<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も平尾台へ~

81回目:8月26日(日)     平尾台     天気:曇り時々晴れ     4名
ルート:茶ヶ床園地より花散策

ブログ友のじなしさん(じなしの山歩記と国東ミュージアム)が26日に平尾台へ来られるとのことで御一緒にお花散策~~

まだサギソウを見たことがないとのことでした。

丁度 今が見頃です^^

午前中は北九州市に用事があるとのことで、昼過ぎに待ち合わせ。

早速スズサイコの場所へと行きますが、今日は台風の影響で風が強くてなかなかーー(>_<)

ボタンヅル、ゲンノショウコ、タカサゴユリ、権現山を借景にノヒメユリ
e0164643_22261627.jpg
 

キセワタ、ネコハギ、オミナエシ
e0164643_22275988.jpg
 

サギソウ、白のサイヨウシャジン、ヒメシロネ
e0164643_2229363.jpg
 

ヌスビトハギ、これはコケオトギリでしょうか? 人懐っこい鳥さんの道案内
e0164643_2230399.jpg
 

じなしさん御夫婦と一緒に
e0164643_2234634.jpg
 

帰りに千仏鍾乳洞方面へと行き、もう一つの花を見る予定でしたが・・・・・

最後の夏休み、千仏鍾乳洞へ涼みに行く人なのでしょうか、大渋滞(~o~)

こんな状況、初めて見ました~~(@_@。

ビジターセンターの駐車場にて暫しおしゃべりをし、またの再会をお約束してお別れ。

じなしさん&まいまいさん、楽しい一日を有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-08-26 22:48 | 平尾台 | Comments(14)

サギソウ

80回目:8月23日(木)      平尾台     天気:曇り     4名
ルート:茶ヶ床園地付近うろうろ~~

今日はゆっくり歩きの姉妹と平尾台の花散策。

お姉さんは7/31に一緒に花散策して以来歩いていないとのことで、の~んびり探し物。

今回の目的はサギソウ、ナンバンギセル、ヒナノキンチャク、それともう一つ気になるお花。

サギソウ。まだ蕾がありましたので、まだまだ楽しめそうです。
e0164643_16245279.jpg


e0164643_16261443.jpg


e0164643_16263169.jpg


スズサイコ。今日は曇天でしたので、花がまだ開いていました~♪
e0164643_16291533.jpg


ガガイモさん、よーく見ると可愛いですねぇ~
e0164643_16304657.jpg


ミシマサイコ、ヤブガラシ、キキョウ
e0164643_16322730.jpg


ミソハギ、キセワタ、気になるお花はまだ蕾でした
e0164643_16334798.jpg


ヒメシロネ、ゲンノショウコ、ノヒメユリ(まだ可愛い花を咲かせていました)
e0164643_1635305.jpg


ヒナノキンチャクも巾着さんがぶら下がっていましたね
e0164643_1639550.jpg


さてナンバンギセル、今年のお初を探して~~
e0164643_16405436.jpg


うろうろとしていましたら、こんなのを見つけましたが・・・・  何でしょう?
e0164643_16425670.jpg


茶ヶ床園地で遅めのランチタイム&コーヒータイム

心地よい風に吹かれながら、身も心も癒されました~^^
by nobucyansyuncyan | 2012-08-24 16:48 | 平尾台 | Comments(10)

霧立山系、白岩山・向坂山へ

79回目:8月19日(日)     白岩山・向坂山    天気:晴れ    4名
ルート:五ヶ瀬・ごぼう畑(6:58)→杉越(7:19)→白岩山(7:43~8:30)→
    水呑の頭(8:56)→杉越(9:34)→向坂山(10:07~10:20)→ごぼう畑(11:40)

今回の目的は霧立山系にも咲くと言う天涯の花「キレンゲショウマ」の花観賞。

ミラさん御夫婦と道の駅「清和文楽邑」に6時集合。

我々は前日からくじゅう・タデ原湿原と南阿蘇の山と花散策を楽しみ、道の駅にて車中泊。

暑いのと窓を開けると蚊の襲来(>_<)   寝つけぬ夜を過ごしました~(ーー;)

