<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2年振りに出会いました~ウスキキヌガサタケ

64回目:6月30日(土)      城山     天気:曇り      3名

昨日 英彦山を歩いた時、とっても蒸し暑かった。

その時一瞬、城山のウスキキヌガサタケ、やはり今日の方が良かったのかなぁ~

中岳の山頂でS・TAROUさんに偶然お会いし、一緒に下山した時 ウスキキヌガサタケの話にもなり、私どもは「明日、出かけようかなぁ~」

帰ってからゆっくり歩きのお姉さんに「明日行きますよ~」のメールをする。

7:30に香春駅の駐車場で待ち合わせ。  8:45に身支度をして登山口を出発。

今日も長靴、傘、蚊取り線香、ウチワ。準備万端です^^

「今日は出てるよ~  早く行かないと萎んじゃうよ~」と常連さんが教えてくださいます。

唐津街道さんにもお会いしました。「山頂の5分ぐらい手前~」

1週間前はどこかに出てないかなぁ~と両サイドを見ながらでしたが、今日は一目散に目的場所へ。

城山の山頂に到着。お姉さんは昨年体調不良で山頂に登れず、引き返しました。

「良かったぁ~、今年は登れた~!」  ツチアケビのところまで往復。

ウスキキヌガサタケ以外にも登山道でキノコを見かけました。

さて、下山後、キヌガサタケの場所へと移動。 ここでもお目にかかることが出来ました。

心配された雨も降らず、時には薄日も射し、城山界隈はお天気が良い方に外れてくれました。

いつもの公園にてランチタイム。

朝 ゆがいたソーメンの美味しかったこと^^

ネジバナ、この花も可愛いですねぇ~

今日は黄色のウスキキヌガサタケ、白のキヌガサタケの両方に会えました~(各1本ですが~)

お誘いしたゆっくり歩きのお姉さんも大喜び\(^o^)/

帰りの直方のバイパスでは大雨。解散場所の香春駅の駐車場では雨も止み~

夕方、我が家の地区では雨が降り出しました。

本当にラッキーな一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-30 23:17 | 福岡県の山 | Comments(22)

英彦山のオオヤマレンゲ

63回目:6月29日(金)     英彦山     天気:曇り    2名+1名
ルート:別所駐車場→バス移動→高住神社(9:50)→北岳(10:51)→中岳(11:26~
    12:06)→産霊神社→北西尾根経由→キャンプ場(13:10)→別所駐車場(13:40)

午後までどうにかお天気も持ちそうな様子でしたので、城山か英彦山、迷いましたが城山は雨が降ってもキノコ散策は出来るので、英彦山のオオヤマレンゲ、もう今季最後だろうと思い、出かけてきました。

9:20 別所駐車場より町営のバスで豊前坊へ。

高住神社にてFさんと少しお話をして、登山口より取り付く。

「溶岩の壁」のオオヤマレンゲは一輪咲いていました。蕾は2つ。

今日は風もなく、蒸し暑い。稜線に出ても一向に涼しさを感じない(>_<)

北岳を過ぎ、中岳へ。途中2ヵ所のオオヤマレンゲの咲くところは、もう終焉のようです。

中岳にて久しぶりに嘉麻市のMさんに出会う。昼食をしているとS・TAROUさん登場。

何だか先日のいーさん登場とよく似てる。。。。。

S・TAROUさんも英彦山のオオヤマレンゲを見に来たのだと~~

昼食後、一緒に産霊神社近くのオオヤマレンゲのところへ。ここは蕾が二輪。

この蕾が咲けば、英彦山のオオヤマレンゲは終了のようです。

ここから北西尾根へと入りこむ。S・TAROUさん初めてとのことで案内をする。

ブナの大木。この木を見ると元気をもらいます。

分岐に出て、野営場を経由して自然歩道を通り、別所駐車場へ。

途中、ユキノシタが可愛く石垣に咲いていたので写真を撮るが、群生箇所にびっくり~

途中見かけたお花(調べるとヤマトウバナのようです)とキノコ(名前は不明)

野営場へと下るとき、すぐ近くで鹿の鳴き声が・・・・

谷を見ると一頭いるようです。コンデジを目一杯 望遠にして撮りました^^

すぐ近くに子鹿か家族がいるようで、呼びかけの鳴き声が聞こえます。

姿は見えません。

帰り着き、登山靴を洗い、汗臭いザックを干して一休みしていると雨がポツポツと・・・・・

今日も一日 山に遊んでもらいました。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-29 21:51 | 英彦山系 | Comments(6)

つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~

62回目:6月26日(火)      平尾台     天気:曇り     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

家事の合間に外を見ると空が何だか明るい~♪

急いで準備を済ませ、茶ヶ床園地へ。

今日のお花予定は、ノハナショウブとスズサイコ。

スズサイコ。べっぴんさんが見つかりました(^O^)/

ゆっくり歩きのお姉さんに電話。「何してる~」「家でごろごろ~、ビデオを見てる~」

「スズサイコが咲いているから出ておいで~、待ってるから~」

茶ヶ床園地から見る岩山。ガスがかかっています。

カキランは見頃を迎えています。サイヨウシャジンやカワラナデシコも咲き始めていました。

今日の湿原のお花。

モウセンゴケの白くて小さなお花。細くて同系の色のコバノトンボソウ。

私のカメラではいつもブレブレですが、今日は綺麗に撮れたのが~~

さて、スズサイコですが~~

私の持っている「九州の野の花・夏」によると、夕暮れか曇天または雨の日でないと開花しない。

時間を追って写真を撮ってみました。3枚とも同じ花です。

10:45(星型に全部開いています)

11:57(上の方が少し閉じかかっています)

13:56(少し薄日が差し、気温上昇)(半分の花が閉じています)

こうして写真を見比べていると、自然界の原理って面白いですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-26 22:16 | 平尾台 | Comments(10)

安全登山講習会

山口県山岳連盟主催の「安全登山講習会」を受講しに山口県のセミナーパークへ行って来ました。

「山岳遭難事故も増加傾向にあり、遭難を回避するための基礎的な登山知識を学ぶ場として、安全登山講習会を企画。山岳連盟会員以外の方々にも役立つ内容となっており・・・・・」

という項目でしたので、受講申し込みをしました。

時間は8:30~16:30まで。

我が家を6時に出発。雨ですので早目に出て、途中休憩を入れながらゆっくりと~。

下関付近まではけっこうな雨量でした。美東S・Aで休憩。雨も小降りです。

講習会場にて受付を済ませ、午前中は座学。午後から実技。

ストックを利用してのツェルトの張り方。レスキューシートでの怪我人の搬送など

レスキューシートはいつもザックの中にありますが、出して利用したことはありません。

被ってみると、温かいです。 ツェルトもほとんど利用したことなし・・・・・

「三角巾」や「サムスプリント」、応急ギブス君」を使用しての捻挫、骨折などのけがの対処の仕方。

背負い搬送の仕方やスリングを使った簡易ハーネスの作り方など時間まで目一杯。

講習会で習ったことが活用されないことが望まれますが、もしも?のため・・・・・

そのような事態になったとき、何も知らないよりは何か頭の片隅にでも残って役に立つのでは・・・・

頭も段々退化してきていますが、これもやはり繰り返し習い、新しい知識の導入を~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-25 17:41 | 出来事 | Comments(4)

城山へ。今年も空振りでした~

61回目:6月23日(土)      城山・六ヶ岳    天気:曇り     2名
ルート:城山登山口(8:40)→城山(9:20~9:30)→周遊道→城山登山口(10:15)
     移動・・・・・キヌガサタケ探索 → 移動
     六ヶ岳登山口(11:57)→六ヶ岳山頂(12:30~12:35)ピストン

24日は山口で講習会。ならば23日から出かけてどこかに登ろう!!

ところが24日は一日中 雨の予報。

相方さんは私が講習会に出ている間に近くの山に登る予定でしたが、雨でじっと待ってもらうのも悪いし・・・

結局 23日からの山口行きは中止。

北部九州も空模様は芳しくない(>_<)

けど 折角行く気になっていたので雨が降っても登れる山へ行こう~

城山のウスキキヌガサタケが出ているかも・・・・・

長靴、傘、蚊取り線香、ウチワ、虫よけのネット帽     準備は万端です^^

目を皿のようにして登山道を歩きますが、「今日はお休みのよう~」すれ違う常連さんのお話です。

前日のだと思うのですが、傘の萎んだのが1つ。

それを写真に撮って、山頂に到着。

山頂より周遊道を歩き始めていると、城山のサイトの唐津街道さんにバッタリ。

「このところ続けて出ていたけど今日はお休みだねぇ~。休みの日を狙って来たようだねぇ~」

ツチアケビの場所を教えていただきました<(_ _)>

残念でしたが下山後、キヌガサタケが出る場所に移動。

ここも朽ちたのと卵が三個ほど・・・・・

あぁ~残念。  ならば六ヶ岳へキヌガサタケを探しに行こう!

