<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

井原山~雷山へ

38回目:4月28日(火)  井原山(983m)・雷山(955.3m)  天気:晴れ   3名
ルート:駐車地点・瑞梅寺井原山入口バス停(7:42)→きとく橋(7:49)→アンの滝(8:32
    ~8:36)→井原山(9:51~10:02)→洗谷分岐(10:31)→雷山(11:36~12:16)
    →雷神社上宮(12:38)→清賀の滝(13:06)→井原山雷山中腹自然歩道(13:34)
    →駐車地点(14:37)

27日(月)に5名のメンバーで「縦走路のミツバツツジの観賞登山」で予定していましたが、早朝より雨(ーー;)   直前キャンセルとなり、28日は?とのことで決定となり、S・TAROUさんと歩いてきました。MORIさんご夫妻は用事の為、今回パス。JA糸島産直市場「伊都菜彩」でS・TAROUさんと合流し、駐車地点のの井原山バス停へ。井原山は久し振りですねぇ~。矢印が今回のルートです。
e0164643_23113685.jpg

イチリンソウ、ニリンソウ、ラショウモンカズラ、ヒメレンゲなどに癒され、アンの滝に到着です。
縦走路の手前よりミツバツツジが出迎えてくれました。
e0164643_23163956.jpg
e0164643_2317596.jpg

井原山と雷山の新しくなった山頂標識です。
e0164643_23203348.jpg
e0164643_23205960.jpg

満開のミツバツツジです\(^o^)/
e0164643_2323526.jpg

井原山山頂から見ると山肌はピンクになるそうですが、まだまだ蕾が多く、一週間前後が見頃かも?
雷山山頂で心地よい風に吹かれながらお昼です。少し霞んではいますが羽金山、二丈岳、浮岳など見えます。急坂を下り、上宮に着き、清賀の滝へとまた下ります。これから歩く井原山雷山中腹自然歩道は3人とも初めて歩く道です。標識を探しながらで・・・見つかりました!
e0164643_23472129.jpg
e0164643_23472596.jpg

中腹自然歩道は道ももう少し荒れているのかな?と思っていましたが、標識も要所要所にあり、迷うことはありませんでしたが、結構アップダウンがあり、下り終えた足には「もう登りはいやだ!」と言っておりました~~
e0164643_23473878.jpg
e0164643_23474347.jpg

井原山・雷山のあと一週間後の状態も気になるし、アケボノツツジ、シャクナゲも見に行かなければ・・・と気が焦りますね~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2009-04-30 00:12 | 福岡県の山 | Comments(5)

岩石山と日岳へ

37回目:4月23日(木)   岩石山(454m)・日岳(589.4m)   天気:晴れ   2名
ルート:添田公園(9:25)~針の耳経由~岩石山(9:26~9:30)~奥の院(10:54~11:12)
    ~添田公園(12:00)・・・車で移動・・・日岳登山口(12:43)~日岳(13:13~13:20)
    ~北登山口(14:00)~駐車地点

岩石山のミツバツツジの咲き具合を偵察に行きましたが、ものの見事にふられました~(ーー;)  添田公園の駐車場よりいつも歩く針の耳、滝巡りコースで行きましたが、ミツバツツジはほんの少しーー。花付きがわるいのかねぇ~と話していたら、毎日のように登る方が「一週間前が良かったよ~、それはきれいだった」とのことでした。
e0164643_165203.jpg
e0164643_16521451.jpg

楽に通れる針の耳と八畳岩よりの英彦山の眺め
梵字岩に上って、四方の景色を展望し、奥の院の陽だまりで早目の昼食としました~
e0164643_17193677.jpg

日岳の登山口へと移動中、民家の庭先のシャクナゲ、ツツジが見事でしたので、ちょっとお邪魔しました(^^♪  シャクナゲの花期は過ぎていました~。その木の大きいこと!!  80歳というおじさんが脚立に上がって、来年の為に花芽をきれいに取っていました。
e0164643_172611100.jpg


