<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平尾台は涼しい~!

71回目:7月28日(木)      平尾台      天気:晴れ      3名
ルート:散策~岩山(昼食)~散策

平尾台の気になるお花。

もう、ノヒメユリ、コオニユリが見頃なのでは~~で、ゆっくり歩きのお姉さんをお誘いしてウロウロとしてきました。

コオニユリ
e0164643_22114988.jpg

登山道を1歩 中に入りこむと背丈ほどの草が生い茂っていますが、平尾台のお花は元気です!!
e0164643_22111834.jpg

e0164643_22165190.jpg
ノヒメユリ、かわいいですねぇ~

そしてキキョウも~~
e0164643_2218439.jpg



ヒオウギも~
e0164643_22201897.jpg

お気に入りの岩山の石の上でランチタイム。風が心地好い~~☆
e0164643_22222017.jpg

今日の気になるもう一つのお花。ヒナノキンチャク(ちょっとボケてますけど~)
e0164643_2231149.jpg
セミの抜け殻もありましたねぇ~
e0164643_2235256.jpg


今日の平尾台
e0164643_22361536.jpg

周防台と右は権現山。緑がとってもきれいです!!

いつものように茶ヶ床園地の東屋でティータイム。

自然の風がとっても心地よく、家に帰りたくないねぇ~

避暑に最適です(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-07-28 22:41 | 平尾台 | Comments(4)

黒岳へ

70回目:7月24日(日)      黒岳      天気:曇りのち雷雨      3名
ルート:男池園地(7:47)→かくし水(8:12)→ソババッケ(8:40~8:45)→風穴
     (9:39~9:47)→天狗分岐(10:30)→天狗・1556mへ→天狗分岐(11:21)→
     高塚山・1587m(11:34)→昼食→上台ウツシ(13:06)→前岳・1334m
     (13:40~13:45)→黒嶽荘(15:00)

本来ならば今日はバリエーションルート訓練山行の日でした。

8月の中旬に挑戦するので、多分、訓練最後の日になるだろう。

「気合いを入れて~~!」準備をしていたら夕方、リーダーさんの急用で延期となりました。

頭の中は「山モード!」どこかへ行こうと言うことで、一緒に訓練しているNさんと話し合う。

結局、「黒岳を周回しよう!」で黒嶽荘に1台デポ。

男池園地で100円支払い、7:47入山。

かくし水で喉を潤し、ソババッケへと順調に歩を進める。

ヤマアジサイ、コアジサイが薄暗い山中できれいな色で咲いていました。

e0164643_16293357.jpg
e0164643_16295282.jpg

歩きづらい岩ゴロゴロの道を風穴へ。風穴を覗く。

そう言えば高住神社のFさんが「放映があってたよ~、あの氷を見てみたい~!」

過去一度、中に入ったことはあります。「どうしようか~?」

残置ロープが切れたら・・・・  大事の前に怪我をしたら・・・・で止めました^^
e0164643_16333031.jpg

e0164643_16382387.jpg

風穴よりザレた道を登り、天狗分れに到着。今日は訓練!

天狗へ行こう!!
e0164643_16424199.jpg


暫し遊んだ後、分岐に戻り、いよいよ縦走開始。高塚山へ到着。

一旦下り、登りの途中で高塚山を眺めながらランチタイム。

ゆっくりしたいのだけどアブやブトなどの虫さんのお出まし(>_<)

空模様も怪しくなってきました。

上台ウツシの間でやまびこ会のメンバー3名に遭遇。

「よく遇いますねぇ、またどこかで~~」^^

前岳に到着。御一緒したNさんは高塚山からは未踏とのこと。

一緒に記念撮影
e0164643_1701547.jpg

前岳まではお天気ももってくれました。

激下りを下りている時に雷がゴロゴロ、雨も降りだしました。

雨具の上着を着て、苔むした岩、木の根っこに注意しながら・・・・・

どうにか黒嶽荘に到着。

車を置かせてもらったお礼をしている時に、ものすごい雨が・・・

30分ほど雨宿りしましたが、止む気配なし(>_<)