朝食中に到着。しばらくお待ちいただいて、五ヶ瀬スキー場へミラ車をデポ。

登山口のごぼう畑に着いた時はマイクロバスを含めて5台目。何とか置けました。

e0164643_1614252.jpg


ブナの大木があり、思わず上空を見上げました^^

杉越に着いたところで、長崎のKさんと御一緒になり、水呑の頭まで行動を共にすることに~

ミラさんのお友達のお知り合いとのこと。世の中狭いですねぇ~♪

白岩山へはネットの入口を開けて入ります。以前はこんなのはなかったような・・・・・
e0164643_1683179.jpg


調べてみましたら、昭和17年に「白岩山石灰岩峰植物群落」として天然記念物に指定されているとのこと。

鹿防護ネットで囲っているとのことでした。今から7年前のことですね。

地元の方やボランティアの方々のお陰で貴重な植物が守られているのですね。

ホタルサイコ、シコクママコナ、シオガマギク、コウスユキソウ
e0164643_16245175.jpg


ソバナ(青、白)、レイジンソウ、クサボタン
e0164643_16273897.jpg


岩場に咲くコウスユキソウ
e0164643_16323612.jpg


白岩山・水呑みの頭にて記念撮影(長崎のKさんに撮っていただきました)
e0164643_1635071.jpg


ここでKさんとはお別れ~~  またどこかでお会いしましょうね!

杉越まで戻り、向坂山へと向かいます。段差が大きく、きつい登りでした。
e0164643_16393750.jpg


五ヶ瀬スキー場に到着。ここでエミリーさんとお会いしました。(お初の対面でしたが、山馬鹿さんのリンク先で「えみこの山日記」を見たばかりでした^^)
e0164643_16434054.jpg


白いお花は イケマ   ミラさんより教えていただきました<(_ _)>

さぁ~これから「天涯の花・キレンゲショウマ」に会いに行きます。
e0164643_16474095.jpg


ここも柵で保護されています。鹿さんの被害が大きいようですが、何とか守られているようです。

本でしか見たことがなかったのですが、やっと念願が叶いました(*^。^*)
e0164643_1652975.jpg


記録をたどってみますと、2003年の10月にごぼう畑近くにテントを張り、杉越~向坂山ピストン~白岩山~扇山~内ノ八重へと縦走しています。

その時は4人で歩きましたが、同行のお友達の御主人が白岩山から戻り、下山口まで車を回してくれました。

白岩山への入口・出口にはネットがなかったような記憶があります。2年後に設置しているようですね。

登山道もスズタケがもっと茂っていたような~~ 

歩いていてガサゴソと音がし、獣臭できっとイノシシがいるよねぇなどと話しながら歩いたものでした。

「霧立越の歴史と自然を考える会」のH・Pを拝見すると、やはり鹿の被害は甚大なようです。

五ヶ瀬スキー場にてランチタイム。

9月はミラさん企画で一緒に遠方へお出かけです。

いつもお世話になりますね。またよろしくお願いします<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-08-21 17:10 | 宮崎県の山 | Comments(18)

南阿蘇・大矢野岳へ

8月18日(土)     大矢岳(1220m)・大矢野岳(1236m)

長者原~牧ノ戸~瀬の本を経由して57号線、宮地へ出る予定でしたが、集中豪雨の被害で迂回路の案内が。

大観峰から内牧を経て57号線へ。根子岳がどのようになっているか気にかかり、坂梨から265号線をぐるっと周回して、久木野の地蔵峠登山口へ。

大観峰から眺めた阿蘇の涅槃像です。
e0164643_2252571.jpg


坂梨からの265号線、特に被害が激しかったようです。山麓近くには大きな岩がごろごろと転がっており、修復作業は大変なようです。

午後の部
ルート:登山口(13:42)→地蔵峠(13:47)→大矢岳(14:12)→大矢野岳(14:32)
     →ピストン・登山口(15:17)

