<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大雪を期待して英彦山へ

9回目:1月27日(火) 英彦山(1200m)  天気:曇り時々晴れ  8名
コース:別所駐車場(9:40)→キャンプ場(10:10)→紅葉谷→中岳(12:10~13:00)→
     南岳巻き道経由→三呼峠→奉幣殿(15:15)→別所駐車場

加入している山岳会のメンバーより英彦山へ行きませんか?とのお誘いで、週末平地でも
雪が積もり、25日はお友達との山行も現地集合が出来ないとのことでお流れ・・・・

さぞかし英彦山は大雪が降り、13日の60cmより多いのでは?と期待して行きましたが、
別所駐車場は全く雪がありませんでしたーー
今日のリーダーの案で紅葉谷から登ればトレースはないかも?と言うことでキャンプ場へと
歩き始めます。別所から先の路面は凍っていました~

キャンプ場から尾根道を進みます。トレースはありません(^^♪
あるのは鹿やウサギの足跡のみ。
e0164643_1271779.jpg
e0164643_1273385.jpg

交代でトレースのない紅葉谷を歩き、バードウォッチングのコースと合流です。
e0164643_1285960.jpg

中岳休憩所でお昼を食べ、アイゼンを装着。南岳へは登らずに巻き道へ~~
樹氷のトンネルと巻き道からの中岳のお社です。
e0164643_12124328.jpg

e0164643_1213225.jpg

岩場です。凍っていませんでしたので大丈夫でした~~
e0164643_12142767.jpg

奉幣殿で、皆様今年一年のそれぞれのお願い事をしておりました(^^)
by nobucyansyuncyan | 2009-01-28 12:26 | 英彦山系 | Comments(4)

味噌作り・・・

23日は先日、犢牛岳に一緒に登った姉妹と我が家でお味噌の仕込みです。
10/10過ぎに玄米30㌔を精米して2袋に分けて、椎田町にある加工所へ~。
例年だと12月になったら仕込むのですが、加工所の仕上がりが遅くなり、22日に
出来あがり、早速取りに行き、仕込み開始です。美味しいお味噌が出来ますように~~
加工所から持って帰った状態のお味噌です。
e0164643_10361425.jpg

瓶にお味噌と塩・少々とを交互に入れて、しっかりと押さえ込みます。
e0164643_10385741.jpg

きれいに仕上げをして、カビをふせぐために塩を上にまんべんなく置きます。
e0164643_10441781.jpg

e0164643_10444535.jpg

ラップで上面を覆い、ガムテープでしっかりと密閉します。
新聞紙で包んで、一年間、保存します。
e0164643_1048358.jpg

前回仕込んだ味噌です。19年12月7日でした~
e0164643_10493561.jpg

封を開けたお味噌。いい具合に出来ていま~す、おいしそう!!
e0164643_10514015.jpg

私のすぐ上の姉に教えてもらって作り始めた、手前味噌です。
もう10年以上、この作った味噌が食卓の上に・・・・・
姉妹に一度差し上げたらおいしい!! と言うことで我が家に来て一緒に仕込んでいます。
倉庫で次回仕込むまでお休み~~です。おいしいお味噌になりますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2009-01-24 11:05 | 出来事 | Comments(0)

英彦山の予定が犢牛岳に・・・・

8回目:1月20日(火) 犢牛岳(690.6m)  天気:曇り時々晴れ
コース:田代登山口(11:25)→犢牛岳(12:10)→展望所(昼食、12:15~13:15)→
     田代登山口(13:52)→大峰の大クヌギ

今日は山仲間の姉妹と新年登山です。お姉ちゃんは今月70歳になりました。
私共が平成12年に初めて北アルプスの山を歩いたときにご一緒して以来の山友です。

添田駅に9:30待ち合わせ。我が家の車に乗り込んで英彦山の豊前坊へ~~
「青年の家」から先は路面凍結してました。姉妹は雪の英彦山は久し振りです。
「おぉぉー雪だ、雪だ」と大喜び(*^_^*)
登山靴に履き替えているときに、お姉ちゃんが「靴がない・・・・・」
「添田で積み込むときに忘れたのかなぁ、それとも家に忘れたか~~」
とりあえず、今来た道を引き返すーーー  車の外で主を待ってました~~
防寒着だ・・、アイゼンだ・・で荷物が多くて靴の積み込みを忘れてたようです。

