カテゴリ:宮崎県の山( 41 )

宮崎の山旅・・・④石堂山

今回の山旅の第2目標です。米良三山の山開きに参加して、マグカップをゲットしよう~!!

米良三山とは、市房山・石堂山・天包山です。

宿泊したコテージを早めに出発です。
e0164643_21482268.jpg


50回目:4月29日(火)    石堂山(1547m)    天気:曇り    6名
ルート:6合目受付(7:30)→林道(8:36)→石堂山(9:36~10:05)→林道(11:02)
     →駐車地点(12:02)

6合目受付にて住所・氏名を記入して登り始める。
e0164643_21402891.jpg

6合目(7:49)・・・ぼちぼち登ろう        7合目(8:16)・・・いい事ありそう   
8合目(8:45)・・・何事もやればできる     9合目(9:14)・・・くるしさのりきれ

展望が開けた場所に来ましたが、ガスって見えません。すーと晴れて市房山が顔をだしました。
e0164643_2211636.jpg


一旦林道に出てまた登山道へ。痩せ尾根の道を進みます。アケボノツツジが咲いています(^^♪
e0164643_22133222.jpg

e0164643_2210040.jpg


どうやらこの先に見えているのが山頂のようです^^
e0164643_22144921.jpg


記念品としていただいたマグカップでかんぱ~い!!(もちろんノンアルコールです)
e0164643_22173937.jpg


e0164643_22183637.jpg

e0164643_22195189.jpg

e0164643_22211988.jpg


下りは登ってくる方との離合で時折り休憩タイム。これが晴れていればいい写真が撮れるんですが・・・・

登山道でバッタリと「のぼろ」の外西さんと遭遇。記念に御一緒に~♪
e0164643_22261858.jpg

西米良村役場の職員のゆうちゃんにお逢いしました^^(お母さんには温泉館ゆた~とでお話させていただきました)。
1合目で受付をし、最後に登ってきたそうです。

12時に下山し、駐車場でお昼タイム。さぁこれから大崩山の登山口へ向けて出発。

お風呂、食事を済ませ、今晩の宿泊場所へ。今日は3組の夫婦で車中泊です(^^ゞ

GPSの軌跡です。
e0164643_8374186.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-05 22:44 | 宮崎県の山 | Comments(0)

宮崎の山旅・・・③天包山

本来はお天気ならば28日は石堂山の予定でしたが、どうもお天気が悪いようーー

幸い山小屋もその日だったら空いているとのことで、もう1泊し、雨でも傘を差して登れそうな栗野岳の計画。

だが、「風が強いと飛ばされるよ~~」   地元の山友のアドバイスを聞いて、池巡りに変更しましたが・・・

朝 起きると一面真っ白。これじゃ何も見えないねぇ~で、池巡りも諦め、のんびりとして西米良村へ移動。

西米良のかりこぼうず大橋(米良三山の市房山・石堂山・天包山を表しているそうで、日本一の木造車道橋)
e0164643_15181550.jpg


「西米良温泉ゆた~と」で温泉へ入り、昼食。15時から宿泊手続きなので「暇だねぇ~」

「天包山へ登ろうか~」となりまして、6合目の「多目的広場」の駐車場へ。
e0164643_15151184.jpg


49回目:4月28日(月)    天包山(1188m)    天気:雨     6名 
ルート:多目的広場P(13:30)→山頂(14:26~14:31)~周回~多目的広場(15:25)

坊主岩。昔からこの岩に上がると雨が降り出すと言い伝えられているそうで、これ以上雨が降り、明日の山開きに差しさわりがあるといけないので上がりませんでした。
e0164643_15343969.jpg


雨の中の登山道
e0164643_15361363.jpg


無事下山し、温泉へ入り、かんぱ~い!!   明日のお天気は大丈夫~~かな??
by nobucyansyuncyan | 2014-05-05 15:52 | 宮崎県の山 | Comments(2)

宮崎の山旅・・・②えびの岳

宮崎の山旅、2日目は~~
 
48回目:4月27日(日)      えびの岳(1292m)     天気:曇り     13名 
ルート:えびの高原駐車場(8:15)→えびの岳(9:10)→えびの高原駐車場(9:33)

駐車場に車を停めて出発準備をするが、風が強く、とても寒い(>_<)