諦めて、デポしている男池の駐車場へと。

家に電話をすると「雨、降ってないよ~」

どうも大分方面だけのようでした。

今日、見かけたお花の一部です。
e0164643_17112141.jpg
e0164643_17114469.jpg

ホツツジとタマガワホトトギス

この花は何でしょう?・・・・「ヤマシグレ」(そよかぜさんより教えていただきました<(_ _)>
e0164643_17152012.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-07-25 17:17 | 大分県の山 | Comments(10)

英彦山周回コース

69回目:7月22日(金)      英彦山      天気:曇り時々晴れ     5名
ルート:豊前坊駐車場(9:12)→望雲台→北岳(10:50)→中岳(11:20~12:05、昼食)
    →南岳(12:18)→裏英彦山道へ(13:03)→籠水峠(13:54)→垂水の壺→
    ケルンの谷(14:48)薬師峠(16:02)→豊前坊駐車場(16:12)

やまびこ会の仲間のtoto1614さんと山いちごさんが「コースは信ちゃんにお任せしますので、英彦山を御一緒に~~」とのことで、バリエーションルートの訓練を一緒にしているNさんもお誘いして「英彦山スペシャルルート」を歩きました。

高住神社の夏越祭(21日に催された)の茅の輪を潜って
e0164643_1084916.jpg

e0164643_1092970.jpg

高住神社のFさんにいつものように御挨拶をして

先ずは望雲台へと。今回もガスって展望はありません。

縦走路のブナ林。緑がとってもきれいです!!
e0164643_10152147.jpg

e0164643_10181867.jpg
中岳にてランチ中、嘉麻市のMさんもお出でになりました。

暫し、山談義^^

山頂でのシャッターを押していただきました。

(うどん、伸びてなかったでしょうか?)

ありがとう!!


南岳を過ぎ、岩場を通過。

これから裏英彦山道へと御案内。(お二人は初めてのコースとのこと)
e0164643_10222235.jpg
e0164643_10224878.jpg

先日の台風の影響でしょうか、道が少し荒れていましたね。
e0164643_10293047.jpg

垂水の壺で喉を潤し、ケルンの谷を通過。

以外と長く感じられたのでしょうね、「あと、どのくらいーー?」

きれいに整備された林道を歩き、薬師峠に到着。
e0164643_103639.jpg


toto1614さん、山いちごさん、Nさん、英彦山を充分に堪能されましたでしょうか~(^^♪

今日、出逢ったお花さんです
e0164643_10493131.jpg
e0164643_10495857.jpg

e0164643_10503044.jpg

e0164643_1051457.jpg

キツネノカミソリはまだ4~5輪しか咲いていませんでした。

オトギリソウ、ウチョウラン、アカショウマ。

長い歩きも木々の緑やお花に癒された一日でした^^
by nobucyansyuncyan | 2011-07-25 11:00 | 英彦山系 | Comments(2)

緩木山~越敷岳へ

68回目:7月17日(日)   緩木山(1046m)・越敷岳(1061m)   天気:曇り  9名
ルート:駐車地点(10:45)→緩木山登山口(11:01)→石塔(11:43)→緩木山(12:14
    ~12:46、昼食)→祖母山への分岐(13:48)→下山時の分岐(14:47)→御神水経由
    →越敷岳(15:00~15:16)→山賊の岩穴経由→下山時の分岐(15:32)→仙人枕→
    下山口(16:15)→駐車地点(16:45)

遊山歩7月の例会で、17日(緩木山~祖母山~9合目小屋泊・テント泊)。18日(小屋~越敷岳~)の周回コースを歩く予定でしたが、台風6号が九州上陸、直撃の予報が出ていましたので、17日のみの山行となり、緩木山~越敷岳を歩いてきました。

道の駅「おこしかけ」に6:30集合。宇佐より大分自動車道~中九州自動車道を経て道の駅「あさじ」で休憩。

その時点で雨が降っていたので、山は中止。

「原尻の滝」、「白水ダム」を見物して温泉へ~~と言うことに。
e0164643_2135113.jpg

e0164643_2135631.jpg

雨はあがり、空は明るくなっており、取りあえず登山口へ行きましょう!と言うことに~~

登山口に到着。18日は台風の心配があるので「日帰り山行、緩木山~越敷岳の周回」に決定。
e0164643_21123879.jpg

e0164643_21132469.jpg
舗装された林道を歩くとすぐに「右、越敷岳」「左、緩木山」への案内標識。

左の緩木山へと進みます。

沢を渡り、蒸し蒸しした植林の中を汗をかきかき進むと石塔への案内。

ちょっと寄り道。
e0164643_21244481.jpg

e0164643_21252131.jpg大岩の横を通過。

風はない(>_<)

