<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

満開の桜でした!!

学校、幼稚園も春休み~~

明日からお天気も崩れそうーー

岩石山がある添田公園に花見に行って来ました。今日はお山は無しで~す(^_-)-☆

e0164643_2052627.jpg

孫は花見はそっちのけ~  入口にある遊具で遊んでいま~す(^^ゞ
e0164643_20563615.jpg

ひとしきりいろんな遊具で遊んで、桜見物の後はランチタイム。娘も私も手作りのお弁当。

その後はいつものようにお抹茶タイム~~

満開の桜の下でいただくお抹茶は格別美味しかった~(^^♪
e0164643_2119861.jpg

孫も美味しそうに~~  (おうすにしました^^)

おとなしいのは食べている時だけ~   すぐにまた行動開始
e0164643_2111092.jpg

どこへ行こうかなぁ~で先ほどの遊び場へ。たくさんの人出で「移動しましょう~」

「道の駅、歓遊舎」横の遊び場へ。
e0164643_21204374.jpg

e0164643_21242649.jpg


乗り物で遊んだり、鯉にえさをあげたり~  とても楽しそう~~でした(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-03-30 21:31 | | Comments(0)

清掃登山、英彦山

27回目:3月28日(日)     英彦山    天気:曇りのち晴れ    31名+10名

コース
 ①:別所駐車場→奉幣殿→表参道→中岳ピストン・・・・・10名+10名
 ②:豊前坊→北岳→中岳→バードライン→キャンプ場・・・・・12名
 ③:大権現駐車場→大南林道→玉屋神社入口(鬼杉入口)→鬼杉→南岳→中岳→
            バードライン分岐→奉幣殿→別所駐車場・・・・・9名

加入している山岳会の清掃登山です。

別所駐車場に9:10集合。全員揃ったところでミーティング。
記念写真を撮って、3コースに分かれて移動。私共は③のコース。
e0164643_21195213.jpg

大権現駐車場より10時出発。大南林道を歩き、6名は玉屋神社入口から。3名はそのまま進み鬼杉入口へ。鬼杉で待ち合わせます。
e0164643_21241559.jpg

e0164643_2127491.jpg

e0164643_21282091.jpg

①と②のコースの人は11:30~12:00ごろ中岳に到着。
我々③コースは12:30にようやく到着。昼食のあと、中岳山頂のゴミ清掃へ。
e0164643_21375128.jpg

産霊神社下の休憩所まで3チーム一緒にゴミを拾いながら下山。
またそれぞれのコースに分かれます。

我々③チームが最初に別所駐車場に到着。燃えるゴミ、燃えないゴミに分別。
e0164643_2147661.jpg

①、②のチームも次々に着きました。皆で仕分けをします。
e0164643_21483922.jpg


燃えるゴミ・・・・・・・・10袋
燃えないゴミ・・・・・・14袋

26日の雪がまだ登山道に残っており、ゴミは雪の下にまだまだあるようです。
by nobucyansyuncyan | 2010-03-29 22:04 | 英彦山系 | Comments(4)

塔ヶ峯~貫山へ

26回目:3月27日(土)      塔ヶ峯・貫山      天気:晴れ      5名
ルート:茶ヶ床園地(9:00)→塔ヶ峯分岐→塔ヶ峯(9:59)→展望台(10:15)→
    川谷林道へ下山(11:15)→井手浦林道→塔ヶ峯林道→昼食(12:05~12:25)
    →長野ルート、貫山取り付き(12:31)→貫山(13:07~13:25)→四方台→
    茶ヶ床園地(14:23)