油木ダム経由で英彦山に行くとき、日岳登山口を見かけます。ずーと気になっており、「ふくおか無名山」の本をみると短時間で登れるようなので、今日の2山目です。
別所駐車場から見る日岳は三角錐のきれいな山で、五木寛之の「戒厳令の夜」という小説に登場する「火岳(ほたけ)」のモデルになった山とのことです。(残念ながら、読んでません)
日岳の登山口の標識です。竹を掻き分けて入ります。
e0164643_17365570.jpg
e0164643_1737063.jpg

日岳の山頂です。大きな石の祠がありました。
e0164643_17414876.jpg

北登山口へと下山します。途中、今年初めてニョロさんを見ましたーー 相方さんがもう少しで踏むところでした(*_*;
木漏れ日の中、新緑がとてもきれいでした(^^♪
e0164643_17453095.jpg

駐車地点まで戻るとき、またまた民家の庭先に満開のシャクナゲがきれいでした\(^o^)/
e0164643_1748268.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-26 17:52 | 福岡県の山 | Comments(1)

ネットの友と平尾台散策!

36回目:4月19日(日)  平尾台・貫山   天気:晴れ~!  14名
ルート:吹上峠→大平山→四方台→貫山→オキナグサ→岩山→キス岩→茶ヶ床園地

平尾台へ行きますけど・・・のお誘いで地元のがしんさん、kuriroさんと一緒に平尾台をご案内(?)しました。

自然観察センターに9時集合。自己紹介の後、茶ヶ床園地に4台デポしている間に移動して吹上峠より出発。10分も歩かない内にキランソウ、ホタルカズラ、ヒメハギのお出ましに足が止まり、早速撮影タイム。大平山までの間にヒトリシズカ、センボンヤリ、オキナグサ、ともう揃いぶみ~!!激写中のお二人さん!出会えてよかったですね~☆
e0164643_23251778.jpg
e0164643_23253765.jpg

私も真似をして、向きを変え激写して一枚!  誰かさんも真似をして???
e0164643_23301869.jpg
e0164643_23304035.jpg

遅々として歩みが進まないけど、四方台への急登を登り、貫山へ~~。 45分間の昼食タイム。日陰がなかったけど吹く風は心地よく、北九州空港や足立山を眺め、ザックに入れてきたお抹茶椀を出して、「野点」の開始で~す。皆さん、山で野点とは・・・・?とびっくりされてた様子~
e0164643_23475238.jpg

山頂での証拠写真も撮り、長崎組とは出会わないねぇ~と言っていたら、四方台の木陰でランチタイムを終えた「そよかぜさん達」とやっと出会うことが出来ました。12月7日の九重以来です。風来坊さんのお湯の提供でご希望によりまた野点の開始です(^^♪
e0164643_23481737.jpg

ドリーネの小穴、大平山とその後に福智山が見えます
e0164643_23542270.jpg

またまたオキナグサを観賞して、私のお気に入りの奥座敷「岩山」にご案内して「根性の木」「キス岩」の場所へと移動です
e0164643_23575611.jpg
e0164643_23581761.jpg

平尾台・花散策も終わり、千仏鍾乳洞へ行かれる人ありで茶ヶ床園地で解散~  とっても楽しい一日でした。ご一緒された皆さん、有難うございました。またお会いしましょう!!

時間が早かったので寄り道をして帰りました~  行橋の須佐神社(私たちは今井の祗園さんと呼んでます)横の片山さん宅で1500本のボタンの花観賞! 私は17日にお友達と行ったのですが俊ちゃんがまだ見てなかったので、もう一度・・・・
e0164643_0115534.jpg
e0164643_0122456.jpg

e0164643_0125120.jpg
e0164643_0131675.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-21 00:18 | 平尾台 | Comments(8)