蒸し暑いー(>_<)

アブがまとわりつく(>_<)

山頂手前の尾根に出るとやっと気持のよい風が~~(^^)

緩木山に到着。
e0164643_21362779.jpg

山頂でランチタイム。時たまパラパラとは降りますが、大降りはしません。

雨具は下山まで使用せず^^

祖母山との分岐に出ました。本来ならばこのまま祖母山へ~~

けど、翌日の雨の確率は80%。おまけに台風。無理は禁物です。

e0164643_21492855.jpg


e0164643_21561781.jpg縦走路は風も気持がいい~です。

越越岳直下に着きました。右回りに。

御神水をいただきました。

御神水の御利益は??

もっともっと若い時に~^^

越越岳にて記念撮影(MORIさん提供)
e0164643_2205374.jpg

山頂横の展望台では大障子岩や筒ヶ岳の山並みが見えていますが、祖母山頂はガスの中。

御聖洞の横を通過。
e0164643_2262341.jpg

仙人枕に到着。右にも同じような石がありましたので、仙人(1000人だから500人づつ~)などと話していたら、もう下山口の林道終点に到着。
e0164643_22275538.jpg

16:45 駐車地点に無事帰り着きました。

明日の天気次第では「北谷登山口より祖母山に登るかも~」のMORIさん夫婦とあこさん夫婦とお別れし、5名は自宅へと~~

下界は雨が降った様子。ところどころ水たまりがありました。

山歩きの最中は雨にも遇わず、よかった、よかった(*^。^*)!!

今日、出会ったお花。ホタルブクロとママコナ
e0164643_22195990.jpg
e0164643_22202732.jpg



ホウキタケ(?)とタマゴタケ
e0164643_2223276.jpg
e0164643_22232096.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-07-19 22:28 | 大分県の山 | Comments(1)

山友をご案内~  平尾台・貫山

67回目:7月13日(水)      平尾台・貫山     天気:曇り      3名
ルート:吹上峠(11:10)→大平山(11:45)→四方台→貫山(12:51~13:08)
     →四方台→中峠→根性の木・キス岩→大平山→吹上峠(14:48)

バリエーション・ルートを一緒に歩く山友がなかなか山歩きが出来ないので・・・・・

とのことで、用事を片付けて11時に吹上峠で待ち合わせました。

ガスが立ち込め、どんよりとした空ですが何とか下山まで雨が持ってくれれば~~

ヒオウギが咲き始めていましたね
e0164643_1249196.jpg

お花、甘いのでしょうか?アリさんが・・・
e0164643_12501696.jpg

大平山を過ぎ、一旦下って、見上げる急登。

先日の広島の方たちはこの坂を下りました。「この坂は急だねぇ~、登りには使いたくないねぇ~」ご皆さんのお話でしたが、今日は平尾台での訓練。坂道を選んで歩きます^^

キキョウが咲いています。お花に癒され~~^^
e0164643_12571123.jpg

e0164643_12575019.jpg貫山に到着。

辺り一面真っ白。

何も見えません。

素早く昼食を食べ、下山開始。

風が後押ししてくれ、下りは早い^^

e0164643_1331325.jpg

四方台より中峠へと進む。

すると空が明るくなり、茶ヶ床園地が見えてきました。

が、今日はそのまま下らず、定番の「根性の木・キス岩」を案内。

そこから大平山へと登り返しーー

これが結構きついのです。

風に揺られ、ボケ画像続出。

ネジバナ、かわいいですねぇ~~





朝が遅かったし、お天気も心配。 雷さんもゴロゴロ。4時間弱の歩きでした。

吹上峠に着き、東屋で休憩していると、ザァーとものすごい雨音。

暫し休憩。「下山中じゃなくて良かったねぇ~」

お天気の神様に見守られているようでした~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-07-14 11:46 | 平尾台 | Comments(2)