MORIさんより「一日、身体が空きましたのでお山へ行きませんか~」と急なお誘いでしたが、平尾台のマニアックなルートを歩いてきました。

井手浦から塔ヶ峯へのコースは以前歩いたことはありますが、それを下って、林道を歩き、貫山へ~

19日に野焼きが行われたばかりで、羊の大群がよく見えます。
e0164643_17142367.jpg

e0164643_1714499.jpg

茶ヶ床園地より大平山を目指し、塔ヶ峯へと進みます。この道はもう何度も歩いていますので淡々と歩きます。西端の展望台より、いよいよ下りに取りかかります。

このルートは登りでも四足の急登。岩が大きくて「ヨッコラショ!」の連続でした。

下りは少し危険度があります。途中の林道から見た下山ルートです。
e0164643_17253814.jpg

下山したところが川谷林道。そこから井手浦林道、塔ヶ峯林道へと進み、途中で昼食タイム。
e0164643_17315175.jpg

長野ルート1、2で貫山へと進みます。MORIさんはここからの貫山は初めてとのことでしたが、私どもは思い出しました~~  

会の中央分水嶺踏査の時に小倉の「志井」から街中・山中を通って、このコースで貫山まで歩いたことを~
e0164643_17391781.jpg

貫山の三角点のところに出ます。
e0164643_1749128.jpg

山頂で展望を楽しんだあと、下山です~
e0164643_17511086.jpg


四方台にて地図とコンパスで山座同定のお勉強~(^^ゞ

繰り返しお勉強をしないと忘れそう・・・・・   見慣れた景色で~~(^^

明日は英彦山の清掃登山です。  3日連続、足は大丈夫かなぁ~~
by nobucyansyuncyan | 2010-03-29 18:05 | 平尾台 | Comments(2)

山が白くなっている~  英彦山へ

25回目:3月26日(金)     英彦山     天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:豊前坊駐車場(9:05)→北岳(9:58)→中岳(10:24~10:29)→
     豊前坊駐車場(11:20)

昨夜のテレビの天気予報で英彦山の桜と山頂の雪景色が映し出されていました。

「やはり山は雪だったんだ~」   寒い一日でしたーー


今朝、ベランダから見る英彦山方面は真っ白~~(^^♪

これは行くしかないでしょう^^

お昼に予定がありましたので、それこそ本当にピストンでした(^_^;)

「青年の家」付近から道路に雪があり、豊前坊の駐車場はうっすらと~~
e0164643_21423065.jpg

北岳の肩、手前の木の階段です
e0164643_21434952.jpg

登山道からの鷹ノ巣山、雪景色です^^
e0164643_2145480.jpg

中岳と南岳の展望です
e0164643_2147659.jpg

今日の樹氷~~\(^o^)/
e0164643_2149975.jpg

e0164643_21493333.jpg

e0164643_2149584.jpg

今日の中岳山頂
e0164643_21504230.jpg


15~20㎝の積雪でした。

思いがけずの雪景色に大満足\(^o^)/

28日に山岳会で英彦山の清掃登山がありますが、ゴミは雪の中・・・・・

明日も冷え込みが厳しいそうなので、雪は溶けるでしょうかーー
by nobucyansyuncyan | 2010-03-26 22:04 | 英彦山系 | Comments(4)

春、爛漫です^^  ゲンカイツツジと虎尾桜

24回目:3月22日(月)     岩屋神社・福智山     天気:晴れ     13名
花見コース:岩屋神社にてゲンカイツツジ観賞、
        岩屋キャンプ場にて桜の木の下で昼食、野点
        福智山、上野登山口より虎尾桜観賞

21日、宗像四塚縦走を終え、「明日は岩屋神社でゲンカイツツジ観賞です」と話すと、はまちゃん、むさしさんが急遽参加となり・・・・・

夜、ミラさんより電話です。「明日、参加してもいいですか~!」OK、OK、OK~~~~

果たして、何人になるのかなぁ???

22日、彦山駅9時集合。この時点で9人。 初めての顔合わせの方もいますので先ずは自己紹介。  3台の車に分乗し、斫石峠を越えて岩屋神社へ。狭い道ですけど、この道も通い慣れました^^

岩屋神社に着くと先客が・・・
何とミラさん、tetu-1さん、コジロウさんご夫婦が~~(*^_^*)

またまた自己紹介です。ザックは置いて空身で出発。2時間弱の周回奇岩巡りです。

入り口の鳥居横の自宅のお庭を拝見させていただきました。
ゲンカイツツジ、イワマツ、岩峰とマッチしています。
e0164643_23521081.jpg


ゲンカイツツジもまだまだ元気です。
e0164643_21561297.jpg


見晴らし岩で皆さんと(相方の俊ちゃんが撮影です(^^ゞ)
一人、顔が見えないお方、ごめんなさいね<(_ _)>
e0164643_2211473.jpg


岩屋神社、岩屋の中の熊野神社、大日社などを見学してランチタイム。
緋もうせんならぬ、ブルーシートで野点です(^^ゞ
e0164643_225718.jpg


お花見、第2弾!!    福智山の虎尾桜へ・・・・・
e0164643_22125990.jpg

e0164643_2213326.jpg

e0164643_22135997.jpg

今日、参加の女性軍です(お花に負けないよう、気を使って撮影してくれたようです。MORIさん撮影)
e0164643_22143857.jpg

もう一人 女性がいましたが、虎尾桜を観た後に鷹取山に登るから、とのことで岩屋神社でお別れしました。6人だったら、お花に勝てたかな??(^_-)-☆

風もなく、申し分ない青空の下、お花を愛でにたくさんの山友と御一緒しました。

い~さん、早目のお着きでお待たせしましたね~

ミラさん、tetu-1さん、長崎よりの参加、ご苦労様でした。

その他のいつも一緒に歩く方、時々一緒に歩く方~~~~

またの機会、楽しみに~~~!!!
by nobucyansyuncyan | 2010-03-23 22:36 | 福岡県の山 | Comments(5)

