<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

68回目:8月27日(金)      平尾台      天気:曇り時々晴れ    5名
ルート:茶ヶ床園地~~周回

今日の目的はサギソウとナンバンギセル。
いつもの姉妹と久しぶりに平尾台を歩く山友のTさん。

9時に茶ヶ床園地集合。「大魔人」の岩の横を通り、背丈ほどに伸びた草をかき分け、進む。

この辺にナンバンギセルがあったけど~~      ありました^^

中は~~

e0164643_2144455.jpg キセワタもた~くさん咲いていました。

今日は定番のコースを少し外れ、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ~~
なるべく急登を外します^^

いつもの平尾台スタイルで出勤(?)したのですが曇っており、風があり、傘はストック代わり(^^ゞ

メインのサギソウのお花を愛でに~~(^^♪

た~くさんのお花が~~   こんなにサギソウを観たのは初めて・・・・・・

乱舞~~!!    これはほんのすこ~し!!

茶ヶ床園地への帰り道、小鳥さんが前をチョコチョコと

姉妹の妹さんが言うには「セッカ」ではないだろうか

帰ってから鳥図鑑で調べたら、そのようです^^

時折り、分厚い雲で夕立でもきそうな感じでしたが、大丈夫でした。

まだまだノヒメユリ、クルマバナ、キキョウ、ミシマサイコ、オミナエシなどの花が咲いていました。

風が強すぎて、腕が悪いので写真を撮るのには苦労しましたが、歩くには最高の一日でした^^
by nobucyansyuncyan | 2010-08-27 23:18 | 平尾台 | Comments(6)
67回目:8月22日(日)     英彦山     天気:晴れ     16名
ルート:①別所駐車場~奉幣殿~中岳~南岳~鬼杉~大南神社~三呼峠~
      奉幣殿~別所駐車場
     ②別所駐車場~奉幣殿~バードコース~中岳~紅葉谷~野営場

私の加入している山岳会を含めて5つの山岳団体(日本山岳協会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会、日本ヒマラヤンアドベンチャートラスト)が「山の日」をつくろう、としています。

以下、パンフレットより
わたしたち山を愛する5つの山岳団体は、国民祝日としての「山の日」制定を提案します。「山の日」は、日々の生活と文化に結びついた山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、育て、次世代に引き継ぐことを国民のすべてが銘記する日です。この運動を通じてわたしたちは、登山者の安全と健康に寄与し、登山の楽しみを広く伝えたいと念願します。すでに祝日となっている「海の日」と対をなして、日本に住むすべての人々が、山という自然を見つめなおし、深いかかわりを考える日にしたいと思います。

とのことで、私どもの山の会は、英彦山、福智山、くじゅうの山、祖母山と4個所の山に登り、パンフレットを配り、PR活動です。

英彦山が「我が庭」となっていますので、英彦山が関係するときは「お願いします」で・・・・・

2グループで分れ、行動開始です。この暑いのに~~
奉幣殿に着いた時、もうすでに汗ビッショリ。 ゆっくり歩いたのだけどーー

今回も登山道のゴミを拾いながら(脇見はせず・・登山道のみ)、飴の包装紙が多かった。

中岳山頂に11時25分ごろ着く。山頂で休憩中の登山者にパンフレットを配布。

英彦山でよくお会いする中間の宮ちゃんとお遭いし、宮ちゃんもそこから同一行動。

南岳経由で下山。

このコースが初めての方がいましたので、鬼杉、大南神社を案内。

玉屋神社経由となると、ちょっと行程が長~い。この暑さでカット(^_-)

予定していた3時ごろに、無事下山。

時たま、空が暗くなり、にわか雨でも降るのかなぁ。その時はコ-ス変更も懸念していましたが下山まで持ちました。

帰り道、車に乗っているとポツポツと雨が・・・・・

今日、山中で見かけたお花です

by nobucyansyuncyan | 2010-08-23 12:35 | 英彦山系 | Comments(8)

ベルセウス流星群

残念ながら写真はありません^_^;

新聞の記事といーさん(kabuto1952.exblog.jp )のブログでベルセウス流星群のことを知りました。
そう言えば、昨年の10月、長湯でキャンプしている時も夜中に起きて流れ星を見ました。

さぁ~ 今回も見ることが出来るでしょうか!!