再び飯盛山・由布岳へ

35回目:4月18日(土)  飯盛山(1347m)、由布岳・西峰(1583.3m) 天気:晴れ 4名
ルート:正面登山道(8:33)→合野越(9:10~9:17)→取り付き(10:00)→飯盛山取り付き
    (11:00)→飯盛山(11:15~11:19)→飯盛山取り付き・昼食(11:30~12:00)→
    正面登山道に合流(12:50)→マタエ(13:15)→由布岳西峰(13:40~13:50)→
    塚原ルートへ(14:10)→林道(15:13)→駐車地点(15:49)→正面登山口へ
英彦山のバリハイルートを時々ご一緒しているMORIさんご夫妻と今回もまた懲りずに由布山麓の飯盛山を歩いてきました。前回のとき、合野越で休憩時、地元の方という人に塚原ルートのことを尋ねると「コースはまぁ解りやすいよ」とのことでしたので、下山口に1台デポして、正面登山口へ。
今日の由布岳です。真っ青な空、山腹にはまだ山桜が残っているようです。
e0164643_15523150.jpg

登山道にはキスミレ、エヒメアヤメ、リンドウが咲いていました。
e0164643_15554866.jpg
e0164643_1556840.jpg
e0164643_15563225.jpg





登山道から飯盛山取り付きに入り、目印の大岩目指して進みます。一度歩いた道なので順調に進んでいます。バイケイソウがチラホラと見え始めました。前回の時より随分、大きくなっています。
池代だと思います。木に取り付けられた標識ですが、見えづらいです。飯盛山の取り付きに出て、今回4人でしたのでウロウロと探しましたが、登り口はやはりよく解りません。適当に木や岩を掴み、登り始めます。
e0164643_161368.jpg
e0164643_16132626.jpg

飯盛山の山頂です。山頂標識はありませんが、GPSで測定しましたので間違いはないと思います。
e0164643_16135262.jpg

バイケイソウの園です。花が咲いているのを今度は見たいものです~。昼食を済ませ、来た道を戻っていると枯れ沢のところで人の声が・・・・?  今日、来ることは「大分の由美ちゃん」にはメールをしてましたが{まさか、由美ちゃんが・・・}   「由美ちゃ~ん」、「信ちゃ~ん」で昨年の7月にお会いして以来の再会です。
お会いするのは2回目ですが、もう?十年のお友達のような感じで~~す。
e0164643_16341531.jpg
e0164643_16343422.jpg

マタエに着き、西峰へと取り付きます。平日ではないので鎖場は渋滞ですー。
西峰で記念撮影を済ませ、お鉢廻りのコースへ。途中、塚原コースへと入り込み、樹林帯の中を下山します。
e0164643_16522782.jpg
e0164643_16525534.jpg

展望はありません。登りに使うのはしんどいかな?  ようやく林道に出ました。砂防ダムの堰堤横を通り、デポした駐車地点に辿り着き、正面登山道の駐車場へ。今からサクラソウの花を愛でに行きま~す。
キスミレ、エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ジロボウエンゴサクなども咲いていました~☆
e0164643_165105.jpg
e0164643_16511922.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-20 17:02 | 大分県の山 | Comments(0)

下見・平尾台

34回目:4月15日(水)   平尾台    天気:晴れ     3名
ルート:茶ヶ床園地~平尾台散策(オキナグサ)

19日の日曜日にメル友が平尾台に集合!とのことでオキナグサの咲き具合を確かめよう、と散策~  茶ヶ床園地へと車を走らせていると 雉のつがいが~~♪   ソォーと出て写真に収めるが・・・・
e0164643_22351746.jpg

オキナグサもまだまだ咲いていました~~
e0164643_22372321.jpg

もう翁になっているのもありましたーー
e0164643_2240117.jpg

お昼を食べるのに丁度良い休憩場所です。岩山(549m)です。
e0164643_22402017.jpg

キス岩、大魔人などのピナクルを見て、ゆったり~ のんびり~の時間を過ごしました。

オキナ、まだ大丈夫、観れますよ~~  待ってます~~!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-17 22:49 | 平尾台 | Comments(3)

英彦山へ

33回目:4月12日(日)   英彦山    天気:晴れ     2名
ルート:花駅駐車場→奉幣殿→中岳→バードウォッチングコース→奉幣殿→駐車場

地域の用事が9時前に終了したので、英彦山へと出向く。神幸祭があり、今日は400キロのお神輿が石段を上がり、奉幣殿へと戻るとのこと。ただでさえ、あの石段を上がるのは結構、しんどい!!
スロープカーの花駅で用事を済ませ、そこより石畳の道を歩き、奉幣殿へ。安全祈願をして2時からお神輿が動くというので、それまでに戻らないといけないので正面ルートから中岳山頂へ。途中、嘉麻市のMさん、中間の宮ちゃんにお会いする。山頂で休憩中、山火事だろうか?煙が・・・・
静かな山頂が今日は賑やかだ!!  田川高校の新一年生のオリエンテーションで「青年の家」に2泊するとのこと。T先生の指導で山頂の清掃を始めた。「来たときよりきれいに!」感謝、感謝!!
e0164643_2362358.jpg
e0164643_2365991.jpg

