<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平尾台・・・・サギソウ乱舞!!

68回目:8月27日(金)      平尾台      天気:曇り時々晴れ    5名
ルート:茶ヶ床園地~~周回

今日の目的はサギソウとナンバンギセル。
いつもの姉妹と久しぶりに平尾台を歩く山友のTさん。

9時に茶ヶ床園地集合。「大魔人」の岩の横を通り、背丈ほどに伸びた草をかき分け、進む。

この辺にナンバンギセルがあったけど~~      ありました^^
e0164643_21424815.jpg

中は~~  

e0164643_2144455.jpg キセワタもた~くさん咲いていました。
e0164643_21454262.jpg

今日は定番のコースを少し外れ、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ~~
なるべく急登を外します^^  

いつもの平尾台スタイルで出勤(?)したのですが曇っており、風があり、傘はストック代わり(^^ゞ
e0164643_21571962.jpg


メインのサギソウのお花を愛でに~~(^^♪

た~くさんのお花が~~   こんなにサギソウを観たのは初めて・・・・・・

乱舞~~!!    これはほんのすこ~し!!
e0164643_2313069.jpg

e0164643_2331442.jpg

e0164643_234070.jpg

e0164643_2375368.jpg
茶ヶ床園地への帰り道、小鳥さんが前をチョコチョコと

姉妹の妹さんが言うには「セッカ」ではないだろうか

帰ってから鳥図鑑で調べたら、そのようです^^






時折り、分厚い雲で夕立でもきそうな感じでしたが、大丈夫でした。

まだまだノヒメユリ、クルマバナ、キキョウ、ミシマサイコ、オミナエシなどの花が咲いていました。

風が強すぎて、腕が悪いので写真を撮るのには苦労しましたが、歩くには最高の一日でした^^
by nobucyansyuncyan | 2010-08-27 23:18 | 平尾台 | Comments(6)

「山の日」をつくろう・・・英彦山にて

67回目:8月22日(日)     英彦山     天気:晴れ     16名
ルート:①別所駐車場~奉幣殿~中岳~南岳~鬼杉~大南神社~三呼峠~
      奉幣殿~別所駐車場
     ②別所駐車場~奉幣殿~バードコース~中岳~紅葉谷~野営場

e0164643_11273696.jpg


私の加入している山岳会を含めて5つの山岳団体(日本山岳協会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会、日本ヒマラヤンアドベンチャートラスト)が「山の日」をつくろう、としています。

以下、パンフレットより
わたしたち山を愛する5つの山岳団体は、国民祝日としての「山の日」制定を提案します。「山の日」は、日々の生活と文化に結びついた山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、育て、次世代に引き継ぐことを国民のすべてが銘記する日です。この運動を通じてわたしたちは、登山者の安全と健康に寄与し、登山の楽しみを広く伝えたいと念願します。すでに祝日となっている「海の日」と対をなして、日本に住むすべての人々が、山という自然を見つめなおし、深いかかわりを考える日にしたいと思います。

とのことで、私どもの山の会は、英彦山、福智山、くじゅうの山、祖母山と4個所の山に登り、パンフレットを配り、PR活動です。

英彦山が「我が庭」となっていますので、英彦山が関係するときは「お願いします」で・・・・・

2グループで分れ、行動開始です。この暑いのに~~
奉幣殿に着いた時、もうすでに汗ビッショリ。 ゆっくり歩いたのだけどーー

今回も登山道のゴミを拾いながら(脇見はせず・・登山道のみ)、飴の包装紙が多かった。

e0164643_12104283.jpg
中岳山頂に11時25分ごろ着く。山頂で休憩中の登山者にパンフレットを配布。

英彦山でよくお会いする中間の宮ちゃんとお遭いし、宮ちゃんもそこから同一行動。

南岳経由で下山。

このコースが初めての方がいましたので、鬼杉、大南神社を案内。

玉屋神社経由となると、ちょっと行程が長~い。この暑さでカット(^_-)

予定していた3時ごろに、無事下山。

時たま、空が暗くなり、にわか雨でも降るのかなぁ。その時はコ-ス変更も懸念していましたが下山まで持ちました。

帰り道、車に乗っているとポツポツと雨が・・・・・

今日、山中で見かけたお花です
e0164643_12273134.jpg

e0164643_12275328.jpg





     
by nobucyansyuncyan | 2010-08-23 12:35 | 英彦山系 | Comments(8)

ベルセウス流星群

残念ながら写真はありません^_^;

新聞の記事といーさん(kabuto1952.exblog.jp )のブログでベルセウス流星群のことを知りました。
そう言えば、昨年の10月、長湯でキャンプしている時も夜中に起きて流れ星を見ました。

さぁ~ 今回も見ることが出来るでしょうか!!

