カテゴリ:福岡県の山( 168 )

14日に平尾台で山帽子さんとバッタリとお会いし、古処山のアケボノソウのことが話題となり、連荘ですが、今日も山歩きとなりました。

90回目:9月15日(火)   古処山   天気:曇り   5名
ルート:秋月駐車場(9:02)→5合目林道(10:02~10:10)→水舟
   (10:42)→ツゲ原生林→分岐(11:30)→大将隠し→古処山
   (12:34~13:05)→水舟(13:37)→5合目林道(14:03)
    →秋月駐車場(14:47)

今日の目的はアケボノソウの群生地、ニシキキンカメムシを探すこと、カリガネソウ・スズムシバナ鑑賞です。欲の深い山歩きですねぇ~~(^_-)-☆

今日もアサギマダラが蜜を求めて舞っていました。

カリガネソウ・・・以前 川沿いで咲いているのを見かけたのですが、風水害で無くなっていたようで、別のところで見かけました。

higetiasさんもしばらく山歩きから遠ざかっていましたので、ゆっくり歩きにお付き合いしていただきました~(^^♪

9時に秋月駐車場に集合。荒れた登山道を進み、5合目林道終点へ。工事用の車が1台ありました。もう通行できるようになったのかな??

水舟を過ぎ、ツゲ原生林へ。さぁ、これからニシキキンカメムシを探しながら~~
higetiasさんが下にいるのを最初に見つけましたが、どうも死んでいるみたい。
大きさは7~8ミリくらいです。ツゲの木にいるのも見かけましたが、やはり動かないようーー

これはツゲの花後でしょうか、探すと種がありました。

クサヤツデ、初めて見ました。そしてアオベンケイだとのこと。これもお初です。

カリガネソウ、ママコノシリヌグイ、ナツエビネがまだ残っていました(^^)/

e0164643_15314759.jpg今日は静かな山頂でした。

2名の女性と我々5人のみ。

食事が終わるころ、少し賑やかな声がし、5~6名の方が来られましたが・・・

馬攻めへと行きます。

今日のアケボノソウは曇天なので花の開きが悪かったですね。

アケボノソウの4枚花・6枚花を探します。6枚は登り始めの群生地で見つけました^^
そしてレイジンソウ。

下山時は石畳が濡れて滑りやすい。気を付けて歩きます。
5合目林道終点の工事車はもういなくなっていました。通れるかも、ですね。

そしてまたまたスズムシバナの咲く「とある場所」へ。

二輪咲きもありました。仲良く並んだのとお互いにそっぽをむいたのと・・・^^

今日も一日楽しくお山に遊ばせていただきました。

御同行いただきました三人さん、お付き合い有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-18 16:02 | 福岡県の山 | Comments(8)

アケボノソウが咲いているとの情報で、古処山へと行ってきました。

丁度 東犀川三四郎駅の踏切で列車通過中で、珍しい絵柄でしたのでパチリ。

部分的でしたので、平成筑豊鉄道のH・Pより写真を拝借しました。(炭坑節の1シーンですね)

87回目:9月11日(金)   古処山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:秋月駐車場(9:30)→5合目林道(10:16)→水舟(10:54)→
    ツゲ林経由→分岐(11:35)→古処山(12:06~12:37)→水舟
   (13:11)→5合目林道(13:40)→秋月駐車場(14:15)

5合目林道は風倒木で通行止めらしいので、秋月駐車場より出発。

登山道の石畳は水が溢れ、ところどころ川の中を歩いているような~~

途中でも倒木箇所がありました。やはり登山道は荒れていますね。

水舟から右へと進み、ツゲ林へ。ニシキキンカメムシがいないかなぁ~と探しながら歩くも見つけられませんでした。以前はツゲ林の中でもアケボノソウを見かけたのですが、今回全く見られずーー

