<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大分の山友さんと英彦山へ

20日振りの山歩きです。

6日に英彦山へ登って以来、風邪をひきこじらせてしまい、病院通い(>_<)

27日に英彦山を~とお山歩きにいってきます♪のnatsucocoさんよりお誘いがありました。

体調もよくなり、別所駐車場9時待ち合わせ。

3回目:1月27日(日)     英彦山     天気:曇りのち雪     6名
ルート:別所駐車場(8:50)→奉幣殿(9:10~9:15)→梵字岩・天狗の鼻→
     四王寺の滝(10:58~11:05)→行者堂(11:46)→南岳(12:15)→
     中岳(12:25~12:54)→北西尾根→別所駐車場(14:14)

路面凍結を心配し、早目に我が家を出発。

皆さん思いは同じようで、大分のnatsucocoさんとそのお仲間2名。こちらからは山友のなっちゃんもすでに到着されていました。

挨拶をすませ、登山準備に取り掛かりますが、今日はたくさんの知り合いにお会いしました。

英彦山常連の田川のMさん、やませみ・かわせみさん、MORIさん、amiさん御夫婦。

natsucocoさんは英彦山初めて。希望は「四王寺の滝」を観たい。あとはおまかせ~~

結構バリハイルートも歩かれているので、今回のルートを設定。途中藪こぎあり・・・・^^

先ずは奉幣殿で安全祈願の御参り

梵字岩・天狗の鼻を経由して四王寺の滝へ

27日の滝の様子。まだイマイチですが、大分の山友は初めての滝の氷結に満足された様子。

滝ではヤマメ11さんにも~~  よくお会いします^^

これから中岳への道を進む。樹氷が付き始めており きれい!きれい!!

久しぶりの山歩き、休憩を兼ねて写真撮影(^_-)-☆

産霊(むすび)神社に到着。雪景色を楽しみながら先ずは南岳へ。そして中岳へ。

下山中のyamahikoさんとバッタリ。「今日来ると言うから中岳で待っていたよ~」<(_ _)>

中岳の休憩所はもう満杯。丁度入れ替わりとなり、屋根のあるところへ(^O^)/

温かいラーメンに身体はホッカホカ(*^。^*)

さてこれから北西尾根へ。天気予報も当たり午後からは雪模様。

モノトーンの世界です

キャンプ場を経由して別所駐車場へ。5時間ちょっとの山歩きでした。

大分の山友さんのスナップ写真です。

今日は病み上がりの身体でしたので、きつかった~~

2月は伯耆大山ですので、もう少し歩いて体力を戻さなくては~~

今日歩いたGPSの軌跡です

by nobucyansyuncyan | 2013-01-28 13:57 | 英彦山系 | Comments(19)

四王寺の滝

今日の(24日)西日本新聞に四王寺の滝の記事がでているそうです。

昨日yamahikoさんよりコメント欄の書き込みがありました。

我が家は他社の新聞。

yamahikoさん宅より写真をお借りしました。

この2~3日の天気で普通の滝になっているとのこと。

英彦山・日子の山さん宅の記事に出ていました。

明日から寒波が来るとのこと。滝の氷結をまた見たいものです。

御心配をおかけしましたが、風邪はほぼ全快。

ただ用心のため、なるべく出かけないようにしています。

買い物も2~3日分まとめ買いをして・・・・・

今回このように悪くなったのは初めてのことです。

すると出かけるのも億劫になります。

早くいつもの「信ちゃん」に戻らなくては~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2013-01-24 16:45 | 出来事 | Comments(12)

風邪・・・回復しつつあります<(_ _)>

今回ばかりは参りました・・・・・

ただの風邪、すぐによくなるだろうと思っていましたが、12日~13日と予定があり同行の皆さんにご迷惑をかけてはいけないと、休養に努めていましたが、住みついた風邪の菌はよほど居心地がよかったのでしょうか。