由布岳へ

66回目:7月11日(月)     由布岳(1584m)      天気:曇り     2名
ルート:正面登山口(8:36)→合野越(9:11)→マタエ(10:29~10:33)→東峰(10:48~
    11:00)→お鉢廻り→西峰(11:46~11:49)→マタエ(12:05~12:16)→合野越
    (13:04)→駐車場(13:30)

本当は10日に行きたかった由布岳。

月一回の資源ゴミの排出日。ビールの空き缶が結構たまってます^^

お天気はいいのだけどなぁ~~   ミラさん達も今日 行っていると言うし・・・・・

ヤマオダマキもそろそろ見頃では~で、分厚い雲の中、歩いてきました。

正面登山口の駐車場は10台ほど停まっていました。

由布岳を見ると濃いガスの中。お天気は帰りまで持ってくれればねぇ??

e0164643_14165910.jpg合野越で1G追い越し、マタエまでの間で1G追い越す。

そのGは「お鉢廻りはどうでしょうかね」と聞くので、「雨でなければ大丈夫ですけど、このガスがねぇ~」

マタエに到着。

風もあるし、ガスで真っ白。

何も見えません。

目指すお花も見たし、取りあえず東峰へ。

東峰にて記念撮影。水分と行動食を摂る。

すると空が明るくなり、ガスってはいますが薄日が射してきました^^

夏のバリエーションの訓練でお鉢廻りをしようか・・・とお互いに暗黙の了解。

東峰から西峰へのお鉢廻り。このルートは久しぶりです。いつもは西から東。
e0164643_14291588.jpg

風が強くて、取りあえずマタエまで下りることに~
e0164643_14354073.jpg

e0164643_1437946.jpg

空がどんよりとしてきました。早く帰ろう!!

それでもお花のところに来ると、また撮影タイム^^

合野越を過ぎると、雷さまがゴロゴロ(>_<)

駐車場に着くといいお天気。それではもう一つ気になるお花のところへ~~

かろうじて一輪残ってました。
e0164643_14442927.jpg

今日、見かけたお花さんです

ヤマオダマキ
e0164643_14462843.jpg

e0164643_1449212.jpg

e0164643_1450936.jpg
蕾もまだありました。 シライトソウもあちこちに~

e0164643_14511423.jpg


今日の由布岳と湯布院の街並みです
e0164643_14585759.jpg

e0164643_14592585.jpg

下山時、ほんのちょっと雨がパラパラと。すぐ樹林帯に入りました。

車には雨の跡が。けど、大した雨ではなかったようです。

帰り道、けっこう道路が濡れていました。水たまりも・・・

私たちが山中にいる間、下界はにわか雨が降っていたようです。

雨にも遇わず、気になるお花にも逢えたし、訓練も出来たし\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2011-07-12 15:16 | 大分県の山 | Comments(4)

今年も幻でした・・・城山のウスキキヌガサタケ

65回目:7月8日(金)     城山(369m)      天気:曇りのち晴れ     5名
ルート:竹林→城山周回コース→六ヶ岳山麓

はまちゃん(はまちゃんの山日記)から城山のキノコの情報をいただいていました。

8日に行って来ましたが、今年もウスキキヌガサタケには出会うことだ出来ませんでした。

7日の夕方、「明日、行く予定ですがゆっくり歩きのお姉さん達と一緒ですので・・・・」

するとはまちゃんが「竹林の下見をして待ってますから~」と御親切に~

有難うございます。お陰さまで白の立派なキヌガサタケを観ることが出来ました(^O^)/
e0164643_17154891.jpg

e0164643_17161757.jpg

e0164643_17165142.jpg

きれいなのは2個ありました。明日か明後日ごろの卵も何個かありましたね^^
e0164643_17202941.jpg
e0164643_17271771.jpg

別の場所でツチアケビを見かけました。花が終わり、そろそろウィンナーが下がってきますね^^

黄色のウスキキヌガサタケは目を凝らして探しましたが、残念ながら・・・・・

場所を移動し、公園の東屋でランチタイム。

暑いのでソーメンを湯がいて持って行ってましたので、みんなでそれを食べ、ティータイム。

のーんびり、のほほんと~~♪♪ (ビールはノンアルコールですよ~^^;)
e0164643_17321720.jpg

六ヶ岳へと移動し、やはりキヌガサタケ探索。

ありましたが、もう虫ちゃんが食した後で、無残な姿でしたーー

途中で見かけたお花。ヤマジノホトトギスとムラサキニガナ

e0164643_17361713.jpg
e0164643_17363920.jpg


残念でしたが、またの楽しみに~~(^^♪

はまちゃん、今日一日のお付き合い、有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2011-07-09 17:51 | 福岡県の山 | Comments(8)