どうやら駐車場は風の通り道になっているようです。

キリシマミズキ、ヒカゲツツジ、ノカイドウの花を観賞し、えびの岳へ向けて出発です。

ヒカゲツツジ
e0164643_225094.jpg

ノカイドウ 
e0164643_22524481.jpg

キリシマミズキ 
e0164643_22524527.jpg


えびの岳。地図上には名前はありません。やはり地元の方は詳しいですね。
e0164643_2259498.jpg
 

展望所からは桜島が微かに見えています。
e0164643_231029.jpg


白いムシカリも林の中で目立っています。
e0164643_2363442.jpg


山頂標識はありませんでした。以前はあったそうですが~~  四等三角点です。
e0164643_2372170.jpg
 

9時半過ぎに駐車場に着きました。

10時から始まる「霧島国立公園80周年記念、地質の日関連イベント」の講演会にてお勉強です^^

「えびの高原だけに自生する、ノカイドウの謎」

講演拝聴後は移動して山小屋のオーナーのCoffee店で昼食です。

ここで2日間御一緒のメンバーと解散。いつものメンバー6名はまた山小屋へと移動。

まっちゃん御夫婦も少しお付き合いしてくださいました。お忙しいのに申し訳ありませんでしたね。

今晩のメニューは昨日の残りのおでんと山野草(タラの芽、蕨)の天ぷら。お美味しかったですよ~~♪

明日の行程を見直して、反省会終了。

えびの岳のGPSの軌跡です。
e0164643_23342419.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-03 23:36 | 宮崎県の山 | Comments(0)

宮崎の山旅・・・①鰐塚山

イワザクラが咲く鰐塚山(わにつかやま)へ来ませんか~~♪
e0164643_1132789.jpg

まっちゃん御夫婦のお誘いに乗り、その後の山を計画し、何と5泊6日の宮崎の山旅となりました。

1日目
47回目:4月26日(土)    鰐塚山(1118.1m)    天気:曇り    14名
ルート:駐車場(9:55)→登山口(9:58)→鰐塚山((12:15~12:50)→駐車場(14:47)

我が家を4:50に出発。冷水有料道路を通り、筑後小郡I・Cより高速に乗る。

宮崎道 田野I・Cで高速を下りて待ち合わせ場所へ。9:30集合です。余裕で間に合いました^^

今日の案内人の緒方さんの先導で出発地点の田野町いこいの広場へ。
e0164643_11554343.jpg


車道を少し歩き、登山口へ。そこからは木の根が張り出した道です。最初の鉄塔まで急登です。
e0164643_1257573.jpg

ギンリョウソウが顔を出し、ミヤマカタバミも咲いていました。

尾根筋の鉄塔を目指して歩き続けます。山頂は鉄塔があり、車で行けるようですが・・・
e0164643_1313588.jpg


さぁ、イワザクラのお出ましです(^^♪  この花は群馬の妙義山で一度見たことがあります。
e0164643_139974.jpg

e0164643_1381839.jpg

e0164643_13105783.jpg


ミツバツツジもありました。
e0164643_1395711.jpg


ワチガイソウの花を眺めながら進むと山頂への車道に出ます。一等三角点(鰐ノ塚)
e0164643_13181651.jpg


風を避け昼食タイム。微かに見える山を眺めていると「あっ、そよかぜさん、山馬鹿さんだ~」の声^^

何と何とhirokoさん御夫婦も~~  宮崎で長崎・福岡の山友と遭遇です(^O^)/

まぁ、我々も宮崎・鹿児島・大分・長崎・福岡のメンバーの集まりです(^_-)-☆

下山は来た道を戻ります。またイワザクラを愛でながら(^^♪

途中 タラの芽や蕨を少しいただいて無事 駐車場に到着。

皇子原の温泉に入り、今日の宿の山小屋(coffee たまきさん所有)へ。

まっちゃん達が利用しているお店(木望峰さん)がおでん等を準備していてくださり、とっても美味しくいただきました。
感謝~!!  地鶏のバーベキューも美味しかったですぅぅ
e0164643_134843100.jpg


夜はビール・お酒・焼酎・ワイン、野菜サラダ、スイカとまぁたくさんの御馳走が並びました。

話に花が咲きましたが、いつまでも~とはいかず(みんな朝が早かったので・・・)お開きとなりました^^

鰐塚山のGPSの軌跡です。
e0164643_14404549.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-03 13:57 | 宮崎県の山 | Comments(6)