e0164643_2212440.jpg


もうマツムシソウが咲いていました。これからが楽しみですね。

e0164643_22122678.jpg


シモツケ、アソノコギリソウ、ホソバシュロソウ、キツネノカミソリ
e0164643_2214443.jpg


大矢岳(1220m)、大矢野岳(1236m)の山頂にて
e0164643_22203764.jpg


この大矢野岳、以前 宮崎ウェストン祭(三秀台)に会の山行で参加した折り、地蔵峠から大矢岳まで行き、そこでUターンしました。大矢岳の山頂標識はありませんが三角点はあります。

今回は大矢野岳まで行きました。山頂は展望もありません。

大矢野岳の三角点は山頂から約1時間、駒返峠方面へ行ったところにあるようです。

今年初のマツムシソウにも出会え、大満足!!

が、暑くて汗びっしょり。 早く温泉へ~~

今日は道の駅「清和文楽邑」にてお泊まりです。

今日の軌跡です
e0164643_2251284.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-20 22:53 | 熊本県の山 | Comments(4)

タデ原湿原散策

78回目:8月18日(土)     くじゅう・タデ原湿原     天気:晴れ    2名

19日、ミラさん御夫婦と宮崎の白岩山・向坂山へ登る予定。

前日、移動だけではもったいないねぇ~で山計画。

午前の部:タデ原湿原散策
 久しぶりのくじゅうです。9時ちょっと過ぎに長者原に着きましたが、平治号の前の駐車場はもう満杯です。

クサフジ、マツヨイグサ、サワヒヨドリ
e0164643_1564872.jpg


ヒゴタイが咲き乱れていましたね~♪
e0164643_1575885.jpg


シラヒゲソウがもう咲いているのでは~で探しましたねぇ~

シラヒゲソウ、コバノギボウシ、サワギキョウ
e0164643_159444.jpg


ヤマトラノオ、アソノコギリソウ、ミズトンボ
e0164643_1511325.jpg


シモツケソウ、サイヨウシャジン
e0164643_1512749.jpg


夏休みの最中、土曜日とあって湿原を散策する人がた~くさん。

私たちも傘をさしての平尾台スタイルでしたが、やはり傘をさしている方を見かけましたね。

私たちのような雨傘ではなく、日傘でしたけど~~^^

木道の上はさわやかな風が吹き、くじゅうは秋の装いを迎えているようです。


車の中で、持参の「九州百名山地図帳」「熊本県の山」でどこへ行こうか、検討・・・・

短時間で登れる「大矢野岳」に決定。南阿蘇の久木野へと移動します。
by nobucyansyuncyan | 2012-08-20 15:31 | 大分県の山 | Comments(6)

津波戸山のイワタバコ

77回目:8月9日(木)      津波戸山(529.4m)    天気:晴れ    2名
ルート:津波戸山駐車場(9:18)→登山口(9:33)→海蔵寺(9:43)→水月寺奥之院
    (11:08~11:15)→津波戸山(11:30)→西展望台(11:34~12:07、昼食)
    →登山口(13:13)→駐車場(13:25)

英彦山のイワタバコを見た後、国東半島の津波戸山でイワタバコの大きな葉を見たことがあったので、津波戸山で咲くイワタバコを見たくなって、行って来ました。

我が家から約1時間30分で駐車場へ。トイレもあります。

e0164643_2231012.jpg


登山口へと進んでいるとキンミズヒキ、カワラナデシコ、ツユクサなどが咲いていました。
e0164643_2261567.jpg


海蔵寺跡1番札所に御参りして、谷沿いの道を進み、標識の順番通りに3番へと進む。

ここからは殆んど岩峰歩き。照り返しで暑い~~(-.-)

e0164643_22184778.jpg


1番札所と水月寺奥之院(この湧き出ている清水で習字をすると字が上達するそうです)

e0164643_2220891.jpg


イワタバコ咲いていましたね~\(^o^)/    とってもきれい!!

