信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:福岡県の山( 164 )

とある山へ、お花散策

もうそろそろいい頃ですよ~~で、出かけてきました。

36回目:4月28日(金)   とある山   天気:晴れ   4名

びっくりしましたねぇ~~たくさんのエビネでした。丁度見頃でした(^^♪
e0164643_22441324.jpg


キンランも咲き始め~~
e0164643_2245378.jpg


そしてフデリンドウも~~
e0164643_22464225.jpg


春蘭も~~
e0164643_22473918.jpg


新緑がとっても綺麗!!
e0164643_22484684.jpg


e0164643_22505866.jpg


e0164643_22512882.jpg


e0164643_22515447.jpg


e0164643_22521676.jpg


満足・満足の一日でした。ご一緒いただき有り難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2017-04-28 22:59 | 福岡県の山 | Comments(2)

岩石山へ・・・コバノミツバツツジ

13日(木)に由布岳の道・検証を済ませて少しの~んびりと休憩。

今日の朝のお天気は今一でしたので、ゆっくりとしていたら青空が出ていいお天気になりました^^

時刻は10時半。今から英彦山へ行くには~~平尾台はトレランが開催中とのこと。

岩石山へでも行こうか、まだ枝垂れ桜がきれいかも~~早めのお昼を済ませ自宅を出ます。

今日はいつものコース(人面岩・滝)ではなく、添田公園の中を進みます。
e0164643_1317399.jpg


30回目:4月16日(日)   岩石山   天気:晴れ   2名
ルート:添田公園P(12:00)→岩石山登山口(12:35)→奥の院(13:18)→
    八畳岩→山頂(13:50)→弓張林道(14:23)→鷺越(14:44)→
    添田公園P(15:08)

枝垂れ桜、もう2~3日前だったらさぞかし綺麗だったでしょうね。

八重の桜は今が見頃です。
e0164643_13381429.jpg


足元にはシャガの花が満開。キランソウも咲いています。
e0164643_13392255.jpg


いつもは下る道。こんなに坂だったのかねぇ~午後からの登りはきついですね。汗びっしょりです。

コバノミツバツツジが咲いています。そしてザイフリボクも~~
e0164643_1413010.jpg


e0164643_13454669.jpg


奥の院に到着。岩石山へよく登られている川崎さんが2万回とのことです。
何度かお会いしたことがありますが、お元気ですねぇ~~(驚)
e0164643_13491939.jpg


国見岩・八畳岩へと立ち寄る。八畳岩から見る英彦山、山頂部分はガスに覆われています。
e0164643_146146.jpg


この付近のコバノミツバツツジはまだまだ蕾が多いですね。

ヤマツツジ、フデリンドウ、下山時の道にはコブシもまだ残っていました。
e0164643_1492862.jpg


e0164643_1410514.jpg


下山は奥の院の手前より鷺越へと進む。林道に一旦出ます。弓張山への登山口があります。
添田公園への案内通りに下ります。そして石畳の滑りやすい道を歩き、コンクリート道へ出ます。

また添田公園内の桜や新緑を眺めながら今日の散策は終了。
e0164643_14271981.jpg


思いがけず、コバノミツバツツジを見ることが出来て満足・満足!!
e0164643_14285029.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-17 14:31 | 福岡県の山 | Comments(10)