南九州の山、③・・・・双石山

今回、刀剣山に登るに辺り、もう一つ是非とも登りたい山があった。

宮崎県にある双石山(ぼろいしやま)。針の耳神社の奇岩を是非とも見たい!!
e0164643_14464430.jpg


16日に福岡にて風来坊さんの帰福祝いと忘年会があった折り、凧さんも同席していたので、双石山のことをお聞きすると、登るタクシードライバーさんのところのルート図を教えていただきました。

110回目:11月23日(土)    双石山(509.3m)    天気:晴れ    2名
ルート:塩鶴登山口(7:49)→磐窟(いわや)神社(8:18)→針の耳神社(8:23~8:28)→空池
    →大岩→第二展望所→第三展望所→山小屋(9:45)→双石山(10:10~10:26)→
    山小屋(10:48)→象の墓場(11:52)→ルンゼ下登山口(13:33)→小谷登山口(13:48)

「九州百名山、地図帳」に載っているコースを歩くことにしました。

小谷登山口前の空き地に車を停め、塩鶴登山口まで歩く。途中の案内はあります。
e0164643_15164361.jpg


磐窟(いわや)神社。ここは小谷登山口からも合流のようです。

5分も歩かない内に針の耳神社に到着。天狗岩と書かれています。
e0164643_15211649.jpg


何と形容したらいいのだろう!面白い岩です。裏側に回ると平です(@_@。
e0164643_15234629.jpg


空池へと下りる。何と不思議な空間です。古処山の奥の院の大将隠しのような~~
e0164643_1528827.jpg


大岩展望所へも上がって見る。宮崎市内の展望がいいですね。
e0164643_1530289.jpg


尾根コースへと進み、第二展望所、第三展望所へと行くが、第三展望所は木々に囲まれて展望無しでした。
e0164643_15335592.jpg


照葉樹の登山道。  木の根が張り出しています。
e0164643_15351368.jpg


途中に山小屋があり、中を覗くときれいに掃除されています。
e0164643_15392316.jpg


双石山の山頂に到着。市内からお出での方が「斟鉢山もいいですよ、手軽に行けて~」

来た道をベンチまで戻ると、3人の男性がルート図を見ながらお話しています。

好奇心旺盛ですので、「何ですか~?」と話しかけると、「杖を作り、20㎝間隔でテープを巻き、これで双石山の地図をこの方が作られたとのことですよ。」

一緒にお話の仲間に入れてもらい、私が象の墓場にこれから行くと言うと「案内しますよ~」

谷コースへと下り、かすかな踏み跡を辿って象の墓場へ。右端の方がKさんです。
e0164643_1605030.jpg


以前はよく岩登りもしていた。という岩場や大岩壁なども案内していただきました。
e0164643_1625953.jpg


下山はルンゼ下登山口(特に標識はありません)へ。

御案内いただいたKさん、有難うございました。

同行の宮崎からお出でのお二人さん、私どもは初めての双石山でしたが、また歩いてみたい!の衝動に駆られた山でした。お世話になりました。

509m。貫山より低いですが、「低山侮るなかれ」でした。

A4の用紙、9枚からなるKさんの作られた「双石山地形図 その1 全体の略図」もいただきました。

e0164643_16142218.jpg


GPSの軌跡です。
e0164643_161539100.jpg


これから我が家へ帰るのに丁度いい時間となりましたので、寄り道せずに高速へ。

以前、久留米で下りてもそんなに時間が変わらなかったので、久留米で下りましたら大誤算。

渋滞に巻き込まれました(>_<)  ここはすんなり筑後小郡まで行き、下りた方が正解だったようです。

鹿児島・宮崎遠征、900キロの山旅終了です。
by nobucyansyuncyan | 2013-11-26 16:37 | 宮崎県の山 | Comments(10)

玄武山へ

「道の駅高千穂」で車中泊。涼しいのかなぁと思っていましたが、夜中は汗びっしょりで眼が覚めました。

朝食を済ませ、玄武山の登山口に移動。玄武活性化センターの駐車場に停めさせていただきました。

82回目:9月10日(火)    玄武山(974.2m)    天気:晴れ    4名
ルート:駐車場(8:10)→登山口(8:30)→八合目(9:43)→玄武城跡(9:46)→
     九合目・三角点(9:56)→玄武山(10:13~10:56)→玄武山城跡(11:11)
     →登山口(12:02)→駐車場(12:20)