e0164643_22275598.jpg


今日は暑さでもうヘロヘロ状態。山頂標識を過ぎ、西展望台でお昼タイム。

風も適度にあり、朝湯がいたソーメンで腹ごしらえ。ようやく生き返りました^^

水月寺よりそのまま谷を歩き、またまたイワタバコが登場。

岩峰一面に大きなイワタバコの葉があり、可憐なお花が咲いていました(^^♪
e0164643_22445138.jpg


弘法大師像からはイワタバコの花も観たし、このまま下山することに~~

今日のイワタバコ、とっても見応えがありました~♪

e0164643_22494644.jpg


e0164643_2250662.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_2255236.jpg

e0164643_22553915.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-09 22:58 | 大分・国東の山 | Comments(14)

山友を案内して平尾台へ

76回目:8月5日(日)     平尾台・貫山     天気:曇り    21名+2名
ルート:吹上峠駐車場(9:40)→大平山(10:22)→四方台(11:10)→貫山
     (11:45~12:20)→根性の木・キス岩→吹上峠駐車場(14:08)

佐賀の山友・メル友の平六さんが労山の会の山行で平尾台に見えるとのことで一緒に歩いてきました。

当初 連絡をいただいたときは12名ぐらいとのことでしたので、平尾台散策路の資料を15枚しか用意していませんでした。どうも済みませんね。平六さん

駐車場に着き、早速準備をし、登山前のストレッチ。
e0164643_11454455.jpg


今日の予定はキキョウ、ノヒメユリなどのお花を眺め、出来たらサギソウも観たい~~

サギソウはまだなのでは?  そこへ平尾台パトロールの車が。聞くとまだ蕾とのこと。

吹上峠からの登りです。
もうお目当てのノヒメユリが姿を見せています。花を愛でながらゆっくりと~~
e0164643_115395.jpg


大平山、キキョウが咲き乱れる四方台への急登を登り、一休み。見えてる山名を教えます。
e0164643_1158164.jpg


貫山に到着。平六さんのザックからスイカが2個も~(@_@。
e0164643_11595762.jpg


左の方が平六さんです。重かったでしょう! 

山頂にていただくスイカ。  とっても美味しかったです!!

e0164643_1242078.jpg


居合わせた登山者にも配ってました。食べた後もきちんと回収し、またザックの中へ~

緑のきれいな平尾台の眺めです。小穴、大平山、そのうしろに福智山。

e0164643_13545.jpg


e0164643_1353837.jpg


「根性の木」「キス岩」に御案内。    佐賀からのお客さんです。

e0164643_1312616.jpg


最後は夏草が生い茂る道をかき分けながら、吹上峠へ。

皆さま、お疲れ様でした。平尾台、満喫していただけたでしょうか。

私の大好きな場所の岩山をバックに、可愛らしいノヒメユリ。

e0164643_13201063.jpg


今日の平尾台の軌跡
e0164643_20563269.jpg


e0164643_20572376.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-06 12:04 | 平尾台 | Comments(8)

講習会・皿倉山にて

75回目:8月4日(土)     皿倉山(622.2m)    天気:晴れ    10名
ルート:帆柱ケーブル山麓駅駐車場→煌彩の森コース→皿倉平→皿倉山山頂→
     国見岩コース→帆柱ケーブル山麓駅駐車場

テーマ:シルバ・コンパスの活用

帆柱ケーブル山麓駅駐車場を9時前に出発。

途中、休憩時に講師のワンポイントレッスンのお話を聞きながら皿倉平へ。

地図上に磁北線を引いて、ワンポイントレッスン2のお話。

e0164643_21491158.jpg


皿倉山頂にて昼食後、講習会の続き。

e0164643_2154544.jpg
 
e0164643_2155760.jpg


整地をし、目標物を定めて地図上に線を引く。

これを2ヵ所、3ヶ所と繰り返して行い、線の交わったところが現在地。

山座同定などはしますが、現在地確認はついつい怠っています。

こうして講習会に参加して、脳みそを活用化しなくては・・・・・(^_^.)