桜巡り・・虎尾桜、添田公園

午前中の野暮用を済ませ、午後から福智町上野(あがの)にある「虎尾桜」へ。

木曜日から天気が崩れるとのことなので、花散らしの雨に遭う前に~~

綺麗に咲いていましたね\(^o^)/
7分咲き。満開よりこの位がピンクが濃くて見ごたえがあります。

e0164643_10203297.jpg


27回目:4月5日(水)   虎尾桜鑑賞   天気:曇り   2名

上野にある駐車場はほぼ満車状態。皆さん思いは同じなんでしょうね。

登山口の広場では幼稚園児のお花見遠足でしょうね。可愛い声が聞こえています。
e0164643_10253246.jpg


下山中の方が、「ご褒美が待ってますよ~」と声をかけてくださいます^^

橋を渡り、サツマイナモリの花をみながら登ると、樹間からピンク色が見えてます^^

到着~~   おっ、きれい・綺麗!!
e0164643_10301955.jpg


e0164643_10315433.jpg


e0164643_1032136.jpg


e0164643_1032339.jpg


樹齢600年。県内最大のエドヒガンザクラ。今年も会えました~~(^^♪

上から眺めたり~と存分に桜を楽しみました。さぁ、下山しましょう。最後にもう一枚。
e0164643_10555754.jpg


途中で大きなカメラを持った方が。お聞きするとFBSの「バリはやっ!」の撮影だとのことで、放送日は金曜日(今日、7日)。番組表を見ると早朝5:20。まだ寝てますね^^

e0164643_10545385.jpg


帰りは添田公園へ寄ってみる。こちらはもう満開ですね。
e0164643_10591743.jpg


池のほとりの枝垂桜は、ほんの数輪咲いていました。
e0164643_1104915.jpg


ぐるっと一回り。桜巡りの午後のひと時でした。
e0164643_11247.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-07 11:06 | 福岡県の山 | Comments(6)

峰入り古道・・最終回の歩き

竈神社~宝満山~英彦山の峰入り古道。基本的には昨年4月24日に終了しています。

が、峰入り道の抜けたところがありまして、今回がいよいよの最終回となりました。

11回目:2月12日(日)  高塚山・高石山   天気:雪のち曇り   11名
ルート:柚須原路肩(8:40)→取りつき(8:50)→ピーク(10:03)→
    大根地山登山道(10:32~10:35)→ピーク(11:02)→高塚山
   (11:43~12:03、昼食)→高石山(13:09)→目印箇所(13:40)
    →デポ箇所(14:26)

雪で米の山峠が通行止め。そして解除され、チェーン規制となりました。

下山予定地の近くの若八幡宮の駐車場にスタッドレスタイヤ装着の車のみ4台が集合。

2台をデポし、2台で出発予定地の路肩へ。ノーマル者の車は竜岩自然の家までしか来れなかったとのことで、ポンちゃんがお迎えに行きます。

その間にも雪で動けなくたった車が立ち往生。みんなで押して手助けをします。

全員揃ったところで、ポンちゃんが今日のルートを改めて説明。行程は長そう。おまけに雪道だし・・山口尾根を何度か歩いたポンちゃん・ガック隊長のお師匠さんが特別参加。

車道を峠方面へと歩きます。
e0164643_14254964.jpg


米の山峠の取りつきから登山道へ。
e0164643_14271887.jpg


高塚山への分岐のピークに到着。大根地山との登山道まで歩き、ここまで折り返します。
急な下り、そして登りの繰り返し。雪に隠れた落ち葉で足元が滑ります。
e0164643_14294346.jpg


e0164643_143075.jpg


先ほどのピークに戻ってきました。ここからはポンちゃん先導で縦走路を山口集落目指して歩きます。
気持のいい尾根道。高塚山山頂手前で台風の影響か、でっかい木が根こそぎ倒れていました。
e0164643_15552230.jpg


山頂(453ⅿ)で昼食タイム。雪降る日はやはり温かいカップ麺ですねぇ~~

迷いやすい尾根道を進み、三郡山の展望が得られるという436ピークに来ますが、木々の間からチラッとは見えますが・・・あまり展望はよくない。

急坂を下り、また登り・・・高石山(483ⅿ)に到着。そして下山道の案内か?テープ箇所を発見。
e0164643_163365.jpg


さぁ、これからが本日のメインかな??  
倒木をまたぎ、そしてまた、またぎ~~で谷底の鞍部に到着。
見上げると、「よくこの谷をおりたねぇ~」
e0164643_16134233.jpg


