車場に車が入ってきます。

やはり前日の内に移動してきて大正解だったようです^^

e0164643_22344469.jpg

74回目:8月8日(木)     白山・室堂    天気:晴れ    4名       
コース:駐車場発(6:56)→別当出合登山口(7:19)→中飯場(8:01~8:08)
     →甚之助小屋(9:35~9:54)→南竜分岐(10:19)→延命水(11:12)
     →黒ボコ岩(11:20~11:42)→室堂(12:30)

以前 白山へ登った時は室堂まではお天気も良かったのですが雨となり、どうにか山頂へは到着しました。

クロユリの群生地への道は登山道が川のようになっていました。諦めて下山・・・・・

今日はお天気も良く、最高の山歩き日和となりそうです。

駐車場より別当出合の登山口へ。登山届けに記入して提出。
e0164643_2239337.jpg


行きは砂防新道。下山は観光新道の予定。

今日は室堂に泊まりますので、時間はたっぷりあります。お花散策をしながら~~♪

ソバナ、クサボタン、オオバミゾホウズキ、タマガワホトトギス、ヨツバシオガマ
e0164643_22453157.jpg


エンレイソウ、キヌガサソウ、クルマユリ、ニッコウキスゲ、コイワカガミ
e0164643_22455737.jpg


白山の延命水をいただきます^^
e0164643_2248830.jpg


山伏スタイルの信者さん、「すいません、後ろ姿でいいので写真を撮らせてくださ~い」とお願いしました。別当出合、甚之助小屋などでホラ貝の音が聞こえていました。

お話を聞くと大峰山系のホラ貝の音だそうです。

延命水を過ぎると黒ボコ岩です。岩上に上がって一休み。
e0164643_22503763.jpg


室堂までまたお花畑が続きます。コバイケイソウがず~~とず~~と先の方まで(*^。^*)
e0164643_23335100.jpg


13時より宿泊の受付開始とのことで、お昼を済ませ、受付完了。

お花散策に行きます。クロユリの群生地を目指して~~  た~くさん咲いていましたねぇ\(^o^)/

サスケさん・ミーコさん大喜び(^^♪  チングルマ、イワギキョウ
e0164643_2392582.jpg


ハクサンコザクラが一面に絨毯のよう~^^
e0164643_23134214.jpg


コバイケイソウの花もアップにするととっても可愛い。ヒメクワガタ、ハイマツ、オオレイジンソウ
e0164643_23151644.jpg


山小屋の夜は早いです。早朝の御来光登山の準備を済ませ、早く休みます。

今日も布団一人一枚でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-15 22:30 | 白山 | Comments(2)

夏山遠征~折立へ下山、そして移動

今日は素晴らしいお天気!!   残念なことに我々は下山です。
e0164643_15362277.jpg


朝食後、小屋の広場より展望を楽しむ。

黒部五郎岳
e0164643_15263084.jpg


中央に見えるのが北鎌尾根です
e0164643_15283331.jpg


水晶岳と鷲羽岳
e0164643_15293299.jpg


73回目:8月7日(水)    太郎山(2372.9m)    天気:晴れ    2名
ルート:太郎平小屋(6:15)→山頂(6:29~6:31)→小屋(6:45)

太郎山からの薬師岳
e0164643_1538847.jpg


チングルマの花後も青空に映えてきれい!!   この景色を最初から見たかった~~
e0164643_15401030.jpg


雪渓で昼寝はしませんでしたが、ちょっとお遊び~(^^♪
e0164643_15411317.jpg


2日間、お世話になった太郎平小屋です。
e0164643_15422174.jpg



太郎平小屋小屋(7:13)→五光岩ベンチ(8:04)→三角点(9:15~9:22)→アラレちゃんの看板(9:54)→登山口(10:38)

登って来られる方とすれ違う。「お天気になってよかですねぇ~」と思わず声が出る。

五光岩ベンチから見えなかった景色が今日は見えてます。剱岳と鹿島槍ヶ岳
e0164643_15504115.jpg


三角点からは大勢の登山者とすれ違い。離合するのが大変でした^^

怪我なく無事に下山。有峰林道ゲート近くの亀谷温泉で入浴。

今回見かけたお花の一部です。

キヌガサソウ、チシマギキョウ、ハクサンシャクナゲ、ニッコウキスゲ
e0164643_1556115.jpg


ウサギギク、ホツツジ、ヤハズハハコ、コイワカガミ
e0164643_15594067.jpg


コメツツジ、イワイチョウ、ダイモンジソウ、ヨツバシオガマ、ゴゼンタチバナ
e0164643_1615289.jpg


シオガマギク、ミネズオウ、ムシトリスミレ、イワツメクサ、ミヤマダイコンソウ
e0164643_16304.jpg



ナビを道の駅「しらやまさん」にセット。サスケさん・ミーコさんにTELすると15:30頃には着くとのこと。

少しお待たせして15:50到着。

白山は8日・ピストンの予定でしたが、道の駅「しらやまさん」が観光案内所にもなっており、室堂にある宿も空きがあるとのことで急遽 宿泊予定に変更。

夕飯を済ませ、別当出合にある駐車場へと移動。車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-13 15:29 | 北アルプス | Comments(4)

