<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪遊び

娘は忘年会。

今日は「子供をお願いします」と言うことで、孫を迎えに行き、お昼を食べさせて、さぁお出かけです。

ソリ遊びの道具を車に積み込み、「雪があるかねぇ~」「まだ残っているよ~」

別所駐車場にはほとんど雪がありません(>_<)

道路端にある雪で雪ダルマ製作中~
e0164643_22494594.jpg

e0164643_22505225.jpg

頭が寂しいので帽子をかぶせ~         近くに咲いていたサザンカの花を飾り~~
e0164643_234568.jpg
e0164643_2343032.jpg

豊前坊の駐車場に移動
e0164643_238473.jpg

e0164643_2392111.jpg

e0164643_23111941.jpg

豊前坊はまだまだ雪がありました。  チェーン規制となっていました。

シャーベット状になっていて、滑るのには物足りなかったでしょうが、孫は大喜び!!

しばらく遊び・・・・    雨が降り出したので帰り仕度。

相方さんも童心に帰って一緒に遊んで楽しそうでした^^
by nobucyansyuncyan | 2010-12-28 23:20 | | Comments(15)

山友を案内して、英彦山へ

104回目:12月26日(日)      英彦山      天気:雪     5名
ルート:野営場駐車場(9:00)→豊前坊(9:42)→望雲台取り付き(10:07)→
    北岳(11:08)→中岳(11:36~12:03)→南岳(12:17)→鬼杉(13:35~13:40)
    →玉屋神社(14:30~14:35)→大権現駐車場(15:02)

テント泊ではなくて我が家にて寝袋に包まって温かな(?)一夜を明かした3人。

今日は憧れの英彦山です。

「英彦山の霧氷が見たい!!」・・・・・願いは叶いました\(^o^)/

大権現の駐車場に1台デポ。  しゃくなげ荘から先は雪道になっていました。

野営場の駐車場にて出発準備。

スキー場と杉並木の雪景色を見せたくて・・・・

e0164643_16212280.jpg豊前坊は-5度。

一人の男性がニコニコと・・・・・

GENさんでした~~

hirokoさん、hirokoさんパパも御一緒でした^^
e0164643_16355365.jpg

高住神社で安全祈願のお参りを済ませ、出発しようとしていると、顔馴染みのFさんが「今、紅茶を入れたばかりだから飲んでってよ~」で御馳走になりました。

いつも有難う!!

e0164643_16392583.jpg

よっちゃんとHさんは全く英彦山は初めて。


もう一人のMさんは一度交流登山の時にご一緒していますが、今日の予定のコースは初めて・・・


「望雲台に行きたい」とのことで、取り付きまで行きますが、状況をみて「雪のない時に登りましょう!」


広島の方なので、雪は見慣れている筈なんですが、出来たてホヤホヤの霧氷を見て大感激!!


私どもも案内のし甲斐があります^^


北岳の肩への登りです。
e0164643_16525565.jpg

e0164643_16555231.jpg
北岳山頂付近の霧氷。

きれいです!!


これに青空があれば文句なし・・・なんですがーー


欲は言えません・・・・・


念願の英彦山の霧氷が見れただけでも・・・・・


と言われますが、やはり・・・・・

墨絵の世界で満足してもらいましょう(^^ゞ



e0164643_173385.jpg

e0164643_174028.jpg
山頂にて記念撮影

Mさんは2度目の中岳山頂。

お二人は初めて中岳を踏みました。

バンザ~イ、  バンザ~イ!!

先に到着したGENさん達は素早くお昼を済ませたとのことで、紅葉谷のコースを下山。

中岳の休憩所はいっぱいの人でしたが、譲り合いの精神で仲間入り。

さぁ~これから南岳へと行きます。

トレースはあるかな?

南岳への霧氷のトンネルです^^
e0164643_17184472.jpg

南岳の三角点まではトレースがありましたが、それから先はありませんでした。

すぐに岩場、鎖場がありますので慎重に~~

またまた岩場、鎖場です
e0164643_17232062.jpg

この鎖を下りたところで、南岳へ行く登山者とすれ違いました。

材木岩を過ぎ、鬼杉へと下ります。振り返ると霧氷がきれい!!
e0164643_1729012.jpg

e0164643_17293770.jpg
鬼杉に到着。

大きさにビックリ~!!