玄武山の案内に従って車で上まで行きましたが、登山口には駐車場がなく、急坂をひやひやしながらバック。

玄武活性化センターに戻って、近くの上野神社にお参りして出発。

e0164643_1338548.jpg


先ほど車で上がった道を歩き、登山口へ。道路脇には大きな栗が・・・

e0164643_1358053.jpg


民家の方が草取りをしており、「ここに置けばよかったのに~」

「最近、事故があったとのことで気を付けて行きなさいよ~~」  有難うございます<(_ _)>

登り始めから4足の急登。結構 息があがります。八合目を過ぎると玄武城跡の標識が。

昔、ここに山城があったようです。ここまで上がってくるのも大変なようです。

大岩を巻き
e0164643_14113417.jpg


九合目の三角点に到着。
e0164643_1419136.jpg


ロープを伝って一旦下り、濡れた滑り易い岩場を下りる。下りた右側は谷になっており、足場も狭い。

もしかしたらここかな??   とにかく気をつけようーー
e0164643_14365249.jpg


山頂に到着。展望を楽しみながらサスケさんよりコーヒーをいただく。

目の前にみえるのは赤川浦岳(あかごうらだけ、1231.9m)のようだ。
e0164643_1582310.jpg


来た道を慎重に登って下りる。下山に事故が多いのでとにかく慎重に~~

登山口からは舗装道を歩き、頭を垂れた稲穂、咲き始めた彼岸花を眺めながら駐車地点へ。
e0164643_1519383.jpg


木陰の上野神社で昼食。

ここでサスケさん・ミーコさん御夫婦とお別れし、九重・玖珠経由で夕方には帰宅。

お陰さまで2日間、楽しい山歩きが出来ました。

お初のシノノメソウにも出逢うことが出来たし、大満足~!!

今回のGPSの軌跡です。(サスケさんより拝借しました)
e0164643_15292781.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-12 15:32 | 宮崎県の山 | Comments(0)

霧立越・・・白岩山~扇山ピストン

昨日の久留米のNさんや他の方の情報をミラさんに伝え、お花散策をまだミラさん御夫婦が未踏の扇山へのピストンに切り替える。

5時過ぎに空が赤くなる。5:40頃 日の出。朝食の準備をしながら写真撮影に忙しい^^
e0164643_20423081.jpg


e0164643_20431167.jpg


77回目:8月19日(月)    白岩山~扇山ピストン    天気:晴れ    4名
ルート:ごぼう畠(6:49)→杉越(7:12)→ゲート(7:28)→水呑の頭ピストン
     (7:42~7:56)→見晴しの岩8:40~8:45)→馬つなぎ場(8:54)→
     二本ブナ(9:07)→見晴しの丘(9:57)→扇山山小屋(10:15)→扇山
     (10:43~10:55)→扇山山小屋(11:11~11:43)→見晴しの丘(11:56)
     →二本ブナ(12:33)→馬つなぎ場(12:50)→見晴しの岩(13:02)→水呑分岐
     (14:06)→白岩山(14:26)→杉越(14:55)→ごぼう畠(15:12)

ごぼう畠を出発。我々が最初の登山者のようです。
e0164643_2234090.jpg


ツチトリモチ。初めて見ました~  意外と小さいのですねぇ~
e0164643_22122336.jpg


鹿よけネットのゲートを開け、白岩山の山頂は帰りに寄るとのことで水呑の頭へ
e0164643_2262454.jpg


水呑の頭で記念撮影
e0164643_2210143.jpg


見晴しの丘に着く。緑の絨毯~~寝転んで透き通っている青空を見たい・・・!!
e0164643_22155757.jpg


扇山山小屋に到着。荷物をデポして貴重品、水、カメラを持って山頂へ。
e0164643_22173278.jpg


e0164643_22183842.jpg


扇山山小屋で昼食タイム。靴を脱いで少しゆっくり^^
e0164643_2226184.jpg

e0164643_22265891.jpg


10年ほど前、ごぼう畠より扇山まで友人と歩き、内の八重へと下山しました。

その時は友人の御主人が内の八重まで車を回してくださいました。

今回はピストン。これからごぼう畠まで戻ります。

順調に歩みを進め、白岩山にて少しお花散策。

ソバナはもう終わりがけ。キリンソウは昨年は花芽がありましたが、今年はもう終焉。
e0164643_22471625.jpg


e0164643_2248459.jpg


レイジンソウ、クサボタンはまだこれから~でした。

居合わせた方のお話では、やはりキレンゲショウマは蕾だとのこと。

キレンゲショウマの保護地域へ行くことは諦めて、出発地のごぼう畠へ。

約8時間半の山歩き。熱い8月でしたが、心地よく吹く風に助けられました。

tetu-1さん、ミラさん、九州百名山一座踏破しましたね(^O^)/

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22492326.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 22:51 | 宮崎県の山 | Comments(16)