時間も11時近くなったので英彦山は取り止めて、短時間で登れる干支の山の犢牛岳に変更。
添田から油木ダムを通り、大峰口から林道に入り、田代登山口へ。
登山靴に履き替えて、気分を変えてさぁ、出発~~。竹林を抜けます。
e0164643_2136585.jpg

4日に登ったときには山頂の三角点は雪に埋もれていましたが、今回、登山道には雪はなし。
山頂にほんの少し残っていました。
展望のいいところまで戻り、陽だまりの中で新年会です~
誰にも合わない、のんびり、まったりとした昼食タイムです(^^♪

下山後、大峰の大クヌギを見に行きました。
e0164643_2153773.jpg

大きな幹で、大人3人が手を繋いでやっと~~です
e0164643_21585065.jpg

アクシデントがあったものの無事、姉妹とご一緒の新年登山は終わりました。
お二人とも英彦山は何度も登っているので、今年の干支の山に登れてよかったですね。

帰り際、「来年は寅年、トラの字のつく山はあるのかなぁ~・・・・」
1月、今年まだ明けて間がないのだけど~~~(^^)v
by nobucyansyuncyan | 2009-01-20 22:15 | 福岡県の山 | Comments(0)

苅又山へ

7回目:1月17日(土) 苅又山(960m) 天気:曇り
コース:高住神社駐車場(9:10)→北岳の肩(10:07~10:11)→裏英彦山道(10:40)→
     苅又山(12:58~13:00)→昼食(13:02~13:45)→薬師林道(14:37~14:49)
     →高住神社駐車場(15:54)

英彦山のバリハイルートをご一緒したMORIさんより「遊山歩」に入って一緒に歩きませんか、とのお誘いで今月より入会。今日が今年1回目の例会。
薬師林道からのルートではなく、一先ず北岳への登山道を登って北岳の肩より裏英彦山への
ルートに出て、少し薬師林道方面へ戻り、尾根伝いに苅又山へと歩く、ロングコースです。

彦山駅に8:30集合。2台の車で豊前坊へ。路面は凍結しており、運転手は慎重なハンドル裁きで無事到着~   早速アイゼンを装着して高住神社へ。
事故のないよう安全祈願をして出発。20~40センチの積雪。
e0164643_22272132.jpg

北岳の肩への最後の一登り。木の階段ですが段差はありません
両端を持たないと滑りま~す(^^)v
e0164643_22304486.jpg

裏英彦山への道を行くが、スズタケの道が雪の為、前になかなか進めそうもないので、直に
谷を降りて裏英彦山へ。 なかなか大変でした~~  人間雪ダルマにならなくてよかった~
裏英彦山道に下りついて、ホッと一息。
e0164643_22375793.jpg

苅又山への道は全くトレースがなく、3人で交代でラッセル(?)
木々の間を進むが上から雪がドサッ、キャーの悲鳴! 滑り転んだり、急登にあえぎながら
何とか苅又山に到着~  初めてのピークです(^^)
今日のメンバーです。MORIさん夫妻と相方以外は初顔合わせです。
e0164643_22493230.jpg

山頂をほんの少し下ったところで遅めの昼食タイム。あったかい卵スープとしょうが湯。
心の中までホッカホッカ~~
尾根より木々に邪魔されていますが、鷹ノ巣山も見えてます。
e0164643_22554058.jpg

急坂を転げるように下りて、薬師林道に到着。雪ダルマを作ってお遊びタイム~
e0164643_22584833.jpg

1時間の林道歩き。20~30センチの雪。
踏み跡がないので、相方さんは喜んで先頭を歩きます。
途中にはツララのカーテンが・・・  きれいなツララを味見しましたが、美味しかった~
e0164643_233345.jpg

英彦山の北岳に登る時きれいな三角錐の山が苅又山、いつかは~と思っていましたが
まさか雪中行軍で行くとは・・・・しゃくなげの蕾は余り付いておらず、紅葉のときがいいと
言うので、再度その時に訪れてみたいと思います。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-17 23:14 | 英彦山系 | Comments(4)