宗像四塚縦走

23回目:3月21日(日)        天気:晴れ      11名   
      城山(369m)・金山((317m)・孔大寺山(499m)・湯川山(471m)

ルート:上畑、敷島稲荷大神(8:35)→城山(9:18~9:28)→石峠(9:50)→金山南岳
     (10:10)→金山北岳(10:25~1030)→地蔵峠(11:05)→孔大寺山(12:04~
     12:40、昼食)→垂見峠(13:40~13:48)→湯川山(14:51~15:05)→
     成田山不動寺(15:43)

「遊山歩」の3月山行は「宗像四塚縦走」で、孔大寺山だけはまだ未踏の山でした。
結構、ハードな縦走と聞いていましたが、気候が良かったのか、汗もそんなにかかなくて完走することが出来ました。

成田山不動寺の駐車場に8:30集合でしたが、私どもは7:15に到着。他のメンバーも8時前には到着。はまちゃんと連絡を取りあい、車を2台デポし、岡垣の役場で再度待ち合わせ。
そこからはまちゃんの案内で敷島稲荷社近くの駐車場へ。
e0164643_15374432.jpg

土筆もたくさん出ていました~(^^ゞ
e0164643_1539209.jpg

e0164643_15413511.jpg
城山に着きました。

昨日は突風が吹き荒れていましたが、その余波でしょうか、今日も午前中は風が強く、じっとしていると寒い位です。

これから向かう金山・孔大寺山の山並みを眺めて出発です。

あと湯川山まで10・4キロ。頑張ろう!!





e0164643_1549362.jpg


縦走路は金山北岳で展望が得られるぐらいです。宗像の市街地です。
e0164643_1553872.jpg


e0164643_1614858.jpg
地蔵峠~孔大寺山~垂見峠はお初の山。標高も今回の山の中では一番高く、499m。

お初の山頂で記念撮影^^






四座目の湯川山での写真です。ここからの海の眺めは素晴らしかった!!
e0164643_1663198.jpg

e0164643_1673846.jpg

遊歩道経由でデポ地まで歩きます。
e0164643_16922.jpg

成田山不動寺に到着。桜も3分咲きかな~~  今週末には賑わうでしょう(^^♪
e0164643_16132182.jpg


出発地点へ車の回収。

明日は岩屋神社へゲンカイツツジの観賞で皆さんを案内するので、土筆は諦め・・・・


岡垣にお住まいの「はまちゃん」、「むさしさん」ご案内有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2010-03-23 16:24 | 福岡県の山 | Comments(2)

また岩屋神社へゲンカイツツジ~~

22回目:3月19日(金)     岩屋神社     天気:晴れ     4名

e0164643_1154180.jpg
所属している山岳会の方が「ゲンカイツツジを観たい、岩屋神社に案内して~~」と言うので、13日に続き、岩屋神社へとやってきました。

彦山駅で待ち合わせ。

1台の車で出発です。

釈迦ヶ岳・大日ヶ岳の登山口がある斫石峠目指して狭い道を進みます。



神社の境内にある樹齢600~700年といわれる「大いちょう」です。




ゲンカイツツジ、終盤に」なりつつありますが、まだまだ元気に咲いてくれています。
e0164643_11164316.jpg

e0164643_11193525.jpg

権現岩と岩屋神社のお社です。





















熊野神社です。
e0164643_11213914.jpg

見晴らし岩から眺めた集落です。この棚田の風景が大好きです。

私どもは眺めるだけですけど、お米を作る方は大変でしょうね。
けど、美味しいでしょうね!!

左上のVになったところが斫石峠です。峰入り古道の縦走路です。

ポカポカ陽気で、岩上で休憩していると居眠りしたくなりますが、オッ~コワ~!!
e0164643_11311829.jpg


ご一緒した方のお一人が、以前 対馬の山でゲンカイツツジを観た。
まさかここにあるとは~と感激していました。

ご案内した甲斐がありました(^^♪

また22日も~~    ご案内です^^
by nobucyansyuncyan | 2010-03-20 11:47 | 福岡県の山 | Comments(0)

貫山へ

21回目:3月17日(水)    貫山(711.6m)・広谷台(510.5m)    天気:晴れ   2名
ルート:茶ヶ床園地(10:55)→四方台(11:32)→貫山(11:53~12:25、昼食)→広谷台
     (13:09)→鬼の唐手岩→茶ヶ床園地(13:48)