ここも残念ながら出会えませんでした。

今日のキノコさんとの出合いは空振りに終わりました(泣)

玉にはこういうこともあり・・・・・ですかね(~o~)
by nobucyansyuncyan | 2012-06-25 15:17 | 福岡県の山 | Comments(6)

梅雨の晴れ間の花散策

60回目:6月20日(水)     平尾台     天気:晴れ時々曇り    2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

外を見ると青空です!!

「平尾台に行こうか~」  すぐに話はまとまります^^

急いでおにぎりを作り、足りない分はソーメンを湯がいて準備完了。

娘宅での生協を済ませ、そのまま平尾台へ~~

今日出会ったお花

オカトラノオ、クララ(もう終わりかけでした)

カキラン(これから本番です)

ヤマトキソウ(まだ頑張って咲いていました)

湿原にはモウセンゴケの花が咲き、コバノトンボソウも・・・・

あんなにたくさん咲いていたトキソウはもう終了のようでした。

ノハナショウブが咲き始めていました(^O^)/

帰り道、登山道の砂地で小鳥さんが砂浴みしていました^^

以前、北アルプスの燕岳へ行った折り、北燕岳との間で雷鳥さんの親子連れが砂浴みしていました。

登山道の真ん中でしたので、雷鳥さんが遊び終わるまでじっと見物。

この時はたくさんのコマクサのお花と雷鳥さんと・・・・

贅沢な一日でした。

平尾台でのこの小鳥さんの名前はわかりませんが、ほんわかした気分になりました~~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-06-21 21:20 | 平尾台 | Comments(10)

英彦山のオオヤマレンゲ

59回目:6月17日(日)      英彦山      天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場→町営バスで移動→豊前坊→高住神社(9:25~9:40)→
     北岳(10:45)→中岳(11:18~12:00、昼食)→産霊神社→
     バードウォッチングコース→別所駐車場(13:22)

今日一日だけ晴れマークが出ました(^O^)/

後はまた雨のマークが並んでいます。   さぁ~行こうかね~♪

今年はまだ英彦山のオオヤマレンゲに挨拶をしていません。

家を出たのが8:20過ぎ。田舎道を飛ばして~~

別所駐車場に着いたのが9:04。土・日・祭日は9:08.何とか間に合いました。

豊前坊行きのバスは我々2名のみ。貸し切りで気の毒なよう。2名分400円を支払って降ります。

山の天気はまだすっきりとはしません。ガスがかかっています。

高住神社で御参りし、Fさんと少しおしゃべり^^   いつも御馳走様です<(_ _)>

このところの雨で登山道には水が溢れています。岩も滑り易い。

シソバタツナミやヒメウワバミソウを見かける。

「溶岩の壁」のところのオオヤマレンゲは花が7輪ほど。蕾もあります。

まだこれからも楽しめます。

北岳への途中にある場所は3輪ほど。写真撮影のし難いところに咲いていました。

稜線に出るとやはり風は気持いい~   流れ出ている汗が一気に引いていきます。

北岳にておやつタイム。ブナ林にガスが掛かったりして、幽玄の世界をかもし出します。

中岳山頂手前のオオヤマレンゲは全く花がありませんでした。蕾も~~

ドウダンツツジももう終わったのでしょうか?少ししか見受けられませんでした(>_<)

中岳山頂に到着。ヒコサンヒメシャラのお花が1輪のみ。どうしたのでしょう??

英彦山で出会ういつものメンバーさんも今日は誰も来ていません。

割合に静かな山頂でお昼を済ませ、出発準備をしていると、いーさん登場(^^ゞ

下山は途中まで御一緒しました。

産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲ。  ここが一番写しやすいですね。

きれいに咲いているようでしたが、パソコンに撮り込むとやはりこの雨で花弁が痛んでいました。

紅葉谷より豊前坊へと向かういーさんとお別れし、我々はバードウォッチングコースを下山し、奉幣殿の裏手へ。

いつもの道を通り、別所駐車場へ。

帰りは青空も覗き、いいお天気になりましたが、この天気も18日の午前中までのよう・・・・

途中見える田んぼは田植えもほぼ終了。

油木ダムの水も放水していたのでしょうか、随分と少なくなっていました。

行橋方面の水ガメ。これから満々と水を蓄えるのでしょうね。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-17 22:53 | 英彦山系 | Comments(14)