屏山との縦走路に出合い、左折して古処山へ。ここで馬見山から来たと言う「やませみさん」に出逢いました。ここからは3人で歩きました。

山頂で昼食タイム。馬攻めへ。た~~くさんのアケボノソウが咲いています。
アサギマダラが蜜を求めて飛び交っています。5枚花ですが、4枚・6枚を探します。
4枚は「やませみさん」が見つけましたが、6枚は見つけきれず・・・またの機会に探します。

オオハンゲ、ボタンヅル、ゲンノショウコ、メタカラコウ、4枚のアケボノソウ

キノコ、ベニバナボロギク、スズムシバナ、水の溢れた登山道

下山後はとある場所へスズムシバナの探索へ。

陽気に誘われてのお花散策でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-09-13 16:07 | 福岡県の山 | Comments(9)

北海道レポの途中ですが・・・・・

もうオオキツネノカミソリが見頃を迎えているとのことで、取り急ぎ古処山へ。

山帽子さん御一行が夏山の打ち合わせを兼ねて登るとのことでしたので、同行させていただきました。

74回目:7月26日(日)   古処山   天気:曇り時々晴れ    9名
ルート:古処林道5合目駐車場(8:55)→紅葉谷へ(9:05)→経ヶ峰(9:33~9:38)
    →ツゲ林へ→縦走路(10:00)→奥の院・大将隠し→山頂(11:00~11:30)
    →駐車場(12:11)

今回、もう一つ見たかったお花「ギンバイソウ」いつも倉木山で見かけるのは蕾の状態。

秋月へはいつも添田から小石原を経由して行くのですが、警備の方がおられ、まだ全面通行止めとのこと。道は狭いけど陣屋ダムを抜けて行けますよ~とのことで。

大藪峠を抜け、江川ダムを経由して、古処林道の5合目駐車場へ。

沢沿いに歩き、紅葉谷分岐より皆さんと別れ、2人で紅葉谷のコースへ。以前 歩いた時にタマゴタケなどありましたのでキノコはないかなぁ~と探しながら歩くも見当たりません。

とてもユニークな顔をしたキノコ発見(^^♪

経ヶ峰の山頂を踏み、ツゲ林の入口で皆さんと合流。屏山との縦走路へ。

ここから皆さんとまた別行動。中間の宮ちゃんがまだ奥の院・大将隠しに行ったことがないというので、私どもと行動を共にします。

苔むした岩場に鎖・ロープが設置されており、足元要注意です。

山頂で待っていてくれてました~~♪ 不動明王像は知らないとのことでご案内。

29日より北アルプスへご出発の皆さん、下山時の石畳の路を滑らないようにして駐車場に無事到着。

涼を求めて「だんご庵」にて紅白だんごをいただき、ここで解散。

皆さんお世話になりました。北アルプス楽しんできてくださいねぇ~~☆☆☆

by nobucyansyuncyan | 2015-07-28 10:52 | 福岡県の山 | Comments(4)

今日も夏山訓練の一環として、平尾台をぐるっと回る予定だった。

平尾台へと向かっていると、空はどんよりとして今にも雨が降りそうな気配。

そして雨がぽつぽつと。今日はお天気がよくなるとの予報だったが、外れたのかなぁ~??

相方さんが雨具を着てまで歩きたくないねぇ。帰ろう。

そうですねぇ~。サンデー毎日の身としては、わざわざ雨の日に登らなくてもねぇ~~

我が家方面を見ると空は明るい。馬ヶ岳が目の前に見えます。「そうだ、馬ヶ岳に行こうか~」

63回目:6月23日(火)   馬ヶ岳・御所ヶ岳    天気:曇り    2名
ルート:大谷臨時駐車場(9:38)→大谷登山口(9:52)→展望所(10:17~10:24)
    →二ノ丸(10:38)→本丸(10:54)→八畳岩ピストン→御所ヶ岳
    (11:48~12:14)→登山口(12:50)→大谷臨時駐車場(14:00)