13時半過ぎには奉幣殿に着き、お神輿を待つがなかなか上がってこないーー
掛け声が聞こえ、来ました~~! 宮司さんの先導で上がってきました! 地域のおまわりさんも担ぎ手に加わっていました。ご苦労様です!!
e0164643_2325985.jpg

重さ 400キロ これが2基。最後の石段がこたえま~~す、ガンバって!!
e0164643_2312749.jpg
 
社務所横の石段に安置し、神事が行われ、その後、稚児舞・マサカリ舞・獅子舞がありました。
e0164643_23161534.jpg

e0164643_23163025.jpg

e0164643_23165573.jpg

獅子の顔は木で出来ており、とても重そう! 後の方もきつそう!!  でしたが荘厳なる舞いでした
e0164643_23201563.jpg
e0164643_23203068.jpg

今まで行事があると避けて山に登っていました。混雑がいやで・・・・・
けど石段を沿道の皆さんの「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声とともに400キロのお神輿が上がってくる様は感動ものでした!! 勇壮で厳かな伝統あるお祭り  「御神幸祭」  また来年も是非!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-14 23:40 | 英彦山系 | Comments(0)

平尾台散策

32回目:4月10日(金)    平尾台    天気:晴れ     3名
ルート:吹上峠駐車場~大平山~茶ヶ床園地駐車場
茶ヶ床園地で山友の姉妹の妹さんと待ち合わせで~す。東屋も出来、トイレもきれいになった茶ヶ床園地は車もいっぱいでした。1台デポして吹上峠駐車場へと移動です。
登山道の標識も新しくなっていました
e0164643_125195.jpg

大平山までの間にヒトリシズカ、ホタルカズラ、センボンヤリなどが咲いていました。
e0164643_1273621.jpg
e0164643_1265080.jpg

センボンヤリとエビネです。オキナグサはボケていました~(^_^;)
e0164643_12113934.jpg
e0164643_1212124.jpg

これから平尾台は花散策にもってこいの時季となりました(^^♪
度々お邪魔するようになると思いま~す
by nobucyansyuncyan | 2009-04-13 12:16 | 平尾台 | Comments(0)

チューリップ祭りへ

4月8日(水)
直方市の遠賀川の河川敷で開催されているチューリップ祭りへ孫を連れて行ってきました~
快晴のお天気で、暑くて、日焼け止めを塗っての散策でした。
e0164643_11343787.jpg

こんなチューリップも咲いていましたよ~
e0164643_113522.jpg
e0164643_113527100.jpg

巨大迷路あり、子供たちの遊び場ありで賑わっていました。
e0164643_113767.jpg
e0164643_11372536.jpg

e0164643_11381256.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-13 11:44 | | Comments(0)

ニューピーク・飯盛山

31回目:4月3日(金)   飯盛山(1347m)   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:由布岳正面登山道(9:38)→合野越(10:15~10:23)→取り付き地点(11:10)→
     お昼(12:20~12:45)→山頂への取り付き(13:10)→飯盛山(13:22~13:25)→
     取り付き地点(14:28)→合野越(15:02~15:05)→登山口(15:37)

2日は雪の英彦山に急遽出かけたので、「3日はお天気が良かったら宿題の飯盛山に行ってみよう」との計画は中止だと思い込んでいたら、6時ごろ「行くぞ!」の相方さんの声(@_@)
急いで仕度をして、7:30 我が家を出発~~  9:20 由布岳の登山口に到着です。
用意をしていたら隣に停めた車のナンバーが「袖ヶ浦」。千葉県からお出でのご夫婦で29日からの移動で宮島や錦帯橋など見学して、今日は由布岳に登るとのこと。