夏山遠征~黒部五郎岳へ

最初の計画は1日目・薬師岳山荘に泊まり薬師岳ピストン、2日目・黒部五郎岳に登り黒部五郎小舎泊。3日目・一気に折立へ。温泉へ入り、道の駅「しらやまさん」でサスケさん・ミーコさんと待ち合わせの予定でしたが・・・

太郎平小屋を拠点にして、本日は黒部五郎岳ピストンの運びとなりまして・・・

72回目:8月6日(火)    黒部五郎岳(2840m)    天気:雨時々曇り   2名
ルート:太郎平小屋(5:46)→北ノ俣岳・2661m(7:30)→昼食→黒部五郎岳の肩
     (10:45)→黒部五郎岳(11:00~11:10)→赤木岳(13:42)→北ノ俣岳
     (14:44)→太郎平小屋(16:23)

今年はコバイケイソウの当たり年のようです。
e0164643_11403729.jpg


5時より朝食でしたので、食べてすぐに出発の筈でしたが、出発間際に雨が降り出し雨具を着用したりで少し遅れる。
e0164643_11491411.jpg


小屋より整備された木道を歩き、太郎山分岐を過ぎて先ずは北ノ俣岳を目指す。
e0164643_11483782.jpg

e0164643_11501552.jpg


北ノ俣岳の山頂手前で「雷鳥がいるよ」と教えていただく。静かに行動^^ 
e0164643_1153418.jpg


どうも鳥の世界も雌の方が??かな(笑)    雌が6羽いました。

赤木岳の山頂を巻き、岩場を過ぎるとお天気も回復し、少し展望が開け水晶岳・鷲羽岳などが見えます。笠ヶ岳も・・・・・   
e0164643_1345364.jpg


過去の山歩きを思い出し地図を広げて山座同定。

小屋に頼んだお弁当です。ずっしりと重いです。
e0164643_12463270.jpg


黒部五郎岳の肩に荷物をデポして、山頂へ。生憎ガスが湧き展望はありません。
e0164643_1252884.jpg


黒部五郎小舎へ帰られると言う方が、カールで昼寝をしようかな~と山頂で話していました。
e0164643_1253231.jpg


あぁ~羨ましいなぁ~  私たちはこれから5時間かけて戻らなくては・・・・

お花畑が続きます。右はハクサンイチゲ、左はチングルマの群生地(^^♪

登り返しの道はきついですねぇ~~
e0164643_1395233.jpg


振り返り見る黒部五郎岳
e0164643_13111497.jpg


コイワカガミ、ミツバオウレン、ツマトリソウ、チングルマ
e0164643_13173293.jpg


初見のムシトリスミレ
e0164643_13184832.jpg


雨具を着たり、脱いだりしながらの11時間近くのピストンでした。

最後の15分は雷がゴロゴロ~~(>_<)  怖かったですね。

到着後に宿泊の手続き。今日は3階(屋根裏部屋)。布団一人1枚ですが、3階に上がるのが垂直の梯子。

山で怪我をせずに部屋に行くのに怪我をしたのでは??

トイレに行くのも用心をしながらの梯子の上り下りでした^^

明日から天気は回復しそう^^  夕焼けがきれいでした。
e0164643_1340216.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-13 13:43 | 北アルプス | Comments(2)

夏山遠征~薬師岳へ

夜半ごろから時々雨が降っていましたが、私どもが出発する5時ごろには雨も一休み。

71回目:8月5日(月)     薬師岳(2926m)    天気:曇り時々雨    2名
コース:登山口(5:00)→あられちゃんの看板(5:55)→三角点(6:31~6:36)→
     五光岩ベンチ(8:07)→太郎平小屋(9:05~9:37)→薬師峠(9:54)→
     薬師平(10:41)→薬師岳山荘(11:34)→薬師岳(12:33~12:37)→
     薬師岳山荘(13:13)→太郎平小屋(14:54) 