沢を渡渉し、ついでに靴の汚れも落として無事にデポ地の神社の駐車場に帰り着きました。

青空~!!   エルちゃんも背中で頑張りました^^
e0164643_1616395.jpg


解散式を行い、出発地点へ。道路の雪もほとんど融けておりました。

ポンちゃん、いつも綿密な計画をありがとうございました(礼)

同行の皆様にも感謝申し上げます(礼)

今回の軌跡です。距離:約10㎞
e0164643_16272135.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-02-13 16:30 | 福岡県の山 | Comments(16)

鳥屋山へ

1月に今年の干支である酉(鳥)のつく山・・・鳥屋山へ出かけるはずだった。

月曜日(6日)は風は強いものの晴れの予報。樹林帯の中を歩くので「行こうか~」

10回目:2月6日(月)  鳥屋山(645ⅿ)   天気:晴れ   2名
ルート:駐車場(9:38)→キャンプ場(9:47)→男道屋4合目(10:14)→鳥屋山
   (10:44)→雌岩(10:51~10:55)→奥の院(11:10~11:15)→雄岩
   (11:29~11:35)→4合目(12:02)→女道→駐車場(12:38)

4合目のお地蔵さん
e0164643_15203898.jpg


鳥屋山への案内は県道沿いにはありません。山友さんは入り口がわからなくて困ったと言ってました。

「都野の大滝」の案内板を目標にして曲がれば大丈夫です。手前の駐車場に停め、歩きます。
このコンクリート道、くじゅうの牧ノ戸からの道を思い出させてくれますね。しんどいですねぇ~
e0164643_15313710.jpg


取りつきにある案内板。
e0164643_1532326.jpg


登山道から見える女滝と帰りに立ち寄った都高院裏手にある男滝。
e0164643_15345091.jpg


e0164643_15351216.jpg


分岐の標識はありませんが、ケルンが積んであるところより右手の男道を行きます。

昨夜の雨で岩場が濡れていますので、注意しながら鎖・ロープに取りつきます。
e0164643_1544129.jpg


気持ちの良い尾根道、木漏れ日のある登山道。
e0164643_15445674.jpg


8合目を過ぎて鎖場が登場。それをクリアして鳥屋山の山頂に到着。行動食を食べ、雌岩へ。
e0164643_15484375.jpg


今日は霞んでいて展望はあまりよくありません。風に飛ばされないよう要注意。

奥の院へと進みます。途中にお地蔵さんが祀られています。
e0164643_15542045.jpg


雄岩に立ち寄り、しばし遊びます(^^♪
e0164643_15583548.jpg


帰りは女道を歩きます。谷沿いになります。

無事にキャンプ場に帰り着きました。都高院へと上がり、裏手にあるたくさんのお地蔵さん。
そして水量は少ないですが、何段かに分かれている男滝。

お花は・・・サツマイナモリがちらほらと。
e0164643_1651392.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_16101428.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-02-07 16:11 | 福岡県の山 | Comments(6)

四王寺山周回

今日はあるお方のリクエストで、その界隈に咲くというお花を求めての花散策というか、しっかり低山を頑張って歩いてきました。

今日のメンバーは宮崎・日南の山を歩いたメンバーです。あっ、エルちゃんがいませんねぇ~

メインのお花、セリバオーレン
e0164643_22204937.jpg


e0164643_22223442.jpg


9回目:2月2日(木)  四王寺山系   天気:晴れ    6名
ルート:都府楼駐車場(8:40)→高橋紹運の墓(9:36)→岩屋山(9:44~9:58)
    →大宰府口城門→焼米ヶ原(10:37)→大原山・355ⅿ(11:03)→小石垣
    →北石垣城門跡→百間石垣→野外音楽堂(12:42~13:16、昼食)→大城山
    (13:32)→大石垣(14:35)→都府楼駐車場(15:43)