今日は素晴らしいお天気です。家の中にいるのがもったいない~

10時ごろの用事を済ませ、そのまま平尾台散策へ~~

茶ヶ床園地には7~8台の車がありました^^

竜ヶ鼻と岩山です
e0164643_202457100.jpg

大平山とドリーネ(小穴)、奥は福智山
e0164643_20263828.jpg

丁度、お昼に貫山に到着。知り合いのNさんご夫婦にお会いしました。

心地よい風とお日様で日光浴~。

もう少しのんびりとすると言うお友達より一足お先に~~

さぁ~、これからどう帰ろうか^^  

四方台への途中から急坂を下り、広谷台への取り付きへ。

e0164643_20421825.jpg
鬼の唐手岩です。


時々、岩登りの練習をしている方を見かけますが、今日は平日ですからどなたもいません。


広谷湿原で三脚にカメラをセットした方を見かけましたが、手持ち無沙汰のようですね。


「今はお花がありませんねぇ~」と。





3月19日、金曜日に野焼きが行われるようです。
by nobucyansyuncyan | 2010-03-17 21:06 | 平尾台 | Comments(3)

花散策、九重へ~

3月14日(日)、9時過ぎに町内の用事も終わり、花を求めて九重へ~☆

メル友のミラさんも九重へ来るとのこと。うまく落ち合えればいいですけどね~

e0164643_16254583.jpg今日は娘も一緒に~~ 

先ずは「九重の夢吊り橋」へ。
まだ歩いたことがないと言うので、お付き合いを。
やはり日曜日は多いですねぇ~






e0164643_1626614.jpg風もなく、歩きやすかったですね~












ミラさん達は早朝、長崎を出発して、平治岳に登って男池花散策とのことで、男池駐車場で待ちますけどなかなか連絡がとれませ~ん(>_<)

e0164643_16345758.jpg

















e0164643_16394895.jpg一足お先に~
男池のユキワリイチゲとアズマイチゲ
かろうじて何本か見つけたそうです。

私は駐車場にて携帯の電話番~

ようやく連絡が取れましたが、まだ時間がかかるとのこと~

湿生植物園に寄り、ここでも花散策^^
ミズバショウが咲いていました。


実はあるお方からの情報で~
ユキワリイチゲ、アズマイチゲの群生があるとのことで、ミラさんとそこへ行く筈でした。

場所も未確認でしたので、取りあえずそこを目指して、お先に移動しました。
e0164643_1653349.jpg

e0164643_16534625.jpg

e0164643_1654451.jpg

e0164643_16555078.jpg

e0164643_170333.jpg

e0164643_17143100.jpg

e0164643_1721051.jpg


いやぁ~、たくさんのお花に出会うことが出来ました。
おまけにフクジュソウまで。\(^o^)/ \(^o^)/

その他にアオイスミレ、ショウジョバカマ、エイザンスミレ、ニリンソウ、カセンソウなどなど・・・・・

自然にそのままに咲いて欲しい・・・・・

盗掘などを防ぐため、場所は明記しません、お許しを<(_ _)>


山の中ですので、思うように携帯がつながらず、あきらめて帰りかけていたら、すぐ近くの交差点にいるとのこと~

合流して、また一緒に花散策^^

もう夕方でしたので、お花さんはお休みタイムへと~~

山友、メル友に感謝の一日でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-03-15 17:21 | 大分県の山 | Comments(6)

ゲンカイツツジを求めて

20回目:3月13日(土)      岩屋神社       天気:雨のち曇り      2名

午前中は雨~~
午後からは薄日も差してきたので、気になるお花を観てきました(^^ゞ

e0164643_22205369.jpg

e0164643_22213937.jpg


東峰村にある筑前岩屋の岩屋神社です。彼岸のころに花が咲きます。
e0164643_22303031.jpg

e0164643_2231944.jpg

石畳にトウツバキの落花
e0164643_22353644.jpg

奇岩が多く、雨上がりなので滑らないよう、気を付けて・・・・
e0164643_22474512.jpg

e0164643_2249529.jpg

e0164643_22514635.jpg

ぐるっと一回りしましたが、最後はまたゲンカイツツジ
e0164643_2256502.jpg

e0164643_22572029.jpg

蕾も多かったので、「まだまだ観れますねぇ~」と居合わせた地元の方とお話をすると、「2~3日前が満開だった」とのこと。昨日の雨で花が悪くなった、と言ってましたーー

気になるお花の下見報告です。
by nobucyansyuncyan | 2010-03-13 23:06 | 福岡県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