九重森林公園のオオヤマレンゲ

阿蘇・根子岳の帰りに時間も早かったので、猟師山中腹のオオヤマレンゲの咲き具合の確認に~

「ちょっとお邪魔しま~す」   係りの方が「どうぞ、どうぞ~」

スキー場、リフトの横を通り、探索路へ。途中に咲いていたユウスゲ

シャクナゲの林を抜け、うさぎさん・かめさんコースの分岐をのんびりかめさんコースを歩く。

すぐに林道へ出て、オオヤマレンゲを探す。

ちらほらと咲いていますね。蕾は少ないように見受けましたが・・・・・

昨年も平治岳へミヤマキリシマ観賞登山の後に立ち寄り、お花を愛でに~~☆

今回は根子岳と猟師山中腹のオオヤマレンゲに満喫しました。

H・Gの英彦山のオオヤマレンゲも気になるのですが、この雨ではねぇ~(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2012-06-16 10:20 | 大分県の山 | Comments(10)

オオヤマレンゲ・・・根子岳へ

58回目:6月14日(木)      根子岳    天気:晴れ    2名
ルート:ヤカタガウド登山口→天狗のコル、ピストン
    移動後、九重森林公園のオオヤマレンゲ観賞

天気予報は14日まではお天気も良さそう。ミヤマキリシマかオオヤマレンゲかで迷う。

根子岳の主さんに状況を聞くと「咲いていますよ~♪」とのことで、根子岳に決定~(^^ゞ

6時に我が家を出発。ヤカタガウドの駐車場は静かなもので我が家の車のみ。

準備をしていると北九州ナンバーの車が入ってきました。

一人は全く初めて。もう一人は人に連れられて来て今日で2回目。友達を案内するのだが、はっきりコースを覚えていない、とのこと。

私どもが出発するとすぐ後についてきます。結局 天狗のコルまでを御一緒することとなりました。

登山道マップです。  9:05出発。

9:25 登山口に着きました。一台の車。ここまで無理すれば入りますが、木々で両サイド傷だらけになるのが厭なんですよね。

緑の深い登山道です。

御一緒した同行者です。

登山道の様子。苔むして滑り易いです。

今日初めてのオオヤマレンゲ

眼鏡岩も形が変わってきましたね。

天狗のコルまでは頭上のオオヤマレンゲを何とかして写真に収めようとするのですが、足場は悪いし、首も痛くなってきました。

一ヶ所、崩落しかけているところがありました。片側はガレた谷になっています。要注意。

オオヤマレンゲ撮影でゆっくりと~  同行の方もオオヤマレンゲを見に来たのだからとゆっくりペースです。

天狗のコルで東峰へ行くという彼等とお別れし、私どもはコル付近のお花撮影です。

天狗さんです。ちょっと雲が分厚くなりました。

またまたお花を眺めながら下山。駐車場に着くと雨がポツリ、ポツリと~

どうも根子岳、高岳周辺のみのようです。

by nobucyansyuncyan | 2012-06-15 17:42 | 熊本県の山 | Comments(10)

菖蒲園

我が地元に菖蒲園があります。「豊津花菖蒲公園」

約4千平方メートルの敷地内に約3千株、一万株のお花が咲き誇っています。

ここはいつものウォーキングのコースです。

先週は何かと忙しく、歩く暇がなかった(山歩きで忙しく~~^^)

9日~10日は花菖蒲祭りが開催され、賑わったようです。

カメラ片手にお散歩です。

駐車場にはデーサービスの車が。あちらこちらからお出でているようです。

色とりどりのお花が咲いていましたね。

今日(15日)午後から雨の予報でしたので、午前中 約1時間いつものコースを歩いてきました。

菖蒲の花と紫陽花。まだまだきれいでしたよ~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-15 11:44 | お花 | Comments(4)

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月

信ちゃん、おはようござい..
風来坊さん、こんばんは。..
信ちゃん、こんばんは! ..
へこさん、こんばんは。 ..
今晩は。 皆さん、準備..
ポンちゃん、こんにちは。..
けいこたん、有り難うござ..
はまちゃん、こんにちは。..
こんばんは テントは、..
台風のヤツめ! 南アル..