「すごい~」を連発!!

3人とも「今日はすごい!、きれい!の言葉しか出ない。それしか知らんのかいな?」と言ってました^^

私どももその言葉しか出てません(^^ゞ

鬼杉からそのまま大南林道へと出れますが、欲張って玉屋神社へと御案内。

最後の神社への石段がきつかったですねぇ~





林道に着きました。鳥居の前で達成感に満足~(^O^)/
e0164643_17375827.jpg


雪道という条件の悪さでの岩場、鎖場のある英彦山でしたが、きれいな霧氷に出遭え、3人とも大満足でした。

よっちゃんは「やっと念願が叶い、英彦山に来れました。登ることが出来ました」

Mさんとは5月の英彦山山開きの交流登山でお会いしましたが、よっちゃん、Hさんとは昨年の6月以来でしたが、やはり山仲間。

月日は隔たっても、全く関係なし~~

この2日間、とても楽しい山歩きが出来ました。

3人さん、有難う!!  

またご一緒に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-27 17:57 | 英彦山系 | Comments(10)

山友を案内して、平尾台へ

103回目:12月25日(土)      貫山     天気:曇り     5名
ルート:茶ヶ床園地(11:42)→岩山12:12~12:40、昼食)→四方台(12:55)
    →貫山(13:16~13:28)→四方台→大平山(14:16)→吹上峠(14:45)

ブログ友の山岳会のH支部のよっちゃんが「英彦山に行きたい~!」とのことで、25~26日にお友達と来られました。

25日、こちらにみえるのが11時前後。

それからの山を考えると平尾台・貫山が妥当かなぁ~で行程をメールで送ると平尾台は3人とも始めてとのこと。

早速、我が庭を案内しました。

吹上峠に1台デポ。  茶ヶ床園地より出発。
e0164643_14323047.jpg

いつもの昼食場所の岩山に到着。見えてる山を説明。
ラクダ山、竜ヶ鼻、大坂山、香春岳、福智山などなど。英彦山は雲の中。
e0164643_14371279.jpg

四方台を経て、貫山へ。三角点は山頂標識より手前にありますので御案内。
e0164643_14394718.jpg
e0164643_1440629.jpg



貫山の山頂にて記念撮影
e0164643_14421732.jpg

カルスト台地の中を通り、大平山へ。バックは貫山です。
e0164643_14443687.jpg

大平山からの展望。周防台、桶ヶ辻、天狗岩。
e0164643_14472424.jpg


今日は大分方面は見えませんでしたが、宇部方面はすっきりきれいにではありませんでしたが、白い煙突と工場などが見えていました。

よっちゃんは位置関係が・・・と頭の中で日本地図を描いていたようです^^

3人とも平尾台に大満足の様子でした~☆☆☆

デポした車を回収。  

一旦 我が家へ寄り、コーヒータイム。

テント泊予定地へと車を走らせますが、その頃から横殴りの風、雪(>_<)

「寒いですよ~、我が家へ行きましょう!」で以前ミラさん達が泊まったように我が家にてお泊まり~~

鴨鍋であったまり、山との出会いや山談義・・・・・

お話はつきません^^

皆さん、持ってきた寝袋で御就寝~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-27 15:07 | 平尾台 | Comments(3)

八方ヶ岳へ

102回目:12月19日(日)    八方ヶ岳(1051.8m)    天気:晴れ    2名
ルート:矢谷登山口(10:02)→穴川分岐(10:49~10:52)→班蛇口分岐(11:30)→
    八方ヶ岳山頂(11:39~12:15、昼食)→山ノ神分岐(12:17)→林道へ(12:17)
    →ゲートのある林道(13:37)→矢谷登山口着(13:50)

防音工事は日曜日はお休み。

月曜日か火曜日にサッシの調整に来るとのことで、急遽 身体が空き、「山へ行こう~!!」

どこにしようと山の本を見て、ネットで調べ、行こう、行きたいと思っていた八方ヶ岳へ。

e0164643_22181685.jpg
小石原~鯛生金山を経由して、県道9号の狭いくねくねした道を走り、矢谷キャンプ場の先の空き地に駐車。

我が家から約3時間。狭くてカーブの多い林道を走るので、以外と時間がかかります。

駐車地点からすぐに登山口。(地元の方が上に置けますよと教えてくださいました)




e0164643_2231164.jpg
沢沿いの道を歩き、小さな滝が現れました。

今日は気温も高く、汗をかかないようゆっくりと歩くのですが、暖かいを通り越して12月と言うのに暑い!