駐車場に8:30集合です。準備をして出発。今日 歩く山が見えています。
e0164643_22395814.jpg


e0164643_2241058.jpg


以前 カントさんに案内していただいた時は時計廻りでしたが、今日は反対コースです。

高橋紹運のお墓へ行き、岩屋山へと~~   フユノハナワラビがた~くさん。
e0164643_22445985.jpg


真っ青な空。展望が素晴らしい!!  岩屋山・281ⅿにて暫し楽しむ(^^♪
e0164643_2247298.jpg


e0164643_2247814.jpg


お近くにお住いのhigeさんが今日の案内役です。
e0164643_224973.jpg


馬責め、大宰府口城門、焼米ヶ原を経て、大原山へ。お初の宮ちゃんは今日二座目です。

山頂にての記念撮影はカメラマンさんが多いです^^

小石垣、北石垣城門跡などを見学し、百間石垣へ。日向ぼっこをしながらお昼をと思ったのですが、この先の登りがきつい。もう少し頑張って野外音楽堂へ。ここは上の道にトイレもありますし・・
e0164643_9423437.jpg


e0164643_9425151.jpg


宮ちゃんのザックからは英彦山に続きプリンなどが出てきて、どうもご馳走さまでした。

風もなく、陽だまりで食べる食事は美味しいです。貸し切りでした~~♪

今回の最高ピーク・411ⅿの大城山(おうぎやま)へ。三座目です。
e0164643_9492084.jpg


さてさて、あまりのんびりしていると17:30には駐車場が閉まります。下山開始。

途中の開けた展望所ではhigeさんが福岡の街並みや山などを説明。良きガイドです~^^

帰り道にある大石垣を見て、少し寄り道をして「眺望の森」へ。
e0164643_9573046.jpg


無事に下山。梅の花もほころび、いい匂いがしていました。15:43、駐車場に到着。
時間内に帰れました~(^_-)-☆   今日も結構な歩きでした。
e0164643_1021333.jpg


同行の皆さま、楽しい一日を有り難うございました。

「大宰府政庁」と「大宰府生協」や「こんな歩きは聞いてないねぇ~」など笑いながらの歩き、楽しかったです。

また機会がありましたら、よろしく~~です。
by nobucyansyuncyan | 2017-02-04 10:13 | 福岡県の山 | Comments(8)

2017年の御来光登山・・馬ヶ岳

皆さま、明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。


1日はお天気もよさそうで、きれいなご来光が見られるのではで昨年同様、黒田官兵衛ゆかりの里山、馬ヶ岳へと御来光登山に出かけてきました。

登山口まで車で10分弱。みやこ町犀川の二児神社(ふたごじんじゃ)から取りつきます。

1回目:1月1日    馬ヶ岳    天気:晴れ    2名
ルート:二児神社登山口→馬ヶ岳→二ノ丸→二児神社登山口

e0164643_16312972.jpg


今年は雲も多く、昨年より悪かったような~~ 素晴らしい日の出を拝みたかったのだけど・・

ヘッドランプを付けて、足元は二人とも長靴です。

昨年は娘も行ったのですが、「今年はいいよ~~」と行く気なしのようです。

分岐に着いて、時間も早いので先ずは馬ヶ岳の山頂へ。10人ほどの先客ありです。

我々は分岐まで戻って二ノ丸へ。三角点はここにあります。

切り開かれて展望がよくなっています。もう20~30人ほどが待ち構えています。

温かい紅茶を飲んで、日の出を待ちます。風がないので雲も動いてくれません。

7:19、ちらっと見えました(^_^)/
e0164643_16502971.jpg


すっきりとした御来光ではありませんでしたが。。。今年一年よろしくお願いします。
e0164643_16514763.jpg


我が家に帰り、新年の始まり~~  恒例の我が家のおせちです。

英彦山・高住神社で買い求めたお神酒と干支の置物を添えて・・・
e0164643_1735492.jpg


あとはなます・お煮しめ・ぜんまいの煮物(銭が舞うように・・母がよく言って作ってました)
きんとんは安納芋で作ってみました。黒豆も柔らかく出来ましたよ^^

今年は酉年。干支の山は何処かな? 多分 寺内ダム近くの鳥屋山(とやさん)かな・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-01-01 17:12 | 福岡県の山 | Comments(24)