難所ヶ滝へ

6回目:1月15日(木) 三郡山(936m)・宝満山(830m)  天気:曇りのち晴れ
コース:昭和の森(9:45)→手前の滝(10:48~10:53)→難所ヶ滝(11:05~11:25)→
     縦走路(11:50)→三郡山(12:27~13:02)→宝満山(14:17~14:29)→
     キャンプ場(14:38~14:49)→うさぎ道経由→昭和の森(16:15)

S・TAROUさんより寒波が来たら難所ヶ滝へ行きませんか、とのお誘いで昭和の森で9:30待ち合わせ。しょうけ越が路面凍結のため通行止め。篠栗を経由して昭和の森へ。
いつも早目に見えているのだがいないのでTEL。ゲート手前の駐車場にいるとのこと。我々は上の駐車場。すぐに行きます、と2台の車が坂道を上がって来られた。
S・TATOUさんとHiroさん。12月の雪のくじゅう以来です。
4人で難所ヶ滝の氷瀑を期待して昭和の森より歩き始めます。
道に雪が見え始め、凍結路となってきたので、10:20アイゼン装着。
手前の小滝も凍っています(^^♪ お二人はこの滝は始めてとのこと。
e0164643_14142918.jpg

e0164643_1415297.jpg難所ヶ滝です。まぁまぁ見られる氷瀑ですね。何年か前に見たのが頭に残っているので、ついついそれ以上のものをと期待してしまいます。前日、テレビで放映されたようで、それを見て今日は来ましたと言う方がいましたね。






















撮影に夢中のお二人さん。ベストアングルで撮れましたか?
e0164643_14241295.jpg

三郡山への縦走路です。私もこの道はお気に入りですが、やはり皆さん、同じ~^(^^)v
e0164643_14302681.jpg

三郡山の山頂で昼食タイム。青空の下、冬の定番メニューは「おじや」です。
お気に入りの縦走路を歩き、宝満山へ。鎖のある岩場は通行禁止となっていました~
宝満山の山頂で山座同定中のお二人さんです
e0164643_14381036.jpg

うさぎ道を経由して下山しました。
一年ぶりの難所ヶ滝、やはり見ごたえはありますね~。
寒波がきたら、また観に来ます。S・TAROUさん、Hiroさん一緒に歩いてくださって有難うございました
by nobucyansyuncyan | 2009-01-16 14:58 | 福岡県の山 | Comments(6)

雪だ~、英彦山へ!!

5回目:1月13日(火) 英彦山(1200m)   天気:曇りのち晴れ、山では雪
コース:別所駐車場(9:45)→奉幣殿→南岳(12:48~12:50)→
     中岳(13:00~13:40)→別所駐車場(14:48)

週末・連休は野暮用で身動きとれず、今日、英彦山の積雪状況を確かめに・・・
油木ダム経由で車を走らせましたが、英彦山が近づくにつれ雪は深くなりました~
別所Pに到着しましたが、車が4~5台。やはり雪が気になるようです(*^_^*)
長~いツララです。このときは青空が覗いていました。
青空と雪と霧氷と・・・・期待がふくらみます(^^♪
e0164643_23214016.jpg

雪かきをされていました。ご苦労様です
e0164643_23224714.jpg

奉幣殿への道。この石段を上がるときは身が引き締まりますね。
e0164643_23255062.jpg

南岳山頂にて、三角点も雪の中でした。
e0164643_23261953.jpg
 
中岳山頂にて。見事な樹氷の中で相方さんは寒そう^^ 小屋の中での温度計は-5.5℃
e0164643_23282289.jpg
 
帰りはいつものバードウォッチングのコースへと・・・雪で重そうで~す
e0164643_23324844.jpg
 
奉幣殿から南岳へと進みましたが、トレースはなし!  60cmほどの積雪
ラッセルというほどではありませんが、いい運動になりました。  
by nobucyansyuncyan | 2009-01-13 23:42 | 英彦山系 | Comments(2)

平尾台へ

4回目:1月9日(金) 平尾台  天気:曇り
コース:茶ヶ床園地~四方台~貫山のピストン

先ほど、ブログを見ていると、変なコメントがあったので、いろいろ扱っていたら
書いていた記事を消してしまいました(ーー;)
また同じものは書けませんので、記録だけにします。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-09 21:27 | 平尾台 | Comments(0)