水場があり、水神さまが祀られていました。








かわいい鳥居がありました。



e0164643_22382548.jpg

e0164643_22434014.jpg
目の前に大きな岩が・・・・



下を見ると・・・・



水神さまと同じような小さな鳥居が・・・・



それはそれはとっても小さい



真っ赤な鳥居でした。





e0164643_22473525.jpg
e0164643_22502085.jpg

三段重ねの岩や二段の面白い岩がありました。


7~8㎝ほどの霜柱やツララもありましたよ。

稜線に出ると穴川分岐。

班蛇口(はんじゃく)分岐へと・・・・(こちらからの道を考えてましたが、カニノハサミ岩をみれないようなので取り止めに・・・・・)

e0164643_230792.jpg
少し風はあるものの、陽だまりの山頂は気持いい^^

真っ青な空。お天気が良すぎて霞んでいる。眺望が効かない。贅沢な悩み・・・・

山頂に居られた地元の方(駐車地点のことを教えてくださった)に山の名前を尋ねる。


根子岳はわかるが、鞍岳、ツームシ、二ノ岳、三ノ岳、小岱山、酒呑童子山、ハナグロ山などなど

とっても親切に教えていただきました。

毎週、登っているとのことでした。

下山は山ノ神方面へと行き、周回コースへ。
e0164643_23252744.jpg

倒木などあり、少々荒れていました。

林道から見たカニノハサミ岩です。
e0164643_23272396.jpg

昼食も含め、4時間弱の歩き。

カニノハサミ岩をもう少しはっきりと観たい、全体像を観てみたいで車で移動。

養魚場を過ぎて、高台に上がると目の前に・・・・
e0164643_23375975.jpg

山頂で山の名前を教えていただいた方に尋ねました。

カニノハサミ岩は登れないのですか?   

登れるらしいけどザイルの世界だと・・・     ロープがないと。。。。。 

こうして山を眺めていると
両サイドは岩場だけど、真ん中の木々の間から登れないだろうか~~

撮った写真をズームにして、よーく見ると、木々の間には大きな岩が・・・・

断崖絶壁のようです(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2010-12-20 23:52 | 熊本県の山 | Comments(2)

近況報告で~す

ブログの更新がないので、心配してメールや電話などあり・・・・・

元気にしております。ご心配なく~~(^^ゞ

防音工事(自衛隊の築城基地が近くにあり、騒音防止)のサッシの取り換えなどしており、大工さんなどが入っています。

「山は雪だろうな!」と思いながらもお出かけがならず・・・・・

皆様の報告を楽しみに見ております。

今日か明日までかかりそう。

英彦山、犬ヶ岳方面は白くなっています。

難所ヶ滝も少し凍っているそうで・・・・・

楽しみはとっておきます~^^
by nobucyansyuncyan | 2010-12-18 10:53 | 出来事 | Comments(4)

岩石山(添田町)へ

101回目:12月10日(金)     岩石山     天気:晴れ    3名
ルート:添田公園駐車場(9:25)→岩石山(10:35~10:42)→八畳岩(10:47~11:20)→
     奥の院→添田公園駐車場(12:05)→ホテル・「和」(昼食)

ゆっくり歩きの姉妹と忘年会ですが・・・・・

妹さんの方が風邪気味なので急遽キャンセルとなりました~

e0164643_22265883.jpg
今年の行程は岩石山へ登って、英彦山の山麓にあるホテル「和(なごみ)」でお風呂に入って、美味しいランチを食べようということで~~♪

入口の標識に新しい書き込みがありました。
「民家の前を通る」


三・二・一の滝を通り、針の耳の岩穴をくぐって山頂手前の好展望のところに出ました。
「天狗岩」新しい標識がありました。(今までなかったのだけど・・)
e0164643_22331669.jpg

