<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九重・紅葉巡り、その2

84回目:10月28日(木)       黒岳      天気:曇り時々晴れ間     3名
ルート:黒嶽荘(8:04)→白水分れ(8:37)→展望岩(9:15)→前岳(1334m、10:27)→
    上台ウツシ(11:10)→昼食(12:20~12:45)→高塚山(1587m、13:31)→風穴
    (14:28)→上峠(16:30)→カツラノモト(16:42)→雨堤(17:01)→黒嶽荘(17:25)

昨夜はきれいな星空でしたが、起きるとどんよりとした空模様(-.-)

男池8時集合でしたが、ミラさん早目にお出でになりました~~

気合いが入っています。が、霧雨が。。。。。   けどすぐに止みました(^^♪

作戦会議。    行程は長~~い。

ミラ号を男池の駐車場に置いておき、きつかったらかくし水、ソババッケ経由で帰る。

で、我が家の車で黒嶽荘まで。オーナーに駐車の許可を得て登山開始。
e0164643_22514514.jpg
e0164643_22523266.jpg

e0164643_2255319.jpg
ミラさん、風穴から高塚山は歩いたことはあるけど、このルートはお初とのこと~

シャクナゲのころはきれいだからねぇ~などと話しながら、お花が終わった状態の葉を見て、「わぁ~、これは○○、これは○○の花」と言いますが、私は咲いていないとわかりませ~ん(^_^.)

赤のウエアーが紅葉の中に映えます(^^♪



祖母山と雲海と紅葉
e0164643_2355135.jpg

ミラさんとわが相方さん
e0164643_239186.jpg

どこを見てもきれい。撮影タイムが長引きます^^
e0164643_23115059.jpg

前岳に到着(ミラさんよりいただきました)
e0164643_2315514.jpg

やっと登ったと思ったら、また激 下り・・・・

上台ウツシに着き、さぁまた登り・・・・   

高塚山の手前のピークで、目の前の紅葉と三俣山などを眺めながら昼食。

腹が減っては何とやら~~
e0164643_23222494.jpg

高塚山に到着。天狗の岩の中に赤がきれいです^^
e0164643_23244527.jpg

風穴へのいやらしい下りですが、撮影タイム。落ち葉がきれい!!
e0164643_23294699.jpg

風穴着、2:28。 ここで作戦会議。

男池に行っても車の回収などで時間がかかるし、トータルすれば同じ時間帯になるだろう。

何とか大丈夫だろう!!

ここからはマーキングも少なくて、小さなアップ・ダウンがあります。

「トラバースか下りと思ったら、登るんだぁーー」

「その内、激 下りがあるからねぇ~、そうすると下山が近いからねぇ~」

上峠への道の紅葉。  時々 上・右・左と忙しいです^^
e0164643_2345829.jpg

雨堤を過ぎて、ミラさんが登り始めと同じように「わぁ~、ここは○○の群生地だぁ~」と言いますが、朝と同じで花がなければわかりません(^^ゞ

メモらなければ、忘れてしまい・・・・・    また今度教えてくださいね!!

男池へと戻り、九重I・Cで右・左と分れました。

ミラさん、お疲れ様でした。    また楽しい山行を!!

これで九重の紅葉は終りかな??
by nobucyansyuncyan | 2010-10-30 00:00 | 大分県の山 | Comments(3)