大谷臨時駐車場にて登山準備。簡易トイレもありますが、黒田官兵衛ブームが去った今年は登山者はどうなんでしょうかね。私どもも久しぶりに歩きます。ネジバナが可愛かったです。

大谷登山口より入山。ここにも簡易トイレがありました。杖も常備されています。

何か花はないかなぁ~できょろきょろと目で追いますが、なかなかないですねぇ~
展望所の近くで萩の花とママコナが咲いていました。

展望所のそれぞれ命名の岩。官兵衛岩の名前が倒れていましたので、よくしてきました^^

きれいに整備された登山道。二の丸の「貫神」の祠のところは見通しがよくなっていましたね。
今日は貫山の展望はありません。PM2.5で霞んでいます。

登山道にあったお花、これは何でしょうね。(ヤブコウジと教えていただきました)

さて山頂の本丸に到着。ゆっくり歩いても1時間足らず。これじゃ歩きの訓練にもなりません。

御所ヶ岳まで行こうか~  昨年の1月に熊本のMishanたちを干支の山でご案内しました。

その時と逆コースになりましたが・・・・御所ヶ岳の登りはしんどかった~ 暑かった~~(>_<)

馬ヶ岳山頂直下にある八畳岩に寄りましたが、岩石山より狭かったですね。

少しのアップダウンを繰り返しますが、風がなく、蒸し暑い。やはり里山ですね。

お昼前に山頂到着。御所ヶ岳・ホトギ山とも呼ばれています。

山頂より先ほどまでいた馬ヶ岳が見えます。みやこ平野も~~

虫に刺されながら素早くご飯を食べて下山開始です。最短距離の東門へ。

御所ヶ岳に来たら「ヒモヅル」と「神籠石」を見なくては~~

神籠石のところにモウセンゴケの花が咲いていました。

さてぷらぷらと大谷臨時駐車場へと戻ります。途中にはイノシシの捕獲のワナもありましたね。

今日見かけたお花(ハギ、ママコナ、ムラサキニガナ、オカトラノオ)のキノコいろいろです。

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-06-24 17:36 | 福岡県の山 | Comments(10)

広島の山友と宝満山へ

今日は「よいこのよっちゃん」と「悟空さん」の初顔合わせ~~♪

昭和の森の駐車場に8:30集合です。

昨夜は三高山小屋の管理をされているTさんの友人の差し入れの地元のお酒「寒北斗」やよっちゃん持参のお酒などでほろ酔い加減となりました。いい気分でしたね^^

さて、Tさんと一緒に記念撮影。お世話になりました~~<(_ _)>

昭和の森にてよっちゃんと悟空さん、4年越しの願いが叶ったとのこと。よかったですねぇ~~♪

49回目:5月17日(日)     仏頂山・宝満山     天気:晴れ    9名
ルート:昭和の森P(8:38)→取り付き(9:02)→大滝(10:32)→縦走路(11:09)
    →仏頂山(11:39)→宝満山(11:59~12:32、昼食)→うさぎ道分岐(12:53)
    →河原谷分岐(13:40)→昭和の森P(14:30)

さて、当初の予定では河原谷から難所ヶ滝の岩壁より縦走路に出て宝満山、そしてうさぎ道を下山の予定でしたが、higetiasさんが先日通った「だごしゃん道」が自然で良かったとのことでしたので、コース変更。

higetiasさんに先頭に行ってもらいます。  お初のルートで嬉しいですねぇ~~♪

ここでもギンリョウソウがたくさん。ソクシンランやミズタビラコも見かけました。渡渉も滑り易くて大変です。

グリーンシャワーを浴びながら・・・・・癒されますね。

癒しの森

途中、ナメ滝などを通りましたが、最後に大滝。これからは沢を離れ、30分ほどの急登。きつかったですね。

縦走路に出ました。山友のS・TAROUさん曰く、「三郡ハイウェイ」 仏頂山(869m)、そして宝満山へ。

広島組・お初の山にて記念撮影。やはり高いところに登るのですねぇ~~(笑)