英彦山、バリエーションルートを歩く

3回目:1月6日(火) 英彦山(1200m)  天気:曇り
コース:豊前坊→三の沢取り付き点(9:40)→北西尾根→中岳(11:40~12:25)
     →北岳→豊前坊(13:40)

今回も裏英彦山、ケルンの谷から南岳へのルートをご一緒したMORIさんご夫妻と
4人でまだまだ雪がしっかり残っている英彦山の未踏ルートを歩いてきました。
雪は30~40センチ、テープなどは全くありません。

別所駐車場で9時に待ち合わせ。豊前坊へ移動。到着時は我々の車のみ。
路面は凍っており、アイゼンを付けて少し戻り、高校演習林近くの三の沢取り付き点へ。
目印など全くないので、「ここら辺から入ろうかね」と樹木の中を進む。
e0164643_21301880.jpg

思いの外、深い雪で悪戦苦闘してはいるが、心の中はニヤニヤ(^^♪
e0164643_21343534.jpg

三の沢上部です、ここまで大変でした~~
e0164643_21362460.jpg

台地に到着。2本のブナの樹の前で記念撮影(MORIさん提供)
e0164643_2139924.jpg

どうにか北西尾根に辿り着き、後は勝手知ったる道(?) 中岳に到着(*^_^*)
山頂もまだまだ雪がしっかり残っていました。
e0164643_21471488.jpg

休憩所で昼食後、北岳を経て豊前坊へ
テープなどの目印のない道をルートハンティングしながらの歩きは久し振りで、燃えました!
楽しみましたねぇ~~!!
ご一緒いただいたMORIさんご夫妻、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-06 21:59 | 英彦山系 | Comments(4)

干支の山へご挨拶に!・・・犢牛岳(こっといだけ)

2回目:1月4日(日) 犢牛岳(690.6m)  天気:晴れのち曇り
コース:田代登山口(13:25)→ピーク(13:50)→犢牛岳山頂(13:55~14:02)→
     ピーク(14:08)→田代登山口(14:28)

昨日はHGの英彦山に新年のご挨拶に行き、どこか干支の山でお手軽なところは・・・・・
と言うことで急に思い立ち、英彦山系の犢牛岳へ。難読ですねー(こっといだけ)です。
赤村から油木ダムの中間点の大峰口バス停より左折、林道を走り、「大峰の大クヌギ」の
案内板のところをまた左折、果たして登山道はあるのかなぁと心配しながら地図を見て・・・
ありました!!
e0164643_22195340.jpg

竹林を進み、平山地区からの登山道と合流。そこから山頂まで1キロ。
展望台より英彦山の眺め\(^o^)/
e0164643_22311315.jpg

犢牛岳山頂に到着。雪に埋もれた三角点を探し出し、相方さんがタッチ~。
e0164643_22343887.jpg

下山は元の道を戻って、干支の山、探訪は終わりです、1時間の山歩きでした。
山中間のお友達より年末にいただいた押し花の干支です。
e0164643_22471785.jpg

かわいいねぇ~~  小倉のYさん、有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2009-01-04 22:53 | 福岡県の山 | Comments(4)

2009年の初登山

1回目:1月3日(土) 英彦山(1200m)  天気:曇りのち晴れ
コース:別所P(9:16)→中津宮(10:25)→南岳(11:30)→中岳(11:40~12:15)→
     別所P(13:15)

新年初登山はHGの英彦山。晴れの予報でしたが、鉛色の雲が頭上に・・・・
別所駐車場にはお知り合いの方が居られ、まず新年のご挨拶を~
別所駐車場を出発すると、雪ダルマがお出迎え♪
e0164643_20551613.jpg

奉幣殿への石段。今日はまだお正月の3が日です。
一般の参拝者も奉幣殿まではスロープカーなどを利用してお詣りにこられます。
e0164643_211779.jpg

奉幣殿です
e0164643_214317.jpg

途中の登山道です。20センチぐらいかな?
e0164643_2161926.jpg

中岳広場の様子です。休憩所に入れない方が外で~~
今日は風もなく、暖かな一日でしたので、まぁ良かったですね(^_^)
e0164643_21113921.jpg

お正月、おせちやお餅の食べすぎで身体が重かった、一日でした。
下山する頃には青空が見えました~~
by nobucyansyuncyan | 2009-01-03 21:22 | 英彦山系 | Comments(1)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