九重・紅葉巡り、その1

83回目:10月27日(水)    沓掛山(1503m)     天気:曇り     3名
ルート:牧ノ戸峠→沓掛山ピストン

天気予報を見ると28日は絶好の紅葉日和のよう・・・・・

だけど22日、23日と連日の九重通い。。。。

からだも少々お疲れモード。けど黒岳の紅葉を見なくては・・・・・

27日、午前中の用事を済ませてから出かけましょう、と言うことで沓掛山とナベ谷の紅葉見物です。

牧ノ戸峠の売店もきれいになっていました。
e0164643_20243066.jpg

舗装道を歩き、東屋の休憩所からの眺めです
e0164643_20251685.jpg

涌蓋山、黒岩山の間に英彦山が見えます。
e0164643_20284063.jpg

沓掛山より、三俣山とナベ谷の紅葉。もう夕方でしたの陽が落ちていますので、色味が悪いですねぇ~
e0164643_2037557.jpg

入浴時、大船山に登った方が、「今日は紅葉ではなくて霧氷見物になりました~」とのこと。

まだ10月なんですけど・・・・・(@_@。

駐車場にて車中泊。星もきれいに輝いています。

明日はお天気もよさそう(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-10-29 20:49 | 大分県の山 | Comments(0)

男池~大戸越~吉部

82回目:10月23日(土)      平治岳山麓      天気:霧雨      12名
ルート:男池駐車場(9:55)→かくし水(10:20~10:25)→ソババッケ(10:54~11:02)→
     大戸越(12:15~12:51)→平治岳山麓→吉部駐車場(15:25)

加入している山岳会の10月山行。

S・Lが娘さんの出産予定日近くなので、参加出来そうにないとのことで代理となりました。

北九州方面からの参加者は7:00に道の駅「おこしかけ」集合。

そこから3台の車で福岡組との待ち合わせ場所の九重・飯田高原のJAの物産館前に。

吉部に1台デポし、男池の駐車場へ。

9:55清掃協力金¥100円を支払って入山。
e0164643_22253375.jpg

男池はまだ緑のきれいな森です。

かくし水を過ぎ、ソババッケから大戸越のコースへと歩く。

木々も段々と赤みが射してきました。

このころから雨がポツポツと。樹林の中なので気にはなりません。

下山者とすれ違います。「どこへ登られたのですか~」

「ガスって何も見えないし、風も強いので引き返してます」と団体さんが・・・・

e0164643_22364913.jpg

きれいな落葉です。

大戸越に到着。今まで樹林帯でしたのでわかりませんでしたが、平治岳も見えません(>_<)

風を避けて昼食。

そこへHaruさん、Hiroさんが~~(@_@。

大船山へいったけど、何も見えなかったーー

これから吉部へと周回コースで帰ります。と一足お先に出られました。

近々、日程が合えば平尾台をご一緒する予定でしたので、まさかここでお遭いするとは~~

じっとしていると寒いので少し早目に出発。

山麓の周回コースへと取り付く。
e0164643_22493945.jpg

e0164643_2250230.jpg

段々 吉部に近くなると赤みが減ってきましたね。里はこれから~~
e0164643_2252307.jpg

e0164643_225359.jpg
ハガクレツリフネソウがまだ咲いていました。

今日は山頂を踏みませんでしたが、たまにはこういう歩きもいいですねぇ~

紅葉を愛でながら、のんびりと歩く^^

樹林の中だったので、ガス・雨も気にならず、レインウェアを着たのはほんのひと時。

マイナスイオンをたっぷりと吸ってきました。


吉部にデポした車で男池の駐車場まで運転手を乗せてひとっ走り。

車を回収して、吉部へ。

皆さんを乗せて、飯田高原のJA物産館にて解散式をして、三々五々お別れです。

私どもは相乗りの方を乗せて、最初の集合場所の道の駅「おこしかけ」へ。

楽しい山歩きでしたが、2日間連続の九重通勤は疲れましたね(ーー;)
by nobucyansyuncyan | 2010-10-24 23:14 | 大分県の山 | Comments(6)

またまた大船山へ

81回目:10月22日(金)      大船山      天気:曇り時々晴れ間    8名
ルート:今水P(8:25)→分岐(9:35~9:45)→ポール(10:19)→御池・山頂(11:55~12:50)
    →段原(13:15~13:20)→風穴への分岐(14:56~15:06)→今水P(16:12)