山頂のテラスにてランチタイム。キャンプ場も人が多そうです。

下山はうさぎ道経由です。このコースはお花は少ないですね。人も少ないけど~~

14:30無事に下山。一足先に帰られる悟空さん、解散式をしまして皆でお見送り。

さて、higetiasさん御夫婦とお別れし、大宰府天満宮にお参りをするという広島組を御案内です。

宝満山を裏側から歩いたので、せめて天満宮は表から。

鳥居を潜り、「過去・現在・未来」の橋を渡り、本殿へ。

庭内にてあつあつの梅ヶ枝餅をいただき、今回の行事は終了。

心配されたお天気も福智山を登る時には雨も上がり、今日もいいお天気で最高の2日間となりました。

御一緒された皆様方。お疲れ様でした。とっても楽しい2日間でした。感謝・感謝!!

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-05-19 16:38 | 福岡県の山 | Comments(12)

広島の山友と福智山へ

広島の山友の「よいこのよっちゃん」御夫婦とお友達が福岡へお出でになると連絡がありました。

ブログ友の「悟空さん」とは何年も前からお逢いしようと計画をするが、なかなか実現しない~~

今回、やっと実現することとなりました~~(^O^)/

48回目:5月16日(土)     福智山(900.8m)    天気:曇り    8名
ルート:上野登山口(10:02)→白糸の滝(10:18~10:21)→林道(11:10)→
     福智山(12:30~12:48)→避難小屋(13:03~13:35)→上野越(14:23)
     →林道(14:38)→駐車場(15:15)

「悟空さんと一緒に宝満山へ登ろう!」 その前にどこか一座と言うことで福智山となりました。

よいこのよっちゃんとは私どもが以前加入していた山岳会の行事や個人山行で、平尾台・英彦山などを御案内しています。それで今回は北九州・筑豊の名峰、福智山へ。

10時に登山口近くのコンビニで待ち合わせ。9:30頃広島組が到着。数分後、higetiasさん御夫婦も到着。

前回、とある山の花散策した折り、「御一緒しませんか~」と声かけをしたら、喜んで参加してくださいました。もちろんエルちゃんも一緒です(^^♪

登山口へ移動。雨も止み、レインウエアは着なくて済みそうです。ただ雨後の登山道は滑り易いので要注意。

白糸の滝へ。

今日のルートは滝からの直登コース。ゆっくりと登ります。

源平桜分岐を過ぎ、林道へ。ギンリョウソウがた~くさん。汗がしたたり出ます^^

中国地方とはお花の植生も違うようで、カノコソウなどあまり見ないですねぇ~と盛んにシャッターを切っていました。

やっと福智山の山頂が見えてきました。

笹原を過ぎ、山頂に到着。本来ならば好展望が得られるのですが、時折りガスが湧き生憎の天気。

山頂でランチタイムの予定でしたが、まぁ虫さんがブンブンとまとわりつき、お洋服には黒いのが点々と(>_<)  避難小屋へと下る。山頂の虫攻撃は何とかおさまったようです。

上野越へと下っていると、ガスで視界は悪くなり、幽玄の世界へ。

ガスで展望が効かないので、鷹取山はパス。下山時のコースも荒れていますね。

無事に出発点の登山口に到着。

今日見たお花の一部です。オダマキ(何故かな?)ヤマツツジ、ホウチャクソウ、ヒメナベワリ

フタリシズカ、エビネ、キンラン、ヤマボウシ

クチベニタケ、ナツトウダイ、ギンリョウソウ、カノコソウ

さて、方城の「ふじの湯」にて入浴。きれいさっぱりとなり、今宵の宿、三高山の山小屋へ。

鍋を囲み、美味しいお酒、ビールにと杯は進みます(^_-)-☆

山談義に花が咲きました~~♪  悟空さん、今度は一緒に宵・酔いを楽しみましょうね~~☆

今回の福智山のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-05-18 17:20 | 福岡県の山 | Comments(8)