結局は12日~13日は同行の皆さんのお陰で延期となりました<(_ _)>

家でゴロゴロ~~  山歩き・縦走の時などはお風呂は何日も入らないことは多々あります^^

けど今度ばかりは熱はないが、せき込みがひどいので用心に用心で~~

我が家に居てお風呂に入らないことが何日か続き・・・・・

病院では連日の点滴。今日も午前中、点滴に行って来ました。

ようやく体調も戻りつつあります。まだいつもの声には戻ってませんが~~^^

20日には英彦山にて伯耆大山の訓練山行があるのですが、点滴が19日までありますので事情を話しこれもキャンセル。

やはりもう無理は出来ない身体ですね。充分に養生をします。

英彦山の「四王寺の滝」

今朝方の雪でさぞかし積雪もあるだろう、氷瀑になっているだろうと気になります。

これは2011年1月25日の時の滝の様子です。

yamahikoさん、Uさん、嘉麻市のMさん、私たち夫婦の5人で1メートル近くの積雪の中をワカンを装着して歩き、やっと辿り着いたときのものです。

20日には知り合いの山友も滝見物に来るとのこと。

さぞかし賑やかな英彦山でしょうね。

けど20日は我慢・我慢・・・・・皆さんの報告を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-18 14:45 | 出来事 | Comments(20)

風邪をひきました~(>_<)

年末より娘が風邪をひき、その風邪が今度は私に・・・・

6日の英彦山を歩いている時、帰り道少し喉が痛かった(>_<)

夜は早めに眠り、7日は自宅にて安静。

週末は御出かけの予定がありましたので、8日は病院へと行き、診察を。

痰が絡んだ咳が出て、喉が痛い・・・・・熱は微熱なのでどうしても日中は動いてしまう。

10日、11日と安静にする。パソコンも開く気力はない(ーー;)

11日は御出かけ先の相手へ御断りの電話を入れる。

もう完全に喉がやられ、声が出ない(;一_一)

12日、再度病院へ。変な咳をしているので胸のレントゲンをとり血液検査。

細菌性の風邪で抗生物質でないと効かないとのこと。

点滴をし、薬が2種類増えました・・・・   身体も喉も少し楽になってきました。

が、夜になるとどうしてもせき込んでしまう。

でもどうにか風邪も峠は越したようだ。声も少し出るようになった。

ブログにこうして書き込みも ~~^_^;

けどもう少し用心・用心を・・・・・   皆さまも御大事に~~
by nobucyansyuncyan | 2013-01-14 15:42 | 出来事 | Comments(20)

今日もまた英彦山へ

山友とのGPSの勉強会がこの週末ありますので、3日に歩いた軌跡通りにGPSを片手に持って、雪の英彦山を歩いてきました。

6日の四王寺の滝。まだ去年見た氷瀑には程遠かった~(ーー;)

2回目:1月6日(日)      英彦山      天気:晴れ    4名
ルート:別所駐車場(9:00)→奉幣殿(9:19~9:23)→四王寺の滝
     (10:48~10:54)→産霊神社→中岳(11:56~12:30)→南岳(12:46)
     →中岳より北西尾根→別所駐車場(14:30)

「気楽な山歩き」のサスケさん・ミーコさん御夫妻と別所駐車場にて9時に待ち合わせ。

お天気もよいので駐車場はほぼ満車状態。九州マウンテンガイドの山下建夫さん一行もお出でていました。

17~18名で滝より右のルートを歩かれるとのことでした。

奉幣殿にて御参りを済ませ、いつも歩いている道だけどGPSの軌跡をたどって歩く。

GPSはいつもはザックの肩のベルトのところだが、今日は曲がり角のところで確かめると「あっ、鋭角に曲がっているな」と本当に軌跡通り。

四王寺の滝に到着。3日より少し凍っているかな?