「やまびこオフ会」の時、久しぶりにお会いしたネット仲間のお友達と「一緒に登りましょう!」がやっと実現しました~

一緒に歩いたのは、??年前の田原山以来だとのこと。(私はすっかり忘れていました<(_ _)>)

toto1614&山いちごさんとそのお仲間と今水の駐車場を8時に待ち合わせ。
e0164643_15361118.jpg

途中までは黒岳を目指して進みます。

分岐で一休み。前セリより大船山へ。

ポール地点を過ぎると、黒岳がよく見えます。来週が見頃かな?
e0164643_15425118.jpg

e0164643_1543227.jpg

展望を楽しむ同行者。赤いザック姿が私です^^
e0164643_15454485.jpg

もう、言葉がこれしか出ません「きれい~~!!」「すごか~~!!」
e0164643_15483934.jpg

e0164643_15505545.jpg

e0164643_15553639.jpg

山頂からの御池です。
17日と今日を比べると、陽ざしがある分17日の方がきれいだったかな??
e0164643_1611627.jpg

御池で紅葉を愛でながらランチタイム。贅沢です(^^♪

山頂で記念撮影(まだ送ってきませんので、画像は展示出来ません)

段原へと下山開始。
e0164643_1681266.jpg

段原からの大船山です
e0164643_1691936.jpg

e0164643_16124051.jpg
米窪を周り、風穴への分岐へと歩きます。

途中、イワカガミが一輪咲いていました。

急降下の道ですので、転ばないようゆっくり、紅葉を楽しみながら歩き、

やっと黒岳への登山道に合流。

分岐地点の前セリに到着。これからは同じ道を通ります。

16時過ぎに今水の駐車場に着きました。

温泉へ行くという皆さんとお別れして我が家へ~~




明日も九重へ来ます(会の山行で)。

本当は温泉で今日の疲れを取り、九重で車中泊したかったのですが・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2010-10-24 16:36 | 大分県の山 | Comments(4)

平尾台、花散策~

80回目:10月20日(水)       平尾台      天気:曇り       2名

21日に九重の三俣山のお誘いを受けていたのだけど、空模様が悪そうなので昼前に中止の連絡が入る。

午後より平尾台へと気になるお花の散策~~

ムラサキセンブリは咲いているのを1株だけ見つけました。
e0164643_14304142.jpg
e0164643_14322510.jpg

e0164643_1442640.jpg
白のセンブリはチラホラと~
ウメバチソウもまだまだ少ないですねぇ~


今はこの花が元気いっぱいでした~^^ ヒメヒゴタイです。
e0164643_14471525.jpg

きれいに紅葉しているのに出遭いました
e0164643_1448333.jpg

e0164643_14495771.jpg
コシオガマ

花が2輪ほど残っていました。


長崎の花友さん達を案内した時に咲いていた「ヒナノキンチャク」

まだ咲いていました~~

結構 花期は長いんですねぇ~^^

夕方まであっちウロウロ、こっちウロウロ~~

長めの午後の散歩となりました。


    
by nobucyansyuncyan | 2010-10-21 15:01 | 平尾台 | Comments(4)

大船山へ・御池の紅葉

79回目:10月17日(日)      大船山 ・立中山     天気:晴れ     3名
ルート:沢水駐車場(6:45)→くたみ分れ(7:07)→南尾根取り付き(7:45)→挟み岩(8:30)→
     展望岩(9:00~9:13)→御池・山頂(10:40~11:55)→佐渡窪コースへ→立中山(12:33)
     →くたみ分れ(15:14)→沢水駐車場(15:40)

e0164643_20333269.jpg

e0164643_20342540.jpg
 
e0164643_20344920.jpg

今年の紅葉は遅れ気味とのことでしたが、例年のごとく大船山の御池の紅葉を観に行って来ました。

いやぁー今年も素晴らしかったですね!!