再び井原山へ

11日(土)に行った折り、曇天でニリンソウの花園はうつむいたままでした。

その時に木曜日が天気がよさそうなので、「ニリンソウの花の絨毯を見たい!!」。再度行きましょうか~で話がまとまりました^^  お花の開くころ合いを見て10時にキトク橋集合。

今日のテーマは「山頂は踏みません。お花を愛でて、ニリンソウの群生地へ」

メンバーはS・TAROUさん、higetiasさん、のどかさん、tetu-1&ミラさん夫婦と私どもの7名。
+1匹・エルちゃんです。

36回目:4月16日(木)    井原山中腹    天気:曇り     7名+1匹
ルート:ダルメキ谷コース→アンの滝→ニリンソウの群生地→水無道

今日は予報に反して曇り空でしたが、ニリンソウは空を見上げて歓迎してくれました~~(^O^)/

水無登山口へ車をデポした時、ザックなどキトク橋に置いたので登山靴もてっきり車から出したものと思いこ
んでしまい、higetias号と我が家の車をデポ。tetu-1号で戻り、靴を履こうとするとありません(>_<)

このままスニーカーで行こうと言いましたが、S・TAROUさんが「また雨が降ったので、水量が多いかも。何回か渡渉するからね~。取りに行った方がいいよ」で皆さんに御迷惑をおかけしました。
tetu-1さんには再度、水無登山口へと行ってもらい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

さぁ、準備も整い、10時ちょっと過ぎに出発です。早速 渡渉箇所がありました。
登山靴を取りに行って大正解でした。

早速お花が出迎えてくれ、道草隊の始まりです。

アンの滝のニリンソウも数が増えていました。

人気者のエルちゃん、パパさんのザックで楽チン登山です。

瑞梅寺源流から水無道へと進み、いよいよニリンソウの群生地へ。花の絨毯になっていました\(^o^)/

エイザンスミレ、ヤマエンゴサク、ナガバノスミレサイシンなど~

ラショウモンカズラ、シロバナネコノメソウ、コチャルメルソウ、ツクバネソウ

ニリンソウ、ピンク色をしたうなじのきれいなニリンソウも^^

ニリンソウを目一杯楽しみ、今度は腹いっぱいに~~
前回 井原山の山頂でポンちゃんからいただいたテーブル。活用しています<(_ _)>

イチリンソウもだいぶ開いておりました。イワボタンも水辺でいきいきと~~

さて、11日に行った時、トウゴクサバノオは閉じていました。12日の午後から風来坊さんは再度トウゴクサバノオを見に行ってました。その時は綺麗な花を開いておりましたが・・・

今日は少しは開いてくれていましたが・・・かがんだり、寝そべるに近い格好で写しますが・・・

途中、パラッと雨粒が落ちてきましたが、それ以上降ることも無く花散策終了。(何でも佐賀では土砂降りの雨が降ったそうです。のどかさんの妹の○○さんが居たら・・こちらも危なかったそうですよ)~~

ニリンソウの花の絨毯状態を見れて大満足\(^o^)/

皆さま、靴の件では御迷惑をおかけしましたが、お付き合いいただき有難うございました。

17日はお友達のところで苺大福を一緒に作り、おしゃべりタイム。

18日はお山へと遊んでばかり。ブログアップが遅れました(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2015-04-19 16:52 | 福岡県の山 | Comments(10)

「路傍の石」さんのブログを覗くと、もうコバノミツバツツジが結構咲いているようです。

今日の天気予報は午後から所により大荒れとのこと。それではちょっと行って来ますか~~♪

35回目:4月14日(火)     岩石山     天気:曇り時々晴れ間    1名
ルート:添田公園(9:25)→滝コース→岩石山(10:22)→八畳岩→奥の院→
     添田公園(10:52)