山頂にて「これが最後かも~」の決まり文句で恒例の記念撮影。

今回は「ここだったらまた来れるかも~」の一言が増えました(^^ゞ

国見岩まで来ると何やら工事の方が・・・・  八畳岩にも水タンクが・・・・
e0164643_22395472.jpg

e0164643_22412978.jpg

案内板を設置していました。その文面です。
e0164643_2243373.jpg

お仕事の邪魔にならないよう、許可をいただいて八畳岩で日向ぼっこ^^
温かな日差しで、このまま昼寝をしたい気分^^   英彦山の展望です。
e0164643_22453570.jpg

奥の院からの眺め
e0164643_22491065.jpg

駐車場へと戻り、お昼を過ぎていますが少し遠回りをして、ランチ場所へ出向くことに。

岩石山トンネル、油木ダムから別所へ。

昨日の英彦山の雪景色を見せたくなって豊前坊へ。
e0164643_2256155.jpg

路面はアイスバーンとなり、ツルツル~~。  転ばないよう気をつけて・・・・
やはり野峠はチェーン規制となっていました。

お姉ちゃんはこの冬 初めての雪景色を見ることができて大喜び~~(^^ゞ

私たちもその様子をみて大満足~~

ホテル「和」にて「なごみ弁当」をいただき、取りあえずはこの一年の締めくくり。 

ゆっくり歩きのお姉ちゃん達、また山へ行きましょうね~~!!

歩かないと駄目ですよ~!

妹さん、早く風邪を治してね。お大事に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-10 23:14 | 福岡県の山 | Comments(4)

雪だ! 英彦山へ

100回目:12月9日(木)    英彦山     天気:曇りのち晴れ     2名
ルート:野営場P(9:05)→豊前坊(9:40)→北岳(10:48)→中岳(11:15~11:45、昼食)
    →バードライン→紅葉谷→野営場P(12:49)

昨年より少し早目に100回目となりました。

別に意識はしておりませんが、山歩き出来る環境、健康に感謝ですねぇ~~

昨日から英彦山方面は白くなっていました^^

初雪~!!   早速歩いてきました(^^♪

野営場に車を停め、スキー場の横を通り、豊前坊へ
e0164643_20212352.jpg

豊前坊の駐車場の気温は-3℃。野峠はチェーン規制になっていました。
e0164643_2022665.jpg
e0164643_2022599.jpg

e0164643_20253711.jpg
高住神社のFさんに温かいお茶のお接待をいただき、歩き始めました。

積雪2㎝ほど。先客が1名。トレースがついていました。

だんだんと雪の量が増えてきました。北岳の肩で7㎝。

樹氷がきれいでしたが、まだ雲が厚い。。。。

時折り、青空が覗きますが・・・





e0164643_20351633.jpg

南岳と中岳
e0164643_20354848.jpg

e0164643_2041844.jpg

北岳を振り返って
e0164643_2042998.jpg

今日の中岳山頂です。
避難小屋にある温度計は0℃。小屋の中だから豊前坊よりは温度は高いのでしょうかね。
e0164643_20533822.jpg

山頂で10㎝。吹きだまりでは20㎝ありました^^
e0164643_20542050.jpg

e0164643_20545038.jpg

青空も見え、樹氷がとってもきれい!!

「わぁ、きれい!!」とひとしきり感嘆の声^^

「今日 来てよかったねぇ~」    「やはり英彦山はいいねぇ~~」

バードライン、紅葉谷を経由しましたが、雪の量は段々と少なくなってきました。

帰りに見た今日の英彦山です
e0164643_2132695.jpg

雪が降ると英彦山通いが始まります。タイヤはまだスタッドレスに換えていませんので近々に・・・

今日は念のためタイヤチェーンを積載してました。

明日はゆっくり歩きのお姉ちゃん達とお山で忘年会です(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-12-09 21:14 | 英彦山系 | Comments(10)

山は雪~!