お花を求めて~由布周辺

64回目:7月5日(火)      倉木山(1154.9m)     天気:晴れ     2名
ルート:お花散策~登山口(10:54)→急登コース(11:10)→倉木山西頂上(11:52)
    →倉木山(11:59~12:39)→山麓コースへ→合流点(13:23)→下山口(13:32)

前夜の天気予報では明日は晴れマーク^^

他の用事は後回し・・・・・由布岳周辺のお花散策へと出かけてきました。

目的のお花にも無事に出会うことが出来ました\(^o^)/

せっかくここまで来たのだから~~  では倉木山に久しぶりに登りましょうか^^

今日の由布岳。飯盛ヶ城を従えてデンとそびえています。

もう少し早目に出てきて、由布岳ぐるっと一周が良かったかなぁ~と少し後悔(^^ゞ
e0164643_22201973.jpg

すぐに急登と山麓コースの分岐。

そう言えば前回登った時は山麓コースでやはりお花散策でした。

では、今回は急登を登って、下山は山麓コースの周回と言うことに・・・・
e0164643_22244724.jpg

昨日までの雨で滑る、すべる~  4足の急登でした(>_<)
e0164643_22264744.jpg

今度は背丈までの笹漕ぎ~~ 背中のザックの上部と帽子がかろうじて見えています。
e0164643_2229362.jpg

この時季、急登コースは考えものですね。

倉木山西頂上に到着。三角点はこちらにありましたね。
e0164643_2232338.jpg

山頂標識のある頂上に到着。先客が2名。今日の展望はバッチシ~~♪♪

九重連山、祖母山、傾山とよーく見えています^^

吹く風もさわやかで気持いい~☆

ランチタイムの後、久しぶりの青空で甲羅干し^^

下山は歩き易い山麓コース。ヤマアジサイがいたるところに~~

今日、見かけたお花です。
e0164643_2242302.jpg
e0164643_22452442.jpg

オオバギボウシとアソノコギリソウ


ヒメユリ
e0164643_22503215.jpg

e0164643_2251355.jpg

e0164643_22512388.jpg

白のホタルブクロとシモツケ
e0164643_22534345.jpg
e0164643_225485.jpg



ワタナベソウ
e0164643_22552883.jpg


今年も由布界隈の可愛いお花に出逢うことが出来ました。

青空の下で見るとお花はまた生き生きとしていますね。

情報を下さったいーさん、有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2011-07-06 23:02 | 大分県の山 | Comments(10)

山仲間を英彦山にご案内

63回目:7月3日(日)      英彦山       天気:曇り       23名
ルート:豊前坊(8:22)→高住神社→望雲台→北岳(10:22~10:35)→中岳
     (10:58~11:30)→鬼杉(12:52~13:03)→大南神社(13:10)→
     三呼峠(13:23)→奉幣殿(14:23~14:35)→銅の鳥居(14:51)

昨晩お世話になった「英彦山青年の家」です。
e0164643_21344967.jpg

スタッフの皆様、どうも有難うございました<(_ _)>

起きた頃は雨も降っておりましたが、出発時には雨も止みました^^

天気予報は「曇り、山沿いは時折り雨が降るでしょう」とのこと。

車を「銅の鳥居」の駐車場へとデポし、登山道の石段が濡れて滑り易いので、入念にストレッチを済ませ、豊前坊を出発。
e0164643_21474863.jpg

高住神社に「登山の無事」を祈願し、Fさんにも挨拶をして苔むした石段を歩きます。

望雲台へと寄り道。2班に分けて登ります。
e0164643_21494695.jpg

登った先はガスで真っ白。見えない景色を想定して「おぉー、絶景!!」

下りは滑り易いので注意して下りましょう。
e0164643_21533268.jpg

全員、望雲台へと挑戦し、オオヤマレンゲなど花散策をしましたので、北岳にて合流。
e0164643_22345971.jpg

e0164643_22352131.jpg


それまで穏やかな風だったのが、稜線に出た途端、ものすごい風(>_<)