相方さんはちょっと風邪気味のようですので、お留守番。単独で歩いてきました。久しぶりですねぇ~~

添田公園へと車を走らせますが、空はまだどんよりとしています。
今日のスタイルは長靴に傘を持って、脊中には小さなザックに水とおやつ、ウインドブレーカーを入れて。

いつも歩く滝コースへと進みます。三の滝は流れる水量は多いですね。

前回、頭を出しかけていたギンリョウソウは背丈が伸びて、ニョキニョキと出ていましたね。

コバノミツバツツジも淡い色、濃いめのピンクと咲き誇っていました。針の耳の手前の大師像のところはまだ蕾が多い。今週末ぐらいまでが見頃かな?

山頂手前のリンドウさんはまだ陽射しが弱かったのでしょうね、蕾でした。

展望台へと上り英彦山方面を見ると、山頂はガスの中。八畳岩までコミツバツツジの咲き具合を偵察。

蕾もありますが、丁度見頃を迎えています。

奥の院からはまたまたお花を探しながら~~

ザイフリボクやオオカメノキの花も咲いており、ヤマツツジはこれからというところでしょうか。

添田公園へと下るところにある大きなコミツバツツジはまだまだ蕾。これが咲いたら見事ですね。

新緑がきれい!!八重の桜も見頃でした~♪

by nobucyansyuncyan | 2015-04-14 21:12 | 福岡県の山 | Comments(8)

花の名山、井原山へ

先日(4月4日)、肉まんさんの送別会の時にS・TAROUさんに井原山・洗谷コースを歩かれる時は声をかけてください。とお願いしました。

すると来週の土曜日か日曜日にお天気を見て歩こうかと、風来坊さんと話しているんですよ~~

と言うことで、予報では「晴れ」だった井原山のフルコースをガッツリと花散策もしながら歩いてきました。

34回目:4月11日(土)     井原山(933m)     天気:曇り     4名
ルート:洗谷登山口(8:39)→縦走路(10:50~10:55)→井原山(11:17~11:57)
     →水無道→アンの滝(15:18~15:23)→ダルメキコースへ下山(15:35)

昨夜までの雨で緑がとってもきれいでした。癒しの森ですねぇ~~♪
オオキツネノカミソリの大群生地です。夏が楽しみですね!!

8:30にキトク橋の駐車場にて待ち合わせ。7:40に着きましたが我が家の車が10台目。あと1台置けるけどなぁ~、もうすぐ来るかな?残念ながら他の車がすぐに駐車しました。

8時ごろにお二人さん到着。車を移動しましょうで1台をダルメキコース下山口へ。2台で洗谷登山口へ。

8:39、ふぢはしを出発。今日は水量が多いですね。何度か歩きましたが、一番多いようですね。
これは渡渉が大変です。岩も苔むしているし、滑らないように気を付けて・・・・

後から追いついてきた登山者の方とS・TAROUさんが立ち話。「ポンちゃんの山遊花」のポンちゃん御夫妻で、私のブログも覗いているとのこと。私も拝見したことがあります。

「初めまして~。今後ともよろしく~~です。」

さて、我々は道草隊です。大御所は別にいますけど~(笑)

先に行ってもらって、ホソバナコバイモ、ショウジョバカマ、トウゴクサバノオなど撮りますが・・・・・??

