信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

孫の運動会

5月の最終日曜日は孫の運動会。

行橋北小で上の孫は最終学年の6年生。

小学校最後の運動会。両家のジジババとも張り切って応援です^^

下の孫は3年生。学団リレーの選手で頑張って走ってます。
e0164643_17184881.jpg


上の孫は紅白のリレーの選手。アンカーで頑張りました。
e0164643_17213877.jpg


楽器はベルリラ担当です。
e0164643_17223651.jpg


組体操は土台なので姿は見えません。

順々に出来上がり、最後まで崩れずに完璧~~
e0164643_17252173.jpg


娘の手作りのお弁当をいただき、最初から最後まで応援しました。

今日は英彦山の山開きの神事が山頂で行われていますが、この6年間参加していません。

下の孫が卒業するまでは、到底無理ですね~
by nobucyansyuncyan | 2013-05-27 17:31 | | Comments(12)

アサギマダラの乱舞・・・姫島へ

国東の姫島にある矢筈岳(266.5m) 気になっていたお山です。

平尾台・貫山から国東半島の海に浮かぶ山。

じなしさんと平尾台を御一緒した時、アサギマダラが5月20日過ぎより来て、乱舞が見られるとのこと。
e0164643_15433750.jpg


23日 行縢山のササユリを愛でた後、国東の道の駅「くにみ」へサスケさん夫婦と移動。

e0164643_1554016.jpg


24日 姫島へとフェリーで渡ります。20分。フェリー代は大人往復1100円。
e0164643_1533957.jpg


矢筈岳登山後、レンタサイクルで島内をサイクリングで観光の予定です。
e0164643_15192127.jpg


51回目:5月24日(金)    矢筈岳    天気:晴れ     4名
ルート:フェリー乗り場(8:00)→登山口(8:22)→矢筈岳(8:56~9:10)→
     大海登山口(9:35)→フェリー乗り場(10:20)

e0164643_15242698.jpg


埠頭を過ぎ、登山口へと歩みを進めていたら「ドクターヘリ」が患者さんを乗せて飛び立つところでした。
e0164643_15282120.jpg


私たちもお世話にならないよう、気を引き締めて登山開始。

マムシがいるから気をつけてねぇ~と地元の方からの親切なお言葉(^_^;)

ムサシアブミの茂る道を歩き、矢筈岳。一等三角点です。
e0164643_15351643.jpg


下山は大海登山口へ。  海岸線を歩いて姫島漁港にあるレンタサイクルのお店まで。
e0164643_1537333.jpg


島内を反時計回りでサイクリングの予定でしたが、「アサギマダラは午後からは木陰で休憩しているよ~」と島の方からのこれまた有難いお言葉で、先ずはアサギマダラの休息地へ。
e0164643_15452049.jpg


スナビキソウに群がるアサギマダラを期待したのですが、この日の蝶の飛来は200匹ほど。(姫島のブログに毎日の飛来の数値がでています)

飛んでる蝶を写真にとおもうのですが、なかなか難しいですねぇ~

時計回りで姫島の七不思議を見物しながら姫島灯台へ。木に吊るしているドライフラワーになりかけのお花にアサギマダラが休息していました。

乱舞も観たかったけど、この状態も観たかったので大感激!!
e0164643_15504525.jpg


観音崎の千人堂へ行き、黒曜石の断崖や姫島庄屋の古庄家(こしょうけ)などを見学。
e0164643_1613786.jpg


e0164643_1615257.jpg


姫島七不思議(千人堂、浮洲、浮田、阿弥陀牡蠣、拍子水、かねつけ石、逆柳)

26日はカレイ祭りがあるとのことでしたが、孫の運動会が予定されているので残念ながら・・・

山と観光を充分に楽しみました。

久しぶりの自転車こぎで足はお疲れモードです^^
by nobucyansyuncyan | 2013-05-27 16:15 | 大分県の山 | Comments(2)

行縢山へ~見頃のササユリ

4月の半ばに宮崎の行縢山(むかばきやま)へ出かけましたが、ササユリが丁度見頃との宮崎県の山の著者、緒方さんから情報で、山友とまたまた行縢山へと出かけてきました。

e0164643_2132745.jpg


22日(水)夕方、日之影温泉駅に集合。温泉に浸かり、再会と明日の山でササユリに逢えることを願って乾杯~!!  車中泊です。

翌日、道の駅「星雲橋」にて朝食を食べ、登山口の行縢神社へと移動。
e0164643_2171837.jpg


50回目:5月23日(木)      行縢山    天気:晴れ     7名
ルート:行縢神社(7:50)→滝見橋(8:21~8:26)→行縢の滝(8:45~8:57)
    →山ノ神(9:25~9:30)→行縢山・雄岳(10:20~10:48)→北岳(11:17)
    →県民の森にて昼食(11:45~12:15)→滝見橋(12:54)→行縢神社(13:20)