峰入り古道・・冷水峠~八丁峠

今年の初めからポンちゃん企画で峰入り古道を歩いていましたが、2回目の歩き(冷水峠~白坂峠)が抜けていました。

丁度 佐賀の山友さんの会の山行のお手伝いで英彦山でした。

今回、白坂峠~秋月の間が抜けているのでそこを歩くとのことで参加させてもらいましたが、私どもとmamaさんの3人のために、冷水峠からの歩きを組んでくださいました。感謝です!!

110回目:12月18日(日)  冷水峠~八丁峠   天気:晴れ  6名+4名
ルート:冷水峠(7:38)→五玉神社(9:03~9:31)→夜須高原記念の森
   (9:50~10:05)→白坂峠(10:30)→中小(11:35~12:05)→
    三角点(12:07)→忘れ物(12:23~12:48)→古八丁峠(14:08)
    →八丁峠(14:09)→古処山の登山口へピストン(14:20~14:50)
    →車デポ地へ(14:50)→冷水峠

八時集合。皆さんいつも早めに集まるので、我が家を少し早めに出発。車窓からの英彦山。
e0164643_13395923.jpg


大根地神社の鳥居前にはポンちゃんといーさんが待機中。すぐにhigeさんとmamaさんが到着。

準備を済ませ、6人で出発。白坂峠までは車道歩き。ポイントは五玉神社とのこと。

朝の光
e0164643_13521746.jpg


霜で真っ白。途中、砥石岳への登山口の案内がありました。
e0164643_1354396.jpg


e0164643_13555194.jpg


五玉神社への入り口左側に展望台があります。まだ時間も早いので立ち寄り、スマホで山座同定。
e0164643_13594091.jpg


五玉神社へ。子宝の玉石や黒髪の井戸があります。柄の長い柄杓で井戸の水を汲み取り・・・
e0164643_146229.jpg


その水で頭を撫でてる相方さん、さてさて??  呆れた顔で見つめるエルちゃん^^
e0164643_14124699.jpg


e0164643_14133981.jpg


夜須高原記念の森にてトイレ休憩。白坂峠での待ち合わせの時間調整をする。
e0164643_1416318.jpg


白坂峠までの軌跡
e0164643_14253052.jpg


白坂峠にて風来坊さん、ガック隊長、ジュンパパさん、けいこたんの4人と合流。10人で歩きます。
e0164643_14272370.jpg


ほんのちょっとの急坂を上がり、廃屋の峠の茶屋に到着。前の下見の時は下って林道を歩いたとのことですが、尾根筋も道がありそう。風来坊さん、ポンちゃん、mamaさん、私の4人で尾根道を行く。

途中、少し藪漕ぎがありましたが・・・ 途中で合流。 三角点の手前の広場で昼食タイム。

相方さんの正月用のお酒のことで盛り上がり~~  さて出発です。

荒れた登山道を進み、下って・上って~~  いーさんがこの道は折り返したくないねぇ~と言っていたのですが、キッコウハグマの写真を撮った後、道の確認のためにスマホのナビを見ろう思って探すがない。ザックの中かなぁーでhigeさんに着信をしてもらうも圏外。
e0164643_1455413.jpg