登山口のすぐ先にある愛知大学の慰霊碑に御参りをし、
e0164643_221521.jpg


整備はされていますが、段差のある登山道です。
e0164643_2226154.jpg


三角点に到着。  予定のコースタイムより早いようです^^

本来は展望も良いようなのですが・・・・
e0164643_22314443.jpg


五光岩までの間に雨が降り出し、雨具を着用。展望も得られず、ただ歩くのみーー
e0164643_22372810.jpg


帰りの時に見えた山は剱岳・鹿島槍ヶ岳・・・・・

e0164643_22452112.jpg


太郎平小屋に到着。本来なら薬師小屋まで行き宿泊する予定だったが、「往復5時間だから充分に間に合いますよ~」の声で太郎平小屋に宿泊手続きをする。
e0164643_230010.jpg


早目の昼食を済ませ、薬師峠へと木道を下る。テントは数張り。

薬師岳への道は沢を登って行く感じ。途中 渡渉もあります。
e0164643_22593081.jpg


薬師岳山荘から先はガスって前方は見えず・・・もうそろそろ山頂に着かないのかな~??

やっと到着。意外と長かった~~
e0164643_2383562.jpg


薬師岳山荘でコーヒータイムとしたかったのだが、展望もないし、相方さんは早く小屋へと行き、大好きなビールを飲みたかったのでしょう^^ 

薬師峠に帰り着きました。テントも増えていました。雨も上がり青空が覗いています。
e0164643_23215578.jpg


e0164643_23222649.jpg


ニッコウキスゲやタテヤマリンドウが咲き乱れ、青空に映えてとってもきれいです。

小屋の前もビールやコーヒーを飲みながら談笑されています。
e0164643_2329771.jpg


部屋は1階でお布団1人1枚。ゆっくりと眠れそうです。

相室の方は山口県から来られた御夫婦の方です。毎年アルプスに車で来ているそうです。

明日は黒部五郎岳までピストンの予定です。

10時間・・・・頑張って歩こう~~!!
by nobucyansyuncyan | 2013-08-12 22:11 | 北アルプス | Comments(0)

夏山遠征~折立登山口へ

13年前、初めての北アルプス槍ヶ岳から見たアルプスの峰々を歩き終えた・・・・

1、上高地~槍沢~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~北穂高岳~穂高岳山荘

2、上高地~岳沢~前穂高岳~奥穂高岳~新穂高温泉。平湯~乗鞍岳

3、中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~大滝山~徳本峠~上高地

4、新島々~徳本峠~横尾山荘~北穂高岳~徳沢園~上高地

5、室堂~剱岳~立山三山縦走~室堂

6、猿倉~白馬大雪渓~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉

7、高瀬ダム~烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~雲の平~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳
  ~笠ヶ岳~槍見温泉

8、蓼科山・八ヶ岳(阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳)

9、長蔵小屋~燧ヶ岳~至仏山~鳩待峠。武尊山

10、富士山。塔ノ岳

11、御嶽山。木曽駒ヶ岳・宝剣岳

12、扇沢~針ノ木雪渓~蓮華岳~針ノ木岳~スバリ岳~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~八峰キレット
  ~五竜岳~唐松岳~不帰の嶮~白馬岳~猿倉

13、荒島岳、白山

14、広河原~北岳~間ノ岳~農鳥岳~大門沢~奈良田

15、上高地~横尾山荘~槍ヶ岳~東鎌尾根~水俣乗越~槍沢~上高地

16、室堂~剣山荘~剱岳源次郎尾根~剣山荘~室堂

17、新島々~徳本峠~霞沢岳~上高地~焼岳~西穂高岳~上高地

(ジャンダルムは別として) と思っていたが、そうだ!薬師岳と黒部五郎岳がまだだった~~

伯耆大山のお花畑を見て、今年の夏山遠征は薬師岳と黒部五郎岳へ行こう~!!

アルプスに咲き乱れるお花を今年も観てみた~い!!

10日の午後に用事があるので、それまでに帰ってくればいい~~と言うことで

8月3日の夜9時半ごろに我が家を出発し、苅田北九州空港I・Cより一路高速道をひた走り~~

途中仮眠をして富山I・Cまで。スーパーで買い物をし、有料(1800円)の有峰林道を通って登山口の折立へ。

e0164643_17492049.jpg


有峰林道のゲート
e0164643_1750308.jpg


ここは広い駐車場でトイレ・水場もあります。

14時ごろ到着し、翌日からの山行に備えました^^
by nobucyansyuncyan | 2013-08-11 16:22 | 北アルプス | Comments(12)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