急いで雨具の上着を着て、防寒対策。

ブナ林は幽玄の世界を通り過ぎて、真っ白ーー

今日の中岳山頂
e0164643_2245084.jpg
ヒコサンヒメシャラもまだ咲いていました。

早いですが、中岳山頂にて昼食。

嘉麻市のMさんに久しぶりにお会いしました。

同じ山の会のTさん御夫婦にも遭遇。

正面登山道を下るという御夫妻とお別れし、南岳へ。

一等三角点に皆さんタッチ。









e0164643_22153866.jpg
さぁ、これからは鎖場が続きます。

雨の後ですので、一層の注意をして~~

材木石を通過。

鬼杉まで下りてきました。

樹齢1200年の鬼杉にビックリされていました。

大南神社を経由して縦走路へ。

今年の大雪で折れ曲がった木々を見て、またビックリ~~

ほぼリーダーさんが計画した時間に奉幣殿に着きました。



丁度知り合いの宮司さんが居られたので、「英彦山について」を手短に話していただきました。
e0164643_2227401.jpg

英彦山の歴史を感じ取っていただけたでしょうか~♪

その余韻で表参道の石畳を歩いていただき、「銅の鳥居」へ。
e0164643_22334579.jpg


H支部の皆さん、遠路お疲れ様でした。

平尾台、英彦山の2日間、福岡県の山を楽しんでいただけたでしょうか。

よっちゃん、奥さん、また来てくださいねぇ~~☆☆

楽しい2日間を有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2011-07-05 22:47 | 英彦山系 | Comments(4)

山仲間を平尾台にご案内

62回目:7月2日(土)     平尾台・貫山     天気:曇り     23名
ルート:茶ヶ床園地(10:42)→四方台(11:28~11:33)→貫山(11:57~12:26)
     →四方台(12:47)→大平山(13:40~13:50)→吹上峠(14:13)

ブログ友のよっちゃん(よっちゃんの趣味悠々)とお友達が昨年の12月に下見を兼ねて平尾台と英彦山に来ました。

その折、「是非とも青々とした平尾台に来たい!」「会の山行で計画をしよう。できればご案内を~」

と言うことで、今回の1泊2日のH支部の福岡県の山歩きを御一緒することとなりました。

10:20、5台の車で吹上峠に到着。2台デポし、茶ヶ床園地に移動。

21名+我々2名=23名での歩きです。出発前のストレッチ。
e0164643_21381693.jpg

青々とした周防台とカキラン
e0164643_21401445.jpg

隊列を組んで歩いています。
e0164643_21412219.jpg

四方台に向かって稜線歩き
e0164643_21421084.jpg

今日は残念ながらガスって展望はありません。せっかく遠方からお出でになったのに・・・・

平尾台の周囲は少し見えましたので、見える範囲の山の説明。

貫山に到着。下見に見えた3名以外は初めての山とのことです。

三角点にタッチ。昼食。

ゆっくりしたいのですが、下山後の移動がありますので・・・・

四方台から大平山へと進む。
e0164643_21425790.jpg

今日見かけたお花の一部です。
e0164643_220197.jpg

白のウツボグサを見かけました。
e0164643_2213116.jpg
e0164643_2214634.jpg

予定の計画通りに吹上峠に到着。

デポ車の回収をして今晩の宿である「英彦山青年の家」へと移動。

バーベキュー。美味しかったです!! ビールも~(^^♪

女性が野菜の下ごしらえ。 男性は火をおこし、焼き方に~~

皆さん、手際がいいです^^
e0164643_2244522.jpg

夕飯後は大型コテージでミィーティング。

明日の英彦山の説明をし、談笑。

皆さん、いい仲間です!!
by nobucyansyuncyan | 2011-07-04 22:20 | 平尾台 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