やはり昼食時の木の切り株に置いたまま~かな??  風来坊さんが一緒に探してくださるというので、相方さんと3人で昼食場所まで戻る。風来坊さんの足の速いこと速いこと。やはり「サイボーグ」です。相方さんの携帯でかけると繋がりました。着信を鳴らし続け、やはり切株の上にあったそうです。確認を怠りました。風来坊さんにはご迷惑をおかけしました。また、ほかの皆さんにもご心配をおかけしました。

さて、気を取り直し、またまた荒れた道を進みます。テープなどありません。が尾根を辿って進みます。
e0164643_1456943.jpg


何度か林道を横切り、尾根を通り、古八丁峠頂上に出ました。そして1分でR322の八丁峠に。
e0164643_1503410.jpg


車道から微かに雲仙が見えています。少し下り古処山の取りつきまでの林道を歩きます。
以前歩いた時はだんご庵からの道でしたので、峰入りの続きとしてはこの林道からが本筋かな。
e0164643_1561027.jpg


デポしていた車に乗せてもらい、出発地点の冷水峠へ。途中、秋月の高いが美味しいという豆腐屋さんに立ち寄る。予約していた風来坊さんたちは豆腐ゲット。もう売り切れたとのことで豆乳を購入。

この豆乳も思ったより高かったが、なめらかで美味しかった。おぼろ豆腐のようなお味でした。

白坂峠~八丁峠の軌跡です。
e0164643_15175027.jpg


正確に峰入りを歩くとしたら、スルーした道があと一回残っているとのこと。

年越しとなりましたが、皆さんのスケジュール調整をしながらの峰入り古道の歩き、企画していただいたポンちゃん、有り難うございました。

やはり今年の一大イベントとなりました。感謝申し上げます<(_ _)><(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-12-20 15:29 | 福岡県の山 | Comments(16)

明星山・山頂コンサート

五十嵐さんのお祝い会と山仲間との忘年会も賑やかに終了。

サスケさん宅に泊めていただきました。いつもお世話になっております<(_ _)>

さて、翌日の8日は久留米の里山、明星山へ。なんでも山頂でコンサートがあるとのことです^^
e0164643_20185252.jpg


108回目:12月8日(木)   明星山    天気:晴れ  
ルート:登山口(9:12)→炭焼き小屋コース→ひめの新道→山頂(10:17~13:15)
    →沢コース→登山口(14:09)

10時半からコンサートは開始とのことで、地元の明星山をこよなく愛する方たちと、炭焼き小屋コースから取りつきます。ひめの新道を歩きます。
e0164643_20263070.jpg


標識はしっかりと付いています。山頂には槇 有恒さんの「山を尊び、山を愛し、山と友に生く」
e0164643_20464250.jpg


常連さんは早速 会場作りに取り掛っています。風船を膨らませ、飾り付けます。
e0164643_20552953.jpg


常連のSさんやNさんが別の登山口より重い機材を歩荷してきます。ご苦労様です。

開始時間を少し遅れて、11時近くになって、いよいよコンサート開始です。
e0164643_2115731.jpg


e0164643_2123422.jpg


平均年齢が高いのでフォークあり、懐メロありで楽しませてくださいます。
間に「リトミックダンス」で身体をほぐします。
e0164643_21112951.jpg


コーヒーショップも開店しています。とっても香りが高く、美味しいコーヒーでした。

コンサート終了後、皆さんと昼食を済ませ、沢コースで下山開始です。
整備されて気持ちの良い登山道です。
e0164643_21144351.jpg


e0164643_2115897.jpg


14時過ぎに駐車地点に到着。皆さん、お世話になりました。

とっても楽しい山頂コンサート。今回で3回目とのこと。

また機会がありましたらお伺いしたいと存じます。

サスケさん・ミーコさん、大変お世話になりました。楽しい宴と山頂コンサートでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-10 21:25 | 福岡県の山 | Comments(2)

