<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野峠~犬ヶ岳の縦走路を歩く

福岡県と大分県の県境、野峠より犬ヶ岳の縦走路を歩いてきました。

この道はコバノミツバツツジ・石楠花が咲き、静かで気持のよい山歩きが出来るので大好きな道の一つです。

e0164643_13593238.jpg


39回目:4月29日(月)   一の岳・犬ヶ岳    天気:曇りのち晴れ    2名
ルート:野峠登山口(9:05)→林道分岐(10:10)→一の岳(11:06)→大竿峠(11:19)
     →犬ヶ岳(11:43~12:36)→大竿峠(12:59)→一の岳(13:16)→林道分岐
     (14:03)野峠登山口(15:02)

野峠駐車場に着くと、路肩にある車を含めて6台が停車していました。

皆さん、お花の咲き具合の確認に来たのでしょうか~??

豊前市のレスキュウーポイント№8は野峠、№6は一の岳山頂に設置しています。

以前、豊前市役所の依頼を受けて、市役所の方と山岳会とで設置しました。
e0164643_1458489.jpg


植林を抜け、露岩の岩場が出てくると、もうコバノミツバツツジが咲いています。

シャクナゲもチラホラ~~   今年は裏年のようです。蕾が少ないですね。
e0164643_1553293.jpg


e0164643_1561957.jpg


ブナの大木のところで一休み。ベンチに先客が・・・・  同じ町内の山友でした^^
e0164643_1595717.jpg


ツクバネソウはまだ葉も小さくて、花はまだ開いていませんでした。

一の岳で丁度2時間。お昼前には犬ヶ岳に着きそうなので進むことに。

大竿峠へは急降下。帰りの登り返しが辛いです(>_<)

オオカメノキは花が白いので目立ちますね(^^♪  至るところにありました。
e0164643_15232778.jpg


木漏れ日の射す縦走路。癒されますね。
e0164643_15414113.jpg


e0164643_15425798.jpg


e0164643_15432919.jpg


犬ヶ岳の山頂近くはコバノミツバツツジはまだまだ蕾が多かった。

シャクナゲはまだ固い蕾でした。一週間後が見頃かも~~

今回の軌跡です。
e0164643_15503374.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-04-30 14:08 | 福岡県の山 | Comments(6)

唐手岩にて岩登り講習会

38回目:4月27日(土)     唐手岩    天気:晴れ    13名

山岳会の岩登り訓練に参加してきました。

8:30 茶ヶ床園地集合。  8:10到着するともう駐車場は満杯です。

中峠へと進み、広谷湿原の咲きの鬼の唐手岩へ。

e0164643_22263661.jpg


前半は○印の岩で懸垂下降と登攀の練習。
e0164643_22281768.jpg


1時間ほど練習をし、唐手岩へと移動。

懸垂下降、ビレイしてもらって登攀を繰り返し練習。
e0164643_2232660.jpg


e0164643_22314086.jpg


久しぶりの岩登り。やはり何事も繰り返しの練習が大切ですね。

少しすると勘を取り戻してきました^^
by nobucyansyuncyan | 2013-04-28 22:33 | 平尾台 | Comments(0)

由布山麓花散策~倉木山へ

九重倶楽部にて宿泊。とっても素敵なお宿でした(^^♪

露天風呂で朝風呂に入り、8時過ぎに宿を出発。由布山麓へ。

サクラソウ、エヒメアヤメ、バイカイカリソウ。咲いていましたね!!
e0164643_20521538.jpg


平尾台のオキナグサはもう翁になっているのが多いですが、ここではまだ蕾がありました。
e0164643_2101723.jpg


イチリンソウ、ニリンソウも見かけましたが、風が強くて写真はブレブレです^^;

ヤマエンゴサク、ワダソウ、サクラソウ
e0164643_21172860.jpg


37回目:4月26日(金)      倉木山(1154.9m)     天気:晴れ    4名
コース:登山口(10:40)→直登コース→西峰(11:35)→倉木山(11:41~12:04)
    →登山口(13:04)

e0164643_2135831.jpg


e0164643_2154454.jpg


直登コース。黒土の滑り易い土壌です。歩き易いところを探しながら・・・・

それを過ぎると、今度は背丈以上の笹漕ぎーー(>_<)

三角点のある西峰に到着。由布岳が青空に映えて~  いい姿をしています。

風を避けて山頂で昼食。下山は山麓コースを歩きます。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_2120428.jpg


今回は九重・由布をの~んびりと花散策。

御一緒いただいたサスケさん・ミーコさん、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-28 20:51 | 大分県の山 | Comments(0)