e0164643_2124128.jpg


滝見橋にて左右を確認すると崖の途中にササユリの姿を見つけました(^O^)/

行縢の滝へと歩みを進めて行くと、ほのかに甘い匂いが・・・・・

上をきょろきょろと探すと、ありました~~  写真で撮るのもなかなか焦点が定まりません。

行縢の滝に到着。水量は少なく、岩壁に糸を引くような感じの滝。

滝の途中の緑の棚にササユリを発見。
e0164643_21335837.jpg


これは嬉しくなりました~~!!  山頂に到着。 ササユリの写真タイムです。

e0164643_21423526.jpg


e0164643_2143045.jpg


e0164643_21432698.jpg


崖の棚上のようなところにあり、撮る方も冷や汗ものですが、それを見てる方も冷や汗ものだったようです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、遠足で200人の生徒がもうすぐ山頂に着きます。との先発隊の連絡があり、我々は県民の森へと進むことに。

県民の森にて昼食タイム。

行縢神社への案内標識を辿って、無事下山。

皆さん、顔がほころんでいます(*^。^*)    満足のいく山歩きでした。

五十嵐さん、tetu-1さん・ミラさん夫婦は所用があり帰られましたが、サスケさん・ミーコさん夫婦と私どもは翌日、国東の山歩きのために移動です。

これは結構時間がかかりました(>_<)

道の駅「くにみ」にて車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-25 22:03 | 宮崎県の山 | Comments(16)

お花散策~~平尾台

49回目:5月21日(火)     平尾台     天気:晴れ     4名

前回行った時に見つけたお花、黒っぽかったのでもしかしたら明星山で見かけたのと同じ「コクラン」かな?

気になり、ゆっくり歩きの姉妹をお誘いして花の確認へ行って来ました。

そのお花は「サイハイラン」でした~~

コキンバイザサ、ムラサキ、サイハイラン
e0164643_22373748.jpg


オカウツボ、ハシナガヤマサギソウ、ナルコユリ
e0164643_22391061.jpg


フナバラソウ、タツナミソウ、ソクシンラン
e0164643_2240256.jpg


ツレサギソウ、ヒレアザミ、キングサリ(キバナフジ)、ミヤコグサ
e0164643_22423930.jpg


今回もた~くさんのお花に出会いました。

ゆっくり歩きのお姉さんはコンデジを買い換えたばかり^^

「嬉し~い! 今日は20種類ぐらいのお花の写真を撮る事が出来た~!」

あっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~ 5時間近くの散策でした(^^♪

コースを変えるとまた違うお花に出会えます^^

またまた忙しくなりそうです。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-21 22:51 | 平尾台 | Comments(7)

とある山へ

48回目:5月16日(木)     とある山    天気:曇りのち晴れ    山友と~

とある山の花散策を3ヶ所ほど歩いてきました^^

今年も山中に凛として健気に咲いていました。

守りたいお花ですね。    サクラソウもまだ数株 綺麗に咲いていました。

イチリンソウ、ニリンソウ、バイカイカリソウも~~

ハナイカダも久しぶりでしたねぇ~  ホウチャクソウもた~くさん(^^♪

ユキザサ、ヤマシャクヤク、ギンラン
e0164643_15394817.jpg


バイカイカリソウ、サクラソウ、エヒメアヤメ、イチリンソウ
e0164643_15405733.jpg


ラショウモンカズラ、ハナイカダ、ホウチャクソウ、チョウジソウ
e0164643_15424011.jpg


サルメンエビネ、ワダソウ
e0164643_15432294.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-05-17 15:48 | 大分県の山 | Comments(9)

平尾台・コキンバイザサ

もうそろそろコキンバイザサが咲いているのでは~

昨年は遅くて笹が茂り、見つけられませんでした。

足元に小さなお花。今年は出会えました~(^O^)/

車を走らせているとジャケツイバラの花が・・・ これは大きくて目につきます^^


47回目:5月14日(火)      平尾台     天気:晴れ     2名

ソクシンラン、シュンラン、フタリシズカ、コキンバイザサ
e0164643_1311576.jpg


ジャケツイバラ
e0164643_1312438.jpg


ヒレアザミも大きな株になっていました。
e0164643_13143248.jpg


カノコソウ、タツナミソウ、キンラン
e0164643_13153453.jpg


コキンバイザサ、シラン、ハシナガヤマサギソウ
e0164643_1329717.jpg


緑がきれいな平尾台になりました。
e0164643_133126.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-05-17 14:49 | 平尾台 | Comments(0)