宝満山七窟巡り

今年は宝満山~英彦山の峰入り。
近畿の大峯奥駈け道・弥山・八経ヶ岳などと峰入り山行が続きました。

そして今回は宝満山の七窟を巡ろうというポンちゃん企画。

105回目:11月20日(日)  宝満山   天気:雨のち曇り   8名
ルート:駐車場(7:56)→竈門神社(8:03)→愛嶽山(8:42)→かもしか新道
    →大南窟(9:32~9:50)→福城窟(10:45~10:50)→益影の井→
    法城窟((11:00)→剣の窟(11:45~11:59)→金の水(12:09)
    →普池の窟(12:18)→うさぎ道へ→釜蓋窟(12:40~12:45)→
    キャンプ場(13:04~13:44、昼食)→羅漢道へ→宝塔窟(14:22)
    →正面登山道に合流(14:48)→閼伽(あか)の井(14:58)→徳弘の井
   (15:20~15:28)→駐車場(16:08)

我が家を5:53出発。早朝でしたので道路も空いており、一段下の駐車場には7:20到着。
いーさんと風来坊さんがバス「まほろば号」で到着。ガック隊長も来られて準備をする。
ポンちゃんとhige夫妻はもう一段下の駐車場とのことで、皆さん集合して今日の行程をポンちゃんが説明。その時まではどんよりとはしていたが雨ではありませんでした。

トイレを済ませて外へ出ると雨が・・・かなり激しく降り出しました。
雨具を着用して出発。竈門神社に今日の安全登山をお願いします^^

e0164643_13285269.jpg


愛嶽山(おだけさん)経由で鳥追峠へ。雨も上がったので山頂手前で衣服調整。
e0164643_13422399.jpg


そしてかもしか新道経由で大南窟へ。ちょっとわかりづらい場所にありましたが、それは岩峰の立派な窟でした。上にあがれるとのことで、上がってみました。展望も素晴らしい!!
e0164643_13485967.jpg


e0164643_13491699.jpg


雨上がりで滑りやすい道を進み、少し険しい道となり・・・福城窟へ。梵字がありました。
e0164643_13534352.jpg


e0164643_13542698.jpg


キャンプ場手前にある法城窟へ。
e0164643_1356641.jpg


せっかく山頂近くまで来たのに、これから下ります。剣の窟へ。
e0164643_13584919.jpg


金の水へ。そして普池の窟へ。
e0164643_14104138.jpg


一旦 縦走路に出合います。そしてうさぎ道へと進み釜蓋窟へ。この頃から腰に痛みが走り、歩くのがきつかった。釜蓋窟へは行かずに待っていようかな~~なんて思いが一瞬よぎりましたが、もうちょい頑張ろう!
e0164643_14203052.jpg


キャンプ場へと行き、小屋で昼食休憩。紅葉はもう終わりですね。
e0164643_14222589.jpg


宝満山の山頂は踏まず、羅漢道へと進みます。この道は何度か歩いたことがあります。
伝教大師「最澄」が修行されたといわれる場所です。伝教大師窟が宝塔窟のようです。
e0164643_14281251.jpg


正面道に合流。中宮を過ぎ、閼伽の井へ。さらに下って徳弘の井。ここで小休止。
e0164643_1430559.jpg


探し物を探し当て、竈門神社に無事到着。「紅葉祭り」とのことでたくさんの人・車。
e0164643_14333370.jpg


今回のルートです。
e0164643_14593262.jpg


腰から足にかけての痛みも何とか終了までもってくれました。

どうにか皆さんに迷惑をかけずに済みました。

企画していただいたポンちゃん、下見などしていただき、有り難うございました。
英彦山にしろ宝満山にしろ、奥が深いですね~。

同行の皆さん、どうもお世話になりました<(_ _)>

2008年から始めたこのブログ、今日で丸8年になりました。
自分のことながら、よ~く続いているもんだなぁと思っています。

このブログをご覧いただいている皆様、有り難うございます。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-11-22 15:18 | 福岡県の山 | Comments(14)