男池・花散策

サスケさん・ミーコさんより九重でお泊まりしませんか~とのことで、長者原15時集合。

どこへ行こうか?  男池のヤマシャクヤクも咲いているようなので~~

36回目:4月25日(木)    男池    天気:晴れ    2名
ルート:男池園地→かくし水→ソババッケピストン

咲いていましたねぇ~!!
e0164643_22401376.jpg


男池園地で100円の協力金を支払い、早速お花散策
e0164643_2242188.jpg


ワチガイソウ、ツクバネソウ、エンレイソウ、サバノオもまだ咲いていました
e0164643_22455656.jpg


チャルメルソウ、ルイヨウボタン、ミツバコンロンソウ
e0164643_22531853.jpg


男池の新緑もきれい!!
e0164643_22542869.jpg


ルイヨウボタン、フデリンドウ、コガネネコノメソウ、シロバナネコノメソウ
e0164643_22571631.jpg


ユキザサももう少しで花が開くところでした。これからの花散策がまた楽しみです。

さて、今宵の宿は「九重倶楽部」 部屋からは三俣山も見え、なかなかよいところでした。
e0164643_2345643.jpg


露天風呂に入り、持ち寄った食材で飲んで、食べて~の楽しい一時でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-26 22:46 | 大分県の山 | Comments(2)

鞍岳~ツームシ山

本来ならば ゆっくり歩きの姉妹と一ノ峯・二ノ峯の予定でしたが、お姉さんが腰を痛めたとのことで中止に。

我が家は19日~21日まで2泊3日で孫守り。7食分の食事作りで大忙しでした。

山を歩きたい症候群にかられ、まだ未踏の鞍岳へ行くことに決定。

35回目:4月22日(月)  女岳~鞍岳~子岳~ツームシ山~孫岳  天気:晴れ  2名
ルート:伏石登山口(10:39)→森林コース→作業道(10:57)→女岳コース→分岐
     (11:46)→女岳(11:56)→分岐(12:06~12:35、子岳ピストン)→鞍岳
     (12:41~13:05)→ツームシ山(13:35~13:40)→孫岳(13:50~13:56)
     →ツームシ山(14:11)→馬頭観音(14:49)→らくらくコース→
     伏石登山口(15:58)

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_21451269.jpg


登山口近くの「四季の里旭志」途中の道は通行止めで迂回路の表示があり、ぐるーっと大回りしました。

登山口にはもう6台の車が停まっていました。お初の山ですので地図で確認。
e0164643_21551785.jpg


伏石(ぶくいし)登山口より出発。作業道より女岳コースに取り付きます。
e0164643_2158690.jpg


ミツバツツジが所々咲いており、急登の疲れを癒してくれます。ロープ個所も2ヵ所ほど。
e0164643_2263212.jpg


山頂手前で「右南まわり、左北まわり」と別れていました。相方さん左へ、私右へ~~
e0164643_2271347.jpg

左を歩いていませんが、右の方が展望が良さそうな~~(^^

女岳に到着。霞んではいますが、展望は良好。目の前にもう一つのピークが。

地図で調べると、子岳とのこと。女岳・孫岳と歩く予定なので、それでは行くとするか~~

一旦下って子岳の山頂。登り返します。キスミレ、ハルリンドウがいっぱい咲いています。
e0164643_22174138.jpg


ようやくメインの鞍岳へ。先ほどまで賑やかな声が聞こえていましたが、誰もいません。

昼食を済ませ、ツームシ山へ。またどんどんと下ります。帰りがきつそう(>_<)

平坦な縦走路はアセビの落花の絨毯になっています。
e0164643_22214053.jpg


ツクバネソウも咲いていました。山は左から子岳・女岳・鞍岳です。
e0164643_23182933.jpg


ツームシ山に到着。午後からは気温も上昇。記念撮影の後、これからの行動タイムをチェック。

今が13:35。孫岳まで往復35分だから15時前後に馬頭観音に着き、登山口には16時ごろには着きそう。で孫岳までまたピストンをすることとなりました^^

e0164643_22342914.jpg


登り返しはきつかったですねぇ~  馬頭観音分岐まで来るともう一安心。

登りはもうありません。

振り返り見る鞍岳山頂です。またミツバツツジを見ながらどんどん下ります。

パノラマ・らくらくコースとあります。らくらくコースへと進む。

展望岩に15:21着く。ちょっと上がって一休み。

また急な下りで作業道に出会う。15:38。朝歩いてきた道へと戻り、予定通り16時に到着。

阿蘇外輪山の山を歩いた時に気になった山容、鞍岳。やっと登ることが出来ました。

帰り道見た中津江の石楠花、もう満開。英彦山の石楠花もそろそろ見頃では~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-04-23 21:42 | 熊本県の山 | Comments(7)

ホタルカズラ・・・平尾台散策

19日の夕方より21日まで孫守りを頼まれました。

2~3日お出かけもままならないので、では平尾台でも歩きましょう!!