2階のベランダで12日の夜、11時から夜空を眺めました。娘と一緒に

北東の方角、とのことで~~   首が疲れましたが。

30分の間に5個、観ることができました~~

「アッ 流れ星!!」と叫ぶ間に・・・・   願い事をする間がありませんでした~^_^;

14日、両方の実家の御前参りとお墓参りに。娘や孫も一緒に。

孫は今晩は我が家にお泊まりです。

暗くなると一緒に花火に興じ、流れ星の話をすると「見たい~!!」

「11時からだから、起こしてやるから寝ときなさい」  「起きとくー」で頑張って起きてます^^

今晩もきれいな星空です。見えそうな予感がします。

孫は「なかなか見えないねぇ~、まだーー」   「ばぁーちゃん、まだなん・・・」

最初の1個は私が。娘と孫はお話に夢中で見逃しました(ーー;)

2個めは娘のみ。次は気合いを入れて・・・・・

今度は3人とも見ることが出来ました\(^o^)/

「さぁ、寝よう」で見終わったのは11:40

今日、お母さんに報告してました。

「昨日、流れ星を見たんよ~!!」(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-08-15 20:45 | 出来事 | Comments(8)

平尾台・サギソウ

66回目:8月12日(木)       平尾台      天気:曇り      2名
ルート:茶ヶ床園地より散策

昨日は台風4号の影響で午後からは風雨が強まりましたが、我が家は別に被害なし。
いつもご一緒するお姉さんのところはテレビアンテナが倒れ、思わぬ出費(>_<)

少し風がありましたが、

平尾台は涼しいだろうし~、

もうそろそろ あの花が・・・・・・

急に思い立ち、お出かけしてきました。

咲いていましたねぇ~~☆☆

ヒオウギ、コオニユリはそろそろ終焉となっていますが、ノヒメユリは今が盛り~!!
かわいい花のオンパレード~~(^^♪

その他にまだまだたくさんのお花が・・・・・
クルマバナとヒメシロネ

四方台からの展望です。

福智山方面はよく見えていましたが、英彦山は雲の中。

だんだん辺りが暗くなってきたので、花散策は早目に切り上げ・・・・・

途中からフロントガラスに雨粒がポツポツとーー

家に帰り着いてからも結構なお湿りが。

少し 蒸し暑さから解放されました。

が、お姉さんからの電話では小倉方面は全然降ってないとのこと

こちら方面だけ???

休憩を含んで4時間の花散策でしたが、雨にも遭わず

今年もサギソウに出会えて大満足の一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2010-08-12 21:39 | 平尾台 | Comments(4)

英彦山山麓お花巡り

65回目:8月5日(木)       英彦山      天気:晴れ      5名
ルート:豊前坊→望雲台・・・・車で移動・・・・鬼杉登山口→キツネノカミソリ群生地

この暑さです。
イワタバコも見たいし、オオキツネノカミソリも見たい・・・・・

英彦山を周回するとバテそう・・・・^_^;

今日は楽チンコースを設定して、いつものお姉ちゃん達と夏休み中のお孫さんも一緒に「この時季のお花散策~、帰りはお風呂に入って、遅めのランチ・・・暑気払い~~」

添田駅の駐車場で待ち合わせ~。

我が家の車に乗り換えて~~    「忘れ物な~い~」    「OK」

豊前坊に着き、妹さんが「あれ、登山靴がない、積み忘れたやろか~」 「今日は全部持ったと思ったんだけど、温泉グッズが余分にあったんで、はっきり覚えてないーー」

相方さんのスニーカーが今回も重宝しました(^^ゞ

何だかんだの騒動がありましたが、望雲台へ。
高住神社の裏手でまずイワタバコ。ここはもう花芽がだいぶ落ちていました。

逆鉾岩辺りも登山道に紫のお花がチラホラ。
少し遅かったかねぇ~と話しながら、望雲台へ。  丁度 見頃\(^o^)/

ご一緒したお孫ちゃんが望雲台は初めてだったので、鎖を伝って上へ。
小6年生の女の子、元気がいいです(^^♪   こちらの方がドキドキ、ヒヤヒヤ

無事に下り、豊前坊へ戻り、しゃくなげ荘からの道を入り、大南林道を走り、鬼杉登山口へ。
汗をかきかき、キツネノカミソリの群生地へ~~

先客が何グループかいて、丁度花を愛でながらの昼食タイムでした。

我々も小腹が空いたので、行動食を~
姉妹が「私たちの歩きが遅くてお昼が遅くなりすぎたら行けないので・・・」とおにぎりなどを持って来ていました。
しっかりといただき~~(^^ゞ

また、来た道を引き返し、しゃくなげ荘へ。   入浴タイム~~

相方さんは風呂上がりのビールがこの上なく美味しかったと~~(^^♪
私は運転。(>_<)   さぞかし美味しかったでしょうね。

途中で見かけたウチョウラン。もう終わりかけでしたけど
今年も井原山へキツネノカミソリを観に行く予定でした。

約束もしていましたが、一度 日程変更をするとなかなか合わず・・・・・

多良岳、井原山は余りよくないとの情報で、今回は取りやめに。

添田駅の駐車場へ。

靴がありました。お孫さんが「ばあちゃん、車の横にあったよー」

お姉ちゃんが以前、忘れた時は袋にも入れず登山靴のまま車の横に。

今回、妹さんは黒の手提げ袋に入れていましたが、やはり車の横に。

隣に車を停めていて、偶然目撃した方は笑っていました。

よかったねぇ~   無事で~~

姉妹とはいえ、同じ失敗を仲良くするのですねぇ~~(@_@。
by nobucyansyuncyan | 2010-08-06 16:31 | 英彦山系 | Comments(5)