2階のベランダで12日の夜、11時から夜空を眺めました。娘と一緒に

北東の方角、とのことで~~   首が疲れましたが。

30分の間に5個、観ることができました~~

「アッ 流れ星!!」と叫ぶ間に・・・・   願い事をする間がありませんでした~^_^;




14日、両方の実家の御前参りとお墓参りに。娘や孫も一緒に。

孫は今晩は我が家にお泊まりです。

暗くなると一緒に花火に興じ、流れ星の話をすると「見たい~!!」

「11時からだから、起こしてやるから寝ときなさい」  「起きとくー」で頑張って起きてます^^

今晩もきれいな星空です。見えそうな予感がします。

孫は「なかなか見えないねぇ~、まだーー」   「ばぁーちゃん、まだなん・・・」

最初の1個は私が。娘と孫はお話に夢中で見逃しました(ーー;)

2個めは娘のみ。次は気合いを入れて・・・・・

今度は3人とも見ることが出来ました\(^o^)/

「さぁ、寝よう」で見終わったのは11:40

今日、お母さんに報告してました。

「昨日、流れ星を見たんよ~!!」(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-08-15 20:45 | 出来事 | Comments(8)

平尾台・サギソウ

66回目:8月12日(木)       平尾台      天気:曇り      2名
ルート:茶ヶ床園地より散策

昨日は台風4号の影響で午後からは風雨が強まりましたが、我が家は別に被害なし。
いつもご一緒するお姉さんのところはテレビアンテナが倒れ、思わぬ出費(>_<)

e0164643_2161872.jpg
少し風がありましたが、

平尾台は涼しいだろうし~、

もうそろそろ あの花が・・・・・・

急に思い立ち、お出かけしてきました。

咲いていましたねぇ~~☆☆



e0164643_2171952.jpg

e0164643_21112678.jpg


ヒオウギ、コオニユリはそろそろ終焉となっていますが、ノヒメユリは今が盛り~!!
かわいい花のオンパレード~~(^^♪
e0164643_21155562.jpg

e0164643_21164129.jpg

その他にまだまだたくさんのお花が・・・・・
クルマバナとヒメシロネ
e0164643_2119143.jpg
e0164643_21193697.jpg

四方台からの展望です。
e0164643_212141.jpg

福智山方面はよく見えていましたが、英彦山は雲の中。

だんだん辺りが暗くなってきたので、花散策は早目に切り上げ・・・・・

途中からフロントガラスに雨粒がポツポツとーー

家に帰り着いてからも結構なお湿りが。

少し 蒸し暑さから解放されました。

が、お姉さんからの電話では小倉方面は全然降ってないとのこと

こちら方面だけ???


休憩を含んで4時間の花散策でしたが、雨にも遭わず

今年もサギソウに出会えて大満足の一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2010-08-12 21:39 | 平尾台 | Comments(4)

英彦山山麓お花巡り

65回目:8月5日(木)       英彦山      天気:晴れ      5名
ルート:豊前坊→望雲台・・・・車で移動・・・・鬼杉登山口→キツネノカミソリ群生地

この暑さです。
イワタバコも見たいし、オオキツネノカミソリも見たい・・・・・

英彦山を周回するとバテそう・・・・^_^;

今日は楽チンコースを設定して、いつものお姉ちゃん達と夏休み中のお孫さんも一緒に「この時季のお花散策~、帰りはお風呂に入って、遅めのランチ・・・暑気払い~~」

添田駅の駐車場で待ち合わせ~。

我が家の車に乗り換えて~~    「忘れ物な~い~」    「OK」

豊前坊に着き、妹さんが「あれ、登山靴がない、積み忘れたやろか~」 「今日は全部持ったと思ったんだけど、温泉グッズが余分にあったんで、はっきり覚えてないーー」

相方さんのスニーカーが今回も重宝しました(^^ゞ

何だかんだの騒動がありましたが、望雲台へ。
高住神社の裏手でまずイワタバコ。ここはもう花芽がだいぶ落ちていました。

逆鉾岩辺りも登山道に紫のお花がチラホラ。
少し遅かったかねぇ~と話しながら、望雲台へ。  丁度 見頃\(^o^)/
e0164643_15333184.jpg

e0164643_15362057.jpg

e0164643_15364784.jpg

e0164643_1540265.jpg

ご一緒したお孫ちゃんが望雲台は初めてだったので、鎖を伝って上へ。
小6年生の女の子、元気がいいです(^^♪   こちらの方がドキドキ、ヒヤヒヤ
e0164643_15451686.jpg

無事に下り、豊前坊へ戻り、しゃくなげ荘からの道を入り、大南林道を走り、鬼杉登山口へ。
汗をかきかき、キツネノカミソリの群生地へ~~
e0164643_1557274.jpg

e0164643_155855.jpg

e0164643_15583761.jpg

先客が何グループかいて、丁度花を愛でながらの昼食タイムでした。

我々も小腹が空いたので、行動食を~
姉妹が「私たちの歩きが遅くてお昼が遅くなりすぎたら行けないので・・・」とおにぎりなどを持って来ていました。
しっかりといただき~~(^^ゞ

また、来た道を引き返し、しゃくなげ荘へ。   入浴タイム~~

相方さんは風呂上がりのビールがこの上なく美味しかったと~~(^^♪
私は運転。(>_<)   さぞかし美味しかったでしょうね。

途中で見かけたウチョウラン。もう終わりかけでしたけど
e0164643_1610207.jpg
今年も井原山へキツネノカミソリを観に行く予定でした。

約束もしていましたが、一度 日程変更をするとなかなか合わず・・・・・

多良岳、井原山は余りよくないとの情報で、今回は取りやめに。



添田駅の駐車場へ。

靴がありました。お孫さんが「ばあちゃん、車の横にあったよー」

お姉ちゃんが以前、忘れた時は袋にも入れず登山靴のまま車の横に。

今回、妹さんは黒の手提げ袋に入れていましたが、やはり車の横に。

隣に車を停めていて、偶然目撃した方は笑っていました。

よかったねぇ~   無事で~~

姉妹とはいえ、同じ失敗を仲良くするのですねぇ~~(@_@。
by nobucyansyuncyan | 2010-08-06 16:31 | 英彦山系 | Comments(5)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