九千部山麓・サクラツツジ

11日の皿倉山での講習会の終了間際に連絡が入りました。

「明日、サクラツツジの開花状況を見に行こうと思うのだけど・・・」

「はい、了解しました~」

月に1回の不燃物のゴミ出しをし、筑後小郡I・C近くで 9時半ごろ待ち合わせ。


46回目:5月12日(日)     九千部山麓      天気:晴れ     5名

ずっと昔、九千部のヤマボウシを見に車で山頂近くまで行ったことはあります。

それ以来の九千部の山歩きです。

屋久島に咲くサクラツツジの北限で、この山中にひっそりと咲いていました。

他に咲いている木はないか探しながらの山歩きです。

ただ私どもはほとんど初めてと言って良いほどの山です。

邪魔にならないよう、ついて歩くのみ^^

白く、ほんのり桜色もありました。
e0164643_2154204.jpg


見上げるほどの大木もありました。
e0164643_21565694.jpg

e0164643_21555736.jpg


他にキンラン、シュンランも見かけました。ギンリョウソウは群れていましたねぇ~
e0164643_2223877.jpg


サクラツツジ、屋久島でチラッと見ましたが、雨の中でしたのでほとんど記憶に無し・・・

急なお誘いでしたが、「幻の花」に出会えて最高!!でした。

これも大事に育てて、守りたいお花ですねぇ~~☆
by nobucyansyuncyan | 2013-05-15 22:09 | 佐賀県の山 | Comments(6)

技術講習会

加入している会の技術講習会が皿倉山でありましたので参加してきました。

テーマは「一般登山路の事故対策、救助」

45回目:5月11日(土)     皿倉山     天気:晴れ     11名
コース:帆柱ケーブル山麓駅駐車場→煌彩の森コース→山頂ピストン

駐車場より煌彩の森コースを歩き、皿倉平にて休憩。
e0164643_15332128.jpg


そこでワンポイントレッスンがありました。。今日は週末ですので、たくさんの登山者。

会社の研修の方もいます。新入社員でしょうね。まだ初々しい若者です。

「こんにちは~」「こんにちは~」と挨拶をして通ります。

山頂横の斜面で「持っている道具を使って、転落した人を救助する」
e0164643_1537638.jpg


e0164643_15372666.jpg


講師より常に10mのロープを常備するようにといつも言われています。

そのロープを使って簡易ハーネスを作って、転落した人を救助。

以前習ったことはもうすっかり忘れています。

e0164643_15482876.jpg


「道具を持っていてもいかに使えるかが大事!!」

「身近にいる人がまず落ち着いて行動をする」
by nobucyansyuncyan | 2013-05-15 15:54 | 福岡県の山 | Comments(0)

対馬の山旅、対馬でのお花

対馬で見かけたお花です。

一番見たかったお花、ナンジャモンジャの花と朝鮮ツツジ
e0164643_22342790.jpg


キエビネが今が盛りと咲いていました(^^♪
e0164643_22214879.jpg



e0164643_22363593.jpg



e0164643_22364951.jpg



e0164643_22372269.jpg


3日間、お付き合いいただきましたtetu-1さん、ミラさん 有難うございました。

五十嵐さん、いろいろと情報を有難うございました。

「行きたい~!」と思っていてもなかなか~~

誰かが後押ししてくれないと前には進めなかったかも??

対馬の山旅、お陰さまで充分に楽しみました。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-14 22:53 | 長崎県の山 | Comments(0)

対馬の山旅、3日目、龍良山(558m)

30畳の部屋にそれぞれ4隅に散らばって布団を敷き、ゆっくりと眠れました^^

西山寺の朝食は7:30より。お美味しかったですねぇ~♪  1泊朝食付き4900円でした。
e0164643_20571566.jpg


44回目:5月9日(木)   龍良山(たてらさん)    天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:駐車場(8:47)→登山口(9:02)→分岐(9:54~9:58)→龍良山(10:23~10:57)
     →分岐(11:12)→登山口(11:50)

厳原より南下し、鮎もどしの自然公園センターへ。車は我々の一台のみ。

e0164643_21154377.jpg


薄暗い登山道を進み、「対馬トレッキングガイドブック」に書かれているスダジイの巨木を眺める。大きいし、また根っこの張り出しがすごい!!

踏み跡が薄い。マーキングのテープを見ながら進む。

分岐に到着。今までの山と違い、山中にある標識も少ない。

山頂方面を見ると、ガスがかかっています。パンフレットにも書いているように350m以上は雲霧地帯とのこと。観光協会の方が「迷い易いので、テープに沿って歩いてください」

e0164643_21405335.jpg

山頂より少し進むと、三角点がありました。4人で記念撮影。

時折りガスが晴れ、自然公園センターが見えています。

山頂にはミツバツツジや朝鮮ツツジが咲いています。
e0164643_21505338.jpg


ピストンで戻り、公園にて昼食。広々として気持よいですねぇ~

厳原へ戻り、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。

ガソリンは高いですねぇ~(@_@;)  1L 183円。島だからでしょうか?

フェリーは15:25厳原港を出港。20:10博多埠頭に到着。

帰りも壱岐に寄港しましたが、下船は出来ませんので、壱岐はまだ立ち寄ったことがありません。

いつかまた~~  壱岐にはどんな山があるのかな??
e0164643_2225595.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-05-14 22:05 | 長崎県の山 | Comments(2)