カテゴリ:出来事( 88 )

味噌作り

2008年は10/15日に椎田町にある加工所にお米を持って行ったら今年の1/22日に取りに行き、翌日の1/23日に瓶に漬け込みました。

e0164643_22451264.jpg今年は少し早目にと思い、1週間早く加工所にお米を持って行く。
何と、もう加工が出来て、11/16日に受け取りに行って来ました~

11/24に山仲間の姉妹と我が家で瓶に漬け込みました。
我が家は15キロ。姉妹は2軒で15キロ。

e0164643_2249836.jpg
e0164643_22505118.jpg

2人並んで、お味噌を入れてギュッギュッと押し込み、塩をパラッパラッと入れます。「美味しいお味噌が出来ますように」と言いながら、それを繰り返して・・・・・
e0164643_22573282.jpgいっぱいになったら最後は塩を保存のために上に余分に置きます。
e0164643_2305397.jpg








e0164643_2364442.jpg瓶をガムテープでしっかりと密閉し、新聞で包み、我が家の風通しのよい倉庫に次回、漬け込む時まで約1年間保存します。

田舎暮らしをしている姉に教えてもらってから、毎年作っています。

お陰で美味しいお味噌汁をいただいています(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2009-11-26 23:16 | 出来事 | Comments(2)

「やまびこ会」オフ会

11月22日(日)、「やまびこ会」10周年記念オフ会が竹田市の白丹「くしふるの里」にて開催され、参加してきました。過去、6回ほど参加しましたが、泊まりのオフ会は初めてです。

当日は国東のお山を登ってから~~の予定でしたが、雨の予報でしたので中止とし、夕方早目に着くように我が家を出発。

ミラさん、tetu-1さんとも1年ぶりに再開し、翌日のお山の打ち合わせ~

卓上コンロ、鍋などいつもの車中泊グッズを持参し、豚汁を作りました。

皆さん、三々五々集まり、おでんを囲んで夜遅くまで賑わってました(^^♪

YUTAさん、製作です。
e0164643_20452480.jpg


22日参加のメンバーです。セルフタイマーのはボケてました~(^_^;)
e0164643_20521811.jpg


宿泊した「くしふるの里」です。23日の朝、撮影しました。
e0164643_20574029.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-11-24 21:04 | 出来事 | Comments(4)

観梅会

2月22日(日)~23日(月)の1泊2日で嘉麻市の梅林公園近くの小屋で観梅会が開催された。
小屋の管理を任されている山友Tさんのお誘いで俊ちゃんと参加しました~
10時に集合。三高山~白馬山~大法山~鴨ヶ岳と縦走する予定だったが、雨の為 予定変更。
安国寺の梅林公園をのんびりと散策。
不知火型の土俵入りを生んだ嘉麻の名横綱「不知火光五郎」関です。
e0164643_22282850.jpg

西暦1847年に筑前嘉麻郡で生まれ、子供の頃より怪力の持ち主で、成長後、当時の横綱梅ヶ谷に入門して横綱となる。
明治15年、35歳の若さで急死。詳しいことは石碑の横に碑文がありますので、行かれた際によくご覧ください。

















白馬山~大法山の案内板です。気持ちの良い里山歩きが出来ますよ。
e0164643_22443686.jpg

梅林公園内の梅の花です!
e0164643_225017100.jpg

小屋に戻り、昼食を食べ、会の山行のビデオ鑑賞~~昨年の2月の伯耆大山、大菩薩嶺、
今年の深入山などなど・・・・・福岡よりゲストのIさんも16時ごろ見え、宴会へと突入^^;
自己紹介、Iさんのお話など13名参加の賑やかな宴会の楽しいひと時~~です(^^♪
翌日 23日も朝から雨。英彦山は残念ながら見えませんーー
Iさんも残念そう・・・・ 帰られた後に撮った小屋よりの展望です。
この山並みがいいですね~~☆
e0164643_2365412.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-02-24 23:14 | 出来事 | Comments(2)