行縢山へ~見頃のササユリ

4月の半ばに宮崎の行縢山(むかばきやま)へ出かけましたが、ササユリが丁度見頃との宮崎県の山の著者、緒方さんから情報で、山友とまたまた行縢山へと出かけてきました。

e0164643_2132745.jpg


22日(水)夕方、日之影温泉駅に集合。温泉に浸かり、再会と明日の山でササユリに逢えることを願って乾杯~!!  車中泊です。

翌日、道の駅「星雲橋」にて朝食を食べ、登山口の行縢神社へと移動。
e0164643_2171837.jpg


50回目:5月23日(木)      行縢山    天気:晴れ     7名
ルート:行縢神社(7:50)→滝見橋(8:21~8:26)→行縢の滝(8:45~8:57)
    →山ノ神(9:25~9:30)→行縢山・雄岳(10:20~10:48)→北岳(11:17)
    →県民の森にて昼食(11:45~12:15)→滝見橋(12:54)→行縢神社(13:20)

e0164643_2124128.jpg


滝見橋にて左右を確認すると崖の途中にササユリの姿を見つけました(^O^)/

行縢の滝へと歩みを進めて行くと、ほのかに甘い匂いが・・・・・

上をきょろきょろと探すと、ありました~~  写真で撮るのもなかなか焦点が定まりません。

行縢の滝に到着。水量は少なく、岩壁に糸を引くような感じの滝。

滝の途中の緑の棚にササユリを発見。
e0164643_21335837.jpg


これは嬉しくなりました~~!!  山頂に到着。 ササユリの写真タイムです。

e0164643_21423526.jpg


e0164643_2143045.jpg


e0164643_21432698.jpg


崖の棚上のようなところにあり、撮る方も冷や汗ものですが、それを見てる方も冷や汗ものだったようです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、遠足で200人の生徒がもうすぐ山頂に着きます。との先発隊の連絡があり、我々は県民の森へと進むことに。

県民の森にて昼食タイム。

行縢神社への案内標識を辿って、無事下山。

皆さん、顔がほころんでいます(*^。^*)    満足のいく山歩きでした。

五十嵐さん、tetu-1さん・ミラさん夫婦は所用があり帰られましたが、サスケさん・ミーコさん夫婦と私どもは翌日、国東の山歩きのために移動です。

これは結構時間がかかりました(>_<)

道の駅「くにみ」にて車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-25 22:03 | 宮崎県の山 | Comments(16)

行縢(むかばき)山へ

本来ならば2泊3日の山歩きの予定でしたが、出発前日に「宮崎の山友から行縢山へのお誘いを受けたので御一緒しませんか~」とのことで1泊増えました~^^

日之影温泉で2日間お世話になりました。我々は車中泊ですが、この列車を改造した宿泊施設、人気があるようです。同行のお一人の方が宿泊されました。
e0164643_21513088.jpg


7時に日之影温泉を出発し、行縢山登山口へ。8時前に着きました。

32回目:4月14日(日)    行縢山(829m)    天気:晴れ    12名
ルート:駐車場(8:00)→行縢の滝(8:55~9:15)→雌岳(10:32~10:45)
    →県民の森(11:25~12:10、昼食)→行縢山北岳(12:51)→行縢山雄岳
    (13:05~13:25)→滝見橋(14:40)→駐車場(15:08)