瀬の本の三愛を6時にコジロウさんと待ち合わせ。

3時に起き、4時に我が家を出ましたが、5分遅刻しました^^

沢水展望台の駐車場に移動。もう3台ほどの車がありましたね。

早朝の空気はひんやりとして冷たい。身支度をして出発。

くたみ分れを過ぎ、南尾根取り付きより入る。コジロウさんは初めてのコース。
苔むした中を歩く。
e0164643_20532444.jpg
 
e0164643_20534188.jpg

裾野はまだまだ緑・緑でしたが、上を見ると紅葉が青空に映えてきれい!!
e0164643_2057582.jpg
 
展望台・展望岩では祖母・傾山の眺望を楽しみ、九重連山を眺める。
e0164643_2124494.jpg
 
e0164643_2143150.jpg


まず御池へと下り、紅葉の素晴らしさに感嘆の声!! うっとり!!

池の周りをうろうろと~~   いろんな角度から写真を撮りまくり~~(^^♪

あと2~3日後がベストかも(^^ゞ

大船山(1786.2m)の山頂へと上がる。たくさんの人・人・人・・・・・・

山頂で記念撮影。山頂標識も新しくなっていました。山頂からの紅葉
e0164643_2115655.jpg

山頂からの御池
e0164643_2118516.jpg
 
昼食を済ませ、御池の紅葉を存分に楽しみ、そろそろ下山開始。

昨年はガレ場コース。今回は佐渡窪コースへと。
こちらも結構、急な下りが続きます。

もうすぐ佐渡窪への分岐でしたが、先頭を行く私が標識案内を見逃して・・・・・

鉢窪へと出てしまい、ガレ場コースと合流し、立中山への道へと進んでしまいました。

「戻ろうか~」    「もうこのまま進んで鉾立峠経由で帰ろう~」

山頂でのんびりとしたので、誰とは言わないが、まだ歩き足りない人がいるみたい~」

で鉾立峠、佐渡窪経由で下山しました。

紅葉はこれから山麓へと下りてきます。

今年の紅葉はきれい、きれい!!

これから紅葉の追っかけが始まります~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-10-18 21:42 | 大分県の山 | Comments(17)

またまた平尾台へ

78回目:10月15日(金)       貫山(711.9m)      天気:晴れ     4名
ルート:吹上峠(9:30)→大平山→四方台→貫山(11:25~12:10)→広谷台(510.5m)→
     鬼の唐手岩→茶ヶ床園地→吹上峠(14:30)

13日に歩いたお姉さん達とどうしても日程が合わず、久しぶりに平尾台を歩きたいと言う山友と、またお花散策をしながら平尾台を歩いて来ました。
e0164643_10415578.jpg
今日はきれいなウメバチソウに出会うことが出来ました^^


まだまだ蕾が多く、これからですね~


ヒメヒゴタイもた~くさん咲いていました^^



四方台からススキ越しに眺める周防台・桶ヶ辻
e0164643_1047850.jpg

霞んでいて、英彦山方面の展望はありませんでした。
貫山の山頂でランチタイム。おかず、フルーツがあちらから・こちらから~
満腹となり、お天気はよしでうたた寝したい気分でしたね~(^^♪
e0164643_10541012.jpg

腹ごなしにもう少し歩きましょうか~で、広谷湿原の上の稜線を歩いて、鬼の唐手岩まで。
先客の方に撮っていただきました。
e0164643_1059971.jpg

センブリちゃんにも出会えました。ムラサキさんにはまだでした。
また出向かなくては~~
e0164643_1103980.jpg
e0164643_1105542.jpg

e0164643_1141228.jpg
茶ヶ床園地より木々がうっそうとしている遊歩道を通り、吹上峠まで。

「平尾台にこんなところがあったの~」と友人はびっくりしていましたけど~~

タカネハンショウヅルを見かけました。




友人は2年前にやはり17歳の猫ちゃんがあの世へと・・・・

「ウチも長生きしたけど、あなたのところもね~。猫ちゃんも幸せだったよね~」としばし猫談義でした。

前回といい、今回も友人に感謝の一日でした<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2010-10-16 11:16 | 平尾台 | Comments(3)