今年はまだホタルカズラに出会っていないし~~で吹上峠より歩き始めました。

34回目:4月18日(木)    平尾台    天気:曇りのち時々晴れ    2名

21日に平尾台トレイルランが開催されるようで、案内の矢印がいたるところにありました^^
e0164643_2214666.jpg


もうカノコソウが咲き始める準備をしていました。ピンクの小さな花が可愛いですよねぇ~
e0164643_2243761.jpg


足元を見るとヒメハギが~~  これもまた可愛いですよね。

いつもの場所でシュンランやエビネにも出会うことが出来ました。
e0164643_22112989.jpg


今朝(木曜日)は五十嵐 賢さんのRKBラジオ「春の山歩き」(am8:45)が平尾台でした。

放送を聞かれた方がお出でになったのか、茶ヶ床園地の駐車場は満車状態でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-20 22:19 | 平尾台 | Comments(2)

満開のコバノミツバツツジ・・・岩石山

4月9日に行った時、コバノミツバツツジは蕾が多く、これから~といった様子でした。

10日は天気予報は雨マーク。

散る前の満開のお花を見たくて、また岩石山へと出かけてきました^^
e0164643_1543999.jpg


33回目:4月16日(火)     岩石山     天気:晴れ     2名
ルート:添田公園駐車場(9:30)→滝コース→山頂→八畳岩(10:37~10:47)→
     奥の院→添田公園駐車場(11:40)

針の耳を過ぎ、展望岩に立ち寄ると、今年の干支の蛇さんが日向ぼっこ中でした。
e0164643_15473240.jpg


早々に立ち去り、八畳岩へ。
e0164643_15542616.jpg


オオカメノキが目立ち始めていました。
e0164643_15561857.jpg


ザイフリボクも満開に~  オオカメノキのお花をアップに~
e0164643_1558367.jpg


リンドウさんもお日様に向かって~~♪
e0164643_1683472.jpg


添田公園の新緑がとってもきれいでした。
e0164643_1623645.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-04-19 15:42 | 英彦山系 | Comments(2)

行縢(むかばき)山へ

本来ならば2泊3日の山歩きの予定でしたが、出発前日に「宮崎の山友から行縢山へのお誘いを受けたので御一緒しませんか~」とのことで1泊増えました~^^

日之影温泉で2日間お世話になりました。我々は車中泊ですが、この列車を改造した宿泊施設、人気があるようです。同行のお一人の方が宿泊されました。
e0164643_21513088.jpg


7時に日之影温泉を出発し、行縢山登山口へ。8時前に着きました。

32回目:4月14日(日)    行縢山(829m)    天気:晴れ    12名
ルート:駐車場(8:00)→行縢の滝(8:55~9:15)→雌岳(10:32~10:45)
    →県民の森(11:25~12:10、昼食)→行縢山北岳(12:51)→行縢山雄岳
    (13:05~13:25)→滝見橋(14:40)→駐車場(15:08)

今日ご案内いただく宮崎の山の著者のogataさんがもう到着されていました。

お名前は存じていますが、お会いするのは初めてです。よろしくお願いします。

行縢神社の鳥居を潜って出発です。
e0164643_21594536.jpg


滝見橋からの滝です。前回来た時よりは水量は多いようです。
e0164643_21585267.jpg

e0164643_2224417.jpg


今回は雌岳へと進みます。雌岳(809m)の山頂で福岡組とogataさんです。
e0164643_2216407.jpg


癒しの森の県民の森でランチタイムです。

行縢山北岳(823m)のピークを過ぎ、行縢山(829m)に到着。展望を楽しみます。

展望岩にてogataさんとミーコさんと一緒に記念撮影をお願いしました。

e0164643_22212498.jpg


名残り惜しいけど、山頂にさようなら。

アケボノツツジも咲いていました。ササユリの蕾も~~♪
e0164643_2228769.jpg


e0164643_22335128.jpg


行縢山のGPSの軌跡です。
e0164643_23151716.jpg


今回の3泊4日の九州管内の山歩き。行縢山だけが歩いたことがあります。

その他はお初の山です。行縢山も一般的なルートの雄岳のみでしたのでお初と同じです。

4日間お付き合いいただいたサスケさん・ミーコさん、有難うございました。

また、ミラさんお世話になりました。

Mishanさん、ogataさん、まっちゃんご案内いただき有難うございました。

その他、同行いただいた皆さん、有難うございました。

お天気にも恵まれ、お陰さまで4日間楽しい山歩きができました。感謝~~!!
by nobucyansyuncyan | 2013-04-17 21:52 | 宮崎県の山 | Comments(4)