今日ご案内いただく宮崎の山の著者のogataさんがもう到着されていました。

お名前は存じていますが、お会いするのは初めてです。よろしくお願いします。

行縢神社の鳥居を潜って出発です。
e0164643_21594536.jpg


滝見橋からの滝です。前回来た時よりは水量は多いようです。
e0164643_21585267.jpg

e0164643_2224417.jpg


今回は雌岳へと進みます。雌岳(809m)の山頂で福岡組とogataさんです。
e0164643_2216407.jpg


癒しの森の県民の森でランチタイムです。

行縢山北岳(823m)のピークを過ぎ、行縢山(829m)に到着。展望を楽しみます。

展望岩にてogataさんとミーコさんと一緒に記念撮影をお願いしました。

e0164643_22212498.jpg


名残り惜しいけど、山頂にさようなら。

アケボノツツジも咲いていました。ササユリの蕾も~~♪
e0164643_2228769.jpg


e0164643_22335128.jpg


行縢山のGPSの軌跡です。
e0164643_23151716.jpg


今回の3泊4日の九州管内の山歩き。行縢山だけが歩いたことがあります。

その他はお初の山です。行縢山も一般的なルートの雄岳のみでしたのでお初と同じです。

4日間お付き合いいただいたサスケさん・ミーコさん、有難うございました。

また、ミラさんお世話になりました。

Mishanさん、ogataさん、まっちゃんご案内いただき有難うございました。

その他、同行いただいた皆さん、有難うございました。

お天気にも恵まれ、お陰さまで4日間楽しい山歩きができました。感謝~~!!
by nobucyansyuncyan | 2013-04-17 21:52 | 宮崎県の山 | Comments(4)

だき山~国見山~鬼の目山

やまびこ会オフ会でお世話になったMishanさんの八山会の山行に参加してきました。

脊梁の五家荘プロジェクトに参加した折り、今度 「だき山~国見山~鉾岳」を歩きますのでよかったらどうぞ~とお誘いを受け、山友と一緒に。総勢30人もの大所帯となりました。

e0164643_14374179.jpg


31回目:4月13日(土)   だき山(1420m)・国見山(1391m)・鬼の目山(1491m)
      天気:晴れ    30名(熊本・宮崎・福岡の山友)

ルート:だき山登山口(7:20)→分岐(10:15)→だき山西峰へ→だき山(10:40~11:30)
    →国見山(12:48~13:13)→鬼の目杉(13:39~13:52)→鬼の目山登山口
    (14:06~14:12)→鬼の目山(14:54~15:00)→分岐(15:35)→鹿川駐車場(17:09)

道の駅・星雲橋、6:30集合。目丸山登山の後、日之影温泉にて車中泊をし、皆さんと合流。

鹿川渓谷への途中に「だき山登山口」があり、デポ車以外の人は出発準備を済ませ、ゆっくりと歩き始める。

e0164643_15293210.jpg


だき山への登りは急登の連続。ロープはついていますが危険な岩場が続いています。その箇所に清楚なヒカゲツツジが咲いています。
e0164643_16152243.jpg


ミツバツツジ、今年初見のアケボノツツジも咲いています。
e0164643_15344799.jpg


e0164643_15353043.jpg


e0164643_1536072.jpg


だき山西峰への取り付きにブナとミズナラが合体して1本の木として成長している「ブナラ様」
e0164643_15422637.jpg


だき山に到着。後続隊を待ちます。下段の写真は鬼の目山と国見山の前衛峰です。
e0164643_15441240.jpg


前衛峰からは一旦下ってまた登り返し。足にこたえます。

鬼の目林道から森の巨人たち100選の「鬼の目杉」を見に行きます。
e0164643_15494287.jpg


鬼の目山登山口にて鬼の目山に登る組と鉾岳に登る組と別れる。両方とも登ってはいないが、「鬼の目山はなかなか行かないんだよねぇ~」の言葉で、鉾岳はまた機会があるだろうと私どもは鬼の目山へと進む。

荒れた沢を登り、杉林の中へと・・・・  山頂手前のカヤ、ふぅふぅ言いながら登ります。
e0164643_1635787.jpg


後からの感想。
だき山への急登のことは忘れてしまって、鬼の目山の登りが一番しんどかったねぇ~~

きれいな沢を渡渉し、鉾岳の岩壁を眺めながら下ります。
e0164643_1611479.jpg

e0164643_1691460.jpg


林道を歩き、後ろを振り返ると青空に鉾岳が~。いつかあの岩上に上がるぞ~~!!
e0164643_1674514.jpg


30人もの仲間が怪我無く無事に歩き通せたのも、リーダー・サブリーダーのお陰です。

有難うございました。今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16193564.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-04-17 14:35 | 宮崎県の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