1番目・2番目・3番目のロープ個所を過ぎて、V字になった最後の難所のロープを上がると稜線に出ます。
ガスは段々とひどくなってきました。4人で「今日は晴れマークだったですよねぇ~」

蕾をたくさん付けたミツバツツジを眺めながら、ようやく山頂に到着。ガスはなかなか晴れませんね。

山頂から一段下りたところで昼食。先ほどのポンちゃん御夫妻とまた御一緒しました。そして使用されていた組み立て式の手作りのミニテーブルを「どうぞ」と言われたので、遠慮なく頂戴いたしました。
どうも有難うございました<(_ _)>

晴れ間が出るのを少し待つが、やはり望みはないようですので、水無道のニリンソウへ。

途中でコヨーテさんにお会いしました。先週、肉まんさんの送別会で御一緒したばかりです。
ニリンソウの花園へと行きますが、やはりお日様が顔を出さないとお花も開いてくれませんね。

そしてhigetiasさん御夫妻とまたバッタリ~(^_-)-☆  お友達のSさんと御一緒に花散策に。
お互い「今日は残念ですね。お天気の良い日にもう一度来ましょうか」で話がまとまりました(^^♪

お別れし、アンの滝経由でダルメキコースの下山口へ。

デポしていた風来坊車に乗り込み、洗谷登山口へ。7時間の山歩きでした。

風来坊さん、S・TAROUさん、今日はお世話になりました。

花の井原山、やはり季節を通じ出かけて来なくてはいけませんね。もう少し近かったら~~ですね(願)

今日見かけたお花の一部です。
ワサビ、ヤマエンゴサク、ホソバナコバイモ、ニリンソウ

コチャルメルソウ、ヒトリシズカ、ジロボウエンゴサク、シロバナネコノメソウ、ニシキゴロモ、ショウジョバカマ

ニリンソウ、トウゴクサバノオ、イチリンソウ

ヤマルリソウ、エイザンスミレ、イワボタン、ネコノメソウ

by nobucyansyuncyan | 2015-04-12 22:05 | 福岡県の山 | Comments(12)

今日は19時から福岡のいつものところで関西へ転勤となる肉まんさんの送別会です。

うすきさんも参加されます。

先日、岳減鬼山へhigetiasさんと歩いた折り、うすきさんとはブログにコメント下さるのだけど、まだ御一緒したことがないんですよ~とのことでした。

それでうすきさんとhigetiasさんの双方へ連絡し、9時に古処林道の終点個所にて待ち合わせ。

うすきさんとは「だんご庵」の駐車場にて8:40に待ち合わせ。

前日の雨・風で倒木、落石のあった古処林道を片付けながら進む。

登山準備をしているとhigetiasさん御夫妻が到着。初顔合わせの御挨拶を済ませ~~

31回目:4月4日(土)     古処山     天気:曇り     5名
ルート:古処林道(8:56)→水舟(9:36)→経ヶ峰(9:46)→ツゲ原始林へ→
     屏山との分岐(10:15)→大将隠し(10:28)→古処山(10:54~11:07)
     →古処林道(11:56)

椿の落花の登山道

水舟からツゲ林へと登るが、うすきさんお初のピーク「経ヶ峰」へ御案内。

ツゲ原始林へと進む。古処山は以前歩いたことがあるとのことでしたが、このルートはお初のことで、大きなツゲの木とたくさんのコショウの花にはビックリしてました。

縦走路の分岐に到着。お天気も心配ですので、今日は屏山はパス。大将隠しへ。

ホソバコバイモを探しながら山頂へ。そしてお二人とも初めてだとのことで不動明王を御案内。

お昼前に林道終点の登山口に到着。たくさんのお花の写真を撮りましたがボケボケでした~

場所を移動して昼食タイムです。higetiasさんから美味しいコーヒーをいただき、私もお抹茶を用意して2時間ほどお喋りを楽しみました。

エルちゃんもおとなしくて、みんなのマスコットです(^^♪   また御一緒よろしく~~ですね。

今日のGPSの軌跡です。

「卑弥呼の湯」で入浴し、送別会の会場の「さつま」へ。

福岡に御家族がいらっしゃいます。これからも福岡へ帰ってこられますので、しんみりとした送別会ではありません。

山仲間が集まり、和気藹々と飲んで、食べて、おしゃべりにと賑やかな送別会でした。
by nobucyansyuncyan | 2015-04-06 15:30 | 福岡県の山 | Comments(4)