味噌作り・・・

23日は先日、犢牛岳に一緒に登った姉妹と我が家でお味噌の仕込みです。
10/10過ぎに玄米30㌔を精米して2袋に分けて、椎田町にある加工所へ~。
例年だと12月になったら仕込むのですが、加工所の仕上がりが遅くなり、22日に
出来あがり、早速取りに行き、仕込み開始です。美味しいお味噌が出来ますように~~
加工所から持って帰った状態のお味噌です。
e0164643_10361425.jpg

瓶にお味噌と塩・少々とを交互に入れて、しっかりと押さえ込みます。
e0164643_10385741.jpg

きれいに仕上げをして、カビをふせぐために塩を上にまんべんなく置きます。
e0164643_10441781.jpg

e0164643_10444535.jpg

ラップで上面を覆い、ガムテープでしっかりと密閉します。
新聞紙で包んで、一年間、保存します。
e0164643_1048358.jpg

前回仕込んだ味噌です。19年12月7日でした~
e0164643_10493561.jpg

封を開けたお味噌。いい具合に出来ていま~す、おいしそう!!
e0164643_10514015.jpg

私のすぐ上の姉に教えてもらって作り始めた、手前味噌です。
もう10年以上、この作った味噌が食卓の上に・・・・・
姉妹に一度差し上げたらおいしい!! と言うことで我が家に来て一緒に仕込んでいます。
倉庫で次回仕込むまでお休み~~です。おいしいお味噌になりますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2009-01-24 11:05 | 出来事 | Comments(0)

今年もよろしく!!

2009年の幕開けは雪、でしたね(^.^)
初日の出は諦めて、今年はコタツでぬくぬくと~~
手作りのおせちとお酒でほろ酔いかげんの一日でした。
日中は雪も止みましたが、今朝の我が家の庭木の積雪
e0164643_2183752.jpg

近くにある育徳館(旧豊津)高校の黒門です
e0164643_21141248.jpg

今もまた雪が降っているようです、明日の日の出は無理なようですね^_^;
昨年の2月、嘉麻市の小屋からの英彦山です
3日は英彦山詣での予定ですが・・・・
e0164643_2142375.jpg

今年も俊ちゃんと2人3脚で山歩きを楽しみたいと思っています。
よろしくお願いしま~す。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-01 21:26 | 出来事 | Comments(3)

今年もあと3時間弱ですね

皆様、今年もお世話になりました~~

ブログを開設して40日。パソコン初心者ですので、時にはオタオタと・・・・お返事を書くのも時間がかかります(^_^.)

今年のお山は信ちゃんは101回、俊ちゃんは94回。
一番の思い出は後立山連峰の縦走です。2人で歩きました。
針ノ木から鹿島槍ヶ岳、八峰キレット、不帰のキレットなど通り、白馬岳まで
長い行程でしたが楽しい山歩きでした。

そして5月の飯豊連峰縦走。
石転沢雪渓を6時間ほど登りつめて梅花皮(かいらぎ)小屋へ。
雪山を歩き、大日岳。とても素晴らしい景色でした。
朝日に輝く大日岳です。
e0164643_21234974.jpg

よい年をお迎えください!!
by nobucyansyuncyan | 2008-12-31 21:28 | 出来事 | Comments(4)

信州のつどい

e0164643_214831.jpg
25日は小倉にて開催された「09年冬の信州を語る集い」に参加してきました。

春と秋の年2回、地元の山小屋のオーナーの夏山情報、観光課の方のお話しなどがあり、
今回は1部は「冬こそ雪国信州へ」、2部は「信州の郷土食と地酒を味わう」懇親パーティ。

「おやき」を食べ、「白馬錦」などのお酒をいただいてきました。

スキーは遥か昔に少しかじった程度で~す。
by nobucyansyuncyan | 2008-11-26 21:48 | 出来事 | Comments(1)

デビューです

皆さん、初めまして。

仲良し夫婦の山日記です~

今日の「鷹ノ巣」歩きでブログデビューです
e0164643_2285143.jpg


画像は今年の夏の「後立山連峰」の鹿島槍ガ岳の仲良し二人で~す♪
by nobucyansyuncyan | 2008-11-22 22:13 | 出来事 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