昨年の7月に由布岳でお会いした「楽しい大分の山々!!」の由美ちゃんに飯盛山のバイケイソウのことをお聞きして 登山道の確認で冬枯れのときに「一度登ってみよう!」と思っていて、ずっと宿題でした^_^;
合野越で一休み。そういえば飯盛ヶ城はまだ登ったことがないんだ~   その内に~~
休憩地点で見上げていた飯盛ヶ城も真下にみえます。取り付き地点から暫くはカヤの草原の中を歩きます。
e0164643_1733118.jpg
e0164643_1757956.jpg

右手に西峰が真上に見えます。このまま直に行けるのでは?と思ってしまいます。第1目標の大岩です。どこでも上がりたい性分なので、記念撮影で~す。
e0164643_1815497.jpg
e0164643_1821376.jpg

テープはところどころ付いています。が、見落として枯れ沢を少し下るところをついつい上り、潅木や岩と格闘しましたが、目標のお山は斜め左に見えています。苔むした岩もありますので歩き易い道を探しながら歩いていて 右、右へ進んだようです~。 「テープ地点まで戻ろう」でその地点まで戻り、腹が減っては・・・・でお昼としました。
e0164643_18151428.jpg
e0164643_18155116.jpg

これから登る飯盛山です。山頂までの道はテープはありませんでしたーー   木々や岩を掴み、強引に登っていきます。山頂標識はありませんでした。狭い山頂に2ヶ所の岩がありましたので展望のいい岩で記念撮影です!
e0164643_18211467.jpg
e0164643_18213875.jpg

下山で~す。来た道を戻ります。間違わずに取り付き地点まで到達しましたが、意外と時間がかかりますね~~   合野越で「ふ~!」と安堵感?!  
正面登山道はキスミレも少し咲いていました。これからはお花が楽しみですね。バイケイソウの群落も是非 観てみたいものですね!!
帰りに安心院から見た今日のお山です。
e0164643_20491314.jpg


大分の由美ちゃん、有難うございました。  やっと宿題を終えました!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-04 18:47 | 大分県の山 | Comments(6)

急遽、英彦山へ

30回目:4月2日(木)   英彦山(1200m)   天気:晴れ時々曇り     2名
ルート:豊前坊駐車場(10:01)→北岳(10:58)→中岳(11:23)→南岳(11:37)→中岳
    (11:50~12:27)→北岳(12:50)→豊前坊駐車場(13:44)

台所で朝食の後片付けをしていると、2階に行っていた相方さんが「英彦山・犬ヶ岳が白いよ~」と。「行こうか!  今の時期に雪とは~~(^^♪」で話は早い・・・・・
バタバタとお昼の用意をし、洗濯物を干してお出かけで~す(^^)v

油木ダム経由で別所駐車場へ。周回する予定でしたが、町営のバスはもう出た後。
豊前坊へと車を走らせる。「青年の家」を辺りから雪・雪で~す(^^♪
高住神社の「神牛」も今日は寒そうです。雪景色の登山道です!
e0164643_2312249.jpg
e0164643_2315295.jpg

北岳の肩 手前の階段です。雪をギュ、ギュと踏んで久し振りの雪の感触を楽しみながら歩きます。 写真撮影にいそがしい~~(^^♪  南岳が霧氷できれいなので足を延ばします
e0164643_23112516.jpg
e0164643_23114575.jpg


南岳への途中から見た中岳です
e0164643_23152149.jpg

久し振りの雪の英彦山でした~~!  中岳の休憩所の温度計は4℃でした。 
帰りは足元に気をつけてゆっくりと下山です。

添田公園に寄り、桜見物です。ソメイヨシノはもう散り始めていましたが、しだれ桜がもう少しで見頃を迎えそうです
e0164643_23213349.jpg
e0164643_23215166.jpg

e0164643_23251997.jpg

1日は散歩のついでに地元の八景山まで行き、桜見物。今日は前夜の雨が山は雪だったようで、急遽英彦山へ、そして添田公園でまたまた桜見物。  満足・満足~です!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-02 23:32 | 英彦山系 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