だき山~国見山~鬼の目山

やまびこ会オフ会でお世話になったMishanさんの八山会の山行に参加してきました。

脊梁の五家荘プロジェクトに参加した折り、今度 「だき山~国見山~鉾岳」を歩きますのでよかったらどうぞ~とお誘いを受け、山友と一緒に。総勢30人もの大所帯となりました。

e0164643_14374179.jpg


31回目:4月13日(土)   だき山(1420m)・国見山(1391m)・鬼の目山(1491m)
      天気:晴れ    30名(熊本・宮崎・福岡の山友)

ルート:だき山登山口(7:20)→分岐(10:15)→だき山西峰へ→だき山(10:40~11:30)
    →国見山(12:48~13:13)→鬼の目杉(13:39~13:52)→鬼の目山登山口
    (14:06~14:12)→鬼の目山(14:54~15:00)→分岐(15:35)→鹿川駐車場(17:09)

道の駅・星雲橋、6:30集合。目丸山登山の後、日之影温泉にて車中泊をし、皆さんと合流。

鹿川渓谷への途中に「だき山登山口」があり、デポ車以外の人は出発準備を済ませ、ゆっくりと歩き始める。

e0164643_15293210.jpg


だき山への登りは急登の連続。ロープはついていますが危険な岩場が続いています。その箇所に清楚なヒカゲツツジが咲いています。
e0164643_16152243.jpg


ミツバツツジ、今年初見のアケボノツツジも咲いています。
e0164643_15344799.jpg


e0164643_15353043.jpg


e0164643_1536072.jpg


だき山西峰への取り付きにブナとミズナラが合体して1本の木として成長している「ブナラ様」
e0164643_15422637.jpg


だき山に到着。後続隊を待ちます。下段の写真は鬼の目山と国見山の前衛峰です。
e0164643_15441240.jpg


前衛峰からは一旦下ってまた登り返し。足にこたえます。

鬼の目林道から森の巨人たち100選の「鬼の目杉」を見に行きます。
e0164643_15494287.jpg


鬼の目山登山口にて鬼の目山に登る組と鉾岳に登る組と別れる。両方とも登ってはいないが、「鬼の目山はなかなか行かないんだよねぇ~」の言葉で、鉾岳はまた機会があるだろうと私どもは鬼の目山へと進む。

荒れた沢を登り、杉林の中へと・・・・  山頂手前のカヤ、ふぅふぅ言いながら登ります。
e0164643_1635787.jpg


後からの感想。
だき山への急登のことは忘れてしまって、鬼の目山の登りが一番しんどかったねぇ~~

きれいな沢を渡渉し、鉾岳の岩壁を眺めながら下ります。
e0164643_1611479.jpg

e0164643_1691460.jpg


林道を歩き、後ろを振り返ると青空に鉾岳が~。いつかあの岩上に上がるぞ~~!!
e0164643_1674514.jpg


30人もの仲間が怪我無く無事に歩き通せたのも、リーダー・サブリーダーのお陰です。

有難うございました。今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16193564.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-04-17 14:35 | 宮崎県の山 | Comments(4)

目丸山へ、カタクリは??

ミラさん宅より島原外港~熊本新港を8:35のフェリーで移動。約1時間。

昨日登った天狗山や眉山が見えています。
e0164643_1634353.jpg


e0164643_16323289.jpg


カモメに餌をあげたりしているとあっという間に熊本に到着。
e0164643_16344012.jpg


内大臣橋より狭い道を通り、青石へと入り、登山口に到着。

30回目:4月12日(金)    目丸山(1341m)    天気:曇り    4名
ルート:登山口(12:16)→馬子岳分岐(13:15)→目丸山(13:35~13:47)
     →登山口(14:50)

明日がハードな山歩きなので短時間で登れて、我々が未踏の山である目丸山をサスケさんが提案してくれて歩く。

もしかしたらカタクリの花が咲いているかも~~♪  淡い期待を抱いての山歩きです^^

登山口で昼食を済ませ、出発。これはコミヤマカタバミだろうか?
e0164643_1794528.jpg


カタクリは山頂手前より、葉は見かけるが花はなかなか~~

やっと探して、探して・・・・10輪ほど蕾を見つけました。
e0164643_17161713.jpg


山頂付近では雪も舞い始めて寒かったので、開花はもうしばらくしてからということでしょうか。

落ち葉の絨毯を踏みながら、帰り道はピストンです。
e0164643_17195244.jpg


ヤマシャクは帰路、民家の庭先に咲いていたものです。

GPSは軌跡のスイッチをONにしたつもりがOFFとなっており、取れませんでした(>_<)

まぁ、この頃よくある失敗です^^
by nobucyansyuncyan | 2013-04-16 17:23 | 熊本県の山 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