    
by nobucyansyuncyan | 2012-08-05 22:03 | 福岡県の山 | Comments(2)

英彦山のオオキツネノカミソリ

74回目:8月3日(金)     英彦山山麓     天気:晴れ     2名
ルート:大権現駐車場(10:20)→鬼杉登山口(10:46)→鬼杉(11:03~11:17)
     →裏英彦山道へ(11:29)→キツネノカミソリ群生地(11:50~12:30)→
     大南神社(11:52)→玉屋神社(13:50~13:55)→大権現駐車場(14:20)

先日、井原山のオオキツネノカミソリを観に行き、丁度見頃。

yamahikoさんより「英彦山も見頃を迎えていますよ~♪」との連絡があり、遅めの出発でしたが、今日は山頂を踏まず、山麓うろうろでお花観賞に出かけてきました。

大権現から先は先の大雨による被害で大南林道は通行止めでした。

e0164643_5491165.jpg


鬼杉登山口まで歩き、鬼杉到着が11:07。苔むした岩にイワタバコが咲いていましたねぇ~

ちょっと足場が悪く、ボケ連発^^

e0164643_553932.jpg


裏英彦山道へと入り、オオキツネノカミソリの群生地へ。

多良岳や井原山のような大群生地ではありませんが、静かにのんびりと観賞できます。

先客6~7人がお花に囲まれてランチ中で、我々もおにぎりを食べながら、お花を愛でます(*^。^*)

e0164643_625063.jpg


e0164643_624517.jpg


大雨による球根の流出でお花の咲き具合も心配でしたが、いつもよりは少ないようでしたが、暗い山中にオレンジ色の花がひと際光り輝いていました\(^o^)/

オオキツネノカミソリの花束

e0164643_664997.jpg


裏英彦山道を戻り、大南神社へ。鬼杉を経由して玉屋神社へ。久しぶりの玉屋神社です。

e0164643_6112569.jpg


玉屋神社から大南林道へ出るまでの道。アスファルトが壊れ、石がごろごろ。

随分と荒れていました。

e0164643_6154174.jpg


ぐるっと山麓をお花を愛でながら周回しましたが、日田・英彦山方面はたいへんな雨量だったようです。

山中の崩壊はこの地点では見つかりませんでしたが、やはり生活道路や林道は被害大だったようです。

今回見かけたその他のお花です。ツチアケビ(ウインナーになっていました)、オオルリソウ、ウチョウラン

e0164643_6212297.jpg


イワタバコ、好きなお花の一つです^^
e0164643_6224578.jpg





   
by nobucyansyuncyan | 2012-08-05 06:24 | 英彦山系 | Comments(4)

夏の花も満開~平尾台

73回目:7月31日(火)      平尾台     天気:晴れ     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

台風が来る前に平尾台のお花が気になり、急遽お花散策に出かけることに~~

ゆっくり歩きのお姉さんをお誘いして、茶ヶ床園地10時集合。

いつもの傘をさしての~平尾台スタイルです^^

今日の第一番の目的はヒナノキンチャク、コオニユリ、ノヒメユリ、キキョウ

e0164643_14435799.jpg


ヒオウギもまだ残っていました。 ノヒメユリもかわいい~(*^。^*)

e0164643_14562460.jpg

e0164643_14532529.jpg


ヨロイグサ、青空に映えてます。

e0164643_14555915.jpg


e0164643_145934100.jpg


e0164643_150397.jpg


湿原に寄って見ましたが、サギソウはまだ蕾。ムラサキミミカキグサ、モウセンゴケのお花も。

平尾台のmomoさんの部屋「momoの山や草アルバム」で調べましたら、ホザキミミカキグサのようです。

e0164643_1545459.jpg


今日もいろんなお花に出会うことが出来ました^^

コウゾリナ、カワラナデシコ、クルマバナ

e0164643_1565117.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-01 15:11 | 平尾台 | Comments(8)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