12月8日(水)
  
 我が家から見える英彦山の山々はうっすらと白くなっていました。

 日中も時々雨が降ったり、晴れ間が覗いたり~の空模様ですが、山は確実に雪ですねぇ^^

 明日は久しぶりに英彦山の雪景色を期待して・・・・・??
by nobucyansyuncyan | 2010-12-08 13:19 | 出来事 | Comments(3)

花牟礼山~ながみず山へ

99回目:12月6日(月)     花牟礼山(1170.3m)・ながみず山(1310m)    
      天気:晴れ       2名
ルート:牧野道駐車地点(9:12)→終点登山口(9:49)→展望所(10:12~10:19)→花牟礼山
    (10:30~10:41)→ながみず山分岐(10:45)→前衛峰(11:21)→ながみず山(11:55
    ~12:15)→稜線分岐(13:15)→展望所(13:24~13:29)→終点登山口(13:38)→
    牧野道駐車地点(14:00)

今回の山の軌跡です(カシミール)
e0164643_164227100.jpg


今週はお天気も悪いようなので、6日だったら何とか持つのでは~~で「九州・大分付近の楽しい山ある記」を参考にまだ未踏の花牟礼山へ。

ながみず山へのマイナーなルートがあるとのことでしたので出かけてきましたが、久しぶりに4足の急登、背丈以上のカヤトの藪こぎでした。

湯平より久住飯田南部地域開発農道へと走り、花牟礼山の登山口案内より牧野道へと入る。
牛さんの出迎えを受けたが、そのまま車で入れるところまで行く。空き地に駐車。
e0164643_16553874.jpg
e0164643_165633.jpg

e0164643_1772175.jpg
牧野道を歩き進み、終点登山口より、いよいよ山へと取り付く(標識はありませんでした)

有刺鉄線を右側にして歩き始め、くぐってしばらくは有刺鉄線沿いに植林の中を歩きます。





樹間から見た花牟礼山です。
e0164643_17124248.jpg

展望所からの眺めは素晴らしかったですねぇ~~  
九重の山々、祖母山、傾山などが一望(^O^)/
e0164643_17154381.jpg

山頂近くの登山道、霜柱があり、ザクザクと~~   花牟礼山の山頂にて
e0164643_17251022.jpg
e0164643_172098.jpg

真っ青な空のもと、お初の山でした~~


ながみず山への分岐より、これから歩くお山です。前衛峰
e0164643_1912583.jpg

e0164643_1923260.jpg
分岐より急降下    そして急登。

背丈以上の笹をかき分けながら・・・・

久しぶりに4足、フル回転。。。

笹を持ち、木を掴み・・・・

「もう止めて帰ろうかーー」

「誰が行こうと計画したーー」

「はーい、私です。。。」


やっと前衛峰に到着。一番奥の山がながみず山
e0164643_19173523.jpg

歩いてきた道を振り返る
e0164643_1927199.jpg

カヤトで踏み跡もはっきりとはしませんでしたが、前方を目指し、山頂へ~~
e0164643_19214889.jpg
e0164643_1923562.jpg

大分地方は夜から雨の予報でしたが、西の方から雲がわき、風も強くなってきました。

長居は無用。来た道を戻ります。

カヤトは縦横無尽に道があります。

前衛峰に無事 到着。
    ・
    ・
    ・

転がるように急降下。

花牟礼山への分岐に辿り着きました。やっと一安心~!!

思ったより早い時間に駐車地点に着きました。

湯平から湯布院へ。

50号線を通り、安心院のI・Cより高速に乗り(無料)、早目の帰宅となりました^^


今、外は冷たい雨が降っています。山は雪かなぁ~~^^
by nobucyansyuncyan | 2010-12-07 17:29 | 大分県の山 | Comments(0)

お遊戯会

12月4日と5日の2日間、孫が通園している幼稚園でお遊戯会の発表会がありました。

年長さんで今年が最後の幼稚園生活。

4日は右田ヶ岳の山行でしたので、今日出かけてきました~☆

娘が席を確保してくれていましたので、中間より前の方で観ることが出来ました。

先ずは楽器演奏。シンバルです(大太鼓の前)。少し緊張してるかな?
e0164643_2223288.jpg

e0164643_22232162.jpg

その後、年少さん、年中さんなどの発表があり、またまた孫の出番。

クラスの男の子の踊り^^
e0164643_22274482.jpg

e0164643_2228962.jpg

後列、右から3番目です。

じっと座って観るのも疲れますね~

娘もですが、皆さん ビデオ撮影に忙しいようです。

少し見上げて観るので、首も痛くなり~~

孫の出番も終って、適当なところで帰ってきました。
by nobucyansyuncyan | 2010-12-05 22:37 | | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