皆さん、このルートを歩かれているようで、しっかりとトレースが付いています。

産霊神社(行者堂)に到着。丁度山伏さんが御参りをしていました。

ここからは樹氷の見事なこと!!   別世界です\(^o^)/

今日の英彦山山頂です。

「ゆたーと歩こう」のamiさん御夫妻に3日に続き、お会いしました。

席を詰めていただき、4人一緒に座ることが出来ました<(_ _)>

昼食後、南岳への縦走路の樹氷が見事だったので南岳へと足を延ばす。

南岳では山下さん御一行が丁度昼食の真っ最中。

中岳へと戻り、北西尾根経由で別所駐車場へ。

今日はその他にもたくさんの方と出逢い、新年の御挨拶。

田川市のMさん、嘉麻市のMさん、山帽子さん御一行、ヤマメ11さん、小倉のYさん、やませみさん・かわせみさん御夫妻などなど~~

今年もよろしくお願いします。

今日のGPSの軌跡です。

さぁ、予習は出来たかな?  歩き慣れている道だから・・・??
by nobucyansyuncyan | 2013-01-07 15:58 | 英彦山系 | Comments(19)

初登り・英彦山へ

2013年の山歩き、1回目はやはり英彦山でした(^^♪

1回目:1月3日(木)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:36)→奉幣殿(10:05~10:22)→四王寺の滝(11:45)
     →中岳(12:51~13:28)→北西尾根経由→別所駐車場(14:40)

1月3日は英彦山へ初登山というのが恒例となっております。

どうせ行くのなら「路傍の石」のyoshieeeeさんの呼びかけで2013・1・3・13・13に英彦山で会いましょうのゴロ合わせで13時までに中岳山頂へ~~

津野地区を過ぎて英彦山地区へ近づいたところで雪景色に。

路面も2~3㎝の積雪。別所駐車場は5㎝ほど。

いつものようにボランティアガイドの早田さん宅へ新年の挨拶に立ち寄る。

土産物店のおばちゃんが丁度 道の雪かきをしていたので新年の挨拶。

奉幣殿の社務所で暮れに御挨拶した宮司さんのYさんにも新年の御挨拶。

いつもこのお三方に挨拶しないと、英彦山での登山が始まらない(*^_^*)

奉幣殿への石段を上がり、安全祈願の御参りを済ませ、お札とおみくじを買い求める。

奉幣殿で同じ山岳会のT夫妻と一緒になり、今日一日の行動を共にする。

四王寺の滝の具合が気になり、様子を見に行く。まだまだですねぇ~~

滝の左側へと進み、行者堂へ辿り着く。先に歩いたyoshieeeeさん達がトレースをつけてくれたようです。

中岳に到着。今日の主催者のyoshieeeeさんは時計を見ながら、あと10分、あと5分と・・・・

嘉麻市のMさん、ゆたーと歩こう♪のamiさん達も待ちかまえていました^^

2013年1月13日13時13分(yoshieeeeさんより画像をお借りしました)
あと1人いると13名だったようで、ちと残念。

北西尾根経由で下山。Tさん御夫妻は初めての道とのことで喜ばれていました~♪

キャンプ場近くで鹿さんを4頭発見。一定距離だと逃げませんね。

九州自然歩道を歩き別所駐車場に到着。

2013年の初登山は印象に残る登山となりました。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-04 15:59 | 英彦山系 | Comments(24)

2013年の幕開け

2012年12月に津野地区から眺めた英彦山です。

新年を迎えた今朝は、我が家の周りもうっすらと雪化粧をしていました。

今年もぬくぬくとオコタで新年を迎えます。

お酒も娘からの差し入れで「久保田」「八海山」などが並んでいます^^

恒例(?)のお節とゆっくり歩きのお姉さんからいただいた干支の押し花です。

島原のYさんより大根をいただきましたので、ナマスをたくさん作りました。

カブで三杯漬け、牛肉の八幡巻き、酢レンコンなどなど~~

そして毎年作るのがゼンマイの煮物。

ゼニが舞うように・・・・   母からの教えです。

今年は相方さん、年男です。それももうすぐ誕生日を迎えます。

英彦山の高住神社で買い求めたお神酒と干支の飾り物も今年は一緒に並べました。

今年も例年通り、健康に過ごせますよう体力維持のための山歩き(^^♪

よろしくお付き合いのほど お願いします。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-01 13:42 | 出来事 | Comments(22)

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..