平尾台・秋の花は~

77回目:10月13日(水)      平尾台     天気:晴れ       4名
ルート:茶ヶ床園地~散策

いつものゆっくり歩きのお姉ちゃんからのお誘いです。

「水曜日は娘さんのところで生協でしょ。それが終ってから、そろそろ平尾台でも歩きましょうと
電話を待ってたのだけど・・・・」

で、茶ヶ床園地 11時に待ち合わせ。

秋のお花もそろそろ咲いているのでは~~

けど、まだまだ夏のお花が頑張ってました^^
e0164643_21593252.jpg
e0164643_2214122.jpg

e0164643_222734.jpg
ナンバンギセルは枯れかかってはいましたが、大きいのは背丈が
20㎝以上もあり、カヤの中から顔をのぞかせていました。

ウメバチソウは咲いているのは1輪のみ。

その花弁はかわいそう・・・・・

蕾はたくさんありましたけど・・・・
e0164643_2292912.jpg
私たちが散策したところでは、センブリもまだ・・・

まぁ、場所も茶ヶ床周辺と限られていましたから~~
e0164643_22181513.jpg

ヒメヒゴタイはボチボチと咲いていましたよ~^^
e0164643_2220868.jpg


エリちゃんのことでしょげているのでは~~で、いつものゆっくり歩きの姉妹の声かけです。

有難いですね~<(_ _)>

いつものお気に入りの岩山でランチタイム。 おしゃべりに花が咲きます。

しゃべり過ぎてお花さんが怒ったのかな??

まだまだお目当てのお花を探すのだけど、見つけられませんでした(^_^;)

また来なさい、と言うことでしょう。

またまた茶ヶ床園地の東屋でおしゃべりタイム~~

いろいろと気を使ってくださり、有難う!!

山友に感謝の一日でした
by nobucyansyuncyan | 2010-10-13 22:38 | 平尾台 | Comments(2)

エリちゃん、安らかに~

昨夜、10月9日(土)の10時半に我が家の猫ちゃんが長い眠りにつきました。

実家の兄嫁から「友人のところに生まれたので、2匹もらったから~」で我が家にその1匹が。

生後間もなくで、手のひらにのってました。

それから22年半。

以前、いただいた猫が外の砂場でトイレをさせていたら、そのまま散歩に行き、車にはねられました。

中で猫のトイレ場所を決め、教え込みました。だからほとんど外へ出ていません。

たまに窓を開けていると、ちょっとお散歩に行き、車の音にびっくりして急いで家の中に・・・・

猫の種類はアビシニアンの混ざりだそうで、ちょっと気が荒くてーー
e0164643_14563677.jpg

この写真は昨年の10月。丁度1年前で21歳半。

娘が猫年齢で検索したら、最初の2年間で24歳。それからは1年に4才ずつ年をとるそうよ~とのこと。

そうすると我が家の猫ちゃんは106歳だそうです。

だんだんと目が見えなくなってきたようで、あっちにコツン、こっちにコツン。

けど、トイレだけはちゃんと猫の砂にしていましたが・・・・・

会の山行の槍ヶ岳から帰ってきてからは、急激に弱まり、常に誰かが家に居るように~。

山のお誘いにも申し訳ありませんけど~~とお断りしてました。
e0164643_1520383.jpg
この写真は今年のお正月。

オコタで相方さんの膝の上でのエリちゃんです。

とても100歳を過ぎているようには見えません。

まだまだ長生きすると思ってました。







いよいよ歩けなくなり、寝たきりの生活となり、1週間 夜は猫の横に寝ました。

変なところで寝袋が活躍しました。

7日の夜、「もう駄目かもよー」と娘に電話をすると、旦那さん、孫と一緒に逢いに来ました。

そして、昨夜 とうとう永遠の眠りに・・・・・

エリちゃん、ありがとう!  一緒に暮らしてくれて・・・・・

安らかにお休みください!!
by nobucyansyuncyan | 2010-10-10 15:44 | 出来事 | Comments(13)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